« 明日は | トップページ | 日が傾いてるんですけど… »

2006.11.26

デッちゃん祭絶賛開催中

昨日の戦利品。
113_1387豚猿水妖の武器のキーホルダーと江戸清の季節限定香港あんまん。キーホルダーは1個100円、あんまんは460円。あんまんの皮はシナモン風味で餡はサツマイモ餡。美味かった。2個買ったので、あと1個残ってる。本当は、かぼちゃ餡のと1個ずつにしようかと迷ったんだが、1個食べて気に入ったら2個目が無いのは悲しい、ということで賭けてみた。当たりだった。こうなるともう1個は食べるのが惜しくなるよ。(もちろん、傷む前に食べますよ)

キーホルダーのチェーンが全部違うのは、馬鍬以外は全部チェーン部分が外れてたから。こーゆー時は申し立てに限ると店員さんに「これのチェーン部分がついてるのありますかー?」と聞いたら、他のキーチェーンから外れて迷子になったと思わしきキーホルダーをレジの横からごそごそと探し出して着けてくれた。エエ店員さんや。月牙[金産](本当は降魔の宝杖で、反対の方にスコップがついてなきゃいかんのだが、そこは譲歩)にいたっては、本体より立派そうなキーチェーンをくれたよ。この大雑把さが中華らしい。…売り場にチェーンが外れた商品堂々と売ってるところもだけど。

ここでもおっしょさんの錫杖だけはなかった(錫杖は武器じゃないんだってば)。

で、オフ会でしけこんだのが「悟空茶荘」めさめさ良かったです。最初に茶葉持ってきてくれるのですが、これが5、6煎に十分な量なので、予約のリミット2時間をお茶1オーダーで十分過ごせる。で、このお茶がいいお茶で、いくら湯を継ぎ足しても出がらしにならないのよ。獅子舞の音に誘惑されてなかったら、お菓子1品とのセット(1000円↑↓100)で2時間はねばってただろう。関東随喜会、中華街でやりません?「悟空茶荘」予約して。

獅子舞と言いましたがこれがまた偶然に見られたんですよ。それも獅子5頭+龍1頭だての行進で。丁度、中国文化祭とかそんな名前の文化推進週間だったらしい。獅子は主色黒で副色が黒・金・赤の3頭と、主色水色・副桃が1頭、黄が1頭でした。龍は黄色。すごい充実した1日だったなぁ。帰りのバスは往復チケットが効かない時間帯になったが悔いは無し。

結局就寝したのは04:00に近かったのにも関わらず、09:30前には起床して、スーパーの朝市に行けたのが凄い。それもかなりすっきり目覚められたおかげで色々家事ができたくらい。(目覚めが悪いと1日スライムになって這いずり回ってほとんど何もできなくなる)洗濯機2回回したり、結露でびしょびしょになっていたベランダへの扉と池が出現してた(これも凄いな)玄関を廃棄一歩手前の雑巾で拭いたり、新しい雑巾縫ったり。まぁ、雑巾縫いながら衛健君の出てるDVD観てたんで、指先突きまくったりしたがな。

夕食にはスジ肉の煮込み味噌味。指定量の調味料と水分を放り込んで圧力鍋を火にかけたら、時間を計るのを忘れてうっかり早く火から下ろしてしまったよ。もう一回加熱したが。出来上がったものは、どっからどう見ても具沢山の味噌汁でした。水大目のレシピだったがなー。出汁が出まくってて美味しいが、すごくあっさりしていた。ご飯無しでも食べられるくらい。前回の醤油味がご飯無しは辛いくらい辛かったので少し驚いた。

圧力鍋を使って蒸かし芋を作ったんだが、やっぱりグリルかオーブンで焼き芋にした方が美味しい。手早く食べられると思ったんだがなぁ。残念だ。

|

« 明日は | トップページ | 日が傾いてるんですけど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/12838318

この記事へのトラックバック一覧です: デッちゃん祭絶賛開催中:

« 明日は | トップページ | 日が傾いてるんですけど… »