« すっかり冬模様 | トップページ | デッちゃん祭絶賛開催中 »

2006.11.25

明日は

大聖爺(ってもふるーいあだ名だな…)の臣下が集まって、飲み食い歌い語らう日ですよ。とりあえず、横浜中華街での昼飯から始まって3軒梯子は決定済み。その後どっか行けるかな。でもねー、夢みたいだ。こんなに日本じゃマイナーな香港明星のファンが7人も集まってオフ会できる日が来ただなんて。ってゆーか中にはディッキー・チョン(張衛健)の浮き沈みも目の当たりにしてきた古参さんもいるってのがすげぇ。色々面白い話が聞けそうだ。

ちなみに慎吾空が放映された直後に、衛健君もン年ぶりに悟空役に戻るという噂が流れて本人苦笑いして否定したという記事をちろっとみたことあるんだが。(あくまでも漢字からの内容推測ね。)やっぱり香港・台湾の人たちにとって衛健悟空は日本人にとってのマチャアキ悟空ばりの当たり役だったんだろうなぁ。なんたって、1996年に悟空であてて、落ち目のキャリアが一気に上昇したからな、衛健君は。その頃文通していた香港娘が衛健君がなにかで司会をしているのを録画して送ってくれたんだが、そこでも確か「大聖爺」って呼ばれてたよ。

仕事のほうは昨日いきなり言われた調べもの狂騒曲が一段落。一昨日今日とどうやって締め切り延ばさせようかとずっと考えてたんだが。いきなり法律調べろなんて無茶な。来週頭締め切りで、木曜日休みで、休日出勤は生死に関わらない限り不可能な状態で。とりあえず、少しは詳しい人が今日は出勤する日だったので彼の知識により大いに救われました。あとはエクセルに入力した情報を整理するだけ…。これが一番面倒くさい。今日も「カットアンドペーストになんでそんなに時間がかかるか不思議なんだけれど」と言われたが、ン十項目を照らし合わせながら組み合わせて、似た様なもんを間違わずにカットアンドペーストして綺麗に並べるのはえらく難儀なのですが。(案の定、チェック中に「あれ、なんでこれとこれが対応してるの?」と同じセットのチェックをした数項目後に悩んでた。人のこと言えないじゃーん)

もう一本、英文パンフ作製に必要な原稿頂戴、と言われてたのだが実情は
A(発案者)→B(実作業者)→私→D(原稿作製者)
という凄いリレーが行われていたので、意思相通がイマイチどころか話せば話すほど曖昧になってくる。Bさんが日本語片言の可能性が高いので、Dさんが直接話すのびびってたってのもあるが。最初は大体のテキストと写真渡してくれればBさんが編集やるとの話だったのだが、実はBさんまだ細かい仕様を決めてない…てゆーか、パンフとか作ったことある?って感じ。ついでにAさんの理想がBさんに伝わってないよーな気がすんべ。orzで、今日微妙に切れた(そりゃ正式な依頼なしに仕事が増えればな)Dさんが、Bさんと話したところ、Bさん、以前に資料として渡した一般公開しちゃちとまずい写真を公開する気満々だったらしい、ということが判明。

やーめーれー

慌ててDさんが回収に走りましたとさ。結局、Bさんの状況を見る限り、うちで完成原稿作って送ったほうが良いという判断になり、Dさんの仕事(と私の仕事)が増えること確定。残業代が予算の都合出せないので、残業は無し(サービス残業も現金)な私はともかく、職場に住み着いていると噂のDさんが倒れないか心配だよ。

帰宅途中に輸入食品店による。トマト缶と輸入物のキャンベルのスープ(あまり日本のスーパーでは置いていない種類)が日曜日まで安売りになってるなぁ。欲しいなぁ。でも重いなぁ。

|

« すっかり冬模様 | トップページ | デッちゃん祭絶賛開催中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/12811336

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は:

« すっかり冬模様 | トップページ | デッちゃん祭絶賛開催中 »