« 週末の活動 | トップページ | 友人・来襲 »

2007.03.17

堕落してみる

昨日が給料日だったのと、私の普段の活動地域をはずれた場所に移転してしまったお気に入りのケーキ屋のある地域へ買い物へ行ったということで、久しぶりのそこのケーキを2個購入。夕方に行ったためかなり売り切れていたのだが、なかなかに私好みのケーキが残っていてラッキー。 夕食後のデザートに平らげたよ。ああ、なんたる堕落。

115_1504 左のショートケーキは単なるショートケーキではなく、中層のクリームがホワイトチョコ風味。右のお饅頭は牛皮層の中にスポンジ層があって、スポンジ層の中にカスタードクリーム層があって、さらにカスタードクリーム層の中にイチゴが入っている。やっぱりあそこのケーキは美味しいわ。度々行きたいが、普段行く方向とは180度逆だからなー。

しかし、ケーキと一緒に普段の徳用ティーパックより上等なお茶を入れたんだが、1週間ほど前、10年ほど使っていた100均のティーポットがついに名誉の戦死を遂げてしまっていたため、新しいティーポットだとなんか勝手が違って思いっきり渋くできてしまった。前回はしゃぼしゃぼだったな。

115_1505まぁ、まず取っ手がぽろっと落ちて、本体が落ちた拍子に注ぎ口がマグカップに当たって割れ落ちる、というふうに見事に3つに割れたわけだが。(しかしながらティーポットと同じような材質のマグは無傷。なんて頑強なマグだ)

Img_1518さらに折れた取っ手をズームインしてみると解るように、以前から取っ手は何度か割れて外れてるんですねー。それも3回か4回くらい。しかし、あんまりにもこのティーポットを気に入ってたので、毎回陶器用接着剤で補修して使ってたという。ちなみに、前回補修したときは落ちる寸前にいかにも落ちそうな「ミシミシ」って音まで聞こえたよ。

なにはともあれ、長年ご苦労様でした。

|

« 週末の活動 | トップページ | 友人・来襲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/14295755

この記事へのトラックバック一覧です: 堕落してみる:

« 週末の活動 | トップページ | 友人・来襲 »