« 今週の昼食 | トップページ | わーたいへんだー »

2007.04.08

言語の違い

件の友人からメールを日本語にしてくれとまたメール。てか私が専属になりつつあるのは気のせいか。おまけに内容がちょっと生じてしまった誤解解くためのメールって。責任重大じゃありませんか。てか、それ直訳したら(できるだけ直訳、が希望)喧嘩売ってるとしか読めませんが。(つまり英語的論理性を持って書かれた説明&事実羅列文。英語で読むには申し分ない状況説明。ただし日本語的には…)原文の情報に変な尾ひれつけないように、慇懃無礼にならないように、さらに失礼にならない程度に柔らかい文章に持ち込むのにかなり時間かかったよ。まぁ、今度日本に来るときには、日本では手に入りにくい酒類のスイス・ミスのココアを大量に持ってこさせてやる。カプチーノとかファット・フリーとかは日本では扱っているところが発見できないしなー。

|

« 今週の昼食 | トップページ | わーたいへんだー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/14597205

この記事へのトラックバック一覧です: 言語の違い:

« 今週の昼食 | トップページ | わーたいへんだー »