« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.28

おいしそうな家

「まことちゃんハウス」景観訴訟 近隣住民の請求棄却

この赤と白の縞々がCandy Caneを思い出させていいなぁ。ハッカ味で、実はそう好きな味じゃないんだけれど、時折食べたくてたまらなくなるのさ。ちなみに強度の問題で、大抵の場合は曲がったところがぱっきり行ってしまって悲しいです。

ちなみに、棒状のものも売ってます。棒状の方は色々の味があった気がするなぁ。これをしゃぶったり、カリカリ骨をもらった犬のように噛んだりするのが良いのです。

それはともかく、この程度の家で景観壊れるってどんなに画一的な地域だよ!ってくらいに普通におしゃれな洋館ですな。

いったいどこが気に食わなかったんだろう、訴えた人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.27

カビと結露と排気口と

うち、お手洗いの奥上部に作り付けになっている棚にトイレットペーパーを置いてあるんですよ。で、この間、左奥隅上段にあったやつを取り出してみたんです よね。そのとき、天井左奥角にカビが発生しているのに気付いたんですよ。これは退去の時に敷金からカビ退治代差っぴかれるな、と思ったんですよね。さら に、ロールに触れたときになんか冷たいっちゅーより湿気ってんなと思ったんですよ。で、実際に使ってみる段になって……。

ホンマに湿気ってるがな。
それも湿気ると濡れるの境界線級に。

よーく眼を凝らしてみると、左奥角床も濡れてる。左の壁と奥の壁の接合部分も濡れてる。というかほそーい水の線が見えてますが。結露が原因っすか?

もともと結露が酷い部屋で、玄関にちょっとした池が出来上がるくらい結露するんですが。ベランダの扉もそこまでいかないまでも、拭かなきゃまずいくらい敷居に水溜まってたりするんですが。

そのせいか、去年の11月か12月に買って玄関脇の靴箱に入れていた歯ブラシタイプの靴用ブラシ、買って2ヶ月経ってないのにカビに埋もれてるの発見して、心臓止まりかけてたくらいですが。

でもお手洗いは初めてですよ。

管理会社に飛んでって、状況を伝えても同じ建物の他の部屋からそんな苦情は出てないとのこと。なので最悪上階の水漏れかも知れないと。で、来てもらったんですよ。

結露なのは確実なのはすぐ判ったけれど、「なんでこんなに結露するん?」ってのは中々判らず、助っ人まで来てもらうことに。で、助っ人の人もしばらく悩んで

「ベランダの排気口見せてもらえません?ここの換気扇はそこに繋がってるんで」

 ま て 

トイレと台所は片付けて(というかよく作業を行う場なので、基本的に普段から片付いてる・当社比)掃除したんですが、部屋はいつものごとくのカオスなんですけれどー!!

あわてて部屋干してあった下着類をベッドの中につっこんで、通り道作りましたよ。あわてすぎでベランダに洗濯物干してたの忘れましたが(でも下着は無かったのでよしとする)。

しかし、いくら道を作ったといえど、部屋の床には大量の紙類が散乱状態。一角にはビデオテープの山とDVDが落ちてるわ。さらに大量のお香がずら りと並ぶ区画アリ。もう、オタなの丸分かりですな。でもなんのオタかはよくわからんと思うが。なんてったって、目にぱっとつく位置にあったのは風小次ドラ マのDVD、OSKのDVD、表紙にカデシア人がどどん!とアップで載った雑誌ですから。まぁ、管理会社の兄ちゃん達が帰った後に、同人誌-ご丁寧に18 禁表示付き-が目に付きやすい冊子の山の一番上にあることに気付いて、かなり落ち込みましたが。orz

結局、ベランダの排気口のフィルターが相当えげつないことになってたので、洗ってもらって様子見になったんですけれどね。カビの処理はとりあえず結露の収まる春待ちで。

気のせいかも知れませんが、部屋の冷え込みがいつもよりきついです。気のせいかも知れませんが、お手洗いのタオル、いつもより乾きが良いかもしれません。気のせいか、今日はまだ玄関の結露が始まってないんですが。

フィルターが詰まってただけだと今は祈ってますよ。そうじゃないと多分業者入れて大騒動になること必至だから。南無南無。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

ねこ続報

なぜかうちに逆送してきたメール便、昨日、友人宅に無事到着。よかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.20

餌付け成功?

いやー、めったに鳴らない携帯が鳴ったんで、何事?と思ったら

友人夫婦のお嬢(2歳)様の
「ろぼっとーーーー」
という声が聞こえてきました。

クリスマスにインド製のキラキラした細い金属製バングルと、きだつよし作・画「のびろ!レーゴム」を献上したのですが。

キラキラなバングルを気に入ってもらえたようで。
レーゴムも気に入ってくれたようで。

オカン様の携帯をわっしと引っつかんで、私に電話するー!!と主張されたそうです。

そして私がオトン様・オカン様とお話している後ろでは、レーゴムのように親の体が伸びないと不機嫌になられるお嬢様の声が聞こえてきましたとさ。

バングルはこんなのBungles

続きを読む "餌付け成功?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

ねこ~~!!!!

本日、帰宅したところ、クロネコヤマトからメール便が届いてました。

私が友人宛てに発送したメール便が。

明日文句言いにいってきますよ。営業所がチャリで5分って色々便利ねー(遠い眼)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.08

こいつあ春から延喜がいいわえ

ちょくちょく使っているインド香ネットショップ・わさび雑貨さんより、プレゼントのお香到着。

Wasabipresent

HEM社 Seven Chakras, Seven Days, Seven Colours

年末の抽選に応募したら、第1希望のSevenシリーズセットが当たったよ。これで1箱7種、合計21種、部屋のお香の種類が増えたことになるのだね。

わさびさん、ありがとう。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

オカンの林檎と交通渋滞

とりあえず、オカンの窓ノートがご臨終までカウントダウンなので、後継は林檎ノートを買うことを前提に下見に行って来たよ。

ああ、本当に2年くらいでここまで低値段でマックブックが買えるようになるとは……。あと2年早かったら、ノートもマック買ってたよー、と言うのが正直な気分。いや、とりあえずデスクトップのG4を今年中にはiMacに買い換える予定なんだが。

本当はAir Macがデザイン的に欲しいらしいんだけれど、DVDドライブ無いからねー。とりあえず、普段使い用にマックブックを推しております。

で、その後に浮世絵の展示会をやっていたのでそれ見て帰宅。

が、なぜか凄まじい渋滞に巻き込まれ、バス停からバスが出るのも一苦労、バス停から出てもバス停前で雪隠詰めと道路ぎっちぎち状態。普通は30分あれば十分帰宅できるのに、たっぷり1時間かかったよ。さすが正月。さすが京の四条突破ルート。

新年早々ぐったりしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

正月です。おみくじの季節です。

あけましておめでとうございます。
ここを読みに来てくださる皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年のおみくじの戦果、元旦分は
下賀茂神社 平
安井金比羅 吉
六波羅密寺 吉
恵比寿神社 末吉
恵比寿神社(七福神みくじ) 中吉、寿老人

明日は吉田神社と平安神宮と祇園さんかな?
恵比寿神社は目指せ七福神豆フィギュアコンプリ。最短なら七年か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »