« 心が狭くなる瞬間 | トップページ | 本2冊分の締切りせまっているのに »

2007.07.17

下手人逮捕

昨日の置き土産の件ですが、今朝もやられそれを始末して出勤して帰ってきたら更にやられておりました。多分、午後は2回置き土産に来やがったと思われます。管理会社は目立つところにさっそく注意を張り出してくれてましたが、効果があるとしてもちょっと時間がかかるしね。

まぁ、そんな感じで心が猫の額より狭くなったところで後始末して、これは週末まで続くようだったら金曜日の夜に徹夜で張り込んで現行犯逮捕じゃと思ってたところ、下手人がのこのこ現れましたよ。袋に糞と散乱した土を詰めてから、一度部屋に入ってふとベランダの方を見たらいたんですよ。中猫が。完全に人のプランターをmy厠と認識してたな、お前。

眼と眼が合って、双方しばらく凍ってたんですが、我に返った猫がベランダの仕切りの隙間に逃げ込む前にこっちも我に返ってとっ捕まえて、居住建築物を鉄の規律で人間と猫の幼体から守っていた母方の祖母の得意技(実際には私が3歳の時に神の御許に行ってしまったので、母から聞いたんだが)を拝借。首っ玉とっ捕まえて悪いことした証拠(粗相の跡とか、家具の引っかき傷だとか)鼻くっつけさせて頭に会心の一撃ってやつなんですが。糞で一回、植木鉢で一回しばいた後に一応開放。すごい勢いで来た方向に戻っていったから、二度と来ないと思うんだが。来ないと良いんだが。次回捕まえたら開放する気は無いから。保健所送りだけはしないけどね。うちでも飼わない。

一応、動物好きですよ。獣医を目指していたこともあるくらいだからなー。

まぁ、そんなこんなの後に夕食の準備。麻婆豆腐作るつもりだったんだがなぜか豆腐グラタンに。手で潰した豆腐、アボカドと茄子、出来合いのミートソース(マッシュルーム入り)、チーズを2回繰り返して重ねて180度にセットしたレンジに40分くらい放り込んで焼いただけだけど。あ、アボカドとナスは軽く炒めたわ。とりハムのスープがあったからそれ使って。なんかしょっぱくなりすぎたのは、とりハムスープか塩一つまみかどっちのせいだろうか。

Img_1600_1 上から見たところ。
これだけだと普通に
ラザニアかグラタン


Img_1603_1 横から。一応、アボカドと茄子が
覗いてるところ撮ってみた。
なんかしゃばしゃばに見えますが
実際しゃばしゃばです。
豆腐の水切りが甘かったorz。

Img_1604_1 切込みを入れてみた。
地盤沈下気味。



Img_1607_2

で、器によそってみる。完全崩壊。
ほとんど具沢山のトマトシチュー状態。



とりあえず塩気が少しきつかったが美味しかった。そういえばアボカドが熟しきってなくってアボカドらしい味がしなかったなぁ。次回は塩分控えめで豆腐はもっときっちり水を切ろう。ぐずぐずすぎて器によそうのにえらく手間取った。そうそう、アボカドはもっと熟した奴を使うのを忘れずに。

|

« 心が狭くなる瞬間 | トップページ | 本2冊分の締切りせまっているのに »

コメント

他所猫のしつけは大切(自分ちの猫は言わずもがなのはずなんだが、どうしても甘くなる)。
うちも今、黒白のでかい猫が入り込んできて、たいそうムカつきますが、外猫だから、捕まえられない。
捕まえたら、お仕置きもしてやるんですが・・・。

グラタン、うちはグラタンの元で作ります。ハウスとかママーとか、結構いけるよ。
アボカドも食べたい・・・けど、近所のスーパーに今年から入らなくなって食べられない・・・。
これだから田舎ってやつは・・・・・・orz

投稿: sama | 2007.07.18 12:04

いや、猫が来るのは幸せの証拠。瑞兆です。
どんどん来てもらえるようにしましょう。

投稿: あおき | 2007.07.18 20:51

>samaちゃん
うちは進入経路(ベランダの両端)と行動面積が極めて限られていた(本拠地1部屋+ベランダ11部屋分)から置き土産猫の捕獲できたようなもんだからね。そっちの事情を考えると…罠仕掛けるしかないような気が…。(下手すると自分とこの猫が引っかかるわな)

グラタンは、牛乳の消費期限がやばいときとかにちゃっとホワイトソース作って作ってます。自分一人用だからちょっとくらい茶色くなろうが(焦がした、ともいう)玉できようが食べられりゃええわさ、ってかんじ。ハウスとかママーも前は結構使ってたけれど、あーゆーのは買って来てしまうとそのまま忘却してしまうので…。いけるし簡単なんだけれどねぇ…。

アボカドは、こんどどっかで買ったときに種残しておいて、栽培にトライってのはどうですか?うちの友人の家に見慣れない観葉植物あったので、なんだと聞いたら「食べた後にアボカドの種を植えてみたら見事に育って今では収穫可能」とか言ってたので。(何年計画だって話ですねぇ)

>あおきさま
猫はウェルカムですよー。置き土産さえしなければ。

投稿: 夏時雨 | 2007.07.20 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/15791696

この記事へのトラックバック一覧です: 下手人逮捕:

« 心が狭くなる瞬間 | トップページ | 本2冊分の締切りせまっているのに »