« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

一年が終わります

あっと言うまでしたねー。

来年もまたよろしくお願いいたします。

恒例のすき焼き今年もうまかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の陣終了

とりあえず、6の一部ページが予定の半分くらいしかコピーできてなかったので(いや、面白げなボタンを発見して、コピーした枚数を大量コピー中にいじった私も悪いんだが)、助っ人のseiyaさんが帰宅された後にコピー屋に走ったり、そしたら年末大盛況で待たされて、待ってる間ちらっと見回したらお仲間が2人ほどいたんで思わずにやっとしたり、なんとか70部分のパーツを確保したり。で、seiyaさんにホチキス止めまでやってもらった分から、ちどりさんに送る分だけ速攻タイトルラベル貼りして封筒に詰めようとしたら厚すぎて折った部分がばねになっててなかなか入らないので急遽部屋に転がっていたamazonの空き箱に詰めたり(蓋閉めるのに押さえつけなきゃいけなかったが)、洗濯機→乾燥機やったり、台所洗ったりしてたら、絶対に寝たら起きられない時間になってたので残りのラベル貼りやったりして結局徹夜だよママンorz。ってことはseiyaさんが来てくれなかったら、製本は半分も終わらないまま会場に走ることになってたのかオイ。

行きのバスは始発を逃して1時間後の2本目にぎりぎりセーフ。遅刻常習のバス路線でギリギリセーフ。乗車数分で意識が飛んで、気付いたら東京駅~~。そこからビックサイト直行バスの座りたい人列に並ぶ。ピストン輸送だけにあっという間に乗れたよ。

会場では悪友masako女史に久しぶりに会ったりする。彼女、色々しんどいのでイベント直参加系の活動は控えるといっているのだが、いつまでもつかねー。

会場では色々すんなりことは運ぶ。すでに慣れ切ってるので見本誌だの参加証だのは部屋で作ってある。ただし、昔から通っているサークルさんで買い物したときにボケてうっかり2冊持っていってしまったので、急いで戻ったらこの間の中華街茶会の面子にばったり。彼女がそのサークルさんに来ることは知ってたが、なんてタイミング。

サークル撤退後はmasako女史と彼女の新感線仲間との茶に乱入。しばらくだべって東京駅へgo!masako女史と一緒の新幹線で西へ向かう。最初はだべってたが最後は2人揃って撃沈。私なんざ本読んでたのに気付いたら撃沈してたらしく、本が床に落ちる音で目覚めたよ。

明日は大掃除~。私の担当は風呂と便所と2階。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

「桜戦線歌劇有り6」予告

「桜戦線歌劇有り6」
内容(掲載順にあらず)
岡本ちどり様: 「桜咲く国」探検記【前編】
華崎梨理子様: 私の解散体験記 by 華崎梨理子様
紀州ミカン様: 紀州ミカンのパロディ劇場 
          その1「闇の明神丸」
          その2「ASUKAの桜」
seiya様: 義仲(世界館脚本)
たまみ様: 教えてせいれいさん
          これが私の長官様 She is My Chief
tonton様: tontonのこの人でこんなの観たい劇場
       「ハプスブルグ家の終焉」その1
夏時雨: 感想とつぶやきと



なんか、本編だけで55ページという恐ろしいことが確定したんですがどうするよ。目次だのなんだの入れると60ページ、重ねる紙は15枚。本気でホチキス歯が立たないかもしれないなぁ。(遠い目)ホチキスのスペック的には、80ページのコピー本までいけるはずなんだが、表紙が厚めの紙使用だからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待て

前回よりなにが少し薄くなる、だ。足し算の繰り上がり1回忘れてるジャン。正確には

前回のページ数を余裕で上回る

だ。一応、中綴じホチキスのスペックでなんとかなる枚数のはずだが。本当にホチキスの弾が通るのか?前回も失敗率がそこそこあったぞ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.25

コピー屋の

年内最終営業日は28日だそうな。おっちゃん、こないだは27日やと言うてへんかったかぁ?

これで少しは余裕ができて、2冊とも同じところでコピれるかも。

しかし、今日再販分をコピーしたら、コピー枚数1400枚超えてたよ。ほとんど1500枚だったよ。(両面コピーなんで、部屋にある紙は700枚ちょい+表紙紙…って1000枚に王手かけてるじゃん、やっぱ。)

これに6がくるんだよなー。5より-少しだけ-薄くなる予定なんだが、発行部数が過去最大。すでにコピ本の領域超えそうだからな。ははー。発砲本は10冊刷ろうかどうか迷うくらいだっつーのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

もーいやっ!!

ここまで修羅場でキたの初めてだ。コピーの関係上、発砲のほうの整形を捨てて、桜の整形に突入。あのかしこいコピー機が無いと、到底大量両面コピーなんざやってらんねーもの。とりあえず、桜のコピー予定日繰上げだ。発砲はページ数少ないし、部数少ないしなので自動的に両面してくれるやつでなくともなんとかなりそうだしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼び出し

ゲンコをやらねばいかんのに断れない方面から出頭命令が降りました。
郵便局にも行きたいのだが途中下車させてもらえるかのー。
クリスマスカードをイブに発送するのはどうかと思うが、自分。
 ↑
ゲンコがさらに遅れた理由。表紙に必要なこまこましたものと一緒に買って、その袋を開封するまで存在すら忘れてたのが悪いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い訳、言い訳

一応、ちどりさんちで「桜」の原稿白紙だと白状したけれど、「発砲」の方が白紙ってわけじゃないっすよー。なんせ落とした回数が回数なんで、色々資料の発掘が大変なのよ。公演日時がわかんねーわ、イベントのメモも見つかんないしー。orz お陰で部屋の掃除ができてます。どーこーいったー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.23

武侠本の宣伝

私がその昔、同人界に足をつっこむ一因となったサークルさきむだちや森遷子様が、なんと武侠同人に参加されているそうな。それも張衛健の演じたキャラについて描かれているそうな。

誌 名:「一剣飄飄」
取扱内容:「射雕英雄伝」「天龍八部」「笑傲江湖」「天下第一」等の武侠ドラマ
販売日時:2006年12月30日
販売場所:有明ビックサイト西館2ホール
             す-36a「さきむだちや」と36b「Dolce・club」

更なる詳細はブログ:剣の世の中に泳ぐの「武侠同人作っちゃいました。」を参照のこと。

じわじわと武侠熱も広がっているようで嬉しい限りな修羅場の日々…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.22

ぐだぐだの日

ねっとわーくとやらに頼った現代社会の脆さも実感した日でもある。

いやー、今朝までにLAN復活させるとボスは張り切ってたんだが、結局午後になるまで復旧せず。ボスがダウン一歩手前までいったのが主な原因だが。有能な人なんだが、全部一人でやりたがるからなー。ちなみに私が作ったLANケーブルは問題なく使えた模様。よしよし。後1本作れば終わり。ええ、まだ1本残ってます。

まぁ、LANが復活するまでほとんどの一般業務が出来ず、ちまちまと昨日の後片付けする羽目に。おまけにみんな疲れてるから部屋の空気がだるいったらありゃしない。(それでも大きな棚とか移動したからなー)

私も今朝はサンドイッチを作ることすら面倒くさくて近所の吉野家へ行った。そしたらなんか今ランチのみ牛丼なぞやっており、店内はいつもの数倍ましで混んでいた。牛丼とかほとんど食べないんだが、食べるとやっぱり懐かしい気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.21

DIYお引越し

というわけで、自作LANケーブルを長さ指定書に従ってしこしこと作ったり、配線手伝ったり、掃除機かけたり、棚や机運んだりの1日が終わりましたよ。案の定懸念されていた話の食い違いが起こり、ボス切れる。午前中にチーフがちろっと覗いたついでに彼と一緒に居合わせた手隙の若い人2人を数時間貸してくれたり、午後にはお三時にシュークリームを奢ってくれたり。(そしてチーフの秘書さんが「チーフはどこ??」と連絡ノート片手に探索に来たときにはどこにもいなかった。忙しい人だ)

ボスもチーフが奢ってくれるならなにかお返しをしなければと散々悩んでミカンをお返しに持ってってた。「ミカンもらったばっかりにさらにこき使われたりしてー」とか冗談がとんで来たんだが、実際に若い人×2が自主的にまた手伝いに来てくれた。いい人たちだよ。だって、うち、大半が60代軽く越えている。私ともう一人の秘書さんが最年少で30ちょいだ。

しかし、朝に紅茶500ml、茶漬け、昼に350mlの缶飲料、お三時にミカンLLサイズ一個で良く干からびなかったな、自分。

疲れていたので夕食は長ネギと白菜を軽く炒めた後、濃縮コーンスープを投入して煮たもの。この間はこれのクラムチャウダー版をやった。簡単で美味しい。ご飯の代わりに大量に貰ってしまったさつま芋で焼き芋。完全に好みです。焼き芋好きだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

業務連絡:本当にすみません

えー、原稿依頼メールを11月頃に送った方&今年8月以降に「桜戦線」に参加表明していただいた方全員に、業務連絡メール送りました。今回は大量ミスで本当にすみませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

やっちまった…

orzその1:冬コミの原稿締切りを一部ゲストさんに教え忘れてもーた
orzその2:さっきまで書いていた冬コミ情報消してもーた

なんつーか、orzその1は新刊の致命傷になりかねなかったぞ。

職場の改造計画の一環として、今までの仮住まい部屋から、永の住まいになるはずの部屋への大移動が明々後日にせまってます。大移動といっても部屋2個隣にずれるだけなんだが。おまけに、隣とその隣はまだ間に壁が作られてないので、実質上は1部屋移動なんだが。あ、これは建物が未完成なわけではなく、レイアウト変更とかをやりやすいように、部屋と部屋との仕切りが動かせるようになっている…らしいから。とりあえず、あまり使わない書類と、改造対象の部屋に置かれていた機材を次の置き場&仮置き場に移動。そして引越しの指揮官がこの頃のオーバーワークが祟ってかなりヤバイ状態に。本番で倒れないように明日は休むそうだ。お大事に。

いやー、「 銀のキス」思ったより尾を引くわ。なんつーか、図書館で原作読んだんだが、これを読んだら原作に忠実なサイモン高世麻央で観たくなった。クリストファー身長上限付き娘役バトルロワイヤルオーディションで。ライフサイモンって原作にあった「サイモンもまた世界から外れたものである」って部分をかなり削ったり緩和してたんだなー。 原書も読むか。

そんなこと言ってると、「桜戦線」が地獄だぞー。発砲本が終わってから「桜戦線」なんだぞー、わかってるのか、自分。

コピーが面倒くさいと再販分をコピーするのをさぼってたら、製本地獄が目前に広がってた。てか、以前のように土曜日も店あけてー、コピー屋さん。本業じゃないことは判るけれど。この街の性質上、時期によっては土曜日は店開けるだけ無駄だと判ってるけれど。でもその時期終わったら開けて欲しかった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.12

なんか

でっちゃん祭の余熱が切れてきて、人生を見つめなおす旅に出たいくらいトーンダウンしてるよ…。冬祭はもうすぐだってのに。orz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.10

打ち上げ忘れた…

昨日は宝塚雪組だのSF研のクリスマスパーティーだので浮かれてて、今日のスペースシャトル夜間打ち上げ@現地時間のことをころっと忘れてたよ。忘れて買い物行ったり家事やってたよ。せっかく願いがかなってたというのに。

冬コミ新刊の表紙を購入。部屋に手をつけてない再販用&新刊用表紙紙の星物語が200枚積み上がってる。これを折るのかと思うと欝。さらにこれの中身も折るのかと思うとさらに欝。そして折作業だけでなく、貼り付け作業もあるかと思うともっともっと欝…。それ以前に、今度こそは落とし続けのTeam発砲本優先に作業してるので最後はやっぱり修羅場のよーな気が。ああ、ドン欝。

NHKの来年の大河の予告を観た。亀ちゃん信玄、素晴らしいほど健全で明るいぞ。声は可愛らしいが。内野さんはスタンダードに暑苦しかった。ガッちゃん謙信も早く動いているところを観たいぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.12.08

なぜこうなったのか自分自身に問いただしたい

ま、そろそろプリンタ買い替え時期かなと思って、セール中の家電店に行ったんですよ。ポイントかなり溜まってたし、今日までだったらポイント1.5倍で、ある一定の金額以上の品物には使えるっていうし。(もちろんプリンタもその中に入ってる)そしたら目をつけていた複合機が、OSX以上じゃなきゃいけなかったんですよ。

ここで手ぶらで帰ってくれば良いものをなぜにDVDレコーダーぶら下げて帰ってきたんだろーかーわたしはー。値段、プリンタの2倍するだろーにー。orz

来月のカード支払額を考えたくないよ。すでに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

日が傾いてるんですけど…

はいそうです、昨日の晩、ネタ元チェックしてたら案の定デッちゃんニコ坊祭に突入してしまって05:00過ぎに寝床にもぐりこんだ自分が悪いんです。10:00頃に一度起きたのに二度寝したのも悪いんです。しかし、再度目を覚ましたら14:30だったのは流石にへこんだ。

だってさ、今日は職場の人のクリスマスパーティー(自由参加)に招かれてたのさ。正午から始まって家の主(お猫様)の機嫌を損ねるまでのフレックスタイムパーティーだったんですよ。場所が遠いし一部人気の無いところも通らなければいかんので、昼頃行って日暮れまでに帰ってくる予定だったんですよ。それなのに14:30。着いたらとんぼ返りです。残念。料理上手な人だったんで楽しみにしてたんだが。orz

しかたないので開き直って午後風呂にのんびり入る。昨日髪を切ったばっかりなので細かい髪の断片がかなり湯船に浮かんでいた。

風呂のあとは台所の掃除。いい加減溜まってた空ペットボトルを米貯蔵に使うのを選別して残りをリサイクルに出す。空き瓶も同様に「使うかもしれない」から居座っているものをリサイクル送りに。平行して洗濯。終わったら買出しに行って、特売のLサイズ卵購入。去年・一昨年と米を購入した農家から、今年もそろそろ到着するので卵ご飯の準備。

そうだ、明日は1月世界館の振込みと、まちゃあき西遊記DVDボックスの特典応募葉書を出すのを忘れないようにしないと。1月世界館は電話が繋がらなかったので少し青くなったんだが、どうやら皆さんのお目当ては12月世界館だったようで問題なく楽が取れたよ。

マチャアキ西遊記DVD BOXといえば、アマゾンのDVD バーゲンセールでBOX Iの方が40%割引になって出ていた。私は確か22~25%割引で買ったので、なにかカチーンと脳の中が鳴ったよ。くっそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »