« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.29

やっとスーパーマン

近所(チャリで片道40分)の最終放映の回でやっといけますよ、「スーパーマンリターンズ」。

本日は、手持ちの測定機器を使おうと思ったらミッシング。さんざん探し回って、今日は休みの使った可能性の高い人にメールまでおくったら、ほぼ次の瞬間、普段ならまず使わない人が持ってたことが判明。説明書がなかったのでその機器がどういう設定になってるか、本体の表示で見ようとしたそうな。(で、結局その表示も意味不明、と)

帰宅途中に買い物行ったらエビが半額になっていたので買う。トマトスープの予定だったので丁度いいや。玉葱を縦に4分割したのを横に5ミリ幅くらいに切って透き通ってくたくたになるまで痛めたら、エビを放り込んで軽く痛めて、水入れてホールトマトの缶入れて茄子の輪切り入れてコンソメキューブ適量放り込んで塩コショウで味調えて適当に煮て調理終了。作る段になって、ニンニク買っておけば良かったとすこし後悔。この頃はニンニク使ってなかったから忘れてたよ。ご飯と食べて、最後は猫飯。

あー、堺西遊記はやっぱり面白い。現在旅の一行がそろったところ。やっぱ西遊記やるんだったら最初から2クールくらいでやらんとキャラの設定出し切れんよなぁ。あれは一行5人全員に背景あるから面白い作品でもあるし。

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

DVDとかDVDとか

堺西遊記のDVDもそこそこに、友人が持ってきてくれたDoctor Whoに夢中ですよ。おもしれー。脚本家、やりたい放題。日本でもNHKBS2で放送中。くそ、観始めたらとまんない。だれか助けて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼってたなぁ

本当にここしばらくこっち放置でしたね。

1回書いたんだけれど自分の操作ミスでかなりの長文消してぐれてたとも言うが。

今日はX-MEN観にいこうかと思ったが、なんか疲れ気味でやめた。これがまたとない好判断。ダンスレッスン後に部屋に戻って風呂でも入ろうかとしていたら、いきなりピンポン。なんじゃと思ったら、堺版西遊記DVD box Iの到着でしたよ。もーね、先週、水曜日にブツ配達すると言っておきながら結局こなかったことを帳消しにしても良いかしら、と一瞬佐川に対する評価が上がったよ。23:00タイムリミットのぎりぎりだったが。(配達の兄さんは23:00越えてすんませんと言ってたが、部屋の時計じゃまだ1、2分の余裕はあった。一応ぎりぎりのときはそういうように先に謝るってマニュアルなんだろうな)

ああ、クレジットカードの請求書はとんでもないことになってるが、なんて幸せなんだろう。(だから貴様は貯金ができんのだよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

死者の復活

前にも書いたように、腕時計がご臨終召しましたので、捨てる前に中身のぞいてやれと電池抜くだけでなく、プラスチックのフレームとかも外してどこまでばらけられるかやってみましたのさ。結局プラフレーム外して小さなネジ2個外した時点でそれ以上の取り外しはできなくなったけれどさ。で、またパーツをはめ込んで電池も入れてみたらあっさり復活。なぜか動いてます。接触不良だったのか?

昨日は「グエムル:漢江の怪物」を観にいく予定だったのに雨で断念。早く観ないと上映期間が…。来週の近所の映画館の予定を調べてみると、「スーパーマン リターンズ」ともろ上映時間かぶりやんの。勘弁してくれ。両方とも上映回数少ないし、「スーパーマン」にいたっちゃそろそろ上映自体が…。「時をかける少女」は週末に今年何度目かの来日になる(ただしプライベートは今年1回目)の米国産ガノタ友人と行こうかと画策中。

朝寝坊したので朝食抜き。この頃ちゃんと朝食食べてたお陰で職場につくまでが辛かった。ついたらパソコン起動してメールチェックする間に、おすそ分けで貰った饅頭食べてなんとか人心地。

もちろん、いつものごとくピーナッツバター&ジェリーサンドイッチの弁当を作る余裕なんてなかったから、昼は吉野家に行って焼肉丼を食べる。入谷女史の言っていたとおり、不味かった。なんだ、あのタレは甘すぎるぞ。一口食べた瞬間に、辛口の方を頼めばよかったと激しく後悔。二度と昼食べには行かんぞ。まだ食堂の方がましだ。それか値段効率は断然悪いが、近所のパン屋のサンドイッチだ。あそこのサンドは美味しいので定評があるのだよ。

染模様恩愛御書」の元である「蔦模様血染御書」の脚本を、2ちゃんの某スレにあった「元ネタ知りたきゃ国会図書館の電子図書館で検索しろ」という有り難い情報のお陰でゲット。これから頑張って読みますわ。ぱらぱらと読んでみて、戦後の国語教育をがらっと変えた連中をまとめて打ち首にしたい気分になった。読めない文字がそこここに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

腕時計がご臨終…

安物だったけれどさ、気に入ってたのよ。文字盤が干支の腕時計。電池かも、とかすかに期待を抱いて交換してみたけれどだめ。これは買い換えた方が安くつくんだろうな…。

昨日の晩から今朝の5:00あたりまで、シャトルの実況→チャット。流石に体力尽きてひっくり返っていたおかげで9:00~10:30の全品1割引セールを逃しました。ついでに「時をかける少女」もあきらめたよ。「花田少年史」の方は今日見ないとアウトだったので、観にいったが。簡易感想はこちら

ああ、「グエムル」がもう始まってたんだ。これで今月観たい映画は「時をかける少女」「スーパーマン」「X-MEN3」と4本も残っている勘定に…。「X-MEN」だけは来月もやってそうだが、他は…。

部屋に戻ってきたらかなり遅くなっていたので、玉葱きざんで透き通るまで痛めて、飯を投下、さらに少し炒めたところに赤いきつねの残り汁&牛乳を入れて少し煮るという和風ミルク粥もどき。冗談抜きに美味しいから、手抜き料理としてはお勧め。しいたけや人参もあれば入れても美味しいだろうし。(あっても面倒くさいから、甘みを出すための玉葱だけ、ってことはありえるが。)

ところでこのゆでたまごのおもちゃ、凄く欲しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.09

軽く暑い日

以前に焼いたDVDが2枚ほど失敗していることに気付いてorz。人為的なミスです。

昨日~今朝はシャトル実況に粘ってたのに、ぎりぎりで打ち上げ延期。某実況所では昨日のルパン三世スペシャルの口直しにたむろってる人たちもいたのでご愁傷様。

このルパン三世スペシャルってのがまた酷い出来で、今年ぶっちぎりに面白くなかった「ゲド戦記」よりさらに下。あんまりにも酷い出来だったんで、途中で家事始めて気付いたらクライマックスだった去年のルパン三世スペシャルもアレだったけれど今年のとはベクトルが違った酷さ。「ゲド戦記」も、もしテレビスペシャルだったら途中で他のこと始めて気付いたら終わってたって種類の作品だったな。が、このルパン三世スペシャルはあんまりにも面白くなかったので「いつか面白くなるよ、ね?」と見入ってしまう面白くなさ。そしてえらく長い間待ってたら2時間経ってたというオチ。いやー、時間を無駄にしたよ。

シャトル打上で夜更かしした割には早く起きられたので色々終わらすことができたよ。

明日は「花田少年」と「時をかける少女」を観にいくか。

おお、Shall We Dance?でナンチャンがまた踊るって?紫吹淳も出るって?来週からまた真面目に見ないといけないなぁ。(ナンチャンは踊るのに、ウッチャンは興味ないっぽいしなぁ。ウッチャンにもなんか表演してもらいたいよ。いっそのこと功夫部で長拳やるとか…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

ハムスターの気持ち

Himawari001仕事からの帰り、寄るところがあったのでいつもとは違う道を通ったら、中華雑貨屋発見。商品の中にひまわりの種発見。買ってきたよ。味はスパイスの効いた塩味。けっこうぼりぼり齧ってしまう。食べ終わった後は掃除機掛け必須。

先週同様、今週もつらい月曜日。特に昨晩は早く寝床に入ったのに01:00軽く回るまで寝付けなかったから、特につらい。帰ってきてから呑んだ紅茶が原因か?そうなのか?カフェインには耐性つきまくりのはずなんだが。

仕事先のゴミの処理規則がなんやら変るらしい。が、肝心なところで法律が入り組んでいるので追って沙汰があるとか。早く詳細決定してくれないと、分別できんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

玉砕

見事散ってまいりました。10年近く前に受けたときに比べれば、相当点数は上だと思うが。

帰りは昨日のうちにネット予約しておいた花組芝居の「百鬼夜行抄2」へ直行。ロビーの物販では植本潤氏がリリパの役者さんと一緒に売り子をしていた。リリパの役者さんは物販のコミックスの朗読始めたり、植本氏も「ただいま、物販前がすいております。冷やかしでよいのでいらしてください。」「そろそろお猪口を売りつくしたいので…」等ノリがよかった。

で、物販のディスプレイを見てて思ったことは「同人誌即売会のサークルスペースみたい…」。写真立ての使い方とか、パンフ見本の置き方とか雰囲気が本当にそんな感じだったのさ。

ちらしの中にTEAM発砲B・ZINの「マジヨ」発見。チラシ裏の出演者写真のでの化けっぷりが見事。(でも福田千亜紀が老けてる…)これ、いったいどこのホストクラブですか?ああ、New OSKの出演者写真もこれくらい凝ってくれれば毎回全員分でも買うのに…。

考えてみたら今日は買い食いで1000円越える出費だなぁ。大抵、ケチって部屋に戻るまで我慢するのに。なぜだ?マックのエビフィレオは丁度今日切れる割引券があったってことと、まだ食べたことなかったので食べるつもりだったんだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.01

雨が降って

映画行き取りやめ。くそー、「スーパーマン・リターンズ」を早く観たいのにっ!ネタばれしないように、予告編以外の情報遮断中なのに!

仕事が終わった時点で雨が降ってたら行かない、と決めてたんだけれど、時雨れてる状態だったので散々迷って行くのを止めた。明後日は試験だしさ。とりあえず、勉強するためにさくっと家に帰ってきて、納豆トーストを空腹をなだめるために食べて、あまりにも目が疲れていたので昼寝した。あかんやん。

まぁ、地理と歴史(物事を時系列に覚えられても、正確な年代覚えるのが大嫌い)という苦手分野がマークシート方式らしいので、何とかなるかもしれない。こうやって油断していると、得意分野で落ちるのだろう。

知り合いから昼飯一回で、事務所の移転通知ビラを英訳する(といっても道路の名前と住所を英語にするくらいだが)を引き受ける。現在、中国語とポルトガル語ができる人を探しているらしい。ここ、田舎だけれど国際色豊かだからなー。スーパーに行ったらごく普通にサリー着て眉間に赤い点をつけた奥さんやら、髪の毛隠した東南アジア系のモスリム女性やら、「これ買うか買わないか」と中国語でもめてる一見日本人の2人組みとかとすれ違うからなー。びば、学園研究都市。(そして隣町では工場があるため、日系ブラジル人が一気に多くなるそうな。)

ちなみに、今日職場で新しく来た人の入室札を作っているのを見かけたのだが、中国系とロシア系の名前であった。この二人を連れてきたのはラテン系。とりあえず、英語か日本語が共通語になってるよ。(ちなみに他には国籍確認できただけでも、ハンガリー人、韓国人がいる。確認できないが、英語圏とドイツ語系人も確実にいる。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »