« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.30

検診と説明

今日は退院後検診。&入院中は先生が忙しくてできなかった手術説明鑑賞会説明付き。

行く途中、のどが渇いた+あまりにも寒かったのでドトールに寄ってロイヤルミルクティー(ホット)トールを頼む。間違ってガムシロップではなくクリームを入れてしまったよ。

ところで誰か、なぜ3月下旬に手袋とマフラーをしていないことを後悔するような気温なのか説明してくれ。ここは今日の都だぞ。

検診では人体のと科学の神秘を目の当たりにしましたよ。腹の中の画像にどーんと映し出された肉の塊のほとんどが、筋腫だと聞いたときにはよくまぁこんなにでかくなるまで放っといて大丈夫(正確には生理前の体調不調とかで大丈夫ではないんだが)だったのねとか。よくもまぁこんなちっちゃいマジックハンドのようなものでこんなにでかい筋腫をくりぬくことができるわねとか。実際、執刀医が開腹にしようかと考えるくらいでかい筋腫だったそうですが。でもね、なんか出来損ないのお化けライチの果肉みたいなのが出てきたときはなんか感動した。

しかし、超音波検査では、今まで見慣れた塊がすっかり見えなくなっているのですごい違和感。無いのが普通なんですよ、自分。

そして看護婦さんがいなかったらしく、お医者さんが血液検査の血液採取。「皆さん、不安がられるんですけれどね~、研修医時代は外来でこればっかりですよ。」センセ、愚痴らんでも医者が採血の訓練受けてることくらい知ってますよ。

帰路に少し多きめの本屋があったので、「西遊記」のノベライズ本を少し探してみる。で、発見→立ち読み。…噂どおりにシナリオの書き起こしでした。これで1000円以上取るのはぼったくりじゃ。本当に何から何までやっつけ仕事な作品だったな、フジ「西遊記」。

帰ってきてからはトライアル時間制限付き。半泣きですよ、やったことの無いジャンルだと特に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.29

どたどた

元気になったら今度は一日が短いよ。

今日は銀行に親と一緒に行った帰りのスーパーで、持って来た袋に買った商品が入りきらないのをみて思わず

「あー、大量の通帳とか入ってるからねー。」

と声に出していってしまいたしなめられた。危機感なさすぎです、私。本当に米国在住暦があるのかね。

そして新しい仕事の時間制限つきトライアル&提出物へのダメだしが戻ってきたよorz。

某同僚が言うように、もうちょっとさぼっときゃ良かったな気分だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

空は曇ってわたしまで

どんよりしてしまった一日ですよ。つーか、なんか一日を通して体がだるいんですが。

昼食頃に、ベランダの物干しが風に吹かれてひっくりかえった音を聞き、母と一緒に2階に駆け上がったら、丁度雨が降り始め。スリッパが一足しかありませんなんて言ってられないので、靴下のままベランダに飛び出したよ。おかげで昼食前に履いたばっかりの靴下取替え。

雨は景気良く降った割に、BBCが入らなくなるということはなかった。今回は根性見せてくれたなスカパー。

昨日買ってきたKitKat17個入り、もう無くなったのは私一人の責任ではないと信じたい。

つかね、今までなんとなく判っていたことを簡潔に他人に説明することの難しさを痛感中。400字程度というのでしんどいささらに倍率ドン。ついでに旧ロシアの情報無さに涙中。ファンの方々が資料集めた濃いサイトはあるんだが、一次資料(できればネット上)が欲しいのさ。画像があればなお可能。あー、以前、ネット上で見つけたあの画像、どっから取ってきた画像なんだーー。欲しいのビンゴなんだけれど。

夕食のチキンカレーが妙に美味しかったよ。今日の決め手はなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

一般人向けに

説明を書けと。「一般人」の定義をお願いします、クライアント様。

パソでペソペソと仕事している隣で、オカンが積もりに積もった古雑誌を縛ってますよ。搬出はもちろん私も手伝いましたが。これでかなりガラクタが無くなった…はず。

太股のやけどだが、まんだらけのマークを逆にしたような形になってるよ。このまま痕になったらごっつ嫌じゃ。

夕方に昔はよく行っていた商店街へ買い物へ行く。スーパーが一軒つぶれて、そこがまるまる100均になっていたのですごい違和感。

帰り道、けっこう体にどっときたよ。疲れた…。

朝5時出勤の可能性消滅ラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

目を覚ましたら

正午近くだよ。

買い物に木曜日(だったか?)と同じスーパーに行ったが、今回はそう疲れずに済んだよ。

スタバの抹茶系メニューがなんか気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった。

「Space Race 宇宙へ」の放送日時を間違ってしまったよ。間違ったことに気づいてよかった。おかげで最終話は観られる…。NHK様、再放送をお願いいたしますだ。

なんつーか、NHKを完全に否定する奴は、NHKの番組を全部ちゃんと見てないんだろうな。海外から色々な面白い番組を引っ張ってきて、いらん編集入れずに放送することにかけてはまだまだいけてるぞ、この局は。というよりこの局がなければ「宇宙船レッド・ドワーフ号」は日本では地上波の日の目を見なかったぞ、絶対。受信料分の仕事はしてるよ、あの局は。

久しぶりに土曜日シフトにフル参加。かなり疲れたよ。風呂に入ってすぐ寝た(で今起きたわけだ)。

とりあえず、引越しモードに本格的に入りつつある。通勤片道2時間はつらいし、うちの会社にその通勤費を支払い続ける体力が…。さて、東京都民を狙うか、川一つ越えて神奈川県民か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

色々廃棄

とりあえず、でかいものを廃棄する決断を下したため、オカンが廃棄物シールを買ってくることに。これで長い間実家に鎮座ましましていたでかい置物が消えるよ万歳。でもこれを運び出すのは私の役目なのね。オトンがやりたがらないから。

なんか下手すると、4月から出勤時間が午前5時~5時半てまじですか。orz 部屋が近場に見つかるまで、早番の前日は泊まらないと、間に合わないよ。なんてったって片道2時間。午前3時に列車が通るものかよ。それに丑三つ時近くの電車なんて、乗ったら水木しげるの世界に連れて行かれそうじゃないか。それはそれていいかもなー。

抗生物質は昨日で終わり。鉄分も今日で終わる…はずだったが、一回のみ忘れたんで明日も一錠。ほとんど復帰してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

復帰

そろそろ体力も回復してきたので、覚悟を決めて在宅出頭したら案の定仕事がいっぱいまってたよ。第一回目の締め切りは金曜一杯ですかー。短いから、見直しなしだったら明日中に出せるが、それは人としてどうよって感じだからなー。

一昨日、熱湯を数滴たらしてしまった太股が赤くなっとります。痛みは無いんだが。昨日は水ぶくれだったんだが。痕が残らなきゃいいのだが。

運動不足でさぞかし体重が増えただろうと思っていたら、増えていなくて胸なでおろす。でもズボンは確実にきつくなってるんですが。これは筋肉が脂肪になったってことですか。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

そろそろ外に

出たいのですが、おかんに「寒いから」と申請却下されています。そんなん、勝手に出ればええやん、と言われる方もおられるでしょうが、うちは家の作り上、内部から誰かが開錠してくれないと、入りにくいつくりになているんですよ。実家の鍵持ってないしね。

昨日は最悪状態だった胃の荒れも落ち着いてきたようで、今度は暴食から胃もたれの模様。パパン、おやつにおはぎとドーナッツって多すぎだと思いますよ。

下腹についている傷テープのうち一つが今日はがれた。しかし、へその上にくっついているのはまだ残っている。しぶといわ。

実家にいるときの恒例となりつつある、母子揃ってウリナリ社交ダンス部鑑賞。ナンチャンの衣装が披露された瞬間、ハモって「細っ!」女王様は相変わらずよねと。いやー、でも始まった頃に比べると、男子部員全員、タキシードだのモーニングだのが似合うようになってるよ。やっぱ慣れなんだよなぁ、衣装は。

妹が4月に一時帰国。とりあえず、我々には無縁な表参道にでもいってみようかと話が盛り上がる。確か、アメディチョコレートが食べられるのが表参道あたりよね。

とりあえず、極端な運動不足からくる体力不足を仕事復帰するまでには解消せねば。明日は外出許可もらってるし。でも映画は行ってはいけないってさ~。家にいてパソの画面3時間ほど見つめてるより健康的じゃないか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

ここ数日間の

行動パターン

朝起床→朝食→エンスト起こして昼寝→昼食→ぼっとする(洗濯物たたんだり雨戸閉めたりもあり)→夕食→風呂→メールチェック→就寝。

いや、昨日は夜中に手洗いのため置きだしたら、ドキュメンタリードラマ「宇宙へ ~冷戦と二人の天才~」の時間だったので、そのまま観てから寝なおしたんだが。(一応ビデオのタイマーセットはしてあったんだけれどなー。)面白かったぞ。やっぱりこういうドキュメンタリータッチの作品は妙にお涙頂戴に走る日本より、どことなく冷たい感じのする欧米の方が良い。

だからか、昼間に一回、目の前が暗くなったのは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

寝返りの大切さ

術後たっぷり2日間は腹が痛くて寝返り打てず、その後もベッドなんで寝返りするにも限界ありで、実家の床に述べた布団の中で思う存分寝返り打って快眠。なんて楽に寝られるのだ。病院では毎晩2時間おきに起きるはめになっていた体の火照りも気にならずにぐっすり眠れたし。(それは家が冷蔵庫だから火照ってもすぐに冷めただけではないかと)でも自分の部屋に戻ったらベッドなんだよな。

ちなみにこの寝返りが高じると、夏季における就寝中涼床目指して大遠征になるんだが。ベッドに移行して20年近くになったので、今は懐かしい思い出。

今日はとりあえず寝たおす。体調は病院にいたときより快調だと思えるが、一度寝付くと快眠熟睡。やっぱり身体的に休養が必要なのだろうな。

手術以来、腹の4箇所に貼りついている傷テープ、へそのやつがかぶれて痒くなってたまらん。あと1日早く痒くなってくれれば、先生に聞いたのに。

家に帰ったら、野菜分が少なくなったのか、唇の端がすでに切れ始めている。痛い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

無事に戻ってきたよ

退院やっとできました。入る前は、術後4日目でばっくれられるかな、と思ってましたがなんのなんの。たっぷり術後6日目までいるはずになりましたよ。まー、筋腫ちゃんが健やかにかなりでかく育ってしまったので、出血が多くならざるを得なかったってのが主な原因ですが。

持ち込んだ暇つぶしグッズですがほとんど有効活用できましたよ。できなかったのは本かな。頭に血が行かない分、本を読むという作業は疲労感を異様に増しましたよ。

持ち込んだテレビシリーズは2本がっつり観られたしね。(約25分×23,4話、60分×12話)手帳も自分の行動とか書き留めるのに大活躍。ネタ帳は少し書いた時点で、これ以上ごちゃごちゃやるとノーパソで本書きに初めて翌日死に体になりそうだと気づいて早々に引退。

帰る前に、術後5日以上でサービスになるアロママッサージに行ったが、これが気持ちよくってね。ほんの数十メートル先のシャワールームに行っただけでエンスト状態なのに、往復で数分間歩いたのに問題なし。(行きは少し世界が揺れてたけれど)

で、家に帰って最初の食事がドミノピザってのがなー。久しぶりにジャンキーな食事はおいしかったよ。こってりと心臓に悪そうで。でも量はいつもに比べると全く食べられなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.10

もうすぐで

入院タイム。その前に他の病院に検査に行かなければ。

おかんに、暇つぶしグッズを入れたカバンをみて、即効
「面会のときに持っていくから減らせ」
と言われたよ。 VCDはボックスじゃなくってCD入れに入れてカサを減らしてくればよかったよいまさら後悔中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

週末が終わってしまった

友人が泊まりに来ていてすっげー楽しかったんだが、上映会トップバッターに精神衛生上極めて悪い作品を見てしまったため、一人になったときに解毒剤を求めて苦しんでます。ネットショップで西遊記系作品をすべて購入しそうな勢いだよ。

しかし、それ以外は極めて楽しいお泊り会でしたよ。お宝映像もあってウアヒャエ~!!!状態。ああ、しかし。なぜになぜにあんなにアクションができる人材がいながら、日本の立ち回りは全般的にレベルが低いんでしょうか。友人がゲームに流れてる心情と理由が判ったよ。おそらく、日本最高峰のアクションが見られるのはモーションキャプチャーしたゲームの中だ。

昨日の夕食は、インド料理屋。友人は辛いものが苦手だそうだが、一応トライということで。結果は推して知るべし。でもナンは気に入ってもらえた模様。朝はファミレスでブランチにおまけをつける。その後上映会続行で気がついたら夕食の時間になってたのでまたファミレス。そしてさよならで現在にいたりまする。

本当に楽しかったが、自分、入院に向けてなんも準備していないことにあえて眼を瞑ってないか?買い物もあるのにねぇ、この人は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

春のおどり

チケ取りは明日です。仕事の量が少ないといいな~。そうすればその分早く昼入りだから。しかし、第一部の和物に得体の知れない恐怖を感じるのは私だけだろうか?ちなみに、今年は千秋楽一日のみ参戦の予定。金銭的な理由が大きいよ。

中華芸能にはほぼ完全に復帰してしまった上に贔屓も増えたしなー。しかし、衛健にここまで来るとはやばい。やっぱ男は40過ぎか。劉徳華(アンディ・ラウ)に来たのもアンディ四十路あたりからだし。若い子(ニコ坊とかエディソンとか)はねー、愛でるのにはいいんだけれど、熱狂するにはちょっとなにかが足りない。ジェイはステージパフォーマンスという飛び道具があるので例外。多分、コンサ行ったら確実に狂う自信がある。orz女優さんたちは、写真を見るだけで嬉しい。しかし、最新版小龍女には「私ってロリ属性あったっけ…?」って気分にさせられるよ。

部屋の片づけをしていたら、8割まで来たところで戦意喪失。明日の朝は早いんだからさっさと残り2割を片付けましょうよ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日

もう3月2日ですか?!

というわけで、見事にカードの引き落としに必要な金額を口座に入れそびれました。昨日、明日の朝一、9:00前に入れても間に合うよなっと思ってたらものの見事に寝過ごしたのさ。しかし、給料日からカード引き落とし日までの間が2日、へたすりゃ1日ってのはどうにかならんかね。(バッファになる金額は常に口座に入れておけば問題ないんだろうが、あったらある分使う性分なんでな…。orz)

明後日は春のおどりチケ発売。仕事がありますね~。

で、今日は在宅だったわけだが(だから寝坊できた)、あきませんな。だらだら仕事をしてしまう。そして、私以外の人たちはこれから夜番。でも締め切りは明日。ついでに、出社組は私以外は夜番なので、明日は誰も出社できなさそう。ということで私は明日も在宅らしいです。

昨日終わらせた校正、ノートパソにファイルを入れたと思ったら、間違ったの入れてた。おかげで一からやりなおし~。orzしかし、どこに校正後のファイルは保存してたんだろうか。校正作業用のフォルダ丸ごと持ってきたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

絶賛

年末進行中。〆切が重なってきている上に、飛び込みの仕事ってどうよ。諸般の事情で飛び込みには私参加できないし。(この諸般の事情が笑えるんだが、モロに身バレするので書けないのが悔しいね。)

おかげで明日は自宅勤務ラッキー。

しかし、あれどうよという英文の手直しはきつい。二足の空飛ぶ草鞋でぼこぼこになってる取りまとめ担当に「なんか仕事引き受けようか?」と聞いた自分が恨めしい。なんだアレは。英文なのか。報酬から迷惑料引くぞコラと担当と罵りながら添削。できれば明日の朝までなんだが、1本目を終えた時点で17:00を軽く回り、2本目がA4が8頁だったんでファイルを開いた瞬間に諦めた。orz

夕方は残業3人娘で出前を取る。本当は、もっと早く帰るつもりだったんだが、出前を待ってたら20:00過ぎた。食べ終わって後かたづけして、21:00を回ったので残りの2人を置いて帰ってきた。チャリンコをチャリ置き場から引き取るには24:00前に駅についてなきゃいけないのよ。この時間帯は一本逃すと次まで大体30分待ちなので、用心を重ねて早めに帰る。

しかし、サブ機として買ったはずのラップトップが仕事用メイン機になりつつある…。やっぱり持ち運べるのは強いからね。でもこんだけ持ち運ぶ羽目になるんだったらあと5、6万借金増やしても1.9kgのやつにしておけば良かったかと少し後悔中。おっかしーな、部屋にほとんど置き去りにするつもりだったのにな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »