« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

衝動買い

Img_1163

一昨日、衝動的にここで買ってしまった双扇到着。中国製らしく、なかなかにザッパーなつくり。骨は半透明プラスチックなのだが、異物が混入。布は骨に両面テープのようなもので着けられているんだが、テープがはみ出しているので振って開くと数回に一回、開かない場所があったりしたり。要のネジが錆びてたり。でも送料込みで2000円ちょいなので無問題。

もーね、バリバリッと音たてて扇を開くだけで幸福な気分になれるよ。

ちなみにCDが置いてあるのは大きさの参考にするため。骨より布の方が大きく作ってあることはわかってたけれど、予想以上に大きかったよ。骨の上部についている丸い点は右用、左用の目印シール。

わかってます、資格試験日が近づいているので現実逃避していることは…。

今日でバイト扱い終了。明日からはボーナスも保険もある身分に戻ります。イェア!そして今日の昼はボスが奢ってくれた。ご馳走様でした。(合掌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

暑いでも暑くない

暑いはずなのだが、京都に比べて湿度が低いためか過ごしやすい。クーラー無しでも生き延びられるよ。

本日、すっごく面白いブツ到着。大笑いして呼んでしまったよ。思いのほかでかい封筒に一体なにが入っているのかと思いきや、うれしいおまけがごっそりと入っていた。

人に送る約束をしている郵便物がいくつもまだ残ってるよ…。DVDを編集して焼くためにもう一台パソが欲しい…。(←新しいの買わなくてもマックをアップグレードすればなんとかなるだろう。)

冥王星格下げ決定。
セーラームーンの世界はどうなるんでしょうか。刹那さーん。

なんか面倒くさくてまともに食事をしていない。あぶないねぇ。でもこれでも体重減らないんですよ。年取るっていやよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

動物の日

結局「森のリトル・ギャング」と「おさるのジョージ」の動物物アニメ2本を観に行った。両方とも日本語吹き替えしかなかったが、あまり気にならなかった。

そして髪の毛も切りに行くつもりだったが時間が足りず、前髪が鬱陶しいままになってしまった。

野菜を買いに行ったら瓜を衝動買い。買ったは良いが、どうやって調理すれば良いのだろうか。

次の日曜日に、宝塚月組の当日券アタックの後、「マスター・オブ・サンダー」を友人と友人の友人と観に行くオフ決定。なんか鑑賞が連続しております。

せ、せつなさんが〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

明日はどうする

今朝は大失敗。目覚ましセットミスで大遅刻。昨日は片目が絶不調だったから、早く寝たんだが10時間近く寝こた模様。こういうとき、一人暮らしだと叩き起こしてくれる人がいないのでどないしょうもない。

冷蔵庫には調味料以外がほとんど無い状態なので買い出し。処分品の自重崩壊しかけのソルダムを見ていたら、冷蔵庫に放り込んでシャーベットにしたらさぞかし美味しかろうと思いつき実行。しゃりしゃりのソルダムは本当に美味しゅうございました。あと8個も残ってるよ。10個入りで398円とはお得だったなー。流石処分品。しかし、凍らせすぎると歯が立たなくなりそうだな。

明日はレディース・ディ。さて、なにを観に行こうか。「花田少年史:幽霊と秘密のトンネル」「森のリトル・ギャング」(そーとーひねくれているらしい)「おさるのジョージ」(子供の頃、本が崩壊するまで読んだファンとしては行かなければなるまい)「スーパーマン リターンズ」(アメコミスキーとしては外せない)の4本は9月になってレディースデーに動き辛くなる前に観ておきたいのだが。

しかし、空模様が極めて不穏なのが気にかかる。頼むから霧雨で止まってくれ。明日は桜戦線の再販分のコピーもする予定なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

掃除の1日

本日は、寄る年波に勝てずはばかりの掃除ができなくなった祖父母の代打。とりあえず、下手にこすると落ちてきそうになる壁のタイルをどうにかしてください。床のタイルも弛み具合がそろそろ危ないですので怪我人が出る前に改修してください。ついでに隣の脱衣所の床もいつ抜けるかひやひやするので…。

便所掃除と風呂場掃除を終えたら、水も被ってないのに汗でシャツがずっくり濡れていた。

その後、銀行に忘れた暗証番号を変更に行ったら、カードが無いので暗証番号が無いことが判明、その後勢いでカードを作ったら今度は住所が身分証明書のものとは違うことが判明、住所変更することになった。今年の春に作ったんだけれどなぜ身分証明書と住所が違うのになぜ通ったのかと悩んでいたら、実家行きつけの銀行+母が一緒だったため本人確認が母の顔パスで実家の住所が通ったことが判明。それでいいのか実家行きつけ銀行。

帰宅したら、現在長期滞日中の米国人少女歌劇仲間からメールが届いていた。26日に月船さららんの舞台を観に上京するので、翌日はファントム当日に2人で並ぶことになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本館更新:06/08/17

・映画「笑う大天使」感想更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

おひさしぶりに

米国滞在中にご近所さんだった日本人の家族に会いに行く…はずだったが、奥さん以外は全員仕事。旦那さんもいるって聞いてたんだが。妹より1年若い双子の娘さんsにはすごく合いたかったんだがなぁ。(ちなみにその一家の弟×2は米国で就職。)

昼を一緒に食べに行ったら、入ったUZUという店がペット犬(小型限定)も入店可能なところだったので、素晴らしく躾けられた茶色い犬が飼い主一家と食事をしているのに遭遇できた。本当にいい子だったよ、あの犬は。

ちなみにその店を選んだのは、アップルパイが美味しそうだったから。6種類くらいあるソースから2種類選べて、さらにアイスクリームがどんと乗ってくるのよ。わたしはブルーベリーとメープルソースを頼んだ。日本のアップルパイは美味しくて繊細なんだが、その反面迫力が無さすぎて食べでが無いのが多いのだが、その点ここのは文句なし。アップルパイに免じて注文取る機械が壊れていたため放置プレイをくらったり、レジのねーちゃんが手際が悪かったことは不問に処しましょう。

帰宅して、受ける予定の資格試験の日程を調べなおしたら、9月3日だった。わー、全く勉強してないよ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

ごめん、さぼった

今朝の庭整地は…サボって寝てた、すまん、父母。なんか激しく変な夢観てた気がするんだがなー。

コミケの申込書も送り出したことだし、後は冬に向けて今後の「桜」シリーズをどうするかという問題を考えなければいかんよ。あー、いっそオフセにすぱっと移行できたら…。(しかしオフセにすると、締め切り問題は元より表紙を考えるのが今以上に面倒くさくなる。絵描きやデザインの才なんざ持ち合わせてないもんで。)

ちなみに、コミケの申込書の控えを買い物に行った店でコピーしようとしていたら、隣に居合わせた母が、「うちのプリンタ(コピー・スキャナ複合機)じゃ駄目なの?」と言われて、電子データで控えをとる文明の機器が実家にあったことをやっと思い出した。

さらにその店でマウンテンデュー330ml瓶発見。東のうちの住居近辺ではあまり見かけないので購入。マウンテンデューも500mlか1.5リットルペットが出てくれれば嬉しいのだが。ルートビアといい、マウンテンデューといい、私の好きな炭酸飲料はどうしてこう冷遇されるのだ。納得いかん。

夕食はすき焼き。急な暑さのせいか全家族的に食欲無し。2ラウンドで気分が悪くなるのは初めてだ。

ちくしょー、盆休みの間に、色々と見終わらせたいテレビシリーズがあったのに、全く見られん!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.15

掘り返し

朝のうちに1時間ほどかけて、父母私で庭をあちらこちら掘り返して小さな畝を4つ作る。どうやら葱が植わるらしい。

とりあえず、自宅の庭は小さい石だらけなため、水はけ良すぎて普通に家庭菜園するにはちときつい。でもやるそうだ。

「桜戦線」がちどりさんのPRのおかげで売れ行きが信じられないほどよかったおかげで、冬の陣参戦料を手持ちの現金から綺麗に払えましたよ。ありがとうございます。

…こーゆーのを自転車操業と言うのだな。東に戻ったら再販の準備しなければ。コピー本は締め切りと頁数と再販に融通が効くが、手間隙がかかるのがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.14

草むしりとおはぎ

今日は午前中から草むしりのはずが、私が大寝坊したおかげで、2時間くらいで終了。午後からも続行かとおもいきや、おはぎを作るということで無し。午後も作業があると思ったから昼飯がっちり食っちゃった自己ベスト体重+10kgにいよいよ大手がかかった夏時雨です。orz

今持っている機材で実家のパソは全て同時にネット接続ができることが判明。良かった良かった。これで順番待ちすることは無くなった。

夜は家族全員が風呂を使い終わった後に、風呂釜クリーナーをやったんだが、効果絶大。絶大すぎて明日から実家の風呂には入りたくなくなった。一体、前回はいつクリーナーやったんですか、実家の皆様?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

おけいはんで製本

昨日は本当に脳の一部が終わってたので、今朝残りの20部製本。一部分の折は終わっていたが、残りを折って、朝食食べて、最後の1部の頁が足りなくなったで、すでに組んだ分をチェックしていたら家を出る時間になったよ。仕方ないのでホチキス止めが終わっていない本を頁チェック終了分とまだの分を分けてカバンに放り込んで、おけいはんの駅に走っていく。電車が来るまで時間があったのでチェック。やはり2つ同じパーツを重ねていたものを1部発見したよ。ダブっている片方を足りない方にたして、後はおけいはんの中でひたすらホチキス止め。流石に余裕で終わったが、周囲の人はひいてたろうな…。(もちろん、あんまり混んでなかったからやった。混んでたら、アピオのロビーでホチキス止めするつもりだった)

おかげさまで、ほぼ作製部数の約半分が手元から旅立ちました。ありがとうございます。

公演本編のできは、久しぶりに出待ちする気力もなく帰宅したという、終演後の私の状態で推して知るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.12

夏コミ70

「クロネコヤマトは資材浸水のため、現在受付を中止しております。」


本当にあった今日のアナウンスメント。宅急便使う人たちは血の気が引いただろうなぁ。
使わない私もあの雷鳴と、隣のスペースの人が回してくれた外の状態(風が強すぎて傘は役に立たないかもしれない)の情報で十分青くなれたよ。家にいつになったら帰られるのかと。建物は雨が吹き込むのを防ぐため、シャッターを閉じてんで、外の状況は直接にわからないからなおさら。

今日はmyコミケ参加歴史上最高クラスの人数の人が尋ねてきてくれましたよ。ありがとー、楽しかったよー、みんなー!!次は大晦日イブかな?

 


今日はグロッギーなんでもうねる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!!

後40分ほどで有明に向かって駆け出します。結局徹夜じゃ。

製本は30部作ったところで、ページ数が半分くらい欠けていたものを1部、表紙が2枚ついているものを1部発見したため、あっさり諦めたよ。コミケ終わって家帰ったら即寝て、起きてアピオまでに不足分製本するよ。コミケでは5冊以上売れたこと無いしなー。

ちなみに発砲本、プリンタ不調のため落ちました。待ってた人、またもやごめんなさい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

「桜戦線歌劇有り5」完成

1冊目だけだが。
Img_1122 Img_1123






あと49冊製本が残ってるよ。コピーされた紙の山があるよ。
表紙を5角形(当初の予定では桜柄)に切り抜くことを思いついた数ヶ月前の自分を締めたい…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.09

鋭意製作中

「桜戦線5」、ゲスト原稿もほぼ出揃ってみたら、なんとそれだけで前回のページ数越えました。ありがとうございます。



…私の原稿、ぜんぶ下げて「桜戦線6」に回しちゃいかんかね?やっぱだめ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.07

民族大移動

これからここが活動記録簿。古い活動記録簿も更新はありませんがしばらくそのまま。

で、こっちがここにあった内容を移動させた裏帳簿の新しい置き場

直ブクマしている人がいたら変更よろしく。

なんでこんなことしてるかというと、夏の陣に向けて宴たけなわですからだよ。目指せ水曜製本。あー、明日原稿が届かなかったら郵便局に怒りの問い合わせだよ。速達って通常郵便より早く着くはずだよねー、郵便局さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »