« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

むひょ晴天なり

今日は久しぶりに青い空!ということで、久しぶりに乾燥機を使わずに洗濯。シーツを漂白剤につけるところから初めて、乾燥機無しでも夕方までに乾いているのが嬉しいね。

懲りずに梅酒煮。梅酒につかっている梅を切り刻んだら、皮膚から吸収された酒成分で今ちょっとほろ酔い。換気扇回すの忘れたら、警報装置が作動。皆様、お騒がせいたしました。

明日は近所のビデオレンタル屋がセールをするので、ウッチャンナンチャン関連を色々借りこんでくる予定。「七人のオタク」と「ナトゥ」は確実に借りるぞー。特にナトゥは舞台版。ウッチャンが階段落ちするんだからなー。でも、ミル姉さんがあまりないのが残念。

で、デビルマンを借りてくるかどうかってのが問題よね。あれ、100円でも金払ったらマジギレしそうになるというもっぱらの評判だから。でも、1件だけ、ネタ映画としてはサイコーという意見も聞いたな。その1件分に100円かけるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

やりたくない病

全開中。尻に日が着いてるんだけれどねー。5月はもうすぐ終わるんだけれどねー。締め切り5月中なんだけれどねー。orz

そんなうだうだ状態なことしてるから、紅茶を床にぶちまけるんだ。床に転がっていた書籍類はほとんど被害がなかった(これは文庫本にトレーシングペーパーでカバーをかけていた自分を褒めてやりたい)のに、唯一ドニー・イェン甄子丹先生の著書である「ドニー・イェン アクション・ブック」のみが被害にあった。いい具合に自己陶酔したナルシーなドニー先生にふさわしい白基調デザインの表紙に薄茶色いしみが…。ドニー先生のお顔にはしみはついてないものの、凹む。思わず保管用にもう一冊買おうかと真剣に考えてしまったよ。他は、フジ西遊記のビデオが破損したかもや知れぬ。よりによって数少ない、まともに見られる沙悟浄vs混世魔王の回が入っている奴。まだ怖くて再生してません。これで駄目になっていたら凹むべよ。

例のだし汁で鶏手羽元を煮てみる。梅酒とかの追加は無し。普通の甘辛煮になりました。この頃鶏ばっか食べてます。野菜類は食べてないよ。ああ、栄養が偏る偏る。

コミケの当落通知が物理的に到着。8月ごろにはどうなってるんでしょうね、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

夏コミ当選

ということで

土曜日 東地区 “ピ”ブロック 25a
お好み焼き同好会


に出現予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

秘伝のタレ

梅酒煮に使った煮汁を何回も使っているうちに、味の微調整ができてきた感じ。今日は鶏の手羽元煮たんだが、今までで一番美味しくできたぞ。

で、今日は近所のスーパーのポイント5倍セール。だったのでお菓子類が部屋に増えた。プリン以外は全部チョコレート系。ついでに、梅酒を仕込むためのホワイトリカーも買う。1ヵ月後どこにいるかもわかんないのにね。

もうね、5月も終わりなんですよ。本気で身の振り方考えないといけないんですよ。とりあえず、最初に考えなければいけないのは西に行くか、東に留まるかだよ。(そんなこと5月頭に考えとけと…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

また忘れた

家賃の振込みorz。

月曜日に忘れないようにしなければ。

頼んでいた石鹸到着。ピンポーンとなった時には人前に出られないような素晴らしい格好してたので、あせりまくり。

常連化している某チャットにて、新しく参入した人が、舞台好きな人だった。他の人がいなくなった後は、舞台で盛り上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

雨が降る

ダンスの練習に行こうとしたら丁度あつらえたように雨。土砂降りとまではいかないが、その一歩手前なんで、行くのを止める。こういうとき、公共の交通機関が発達していないのは不便だね。

ビデオ屋で、DVDを数本借りてくる。通勤時間がなくなったお陰で時間に余裕ができたよ。でも武侠物がほとんどないんだよな、うちの近所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

天気のせいか、運動不足のせいか

多分どっちのせいでもあるでしょう。咳が出始めたよ。

曇りばっかりで布団が干せない。考えてみたら、GW前半以来まともに晴れた記憶がないよ。

昨日、久しぶりに自転車を40分以上こいだら、尻が筋肉痛orz。以前は毎日通勤でチャリってた距離なのに。

ここ二日、食事は手抜き。昨日は外食、今日はレトルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

明らかに運動不足です

だらだらしているとなぜか睡眠時間が増加します。ええ、この頃10時間睡眠になってますよ。ある程度体を動かしていると、7時間くらいで爽快に目覚めるんだがな。

昼は久しぶりに外食なんで久しぶりにインド料理屋に行ってカレー。うちの近所には2軒あるんだが、そのうちの遠い方。途中で、この2軒の看板が隣同士に配置されているのを見て吹く。敵愾心バリバリですね。今日行った方は2回目なんだが、味が落ちているような気がする。それに値段の一番張るランチセットだと2種類のカレーが付いて来るんだが、似たような系統なので、2種類食べるお得感が薄い。しかし、おつりがないからと、細かい分50円おまけしてくれた。ありがとう。

その後、髪を切りに行ったら、いつもお願いするお姉さんが3ヶ月ほど前に退職していた。そのころは忙しくて、飛び込んで一番早く手が空いた美容師さんにお願いしていたから、気付かなかった。そういえば、先月行ったときもお姉さんいなかったような。

というわけで新しい人にお願いしたんですが…。指示もいつもどおりだったんですが…。なぜかふかわりょう風味に仕上がりました。なーぜーだー。

帰りに和風カフェに寄って抹茶ショコラをアイスで頼んだら、あまりにも氷がたっぷり入っていて驚愕。2度とここではアイスは頼まんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

怖くて未だに起動できません

うちのMAC。もう丸1日以上経ってるんですが。

おからクッキーを焼いてみた。甘すぎた。食感はオッケー。こんどは砂糖を減らすか。

NARUTOの大阪公演終わった模様。行きたかった…。見たかった…。はまってるな、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

Macが

起動しなくなったよ。

いきなりフリーズしたんで、再起動かけたらかからない。orz

データのバックアップ、まだとってないのに。oun

とりあえず、時間をおいてもう一度起動してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

木曜日

完全ヒッキー。新聞を取りに行く以外は部屋のパソコン前に常駐。おかげで眼がしょぼしょぼ。ズボンがさらに苦しくなってきた気が。

明日からは忍者イリュージョンNARUTOの大阪公演。この観に行けないからと悶絶する状態ってのは何年ぶりだろうか。本当にはまってるなー。劇場の違いから演出が変わるかもしれないので興味が湧いているってのもあるが。ここら辺、趣味の1部が停滞期を迎えると、他の部分が活性化する私の性質が顕著になっとる。

AXLEの最遊記も始まっております。こっちはチケが瞬殺したことを考えると、かなりの賭けになる当日では行かない可能性の方が高い。あの全公演チケ瞬殺は少しびびったよ。

おからスコーンを、おやつ用に多めにつくる。普通のスコーンより作りやすいからついつい…。だからズボンが苦しくなるんだよ。今回は梅シロップで作った後に、ブルーベリーシロップで作ってみる。ブルーベリーシロップは、梅シロップより粘度が低いので、ほとんど牛乳を使わずに済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

雨がしとしと

そっか台風が来てたのか。

おからスコーン、現在のレシピだと、1日経っただけでぱさぱさになることが判明。どうしたらいいかね。

手抜きたけのこグラタンを作ったら、塩辛くしすぎた。だから「少々」と書かれているレシピは危険なんだよ…。

今日のダンスは先生の体調不良によりキャンセル。早く良くなってください。

というわけで時間ができたので映画に行く。今日はこんな話を知ってしまい凹む。勘弁してよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

禁断症状が…

忍者イリュージョンNARUTOの禁断症状が出てきています。あぶないなぁ。2月頃から忙しくて抜けなかったガスが一気に噴出している感じ。大阪行きたくて堪らない私をだれか止めてくれ。orz当日券が抽選じゃ、遠征は危なすぎる。

とりあえず、大阪のNARUTOに行かれる方がいらっしゃいましたら、アンケに再演希望・DVD化熱烈希望と一言書いてくださいませ。公式によると、DVD化は無いって…。それはジャニのせいか?ジャニの。

今日もまた雨のち曇り。本当に梅雨に入ってしまったのではと心配だよ。

顔に吹き出物がでまくっている。なぜだ。いきなり湿気が高くなったからか、料理できる暇ができて栄養過多にになりかけているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

ここ数日間の行状

金曜日:当日券予約を入れて、なんとか仕事の1本目あげて、忍者イリュージョンNARUTOへGo!!ちまちまと文句付けながら、大満足でカムバック。なんだろう、この胸の疼きは。私を舞台好き地獄に引きずり込んだ、セラミュSuperの冬公演を観た後のような心の疼きは…。

土曜日:2本目がどうしてもあがらず、1日中パソの前で唸る。半泣きでなんとか終わらせる。疲れた…。

日曜日:なんかNARUTOが観たくて観たくて堪らない状態。でも2度寝したおかげで、起床したのは午後。もうだめだと諦めていたら(の割には大阪公演行こうかとか考えていたような気もするが。)某巨大匿名掲示板のNARUTOスレで並びの状況がレポされる。…行けるかも、と電車に飛び乗りgo!16:00頃に到着、すでに20人以上並んでいる。これはあんまり良い席ないかも、最悪、係員が拡声器で強調しているように「お並びになってもチケットが入手できない場合がございますので…」もありえるかも、と覚悟していたら、金曜日より良い席が来た。中央ブロック1桁代の通路沿い。客席降りがくるよ。おまけにこの舞台への近さだと、ラストでガイ先生とリー君が来るのでは?(これは覚え間違い。隣で踊ってくれたのはイノシカチョウ3人衆。)ちなみに客の入りは、立ち見まで出る大入り。
帰路、どっかで夕食を食べようとふらふらしていたら、麻婆豆腐専門の店を見つけたので入ってみる。うーん、山椒が効いている麻婆豆腐は苦手かも。

月曜日:単純作業&食事の材料を買いに行っていたら1日終わった。夕食に作った小松菜と水菜の炒め物は失敗。味が無い。もうちょっと塩強めにすべきだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

やべ…

またもやドジ踏みましたよ。下手したら今晩は寝られるか怪しい。orz

だったらこんな所で日記書いているなよと突込みが入りそうですね。

今月の土曜シフトは免除だそうな。嬉しいな。でも土曜日中の締め切りはあるんだろうな。

BGMはツインズ・エフェクトI&II。もちろん、吹き替えで聞いてます。脚本も演出もアイドル映画らしくなんかぬるいんだが、New OSKでやってくんないかな、って感じだね。特にII。そしてTWINSに来たかも知れん。美人系のジリアンと、可愛い系のシャーリーンがなんかいい感じ。実は去年香港に行ったとき、この二人のコンサDVDのパッケージに激しく惹かれたんだよな。うーん、レートも改善してるから、次の海外通販にはTWINSの今年のコンサDVDも入れようか知らん。

だから仕事しろって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

眠い、ひたすら眠い

私、運動不足が高じると、いつでもどこでも眠たくなるんですよ。おかげでこの頃眠たくてたまらん。どのくらい眠いかっちゅーと、ダンスでバーレッスン中に眠くなるほど。重傷です。高校時代は、フルート吹きながら寝たことあった自分なら、踊りながら寝ることも不可能では無いでしょう。

ダンスは全くの初心者らしき女の子が入っていた。中学生っぽいんだが、持ちますように。

今日もまたしとしとしとしと雨が降る。すでに梅雨か?梅雨なのか?

知り合いが、嫌われ松子の一生の作者の研究室時代の後輩だと聞かされてびっくり。話聞くだに、天は二物を与えずって嘘だと思うよ。

映画嫌われ松子の一生の予告編を前回映画館へ行ったときにみたんだが、もの凄く悲惨な女の人生をもの凄くあっけらかんと明るく前向きに描いているっぽいので、来月一日映画の日に観に行きたいリストに追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

そっか今日は月曜日

GW中はシフトが入って、世間一般とは違う休日の取り方してたんで、今日はてっきり火曜日のような気がしてたよ。

やっと、3月中はあらかた止めてもらっていた新聞の払い戻しを受ける。ついつい忘れるもんなんだよね。2千円ちょいだが、戻ってくると嬉しい。多分、NARUTOのパンフ代に消えるんだろうが。

NARUTOミュージカル、セーラームーンミュージカル初期のような評価が多いな。子供向けだからかえって手を抜かずに作ってあるので、出演者目当ての大人のミュージカル系ファンも楽しめるって感じの。でも1回観ればいっか、みたいの。で、主役級の「ミュージカル俳優」としての評価はイマイチなんだが、「作品のキャラ」としてはすごく評価されているってところも。なんか、客席では小さいお友達が凄くエキサイトしているらしい。それって凄くない?小さいお友達ほどきっつい批評家はおらんもの。

セーラームーンミュージカルも最初の5年間は全ての面において毎回毎回成長してったのにな。6年目で微妙にやばくなったものの、その次は持ち直して、その後は地獄へ一直線。orzなにか嫌なものを思い出してしまいましたが気を取り直しましょう。

親から試験に向けた参考書が菓子と共に到着。GWに行った旅行のお土産と思わしきお守りも同封。ありがとうございます。

運動不足からと思わしき体調不良になっているので、ここ1ヶ月ほど完全にサボっていた運動を再開。せっかく楽になってきてたのに、またきっつくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

GW終了

やっぱり雨が降っていたので、一日大人しくしていたよ。といっても朝起きて、天気を確認した後にもう一度寝たら午後2時回ってしまっていたが。

昨日に続き、おからスコーンを焼く。普通のスコーンより手軽にできるから便利だわ。今回はサラダ油どばっとは無かったので、モチモチ感ひかえめ。レシピはここのを使ってみたよ。あと、昨日はメープルシロップの変わりにハチミツ使ったんだが、今日は梅シロップ。美味しかった。

明日はおからハンバーグでも作ってみるかな。

…食事も手抜きオンパレードなので、口寂しい。空腹じゃないんだが、なにかが足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

体がだるい

眠いです。だるいです。昨日は昼寝したのに。

ああ、それなのに。今日は鬼のように仕事が送られてきて、死ぬかと思いましたよ。後でチェックしてみたら、今日は人数少なかったみたい。ははは。そりゃ忙しいわ。

で、気付いたら夕方。さっそくおからスコーンを作ってみたら、最初にサラダ油を手を滑らしてどばっとやってしまい、ちょっと青くなる。その後、牛乳を多めに入れてしまったりとかでこれは失敗かと思っていたら、美味しくできました。が。どう考えてもスコーンじゃなかったぞ、あれは。外はかりかり中もっちりって感じ。

明日はNARUTO→RENT梯子しようかな…と思っていたら雨らしい。予定は延期すべきだろうか。ついでにNARUTOは評判いいんだけれど、楽近くに行ったほうが、色々と煮詰まってよさそうな話もちらほらと…(含む出演者ブログ)。さー、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

たけのごご飯

先月つくったたけのこご飯が美味しかったので、同じレシピで作ってみる。

…なぜ味が薄いのでしょうか?ご飯自体の炊き上がりは前回より断然ふっくらとして美味しいのだが。

それはさておき。

今日もぺちぺち仕事した後に、食料品の買出し。なんか時間があると思うと色々今までは買わなかったような食材を買い込んでしまい、普段より出費が多くなる。自炊は出費を抑えるためのものじゃないのか?

卯の花食べたいからっていきなりおから一袋とか。これ全部使って卯の花作ったら2週間くらいは卯の花連日食べることになるぞ。おからクッキーとスコーンも作りたいから、卯の花責めは避けられるだろうが。

そうそう、一昨日、待望の豚の梅酒煮作ったんですよ。似るときに、梅酒に漬かってた梅の実を刻んで豚肉で巻いたんですが、これが少し失敗。氷砂糖と酒に漬け込まれていた梅の甘酸っぱさを甘く見てたわ。私は七面鳥にクランベリーソース、ソーセージに蜂蜜といった組み合わせに全く抵抗はない、むしろ美味いと感じる舌の持ち主なんだが、さすがに梅ジャムの豚肉添えはきつかった。それも梅ジャムの甘酸っぱさのしつこさが半端じゃないのよ。今度は梅の果肉の量を半分くらいにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

GWも大詰めとなりまして

この頃日記をサボり倒しておりましたが、GWだから旅行に行くなんて豪勢なことはありません。第一、そんな金無いわい。

今の仕事は5月一杯で正社員から元のバイトに戻ることになり、東京進出は取り消し。入院から戻ってきたら、2月から3月頭のドタバタが嘘のように、私のできる仕事が思いっきり減ってたんで、こうなりそうな気配はずっとしてたんだが。正社員昇格した時に、降格はいつでもありえる話だからと耳タコになるまで言われてたしね。決定したときに、取りまとめ担当さんが「もっと仕事覚えてもらいたかったんだけれどね~、そんな余裕が会社に無い。」うん、それはしばらく会社にいれば痛いほど判るよ。ぶっちゃけ、自分も片道2時間+部屋探しのコンボでかなり限界来てたし、かなりほっとしてますよ。(でほっとしたついでに日記をさぼっていたわけだが)

とはいえ休日シフトが無くなる訳ないので、GWは部屋で仕事してますよ。

しかし、時間の自由が思いっきり増えたので、気が楽。早速映画を3本観られたし。ナルニアは本当に滑り込みセーフって感じ?

部屋の片付けもできたし。(これは2日に友人と上映会するためも多分にあったがなー。)なんかちまちま料理してるし。豚肉のセールがあったんで、豚肉ばっか食べてるけれどな。

後1ヵ月くらいで今後の身の振り方考えなければいけないのはやっぱ頭痛いなぁ。

でも今の私にとって最重要問題は、今週末にNARUTOミュージカルRENT映画の梯子を決行するか否かだ。そしてひそかにちどりさんにこの2本を観るようにけしかける私であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »