« 衝動買い | トップページ | 玉砕 »

2006.09.01

雨が降って

映画行き取りやめ。くそー、「スーパーマン・リターンズ」を早く観たいのにっ!ネタばれしないように、予告編以外の情報遮断中なのに!

仕事が終わった時点で雨が降ってたら行かない、と決めてたんだけれど、時雨れてる状態だったので散々迷って行くのを止めた。明後日は試験だしさ。とりあえず、勉強するためにさくっと家に帰ってきて、納豆トーストを空腹をなだめるために食べて、あまりにも目が疲れていたので昼寝した。あかんやん。

まぁ、地理と歴史(物事を時系列に覚えられても、正確な年代覚えるのが大嫌い)という苦手分野がマークシート方式らしいので、何とかなるかもしれない。こうやって油断していると、得意分野で落ちるのだろう。

知り合いから昼飯一回で、事務所の移転通知ビラを英訳する(といっても道路の名前と住所を英語にするくらいだが)を引き受ける。現在、中国語とポルトガル語ができる人を探しているらしい。ここ、田舎だけれど国際色豊かだからなー。スーパーに行ったらごく普通にサリー着て眉間に赤い点をつけた奥さんやら、髪の毛隠した東南アジア系のモスリム女性やら、「これ買うか買わないか」と中国語でもめてる一見日本人の2人組みとかとすれ違うからなー。びば、学園研究都市。(そして隣町では工場があるため、日系ブラジル人が一気に多くなるそうな。)

ちなみに、今日職場で新しく来た人の入室札を作っているのを見かけたのだが、中国系とロシア系の名前であった。この二人を連れてきたのはラテン系。とりあえず、英語か日本語が共通語になってるよ。(ちなみに他には国籍確認できただけでも、ハンガリー人、韓国人がいる。確認できないが、英語圏とドイツ語系人も確実にいる。)

|

« 衝動買い | トップページ | 玉砕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57621/11722611

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降って:

« 衝動買い | トップページ | 玉砕 »