« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.25

だからさ

誤変換は気を付けよう「行ってる」じゃなくって「言ってる」だ、自分。

昨晩より部屋が極めて片づいた状態。なんてったってストレッチができるくらいだ。では、この状態に部屋がある理由を以下から選択せよ。
・片付けの神様が管理人の身体に降りてきた
・ついに片付けざるを得ない状態になった
・本日18:00時〆切のトライアルがあった
なんとか提出はしたよ、ちゃんと見直しもしたよ。今年こそは予定のトライアル全部提出するぞ…。

風月沙龍さんというサイトさんで、7月25日が悟空の最有力誕生日候補ということを知ったので、えいやっ!と西遊記コンテンツを増やしてみる。なんか放置コンテンツはどうするんだコラと怒られそうですが今は西遊記が頭の中で熱いのよ…。とりあえず、96香港物に絞ってコンテンツを増やす予定…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

電機屋で迷い倒して

半日無駄に。

なんか昨日の日記でCD-ROM買いに行くなんて寝ぼけたこと行ってますよ、この人。CD-Rドライブだろーに。

が、しかし結局どうせ2台のパソをネットに繋ぐためにルータだのなんだのするんで、それを利用してマックとWINでHD共有して、CD-Rドライブやめにしよーかなー、という考えになってきている。ちなみに欲しくなったのは、ボーナス戦線で少々お買い得な値段になってた300GBのHD。これなら今のマックを一回初期化するまえに、そっくり中身を退避できる。ポイントもかなり貯まっていることだし。これから武侠物VCDを手軽に持ち運ぶために編集してDVDにまとめるとかもやりたいと思ってたところだし。でも300GBなんて手にしたら、貯め込み癖がさらに悪化するだろうな…。今でも両機とも中身は十分アレなのに。

で、結局今日のところ買ってきたのはDVDレンズクリーナーのみですよ。長旅やって収穫これだけかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

パソコンで

画像を編集&DVDに焼き込みしようとしてヒステリー中。なんで3.8GB以下の動画が、編集ソフトで読み込むと、5GB越えてますなんてことになるんだっ!!

今日はCD-ROMやメモリスティックやHUB買いに行こうと思ったが、ちょっと出たところで小雨が強くなったような気がしたのでやんぺ。気温も低いことだし、久しぶりに熱い味噌汁を作ってみる。ここしばらくの食生活はどん底いってたので、身体に力が入らない。面倒くさいと本当に食パンと紅茶になる今日この頃。食パンにカビが生える隙さえないぞ。

部屋の片づけを続行。死角で発掘作業してみたら、40Lのゴミ袋がそこそこ太った。芝居のチラシも少し整理したら、OSK関連でファイルが1個丸々一杯に。まぁ、旧時代のものはパンフとチラシを一緒に入れているのもあるんだが。

さて、部屋の隅に山積みになった月刊ガンガンとGファンタジーの山にも手をつけるか…。流石に見てみぬふりをするには辛い冊数になってきた…。

テレビでウリナリダンス部の再放送をやっていた。ナンチャンは頼むから体型の出るぴったり系黒服は止めてください。あの細さは見てる方が心配になります。(燕尾とかはすごくその縦長体型が映えてかっこいいんだが。)

ウリナリといえば、今日はウッチャンの誕生日だそうな。42歳。私が特好きな男性黄色人種芸能人は全員この世代だな。アーロンとかリンチェとかドニさんとか衛健君とか。そして、この中で唯一40代に見えるのがウッチャンだけ、と。一体何喰ってんだ、中国人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

「嘘、もう11:30?!」

雨が降ってるので、油断していたら11:30にオトンに叩き起こされた。10時間は軽く寝てたのか。

雨の中の山鉾巡行をテレビで見ながら、食事。その後、ママンにeMacでのCDの焼き方を伝授。予想通り、電話では手も足もでなくとも、本体の前だと一発でわかる。

その後、京都駅近くのパソ屋に寄って、おそらくこれからママンが必要とするだろうCD-RWと切れるまでカウントダウンになったプリンタ用インクの購入、そして家庭内LANの作り方を店員さんに聞く。とりあえず、セキュリティのなんじゃかんじゃを気にしなければ、簡単とのこと。だから私がいなくても、自分たちでやってください、お父様お母様。(しかしパパンは自分がパソを全く使わないのでやる気ナッシング)

そして、国産のMAXWELL製品50枚入りが思いっきり安くなっていたので思わず購入。パパンに「わざわざ京都で何を買って帰っているんだ?」と馬鹿にされる。だって、1000円以上安くなるんだよ?ママンのポイントカードにもポイント貯まるし。

祇園祭にひっかかるので、珍しく前売り指定席を確保していた新幹線。自由席の様子は、指定席確保しておいて良かったなと十分に思えたよ。

しかし、今回の帰省でカードの使用頻度が少しばかり高くなったので、しばらくは注意が必要だな。

関東に到着してもきっちり雨。部屋に向かう最後の行程のチャリで、ズボンがずっくり濡れてしまったよ。明日の朝はどんな按配なのか気が重い。というより、雨に負けて、昼食のサンドイッチ用のパンとピーナッツバターを買いに行かなかった。さて、明日の昼はどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

久しぶりの世界館

昨日収穫したふきの一部を皮むきした後、久しぶりに行ってきました世界館。

幸運なことに連れて行った母には好評だった模様。とりあえず、「秋のおどり」は誘えば行ってくれるとのこと。

すでに原稿提出終わっていたはずのたまみ女史からは、原稿追加しようかな、とか華崎女史からは夏の陣中見舞いを逸早くもらってしまったり、公演以外にも嬉しいことあり。

皮のむき残ったふきは、夕食後に1時間ほどかけて母と2人で向き終えたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

ふきの収穫

午前中2時間ほどかけて、実家の3大雑草(ふき、茗荷、どくだみ)のうちふきの除去にいそしむ。祖父母が草むしりできなくなって数年、庭の無法地帯っぷりはさらに拍車がかかっております。細い奴は皮むきが面倒くさいので地面に掘った穴送りにしたが、それでも大量に収穫できた。現在、台所で鍋2つが灰汁抜きのために占拠されているよ。

午後は、雨が降るか降らないかとじりじりと様子見しつつ、結局2時間ほど対どくだみ戦。ついでに祖父の家庭菜園の雑草も取る。

茗荷の収穫が終わったら、今度は対茗荷戦だと。orz

ちなみに我が家の3大雑草時期候補はミントと三つ葉と紫蘇。すでに明らかになっているだろうが、実家の庭が壮絶なことになっているのは長年に渡る家庭菜園の管理不行き届きが6割。

夕食は作るのが面倒くさいということで、DOMINO PIZZAを頼む。こういう時でもスープだのサラダだの塩ジャガだの作る母に感服。私だったら絶対にやらねー。ちなみに祖父母は両方とも80代ですが、ピザだの焼肉だのを好みます。今日も「PIZZAはなんか食べたい気分だったの」と祖母が言ってたそうだ。そして、色々なクラストとトッピングの存在に感服してたよ。そして隣で黙々と食べる祖父。年は行ってますが、下はハイカラさんな祖父母なり。

明日は天から降ってきた「バロン」のチケットで、久しぶりの世界館withママン。「歌劇と銘打つくせに、歌が下手な奴が多いのはけしからん!」と宝塚にははまらなかったママンの反応はいかに。ちなみに涼風真世、一路真輝、姿月あさとが「歌劇」合格ラインの模様。…不安だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

いよいよ暑くなってまいりました

しかし空はどんよりと曇ってるよ。時々雨が降るよ。ノートパソの熱気が少し怖くなってきたよ。

今日の昼は、新人歓迎会で弁当をいただく。これがまた立派な弁当で、男性にとってもかなり満腹ラインぎりぎりっぽい量だった。食事中の会話の内容がとっても勤務先らしい。皆であつーく機材と値段とサポに関して語ってらっしゃいましたよ。これが面白くてねー。ついでに、最近共有HDと個人用HDが立て続けに臨終して、多大なる物理的、精神的被害があったことも判明した。私も、バックアップを忘れないよう気をつけよう。

おかげで夕食は茄子と胡瓜の冷やし味噌汁のみ。この頃冷やし味噌汁にはまってます。冷めた飯にきんきんに冷やした味噌汁もまた美味しくてね…。冷めた(冷ました)納豆ご飯にかけても美味しい。

埃の量が規定値以下にならないと喚いていたが、理由がわかった気がする。測定する作業台は掃除機かけてない。試料らしき物体や資料が置いてあるから、そこを避けて測定器を設置しているんだが、もしかしてそこら辺が原因か?とりあえず、試料には手を付けずに資料をどかして掃除機かけたが。モニタとキーボードにもかけたが。これで下がらなかったら八方塞。明日の計測が怖いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

ペットボトルの山

ペットボトルの回収に向けて、山になっていたのをビニール袋に詰める。わー、さすが、1箱+α分だとすごい分量になるんだねー。

夕食は昨日に続いてちゃんぽん。今度は人参を忘れなかったと思ったら、あやうく解凍を済ませて目の前に置いておいたシーフードミックスを入れ忘れる一歩手前に。

この件もあるがそれ以外にもやらかしたので、だれか私のうっかりさんを直してくれませんか。完全に直るんだったら、1年くらい映画と芝居とテレビを絶ちますぜ。

「歌劇戦線5」の原稿第1弾無事に到着。ああ、4コマ漫画がますます冴え渡っている…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

お昼はおごり

今日の昼は奢っていただきましたとさ。かなり遠出した店の場所は…。一昨年まで働いていた研究所の、帰宅ついでに買い物するときに前を良く通った店でした。

4人で行って、メニューをにらんで相談せずに全員一致で同じものを頼んだときにはちと笑えた。みんな、自分の奥さんや自分で作りそうにない品が含まれているもの選んだんだね。誰かが一番高いメニュー行くだろう、とおごってくれたAさんは考えていたらしいが、一番高いメニューは他でも食べられそうだったしね。私はマグロとアボカドの生春巻きと、他のよーわけのわからん品に引かれて決定したんだよ。

今日は、気付いたら掃除機かけで2時間近くかかっていた。丁度人がいなかったから、吸い口変えて、前から気になっていた機械の間とか吸ってたんだから仕方ない。でも、一箇所だけ、埃の量が規定の3倍以下に下がってくれない困った部屋がある。埃はどこに隠れているのっ?!

帰宅したら、オカンからemacでCD-Rの焼き方を聞く電話が。いやー、私、マックで使っているOS9.2ですから。オカンのemac、10以上ですから。てんやわんやのすえ、はたと気付いて「何を何のため何時までにCD-Rに焼きたいのか?」という初歩的な質問をしてみたところ、入院していたウィンドウズが戻ってきたので、emacで作製していたワードファイルをそっちに移したいだけとのこと。今のプロバイダで、ファイルを置いておけるスペースが自動的に付いてこなかったか?という会話から、メールに添付して自分に送ればよい、という結末にオカンは達しましたとさ。40分近く、電話で頭の中にマックの画面をイメージしながら会話してたので疲れたよ。かすかに、emacのCD-Rドライブの焼く機能が逝っている可能性が頭をよぎったが、何も言わずにいておく。

夕食はちゃんぽん。人参入れるつもりだったのに忘れた。せっかく買ってきたのに。ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

雨、また雨

コンタクト保存液を買いに行ったら帰路でぽつぽつきてくれました。その後はずっとしとしと降り続けてますよ。

とにかく眠い。寝たおして1日終わってしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

のてっとした日

コンタクトレンズの保存液を買いに行くつもりだったが、面倒になって中止。新聞を取りに行く以外は部屋から出ずに1日終了。

起き出したのが14:00を軽くまわった時分だったので、昼食は籠タマと紅茶。買ったばっかりのマーガリンがすでに消えそうだ。夕食はジャガイモを千切りにしたものを、マーガリンと塩コショウで炒めて、レトルトのハヤシソースをかけて食べる。部屋の片付けしたり、メールの返事したりしたらもう土曜日終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

終わった

夏の陣の前哨戦初戦が。が、しかーし。今年は本選までにまだ2戦前哨戦が残っている…。とりあえず、コピ本なので週末は頭から残りのことは追い出してゆっくりするつもり。とにかく睡眠パターンがぐっちゃぐちゃになってるよ。

たまみちゃん、もうゲスト原稿できたって早すぎ。オフ発行を早割でできちゃいますよ、それだと。アリガタヤアリガタヤ南無南無南無…。

今の仕事はかなりじっくりと体力がつくよ。なんと言っても朝一番の仕事は1時間ほど立ったり座ったり掃除機振り回したり…。機械類が多い部屋は掃除機かけにくいわ気を使わなければいけないわでしんどいわ。場所によっては肩掛け式の掃除機もってあるきまわるんだもんなぁ。これが重いのよ。

来週は採用が割りの良い区分にいくかどうかの正念場の模様。頑張ろう。もし駄目だったら上洛です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1稿

上がったぞー!!最初の三分の一はすでに第3稿までいってるがな。これで終わりよー、ひょー!!!

で、最終稿提出が今日の24:00なんだなこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

ぽてち2袋

急激にぽてちが食べたくなったのは、映画「Death Note」のおかげです。でも夕食デザートに2袋は食いすぎだろ。

夏コミゲンコが進みまへん。完璧スタック。いぇあ!って感じよ。裏帳簿の更新がやけに頻繁なのはそのせいでは…ありません。

今日は残量チェックで薬品瓶をさわってみた。なんか手が濡れた。即効手を洗いに飛んでった。なんかちょっとちりちりした。ぎゃー。頼むから使った後は瓶の周囲くらい拭いてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

ポイント5倍と3倍

近所のスーパーとドラッグストアのことですが。おかげで色々買いだめしたおかげで、凄い金額が飛んだよ。あいたたたた…。

昨日の晩は、ポルトガルv.s.イングランドをテレビで、パソではNASAテレビ見ながら某巨大掲示板のスペースシャトル打ち上げ実況に参加して、結局今朝06:00あたり朝食の後に就寝。なんとか14:00頃に起き出して、洗濯して買出し。重い物を大量に運んで背中が痛いよ。

テレビで「M:I:II」を鑑賞。そしてやっぱり「こんなんスパイ大作戦じゃないよー!!」と絶叫。

作業用BGVはあーちゃんのコンサ。やっぱりあーちゃんは歌って踊って何ぼの人だ。時々映画に出てくるのもいいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

気付いたら7月で

サイト放置もめでたく半年と相成ったわけですが。

今の仕事、できれば正規採用になって、後数年続けたいのだが、来年には実家に帰ると約束してしまったからなー。唯一の抜け道は、こっちに結婚を前提とした良い人つくることなんだが。私はそんな気さらっさらないというのが問題だ。

正規採用になったら、仕事の内容は今までで一番多岐にわたる模様。え、わたしも装置をいじるんですか?前にいた人が動画を云々ってどーゆーことですか?一番怖いのは装置をいじくるって部分だなー。だって高そうな機材多いんだもん。

トライアル締め切りがカウントダウンになっているのに、「デスノート」と「M:I:III」観にいってきますよ。今日は5連で映画梯子する気だったが、雨が降るとのよそうだったので、明け方までゲスト原稿しながらチャット(ゲスト原稿関連のチャットだが雑談ももちろん多い)していたよ。

ま、今日あきらめた3本はレディースデーと映画館の開館?周年記念デーでカバーできるし。

それより問題はゲスト原稿だ。頭の1/3と最後の1/3はできてるのよ。中央の1/3を削るか完成させるかが問題で。真ん中が要らないといえばいらないんだよなぁ。

お、明日は近所のスーパーがポイント5倍セールだ。Pepsi Redを補給せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »