« 当たり~~!! | トップページ | くっBlackBerry Boldが… »

2009.04.15

蕎麦屋が消えてしまうとか、筑波山に登った(超手抜きで)とか

朝一で就職準備用の健康診断で血を抜かれたりX-線照射されたりした後に、オカンと一緒に昼。

お気に入りの「蕎麦処春風」に数年ぶりに行ったら、なんと5月31日で閉店という張り紙が。職場が変わってちょっと遠くなってから、数年単位で行かなかった自分が言うのがなんだが、哀しい。

同じビルのテナントとして入ってた飲食店は、「春風」除いて全て入れ替わってたことや周囲の飲食店が美味しいけれど少々高め(ランチで900円以上)の店が壊滅していたことを考えると、「春風」が残ってたのは奇跡かもしれんが。

美味しさは変わってないのに、客の数が思いっきり減ってる。以前は昼食時には自分を含めて2、3組は同時に店内にいたのに。やはりこのご時勢、1食1000円超えると痛いのか。

とりあえず、閉店までにあと数回は行っておこう。あそこが潰れると、私好みの蕎麦が出る場所はつくばに1箇所になる。「椿野」って名前で、こっちは車かチャリ無しでは行きにくいのだよ。

で、その後は筑波山へ。もちろん、登りはロープウェー、降りはケーブルカー利用ですがね。それでも結構体中に来た。

数年ぶりに行った筑波山、男体山のとっぺんまで行こうとしたら、最後の段階の洒落にならない道程に目が点。なんか道と言うより、這って登るのとい うのが妥当な岩製の坂があったんですけれど。大学生の頃、確かにとっぺんまで登っておみくじ引いたんだがなー。こんなとこ登ったっけ?

今はカタクリの花が綺麗な季節なんだそうだが、売店のおばちゃん曰く、昨日の雨でひととおりやられて新しいの待ちだそうな。確かに結構つぼみは開 いてたんだけれど、全開ではなかったな。他の種類の花も色々咲いてた。なんとなく、桜から次の季節の花への過渡期という感じだった。

男体山にある土産物屋に「たかはしや」ってのがあってニヤニヤしてしまったのは内緒w木刀は買いませんでしたよ、もちろん。

帰りに筑波山神社で七福神御籤を引いてみる。吉で大黒様が出た。ちなみに筑波山神社の七福神御籤付きの神様は、金ぴかで2cmほど。女体山山頂で引いた御籤は吉、筑波神社で引いた普通の御籤は大吉の2吉1大吉。

京都のえべっさんで2回引いたのは寿老人と毘沙門天が出てるので、この調子だとあと4回で全員そろうな。神様の種類をそろえるなら、あと11回か。

|

« 当たり~~!! | トップページ | くっBlackBerry Boldが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/44702128

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦屋が消えてしまうとか、筑波山に登った(超手抜きで)とか:

« 当たり~~!! | トップページ | くっBlackBerry Boldが… »