« DIYお引越し | トップページ | 武侠本の宣伝 »

2006.12.22

ぐだぐだの日

ねっとわーくとやらに頼った現代社会の脆さも実感した日でもある。

いやー、今朝までにLAN復活させるとボスは張り切ってたんだが、結局午後になるまで復旧せず。ボスがダウン一歩手前までいったのが主な原因だが。有能な人なんだが、全部一人でやりたがるからなー。ちなみに私が作ったLANケーブルは問題なく使えた模様。よしよし。後1本作れば終わり。ええ、まだ1本残ってます。

まぁ、LANが復活するまでほとんどの一般業務が出来ず、ちまちまと昨日の後片付けする羽目に。おまけにみんな疲れてるから部屋の空気がだるいったらありゃしない。(それでも大きな棚とか移動したからなー)

私も今朝はサンドイッチを作ることすら面倒くさくて近所の吉野家へ行った。そしたらなんか今ランチのみ牛丼なぞやっており、店内はいつもの数倍ましで混んでいた。牛丼とかほとんど食べないんだが、食べるとやっぱり懐かしい気がする。

|

« DIYお引越し | トップページ | 武侠本の宣伝 »

コメント

変な質問で恐縮ですが、LANケーブルを自分で作るって、どういうことをするんですか? 
買ってくるもんだとずっと思ってたものですから。

投稿: tonton | 2006.12.23 01:51

ええ、買ってきても良いのですが、組み立てキットみたいなもんもあるんですよ。このサイトさんに詳しく出てます。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html

なんつーか、ぶっとい針金つかったビーズ細工みたいなもんですわ。最後にかしめるし。(笑

投稿: 夏時雨 | 2006.12.23 20:10

ありがとうございます。
あの何本もある端子を1個ずつ繋ぐのか・・・と思って、ちょっと、え?と思ったんですが、圧着工具というので一発でつなげるんですね。
いい機械があるんだと納得しました。
ちょっとした工作気分で面白いかも?
でも、安くても5000円じゃ、何本も作らないと元が取れないですね・・・てのは、愚問でした(笑)。

投稿: tonton | 2006.12.23 21:37

いやー、あのワイヤーを8つの穴に順番を狂わないように入れるってのが実はけっこう大変で。2本まとめてよじってあるのをほぐすんで癖がついてるんですよ。だから油断していると、隣の穴に入ってたり、逆の順番になってたり…。慣れても目と肩にきつい作業です。(でもテスターがOKを出すと結構快感)

投稿: 夏時雨 | 2006.12.24 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/13164029

この記事へのトラックバック一覧です: ぐだぐだの日:

« DIYお引越し | トップページ | 武侠本の宣伝 »