« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.28

尻に火がついてますがな

修羅場だってのに起きたら14:00ってどうかと思う。orz

状況的にはノートパソコン抱いて自爆したい。うひゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

初日

ああ、なつかしの研究所。やっぱり実験機器はいいですね。女性はこれをみるとびびる人が多いそうですが、モッタイナイ。そりゃー、ちょっと操作間違ってン十万円の損害とかありえますが。やっぱねー、薬品の匂いとかかぐとわくわくしてくるのですよ。

で、今回は今まで行った中でも最新の設備でおそらく最も繊細な場所。気をつけましょう、南無南無。

業務の一つに翻訳があるのですが、いきなりサーバ上にあるデータで作業すると思われてました。…あのー、いくら私でもそれがやばいということくらいは判ってますー。それに、翻訳はワードとかに原文コピペして、何回か練らないと酷いものができあがりますー。てしてしやってたら、「お、凄い勢いで進んでますね。」と言われたよ。いえ、それは簡単な部分だからです。

勤務は16:45までかと思ったら、14:45まででした。嬉しいような肩透かしなような…。

しかしゲスト原稿が進まないことには変りはないわけで。わーん。締め切りがカウントダウンだよ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出勤前日

14:00近くまで爆睡。夢なんて見ないくらい爆睡。

起床後、でれでれとしつつ、納豆トースト&チョコトースト&紅茶で遅い昼食。

部屋を少しはまともにしなくてはという、今まで幾度も挫折した志を新たに、どこかで読んだ時間制限掃除というのをやってみる。タイマーを1時間にセットして、開始。まず、冷凍冷蔵庫のスイッチを切って、冷凍庫のドアを開け放つ。霜が緩むのを待つ間に、ややオレンジがかってきたフロの床にカビキラー。ペットボトルを回収所にすぐ持っていけるように、キャップとラベルをはがして大き目のスーパーの袋に入れる。紙類も回収に備えて縛る。洗濯物の山から、ズボンだけを引っ張り出して完全冬用と夏も着れる物を分別、ハンガーにかける。冷凍庫の仕切りを洗って乾かして、緩んできた霜を削り落とす。霜が床に飛んだりするので時々床を雑巾で拭く。ほとんど取れたらちゃぶ台拭きでざっと拭いて仕上げにペーパータオルで念入りに拭いて、冷凍冷蔵庫を再起動。風呂を流したらだいたいタイムアップしましたよ。うん、結構綺麗になった。

で、その後は買出し。明日からの弁当はサンドイッチにしようと思うので、サンドイッチ用に8枚切りと籠タマ用の6枚切り。マーガリンもバターも無くなったので(籠タマにはまったら3週間ほどで全て消え去った)さて、どれを買おうかとスーパーの冷蔵棚を除いたら銀シャリ本舗というおよそバター、マーガリンとはそぐわない名称のメーカーのマーガリン発見。購入決定。味は他のマーガリンとあんまり変わらない感じかな。ただ、少し軟らかめだった気がする。

うう、ゲスト原稿が終わんないよー。ドツボだよー。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

徹夜明けで並びという強行

高速バスで仮眠は取ったがな。06:00頃に劇場に着いたら、すでに1回目は絶望的そう、2回目も立ち見ならかろうじてチケット取れそうかという、人人人、どっから湧いた、人人人状態。

さっくり2回目の方に並んで、隣の人と話が合ったのでおしゃべりして3時間ほど潰す。なんとか立ち見の35番を入手。待ち時間は、渋谷まで行って猫目小僧を観に行く。せっかく自分に同情しない生活さんで紹介されていた付近の劇場だったのに、時間の関係で断念。残念。つけ麺好きだから坦々つけ麺食べに行きたかったのに。

映画は途中で映写機トラブルがあったため、招待券をもらう。しかし、期限までにまたこの劇場に来る理由がどこにも見当たらなかっため、さくっと500円玉に変える。

有楽町に戻って、丁度クーポン券があったファーストキッチンで大急ぎの腹ごしらえして開演10分前に入場。

予想以上の気温にちょくちょくと水分を摂ることを心がけていたが、観劇中に水分不足の症状がでて、いつ目の前がブラックアウトするかひやひやしたよ。

観劇後にファーストキッチンでこれまたクーポン券使って水分&甘味補給。その後、つけ麺モードに入ってたため、東京駅でつけ麺食べて帰宅。ちなみにつけ麺は期待してたほど美味しくなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.23

休暇最終日

ぐーだらできる平日も今日で終わり。日本vsブラジルを観たので、昼過ぎまで寝てたがな。

家賃払ったり洗濯したり掃除したりして、あとは夏コミゲスト原稿で泣く。進まない…。orz

さて、明日は宙組の当日に並びに行くか否かだな。これがタカハナの最後なんで、絶対に行くべきなんだろうな…。雨降りませんように。起きられますように。

今度からの仕事、もし長期が決まったら、もう一個バイトを入れるかちょっと検討中。貯金が本当に無いからな、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

嵐の予感

予想以上早くに在宅仕事の方が着弾しそう。ちょっと待て。ゲスト原稿の締め切りもにじり寄ってきてるのよ?

本日はさまざまな払い込み等、以前の給料の約1/4にあたる金額がぶっ飛びました。税金なんて嫌いだ。資格試験は今後を考えればとらねばならぬ。気が付いたら明日必着だったので大慌てで書いて速達で出したよ。書類不備にはなりませんように。南無…。

部屋の方はラグナロクの様相を呈していたので、少し頑張って片付ける。おかげでラグナロクから土砂崩れ後にまで前進。後は冬・春物を押入れに封印する前に、選別すべきだな。

その後は、ついつい後回しにしていた健康診断に行ってそのまま買出し。色々買い込んでしまうよ。棚卸しで半額になっていたチョコレートとか、アメリカンチェリーとか。夕食は納豆トーストにブラックチェリーに紅茶だった。これは朝食メニューです、どう見ても。

そーいや前にギャルを取材した番組で、納豆トーストをゲテモノっぽく扱ってたが、それはギャルが食べているからであって、これがどっかのモデルとかだったら全く違う扱いだったという確証がある。てか納豆トーストはもはや定番だろうに。最低でも10年前から私は食べてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

血反吐!

夏コミのゲスト原稿が上がらず苦しんでます。自分の本は表紙デザインのみ決まってます。夏コミ終わるまで無職なつもりだったから、手間隙かかるデザインにしちゃったんですが。

仕事の方ですが、初出勤は月曜日になりました。まぁ、3週間近くでれでれできたから、いいとするか。給料も入るし。在宅の仕事は、多分7月頭。が、元原稿のネタが、複数要因によってスケジュールが左右されるため、7月一杯の土日祝は遊ぶ予定を立てないほうが良いかもしれんわ。

ン年ぶりにフルーチェを食べる。その他はキャベツと鶏胸と人参と玉葱をトマト缶とブイヨンで煮込んだスープ。手軽で美味しいので好き。豚でも牛でもいけるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19

お日様が

久しぶりに拝めたよ。

気分がよかったので台所の流しを大掃除。ああ、気持ちいい。洗濯まで手が回らなかったがよしとしよう。

そしてすごく効率の悪いことをやってしまったことに気付いてかなり凹む。AからBに直接入れればよかったんじゃないかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

雨の中

髪を切りに行って来たよ。いつもと少し違う髪型にしたら、かえって収まりがよくなった。

さすがに日曜だけに待ち時間が1時間以上は確実だったので、お店の人の許可もあったので、待ち時間に買い物。アイスdeブリオッシュというアイスの焼きサンドのようなものを食べてみる。普通か。

夏コミのゲスト原稿していたら、なぜか衛健君の悟空が見たくなってVCD再生。…記憶にあった以上、悟空と八戒の関係が殺伐としてるよ。半ば本気の殺し合いやってますよ、この2匹。でもね、フジ西遊記にこの100分の1でも原作への敬意と愛情があれば…。いや、これの100分の1でも三蔵の仏法僧としての行動が描かれていれば…。

はー、頑張って仕事の残りやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んだ、遊んだ2

劇場から出ながら、友人が購入したばかりの映画グッズ携帯ストラップの車が、設定どおり運転席側の扉が外れているのに感激。隣から見た私も、袋の底に車の扉が落ちているのを発見して感激。さすが、芸が細かい。

その後はミスドでお茶。サンドイッチ出すミスドもできたんだ。でも、そこでは飲みたかったシェイク類が無かったので少し凹む。

そこである程度映画の感想を述べた後、無印良品へ向かう。友人が気に入る商品にことごとく「それ、お宅のお仔猫様が爪とぎして破壊するんとちゃう?」と突っ込みまくる。すでに彼女の座椅子はお仔猫様によりタタリ神様へと変形を強いられたそうだ。

夕食は、軽く済まそうということで、アフターヌーン・ティーでパスタセット。

食べ終わったら解散。あっというまの8時間だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.17

遊んだ、遊んだ

行ってきました新宿へ。待ち合わせを新宿アルタ前正午に決めてから、移動に必要な時間を逆算してorzになったんだが。移動時間は最低3時間見とくべきなんだよな、新宿だと。しばらくバスは使ってなかったので感覚狂った。(ちなみに電車だと1時間半くらい)今日10:00からなにがあったかなー、自分。

とりあえず8月アピオは一般で取りましょう。

で、アルタ前で正午に集合してから劇場へ。座席指定制じゃなかったので、次の回を見ることにして昼食へ。友人は「マックでいいよー」状態だったが、せっかく都会に(…)出てきている私としては、もうちょっと珍しいものを食べたかったので、前回ガノタ米国人友を連れて、新宿までわざわざZガンダムの映画パンフを買いに来たときにみかけたベトナム料理の店に行くことにした。

その店では丁度週末にランチバイキングをしていたので、これ幸いと色々堪能。デザートのココナッツぜんざい美味しかった。が、2杯食べたら気分が少し悪くなった。店内ではベトナムの歌番組らしいものが流れていたのが気にかかった。出演者達が着飾ってる上に、妙に赤色衣装が多かったり、獅子舞やってたり、龍がうねうね踊ったりしていたので、特番っぽいなと思ったら、最後に出てきた画面にTETと読める文字が。おお、旧正月の特番かなんかだったのね。

食事の後は、「TRICK 2」。聞いていた前評判は微妙だったが、面白かった。1本目より面白かった。でも刑事が本編に絡まなかったのが不満。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

おためしケッテーイ

本日、色々先方に迷惑(1例:同じ研究所の別敷地に間違って行って大遅刻)をおかけしながら行ってきました面接に。

急に仕事の条件が変わったのは、予算が取れなかったのではなく、その枠で、募集とは違ったスキル持ちを優先して取らなければいけなくなったからだそうな。なんで、一回チャラにしてしまう予定が、私がむかしその方面の作業を少しやってた、ということで1ヶ月ほどお試し期間でどれくらいできるか見てみよう、ということになったそうだ。もし私の能力が要求に見合えば、両方の必要を満たせるし、私も職にありつけるしでラッキー、ということになる。1ヶ月間頑張ろう。お試し期間は就業時間が短い分、給料も安くなるが。

次に派遣会社に登録に行く。スキルチェックは英語でなぜか「中級」だけ点数を引かれた。わたしに言わせりゃ一番難しいのは「中級」だったぞ。問題じゃなくって回答形式が。だいたいさー、ばらばらにした単語を並べて、ある日文と同じ意味の英文を作るだけでも鬱陶しいのに、単語を数字が振ってあって、その番号を並べろって気が狂いそうになったよ。ちなみに、初級と上級は文章の一部分だけが空欄だったので鬼のようにやりやすかったぞ。上級の文章読解も英語屋少しやってりゃできてあたりまえレベル。中級の後はなんでも簡単に見えるもんだよ。

さて、明日は友人と一緒に「TRICK 2」を観にいきますよ。「猫目小僧」も観にいきたいが、友人の目の調子が悪いとのこと。彼女くらいなんだけれどなー、こういう映画の趣味がビンゴするのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.15

雨ですね

明日は面接と登録なんですが。今晩中に止めばいいんだがな。

ところで職務経歴書ってどんな感じで書けばよろしいのでしょうか?

…テレビで「乙女ロード」の特集やってます。なにもそんなデッサン狂いまくりの画をBLのサンプルとして出さなくてもいいじゃないか。(ツッコミポイントが違う)

今日の食事は籠の中の卵(以前、「小鳥」と書いてたけれど間違いだったよ)3枚と紅茶とヨーグルト。ほとんど動いてないから野菜食べてないこと除けば丁度いいのでは?ただし、籠卵はマーガリンをたっぷり使うので、そこでカロリーどかっと増量なんだな。アウチ。でも籠卵はやめられなーい。

昨日届いたとあるブツを少し見てみる。予想に違わぬどかんと一発やり逃げ(by明和電機)オーラがゆんゆんと立ちこめてるよ。おー、ウッチャンもナンチャンも若いー。そしてウッチャンのパートの演出は勘違いBLですか?って感じだ。(相手は女だが)なんだあの趣味の悪い部屋は。

そして代金を振り込むのをまた忘れている私。明日こそは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

いよいよ暑くなってまいりました

動いてないとそんなに感じないんだが。動くと身体がすぐに汗をかき始めるよ。

とり胸をミンチにして、味噌と味りんと砂糖と唐辛子で濃い目に味付けしつつ炒めて、どんぶり飯の上にキャベツの千切りを盛った上に乗っけてみる。少し味を濃くしすぎたため、長く食べていると口の中になんとも言えないしつこさが残る。今度は味噌の種類を変えるべきか量を少なくすべきか両方か。

いかん、また代金の支払いを忘れていた。映画館への行きか帰りかにATMに寄るつもりだったのに。これで3日連続になりますよ。orz

もしかしたらやることになるかも知れない仕事、フルタイムからパートに変わった。金曜日に詳しく話を聞きに行って来るよ。これは事務員1人フルタイムで雇う予算が下りなかったんだろうな…。

派遣に登録してみることにする。貯金が尽きるまで(っても節約したおして8月一杯なんとかって感じだけれど)就職のことなんて考えずに、単発の仕事だけやって通訳ガイド試験の勉強しつつのんびり過ごそうと思ったが無理だった。ああ、これが貧乏性ってやつなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

朝も早よから

オカンから電話。どうやらオカンのノーパソが逝ったらしい。電源入れて動かないんだったら、サポセンか購入店に行ってくれ。さっそく行ったら行ったで入院1ヶ月という判断下されてブルーになっとったがな。マックにプリンタドライバ入れるのが怖いらしい。それ位自分でできるようになってくれよ、ママン。

スーパーのポイント3倍の日なので買出しに行ってペプシ・レッドを箱買い。んー、気に入ったのさ。ペプシが出した期間限定品の中で一番良かったんじゃなかろうか。

夕食にナンを焼いたら、捏ねすぎてまずくなった。orz 今度は捏ねすぎないようにしよう。しかたないのでペプシ・レッドで流し込んだよ。

資料として、中国の時代劇ドラマから夜着を着ている場面を探しているが見つからない。おまえら、夜くらいちゃんばらせずに大人しく寝てろよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

駄目出しきたよ

今日の提出分。詳細な駄目出しきたよ。やっぱりなぁ。

人に約束した資料を作るためにVCDを早送りでン十話観た後遺症か頭が重い。

で、親から電話
「あんた、うち継ぐ気ほんとにあんの?」
ついに来たよ、この台詞を聞く年が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.08

ラスト1本

本日めでたくまた年をとりましたよ。で、すでにあんまりめでたく感じなくなってきている誕生日の夜になにをやっているかというと「Le Mistral」観てるよ。借りてきたビデオのラストだよ。ぶっちゃけ面白くないんですが。意地で観てる状態。しかし、谷センセはシリアスよりコメディの人だよな。

「失われた楽園」は小池センセは昔は良かったという古参ファンの嘆きが良くわかる。舞台が濃いねぇ。

昼は自分の誕生日プレゼントとして、以前お気に入りだった喫茶店の後釜に入ったレストランに初めて行ってみる。ランチメニューに仔羊発見。前菜はビュッフェ形式。前菜のオニオンキッシュが特に美味しかったよ。

で、そのレストランが入っているビルに以前入っていた喫茶店の厨房スタッフが「原点回帰」を目指して作った新しいケーキ屋にも行ってケーキを買ってくる予定だったが、週末に予定を延ばす。腹一杯一杯状態だったからね。空腹に勝る調味料は無いという以上、その調味料が無い状態で食べるのはもったいない。

この時間ですでにかなり眠い。なぜだろうと悩んだら、そうだ、今朝01:30に寝たのに目が覚めて2度寝ができない状態になったのが05:30だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

私の頭は有問題

昨日から始まったアジア語楽紀行旅する広東語。せっかく今度こそは3日坊主で終わらないぞと心に誓ったのに、早速昨日は綺麗さっぱり忘れているという体たらくだったよ。今日はビデオデッキの前で正座して待機。うちのビデオのタイマーは微妙に頼りにならんのだ。一台は、気付くと数分早く、もう一台は微妙に遅くずれてくれている。

今日のダンスは、1人しかいない仲間が急な用事で休みだったのでマンツーマン。運動不足なんてもんじゃありません。踊っていると、頭に血が巡りすぎて眩暈がいたします。やべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝したら

正確には夕寝して、目を開いたらこの時間~。はははははは。なにやってんだろうね。借りてきたビデオ、あと2日で見終わるのか?

とにかく、今、昨日の夕食兼朝食の炊飯中。

昨日は梅シロップと梅酢シロップをしこんでみる。今年の酢は葡萄酢。風味が相殺するような気がするけれどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.05

天気が悪い

お日様をそろそろ拝みたいですよ。

ブラック・アダー、やっぱりサイコー。OP/EDのセンス良さが嘘のように、本編は相変わらず馬鹿で救いの無いキャラばっかの作品だわー。DVDの発売はないのかしら。しかし、ローワン・アトキンソンって表情一つで間抜けから二枚目に化けるのねー。再度見つつ、しみじみしてるよ。

お、トライアルの締め切り、一ヶ月間違えて覚えてたよ。来月の5日だよ。ラッキー。って、もう6月も5日目ですか。

気が付いたら、部屋にある2つのカレンダーのうち、1つがまだ4月になっていた。ごみ収集カレンダーの方ばっかり見るから、うっかりすっかりめくることを忘れるのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

今日もまた

寝てたら1日終わってた。orz
借りてきたビデオ、2,3本消費するはずだったのに。

それでも食料品の買出しはなんとか終わらせたわけで。でも夕食がキットカットとCoca-Cola Citraだったりするわけで。この怠惰な生活をどうにかせんとなー、と思いつつ、ついついぐだぐだしてしまう。

西に帰還する件だが、この部屋の契約が切れる来年の3月一杯までやっぱこっちにいようかな、という気分にもなっている。実家は実家で楽なんだが、やっぱりもうすこし一人暮らしを味わいたい気もするんだよ。

そんなこと言いつつ、梅酒だの梅シロップだの梅酢シロップだのを仕込む気満々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

ぎゃー!!

ちょっと昼寝したつもりが、1日終わってたーorz。昼も夜もまだ食べてません。

昼寝前に本屋によって色々注文したり、注文していた本を身請けしたり。昨日届いて梱包解いただけのモデムも床に転がり、部屋は再び世紀末。

そーだ、クレジットカードの引き落とし日すっかり忘れて、引き落とし用の口座に入金するのを忘れてた…。やばいよやばいよ。督促状来そうな気配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

そうだ、休暇を取ろう

1ヶ月くらい、ぶらぶらとしててもいいんじゃないかなー、と思い至る。ナンも考えずに。考えてみたら、ナンも考えずに働きもせず長期間過ごすなんて贅沢だよなー。でも部屋にヒッキーして、ビデオレンタル屋がセールの日に大量に借りてきて、あとぼっと観てすごしたら金をかけずにのんびりいけるよなーとか。

なんでそんなこと言い出したかというと、今日レンタル屋に行って色々借りてきたら1500円も取られたからなんだけれど。1本一週間レンタルで100円の日だったんだけれど。あはは。

内容は
・アレグリア
・サルティンバンコ
・Le Mistral
・失われた楽園/サザンクロス・レビュー
・笑う犬の生活 2 小須田部長全遍歴
・笑う犬の生活 ミル姉の涙
・ナトゥ Live on Stage
・お気に召すまま~ん
・無問題
・無問題2
・七人のおたく
・ベッカムに恋して
・魁!!クロマティ高校
・ワル知恵執事のブラックアダー(前編)
・ワル知恵執事のブラックアダー(後編)

で、借りてきてから月曜日にトライアル締め切りがあることを思い出したんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »