« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.27

一足早く

梅雨がやってきたような今日この頃。鬱陶しいです。4月ももう終わってしまうのか。流石に会社と自室の往復で終わった気がする。

GWは世間一般とは逆の日にお休みがもらえます。5月1日が休みなのは嬉しいね。久しぶりに映画漬け。翌日もお休みなので、なんの気兼ねもなく丸1日どっぷり映画漬けになれそうだ。ナルニアはギリギリセーフで観られそうだ。

あ、いかん。実家に引っ越しが無期延期もしくは取り消しになったことまだ伝えてないや。

なんかこう疲れていると、発砲の舞台が観たくなってくる。あのスカンとぶっとばした、でもへたれが頑張っている世界が好きさ。

明日は燃えるゴミの日。全回は忘れてしまったので、今回は忘れないようにしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

無駄骨

今日はダンスレッスンの予定だったので、カバンに体操服(違う)とシューズつっこんであったんですが、先生からキャンセルの連絡。ちょっと体を動かしたかったんだけれどな。残念。

とりあえず、今後どうなるのかわからないので色々と動きようがないですわ。もう一度、学生でもやってみるかなー。つーかやりたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

先行きますます不安

なんつーか、明日がまた全く見えてこなくなってきたよ。
とりあえず、現在進行形の事柄は、GWが明けるまで全部凍結ってか?

場合によっては東に別れをつげて、西に戻ることになりそーだ。とりあえず、今ご厄介になっている不動産屋には頭を下げにいかねばなりますまい。

そして、片道2時間通勤はあとしばらく続く、と。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

色々とある日

昨日は「春のおどり」千秋楽。楽しかったよ。第1幕も覚悟していたよりまともだったし。

今日は久しぶりにぐっすり眠ることができた。でも明日から仕事だ。帰りたくない。

今年は、雑草が出かけている時をねらって草むしり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

Blue Friday

失敗が、一族郎党を束ねてやってきたような1日でした。凹むわ疲れるわ。orz

さて、気を取り直して。

昨日も書いたように、明日はJAXA筑波宇宙センターの公開日ですよ。10:30amに現地集合なんだが、東京組が車で来る気らしい。道路事情は大丈夫か?

しかし、私はその前に一仕事終えておかなければいけないんだが。日曜日は松竹で、月曜日は休む予定だから。できれば土曜日の内に京都まで行きたいんだがな…。あの面子だと、ずるずる遅くなって無理になりそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

ちょっと洒落になんねーこと

いや、部屋が決まったと思ったんだが、ちょっと色々あってね。どーすんだ、今の部屋解約届けもう出しちまったぞ。

常々思っているんだが、私の背後にいる守護霊様は、私が最悪ケース一歩手前になるまで放っておいてから手を伸ばし、私の浅慮を戒めるためにもすこし痛い眼見せてから救ってくれているような。今回の件も、自分で少し自分の能力を過大評価しているよな、と思ってたところにだもんな。

でもね、あの話はもっと早くに、せめて後1日早く聞きたかった。おかげで明日は針のむしろに座りに行きますよ。本当にこんな状態で、松竹座までたどり着けるんだろうか。

ちなみに松竹座前日の4月22日は19:30開演(ただし席は18:30の会場後ほぼ即殺)のロケットまつり11@新宿ロフトプラスワン。行こうかどうかと思案中の知り合いが、「じゃ、あんたはロケットまつりの後に京都に帰るのね。」とのたまった。一体何時が新幹線の最終だと思ってらっしゃいますのですか?夜間高速バスでもロケットまつりの終演時間からだと恐らく、間に合わないぞ。ちなみに同じ日に行われるのはJAXA筑波宇宙センター一般公開。一体何人の宇宙オタがつくば→新宿梯子を決行するのでしょうか。私はやれない。ロケットはロケットでも、翌日のダルマ着たロケットを選ぶ。それに下手に体力が削れていると、たった2回の観劇の貴重な大1幕で激寝する可能性高し。横澤和物は万全な体調と供に臨まなければ。とりあえず、テリトリーに侵入者を発見した野生動物並みの警戒心をいだいてますよ、過去の例から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

どたばた

昨日の晩はチャットに03:30頃まで入り浸っていたので、眼が覚めたら13:00頃。そこからシャワー浴びて、郵便局に集荷頼んでをしていたら、東京勤務になって以来行っていない、お気に入りの米国風定食屋の営業時間が終わってしまって思いっきり落ち込んだ。久しぶりにステーキ食べたかったのに。

気を取り直して、いい加減でろでろと見苦しくなってきた髪をばっさり切ってもらいに行き、さっぱりしたところで電器屋へ、期限の迫ってきたクーポンの消費も兼ねて安売りになっていたビデオテープを買いに行く。実は、LANについて店員さんに教えて貰おうとも考えていたのだが、テープを手に取ったとたんにすっかり忘れてしまったよ。なにやってんだ、私は。

帰り道にたこ焼きを食べてこれが今日最初の食事になる。ソースではなく、塩で食べるたこ焼きですか。初めて見たよ。ガーリックかハーブソルトで、ハーブを選ぶ。美味しい。今度はガーリックにするか。実はその前に、電器屋の隣に出ているクレープ屋でイチゴチョコ生クリームクレープを食べようと思ったら、目の前で売り切れたので、なにかを代わりに買い食いしないと気が治まらなかったのだよ。これは怪我の功名か?

カレーの材料を買って帰ってきたはずなのに、帰宅したらカレーを食べたくなくなって、ミートソースの缶を開けてスパゲッティを茹でた私。買ってきた食材はカレー以外になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

マイペースな職場

今日はお誕生日の人がいたので、ケーキとシャンパンが昼食前に出ました。

…おかげで、私ともう1人が午後、撃沈したよ。一応、酔い醒ましに昼を食べに出たんだが、帰ってきてから1時間位で仕事にならず、ソファで撃沈。もう1人は仕事しながら意識が飛んだらしい。

もともと酒は味が好きでは無いのであまり飲まないので耐性が低く、おまけに朝食抜きだったので、50cc以下でかなり辛かった。

おかげで8時過ぎまで会社にいるはめになったが。てゆーか、7時過ぎた辺りで、撃沈したもう1人に提出書類の体裁整えて~っと頼まれた時点で8時過ぎは確定したようなもんだったけれどな。6時あたりで予定通りバックれればよかったよ。

ちなみに、昨日は大失敗があったんだが(私はどっちかっちゅーと巻き添えでダッシュで走り回るお使いに行かされた)、その原因は関係者が少しずつ悪いということで決着した模様。マイペース人間の集団だからなー、うち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

家探し

東京って狭いのね…。今の部屋が大都市基準じゃ考えられないお値段だってのは理解してたが、実際に探して見ると、本当にこれが考えられないほど安いというのが判るよ。

ちなみに今日行った不動産屋の兄さんは、どうも私に絶対契約させたい物件を見つけたらしい。会社から徒歩数分。…兄さんの熱意は買うが、こんな所に住んだが最後、えらい目に遭わされそうなんだが。終電のある面子だって「終電逃すけれど、車で送るからちょっと待って!」で新しい仕事に引きずり込まれて、翌日の出勤時間に退勤したとかの話がごろごろしてるんだぞ。(それだけギリギリの人員で回してるってことなんだが。それだけ仕事がある時に稼がなきゃいけない零細企業なんだが。)悪いが、私はかなり引いている。(魅力的ではあるんだよ。場所を除けば。)明日、一応昼休みに覗きに行くんだが。もちろん、巻尺もってサイズも測るぞ。

このお兄さんお勧めパート2の方が私としては好みだな。それでも職場まで電車使って20分。かなりデンジャラース。てか、いい部屋あるんだったら東京都民じゃなくって神奈川県民でもあたしゃかまいませんが。通勤電車でばりばり読書すればいいんだし。

昼飯は、雨が降っているので弁当は持っていかなかったものの、外食は嫌だ嫌だと思いつつ、結局16:00近くに飢えに耐えかねて外出。朝食食べ損ねているから当たり前か。この雨なら、運が悪ければ瞬殺する、蒸かしあがり連日11:30&15:30の中華饅頭屋でも、楽勝買えると踏んでいったら全種類まだまだ残ってた。ラッキー、と豚饅、餡饅、饅頭(マントウ)をそれぞれ2個ずつ買って、仕事しながらあっという間に完食。気分はすっかり猪八戒。(八戒はなまぐさ食べませんがね。)ついでに体型もきっちり猪八戒化中。しばらくしたら案の定、気分が悪くなった。まだ気分悪いです。おかげで夕食は胡瓜1本丸かじりで終わりましたよ。

明日は、国会図書館に行ってこいと命令されてしまう。諸般の事情で早く帰りたいのに…。(これだから遠距離通勤は不便だね。)

折りたたみ傘のカバー失くしたorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

月曜日なのに金曜日な気分

もう疲れ果ててます。

昨日は結局、15:30頃に家でて晩飯食べに東京まで出ましたよ。定期が無かったら、少し切れてたかもしれぬ。晩飯食べるだけに交通費2000円以上も使うんかいと。

友人に頼んでいたブツを全て回収。「重いわかさ張るわ」とぐちっていただけあって、予想以上に分厚かったよ。私が今まで使っていたのは一番の安物だったからなー。買ってきてもらったのは、ネットで探した中では一番安いやつだが、一応はパッディング入ってるからなー。

日付が変わる頃に帰還したら、急ぎの仕事が入ってるし。本職の方からなんで、やらざるを得ない。orz

で、今日は仕事をいつになく集中してやってたら、あっという間に1日終わった。ほとんど猿作業でカット&ペースト。虚しい。

夕食は近所のラーメン屋で、季節限定メニュー「桜吹雪」を注文する。えー、麺が桜色なんですが。へー、桜エキスを練りこんだんですか。味は普通。あ、桜の花の塩漬けも入ってたな、トッピングとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

はよ電話かけてこいや

友人が明日の予定を立てるために電話してくるはずなんですが…。

まだ連絡きませんよ。

あたしゃ風呂にも入らず待ってるんですがね。眠いんですがね。買い物を頼んであるので明日会わないわけにはいかないんだが。(ついでに勝手に通訳としてアテにされてたことも判明。なんか予想通りの展開だな。)

仕事からの帰路に、行きつけの整体屋に行く。前回も受け持ってくれたお姉さんがいい感じ。変な感じだった左足の付け根も、ハンマーでコンコンと叩いてもらったらかなりよくなったよ。ハンマーでそこ叩かれるのは初めてだったな。

で、さらに伊東屋で冷やかし。差し入れに添えるカードを購入。お手軽な価格万年筆のペリカノJrペリカーノが欲しくなったけれど我慢我慢。万年筆は子供の頃は憧れの「大人の持ち物」だったからねぇ。

家に帰ってきたら、本屋で注文していた本の第2巻と第3巻が売り切れで重版の予定は現在無しだと留守電に入ってた。ちょっと泣いてもいいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

週末のはず

明日も出勤~、明後日は友達と花見~、明々後日も出勤~。ぎゃー。ついでに明日は普段より1時間早い出勤です。

本日、職場でAさんが、ラジオのDJがここしばらくうざくなったと怒ってござったのですよ。で、しばらくして判明したこと。

いつもとは違う局聞いてたよ。

誰だ勝手に変えた人。私は触ってないぞ。ラジオには興味ないから。

5月の黄金週間、翻訳取りまとめ担当のBさんが全日バックレかましたいといってますが、人数いないので早々に諦めた模様。ちなみに前回のBさんの長期休暇は、休みに入る日あたりに特急の仕事が入りましたので、バケーション先で仕事する羽目になっていた。もちろん、その分は支払われているんだが。うち、人いないからね。基本的に日曜除いて平日状態になりそうな雲行き。そーいや、去年は私、在宅で黄金週間のうち3日間は働いてたな。

番頭さんの愛犬が、散歩で小雨に濡れられて、風邪を召された模様。私が退勤するころにはゲフゲフいってたよ。その前は全く落ち着きなく部屋中うろうろ。お大事に。

たけのこご飯を炊いて見る。簡単に美味しくできました。ウマウマ。そうか、米3合にはしょうゆ大匙2、塩小匙1、だし汁、酒大匙1周辺の味付けでどのパターンもだいたいいけるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いよママン

あまりにも眠いので、帰宅してすぐに仮眠を取ってしまったよ。夕食もとらずに。こんなことすると、胃の荒れが直りにくくなるような…。

苦労は買ってでもしろ、ということで、他の人の翻訳に助っ人を申し出てしまいました。紙束を渡されました。ここから400字詰めの原稿用紙にして10枚分を抄訳せねばなりません。上限は15枚。紙束見た瞬間に「しまった、手伝うなんて言わなければ良かった…」と心底思ったよ。でもやんないと、一人の人間にほぼすべてがおっかぶさる。嗚呼、零細企業。

フジ西遊記の文句を散々つけておいてなんですが、全話見終わった後だと、第1話がすごくまともに見えたよ。ふと思い立ってアクションシーンだけ見直したんだが、慎悟空の棒術の腕前をさっぴいた、振り付けとカメラワークという側面から考えると、最後の方よりまじまとも。くそ、やっぱりやっつけ仕事やってんなフジテレビ。

私が睡眠不足になった最大の理由。
ビブロス自己破産
がーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

胃が…

本気で痛いですよ。とりあえず、胃の荒れが完全に治まっていないのに、キンピラごぼうれんこんにんじんに鷹の爪を一本投入した一昨日の自分を殴ってやりたい気分です。本気で荒れ直してるよ。あいたたた…。

今日は雨。嫌ですね、気温も低くなるし、桜も散るし。週末に、米国人の友人が日本の桜を楽しみに、東京に降り立つのですが、さて、桜は持つのでしょうか。ちなみにこの友人と言うのは、以前も来たガノタ氏です。Zガンダムの3作目も楽しみにしとります。つまり私が映画館はどこに行くか、桜はどこがいいかを調べておかなきゃいかんのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

腹痛

胃が痛い。まだ胃の荒れが残っている模様。

あとねー、やっぱねー、下腹部からごそっともの取っただけに、今でも何かが変な感じになるのよ。

とか言いつつ、食料品の購入。なんかレンコン安くなってません?うれしい。

実家から荷物が届く。ビデオテープが8本も入っていたよ。うち2本は手術風景だけれど。

秋のアニメ新番組、ゲゲゲの鬼太郎テイストを少し可愛らしくした「妖逆門」のEDがなんか好きだ。本編は見続けないだろうけれど。

そして帰還2日でかなりの惨状と化した我が部屋。なぜ散らかるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

疲れた~

帰り道に、下北沢でテングメンを観て帰宅。すげー下品で最低に最高だったよ。この下品さが小学生の男の子の下半身への興味を、そのまんま大人にまで持ち込んだよーな下品さで。エロチックさ皆無だよ。おかげでただひたすら笑い転げてられたんだが。

ちなみに、一緒に観た友人もフジの「西遊記」観て罵詈雑言だったらしい。ははは。

しかし、ノーパソ一個荷物に入れるとやっぱり重いよ。

帰宅してみると、郵便受けには色々入っていた。止めたはずだよ郵便局。明日、苦情を言いに行ってやるわ。そしてAXLEからはなぜか2通届いてる。この間、ダブっていると報告した気がするんだがな。

明日は自宅勤務オッケーと言われたのでお言葉に甘えてみる。でも、明日の朝10時締め切りの仕事はさっき出したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

もう4月

明日、東に戻ります。

今日は映画の日だから映画観にいこうと思ったが、結局めんどくさくなってやめる。

お世話になった先生や看護師さんたちに、カード書いて差し入れ選んだら、1日終わったよ。はや。

買出しに、四条の高島屋に行ったんだが、ルート選択を(オカンが)間違えて、20分以下で着く行程に30分以上かかる。おそるべき週末。つーかどっから湧くんだあの車。鴨川沿いの桜は、最高で5厘咲きって感じ。今は何月だったっけ。

差し入れ買ったついでに自分たち用に豆腐の菓子を買う。うーん、菓子の土台にもうちょっと味付けて、ソースの味を軽くしたほうがいいかも。

夕食は焼肉。あっという間にメインを食べ終わったが、最後の焼きそば食べてたらいきなり苦しくなった。胃袋やっぱり小さくなってるよ。

あー、くそ、仕事の原文が出てる。たまにはさぼれよ。締め切り月曜午前10時。やーだーなー。やりたくないなー。でも給料もらっている以上、やるしかないわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »