« わさび雑貨売り切りセール開催中 | トップページ | 当たり~~!! »

2009.04.02

ツァンパもどき

料理するのはめんどいし、腹は減ったし、インスタントはここ1ヶ月ちょい食べまくってもういやだし、すぐ食べられそうなものはないし、でふと思い出したのがツァンパもどき。

巡回先の天漢日乗さん「今週の「アジわいキッチン」はチベット料理@NHK BS1アジアクロスロード 12/8-12/12」でNHKによる正確なレシピ知ったんだけれど、バター茶作るのがめんどくさくて一度も普通につくったことありません。

天漢日乗さんの「手抜きツァンパ」もすごく簡単で魅力的なんですが、バター入れると食器洗いが一段めんどくさくなるので、入れないのです。なのでうちのツァンパもどきはミルクティー(鍋洗う気力があるときは、ロイヤルミルクティー)とはったい粉と砂糖まぜただけの、お菓子状態もいいとこ。おかげでバターの塩分と言う塩気がない分、非常にあまったるい練り粉か粥食べることになるんですが。 アメリカのお菓子のでろでろ甘いのでも食べられる人じゃないと、一口二口以上は到底すすめられるレシピではありません。

ちなみに今日は水分大目で粥状態にしてみた。

|

« わさび雑貨売り切りセール開催中 | トップページ | 当たり~~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/44545176

この記事へのトラックバック一覧です: ツァンパもどき:

» お菓子レシピ [お菓子レシピ]
お菓子レシピに関するお役立ちサイトです。ぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009.04.03 15:05

« わさび雑貨売り切りセール開催中 | トップページ | 当たり~~!! »