« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.28

本2冊分の締切りせまっているのに

来週の日曜日、知り合いの女子高生の宝塚観劇デビューのお供をすることが多分決定。デビューから「エリザベート」の当日券狙いというハードコース。一日潰れますね。さらに交通事情から女子高生さんは前日からうちにお泊りです。さらに半日くらい潰れますね。

まぁ、「陰陽師」とか「吸血鬼」とか「耽美」とか「恋愛物」とか大好きっ子な彼女が絶対に「エリザベート」興味持つと踏んで、内容教えたのは私だが。

土曜に泊まる際にはNew OSKを数本観せようかと考えております。旧はすでに「闇の貴公子」シリーズ観せてあるさ。(彼女は安倍晴明ファン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

下手人逮捕

昨日の置き土産の件ですが、今朝もやられそれを始末して出勤して帰ってきたら更にやられておりました。多分、午後は2回置き土産に来やがったと思われます。管理会社は目立つところにさっそく注意を張り出してくれてましたが、効果があるとしてもちょっと時間がかかるしね。

まぁ、そんな感じで心が猫の額より狭くなったところで後始末して、これは週末まで続くようだったら金曜日の夜に徹夜で張り込んで現行犯逮捕じゃと思ってたところ、下手人がのこのこ現れましたよ。袋に糞と散乱した土を詰めてから、一度部屋に入ってふとベランダの方を見たらいたんですよ。中猫が。完全に人のプランターをmy厠と認識してたな、お前。

眼と眼が合って、双方しばらく凍ってたんですが、我に返った猫がベランダの仕切りの隙間に逃げ込む前にこっちも我に返ってとっ捕まえて、居住建築物を鉄の規律で人間と猫の幼体から守っていた母方の祖母の得意技(実際には私が3歳の時に神の御許に行ってしまったので、母から聞いたんだが)を拝借。首っ玉とっ捕まえて悪いことした証拠(粗相の跡とか、家具の引っかき傷だとか)鼻くっつけさせて頭に会心の一撃ってやつなんですが。糞で一回、植木鉢で一回しばいた後に一応開放。すごい勢いで来た方向に戻っていったから、二度と来ないと思うんだが。来ないと良いんだが。次回捕まえたら開放する気は無いから。保健所送りだけはしないけどね。うちでも飼わない。

一応、動物好きですよ。獣医を目指していたこともあるくらいだからなー。

まぁ、そんなこんなの後に夕食の準備。麻婆豆腐作るつもりだったんだがなぜか豆腐グラタンに。手で潰した豆腐、アボカドと茄子、出来合いのミートソース(マッシュルーム入り)、チーズを2回繰り返して重ねて180度にセットしたレンジに40分くらい放り込んで焼いただけだけど。あ、アボカドとナスは軽く炒めたわ。とりハムのスープがあったからそれ使って。なんかしょっぱくなりすぎたのは、とりハムスープか塩一つまみかどっちのせいだろうか。

Img_1600_1 上から見たところ。
これだけだと普通に
ラザニアかグラタン


Img_1603_1 横から。一応、アボカドと茄子が
覗いてるところ撮ってみた。
なんかしゃばしゃばに見えますが
実際しゃばしゃばです。
豆腐の水切りが甘かったorz。

Img_1604_1 切込みを入れてみた。
地盤沈下気味。



Img_1607_2

で、器によそってみる。完全崩壊。
ほとんど具沢山のトマトシチュー状態。



とりあえず塩気が少しきつかったが美味しかった。そういえばアボカドが熟しきってなくってアボカドらしい味がしなかったなぁ。次回は塩分控えめで豆腐はもっときっちり水を切ろう。ぐずぐずすぎて器によそうのにえらく手間取った。そうそう、アボカドはもっと熟した奴を使うのを忘れずに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.16

心が狭くなる瞬間

買ってきた根生姜から芽が2個ほど出たので、思わず植木鉢買ってきて埋めてみたんですよ。ベランダに置いて。長い方の目は7センチくらいに、小さいほうも2センチくらいに成長してたんですが、今朝起きたら両方とも見事に掘り起こされてましたよ。近所に鳩の羽根が落っこちてたので、(ついでに朝早く「くるっぽー」とよく聞こえてくるし)鳩にやられたとおもってたんですよ。それで埋め戻しておいたんですが、午後に買い物行って戻ってきたらまた荒されてたと。それも今度はどっからどう見ても鳥類のものではない糞の置き土産まであったとか。

…うちの部屋、野良が外からベランダに入れる構造と高さでは無いんですよね。でも同じ階の他の部屋のベランダ伝いだと入ってこられるんですよね。一応ペット禁止なんですが。

飼うんだったらせめてばれないようにする気遣いしろ(禁止事項守ってない時点で相当アレだがな)。ベランダの間の仕切りなんて猫にとっちゃ無いも同然なんだから、部屋に閉じ込めて完全に部屋猫にしろと。久しぶりに腹が立ちましたわ。

ので容赦なく管理会社に連絡入れたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

お台場映画行

台風来てるってのに、映画行ってきました。

それもわざわざお台場まで。

オンラインの仲間(参加者全員が今年の夏の陣発売の某アンソロ執筆者だったのは半分偶然)と一緒の鑑賞会だったんですけどね。わざわざ2500円のプレミアムシート、それも幹事さんの素早い予約のおかげで最前列中央で観てきましたよ。観た映画の出来については別のところで語るつもりなんでここでは割愛。

交通費節約のため、どうせ東京でやんなきゃいけなかった用事を同日の朝一につっこんで、お台場へ移動。銀座線で新橋駅に行ってるつもりがなぜか半蔵門線に乗ってたり、ゆりかもめに乗った後のも、気付いたら窓の外に目的地が遠くなっていくのが見えたりしましたが予定より45分ほど早く到着。上海新天地 で食料品等漁ってたら案の定、面白そうな飲料を発見したので購入。こんなの。
Photo

店のレジに持ってったら、「台湾の飲み物一杯買ったわね~」と言われてしまった。これ以外にも葱クッキー買ったのだが、写真取る前に映画の後のだべり会で供出してしまった。美味しかったぞ、葱クッキー。

その後、4980円でリージョンフリーDVDプレーヤーを発見してしまい、現在使用中のリージョンフリー機が不調なこともあり、思わず手が出かけるが、この雨の中これ以上荷物を増やすのかと自重に成功。晴れだったらどうなってたかは神のみぞ知る。

お昼は台場小香港避風塘 周記(ベイフォントンシュウキ) 船上屋台料理」のランチバイキング。1人1050円也。北京ダックと大根餅があったのが嬉しかったねぇ。

その後は映画、でそのまた後にはメンバーの一人が取っていたホテルの部屋に行って、上記のアンソロと一緒に企画されているスタンプラリーの商品の組立作業、BGV付き。部屋に行く前に軽いお菓子を買いに言ったんだが、そこでも興味深い飲み物発見して購入。都会は怖いねぇ。買ったのはこんなん。
Photo_2




飲む前から不味いと判っていても1度くらいは試したくなる「ダイエット」系。Dr.Pepperのダイエットは予想通り激不味でしたよ。

このとき、スタトレ者なら1度は飲めと言われている(らしい)、Root Beerを飲んだことがないスタトレ者が一行内にいることが判明したのでRoot Beerも購入。全員でオフ会の乾杯をしたところ、私以外全員が顔をしかめる結果に。いいじゃん、薬臭くても。そこが魅力のRoot Beer。例えカーデシア人にまで酷評されらしいが(蜥蜴面のくせに生意気な)。

ちなみに、日本人のRoot Beerファンによるサイトもあったりする
Rooter's Cafe
で、そこには色々な人からの評価を集めたページもあるんだが

…ビールなんてモンが飲める連中に、ここまで酷評される言われはないわぁっ!

と叫びたくなるくらいに味・アルコール耐性共に酒類が全くダメ人でありかつRooterとしては悲しい評価連発かよ。あ、そうそう、ダイエット系を愛飲している連中にもRoot Beerの批判はしてもらいたくないなー。

ところで本場米国でのRoot Beer愛好家の中には製造会社限定で愛好というある意味ハードコアな方もいらっさったのー。

ホテルに行く途中にGODIVAを発見して、つい数週間前に飲み損ねた「CHOCOlixir(ショコリキサー)」を購入。ホワイトチョコ好きとしては迷わずホワイト・チョコレート・ラズベリー。美味しかったぞ。

とそれはさておき、作業がひと段落したら夕食に出て、ひとしきりだべりつつ食べたあとは、部屋に戻って「恋人はスナイパー」の1&2の鑑賞会。他にも見ようといってたのがあったんだが、機械の相性が悪かったのか再生しなかった…orz。「恋人はスナイパー」、テレビで放映された劇場版があんまりにも酷い出来だったので、1&2は内村光良がアクションするってことで浮かれてて記憶美化してたんじゃないかと見直しできなかったんだが、見直してみて、やっぱりクオリティ高いことを再認識。よかった、記憶美化じゃなくて。そしてシリーズファイナルであの悲惨な出来にした脚本家に対する怒りが再燃。劇場版がどんなに酷い映画だったかは映画評論サイト破壊屋さんのマッドシネマ:恋人はスナイパー劇場版を読めば良くわかるかと。

流石にそれ以上たまっていると冗談抜きで最終バスを逃すことになるので、2を見終わった時点でお暇する。最終から2本目か3本目のバスに無事乗って気絶するように寝込んだらあっというまに降車停留所に到着。久しぶりに遊び倒した1日だったよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »