« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.27

げ、日曜日が終わってら

昨日、一週間前倒しのひな祭りパーティーに参加した後、帰り道で古本屋の閉店セールにぶつかるという不運に遭ってしまい、いろいろと作業に遅れが出ております。つーか3冊100円で、ン千円使うってどうよ。

結局、帰省は明日にして、今日はぺそぺそ仕事してました。雨降ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

猿作業

朝から一日猿のごとく単純作業をただひたすらにこなしていましたよ。おかげで一個すごくアホな、しかし重大性の低いミスを見逃してた。午後も言うことを聞かないマウスとPDFファイルと戦いながら猿作業。気がついたら本日食事抜きで17:00回ってたよ。

回ってたので、17:00を過ぎるとサンドMサイズ3個で1000円になる近所の電車で5駅ほど(定期持っているのでただ)のサブウェイへ夕食&明日の朝食の買出し。他のサブウェイでも17:00からセールやってるのだろうか。

今日は店側の事情で閉店が18:00だったので、17:00過ぎてすぐに動く決断を下した自分の勘を褒めてやる。

途中で取りまとめ担当が一口乗るといったので、結構彼女も食べることを配慮して、6個注文。注文してから、バンの大きさみて少し後悔。あんなに大きかったっけ?帰ってきたら番頭さんもいたので番頭さんも一口乗って6個中2個が私以外の腹の中に。明日の朝はブランチだね。番頭さんの犬が恨めしそうにこちらを見つめていたが気にしない。これが香辛料無しの肉に火を通したものだったら君にも具を少々進呈しないでもないのだが。

久しぶりのサブウェイは美味かった。

で、番頭さんに借りたハウルの動く城を英語で観たんだが、クリスチャン・ベールの声だとキムタクのハウルより10年ほど年上の色男になってるよ。

さー、明日はみんなで楽しい早番だ~。その後は飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

おめでとう

明日からデスマーチです。でもあと1、2週早くあの件が来ていれば、デス通り越してリンボマーチになってました。担当は、明日休みのはずなのに、来ないと外注さんに出せるのが月曜日になってしまい、貴重な作業時間が2日も減るんで、午後から出てくるってさ。明日は遅刻厳禁だそうです。

朝9:30分に事務所に着く私が一番手なので遅刻認定の時刻は何時かは想像におまかせしますが。

9:30に普通着いてますと言ったら、人がいなけりゃ資料ダウンロード開始しといてくれと言われたよ。

土曜日はパーティーなので、それまでみんなで頑張って生き延びようと思います、まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

バイトバイト

そろそろ来てくれないかな~っと思ってたら超特急仕事が来ましてよ。納期は激近でも、本文短いので、小遣いくらいにしかならんが。ホント。

しかし、眠い。しんどい。西遊記サイコー。衛健君の2002年度版(超豪華キャストなんだが、評判はあまり芳しくない)や藤原カムイの漫画版を衝動買いしたいくらい西遊記熱再燃中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.21

新幹線通勤

2回目です。疲れるわ、さすがに。でもあの乗車率ってことはけっこういるってことだよね、お仲間。

胃の調子がちょっと悪い。いやだねぇ。

今日は入札説明会後に直帰できてラッキー。部屋に戻っても仕事したけど。あああ、サブ機がどんどんメイン機化していってる。仕事してるといいつつ、取りまとめ担当とスカイプでかなりだべってたけれど。

しかし、入札説明会後に番頭さんと寄ったコーヒースタンドで飲んだメープルラテの底に沈殿していたシロップのおかげか、口の中がほんのり甘ったるい。

そういえば職場の近所に火曜日が1000円デーなインディーズ系上映する映画館があるんだが、まだ1回も行っていないよ。もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.20

検査よーし、準備よーし

病院で、手術に向けた検査+自己輸血用血抜き+院内ツアー行ってきましたよ。鬼のように懇切丁寧な説明が信条らしく、みっちり説明されました。良いことです。あれだけ丁寧に説明してもらったのに、唯一の質問が「ノートパソ持込可ですか?」だった私を許してください、お姉さん。

血液検査と自己輸血用血採決と血液凝固検査とで、両腕方耳、合計3箇所に穴あけましたよ。ついでに肺活量検査では平均値の120%だったと。しゃべりは伊達ではないってか。

で、買ったノーパソ、がしゃがしゃ良くわからんのにいじっているおかげで、すでに挙動不審を重ねてます。orz必殺脳みそ真っ白にしてやろうかな。でもすでにいろいろ入れてるからな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

実家の布団は

ふっかふか。掛け布団は心地よく重い。おかげで寝返りできないよ。

朝には間接がっちがち

おまけに右腰痛くなってるしさ。歩いて買い物行ったら少しはほぐれたが、まだ深いところが痛い。鍼か整体に久しぶりに行くべきかね。

遅れに遅れたバレンタインのチョコを父と祖父に進呈。祖父はトリュフチョコが気に入った模様。でもね、ココアパウダーまぶしたチョコを手で玩ぶのはいかがなものかと。

夕食はこれまた数週間遅れの祖父の誕生日会。ポークリブ、少し焼きすぎたけれど美味いね。祖母は骨に肉がどかっと付いているのを見て、食欲減退したみたいだったが。すき焼きの時なんて相当な量食べるのに、今日はあまり食べてなかった祖父母である。ついでに牛のたたきは生肉部にドン引きした祖母と、噛み切れずに2枚目以降食べる気をなくした祖父なるものを作り出した。

祖父、御年79。頑張ってあと10年くらい生きてください。運がよければ曾孫抱けるかもしんないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝も早よから

仕事して、そのまま帰省の途について、10時半過ぎにやっと実家について、仕事関連のメール処理して、夕食食べて、1週間ほど参加するのを凄く楽しみにしていたチャットに行ったんですよ。そしたら

アラシにやられて無くなった。

どこの馬鹿だ。人の楽しみ奪いやがって。許さん、ささやかな楽しみ奪いやがって。(怒)なにチャットしようかいっぱい考えていたのに。PROMISEオフ行けなかった憂さを晴らす気満々だったのにっ!!

おまけにその脳タリンの余波は結構でかそうなのでorzな感じだよ。



…で、話は変わるが、入札関連事務は私に全回しにする気ですか、番頭さん?そりゃ、私の通勤路近辺によく入札しにいくところがありますが。「夏ー、月曜、出勤ついでに入札の説明書もらってきて~~。」だから月曜は病院で、火曜日に朝一新幹線で実家から直行するんだってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

眠い

ただひたすらに眠い。朝も目覚まし無視してたんでダッシュだったし。

で、昼に大盛りだと同僚に教わった長崎チャンポンの店に食べに行く。しかし、近所の中華まん屋の饅頭(マントウ、餡なしの皮だけ蒸しパンだと思ってくれ)もどうしても食べたくなり、おやつに買ったはずなのに…なんで昼食から帰ってきて1時間内に4つ買った饅頭が全部消えてるかなー。八戒になってもしらんぞ。内視鏡手術に備えて脂肪を減らそうとしているはずなのに。(でもウエストは少しでてきたぞ。

持ち運びが便利なように衛健悟空のVCDをDVDに焼いてみて、試し見してみる。上手くいったジャン。…で、本編ばっかみてたんで、見たことのなかったメーキング番組にアーちゃんがコメントで出てた。つか局で抱えてる大物アーティスト全員に西遊記に対する思い語らせてないかおい。豪華だな。進行役やってんのは星爺版で三蔵やってたガーインのおやっさんのよーな気がするし。ああしかし、字幕が無いのでなに言ってるかわからーん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

色々あって

今日は在宅勤務。しかし、会社のサーバに接続できず一人で大騒ぎしてたよ。最後にはあきらめたが。

出向していたところに代打で行ってもらっている翻訳取りまとめ担当さんと夕食を一緒にしたら、語るのが大好きな人間が二人集まるとどうなるかという典型的な状況に陥った。ピーター・ラビットから今の日本のドラマの脚本が地の底深くに落ち込んでいることまで長々と。〆切ぶっちの不届き者に対する呪いの言葉も忘れずに。

図書館に行って、「西遊記」を借りてくる。自分のやつは引っ越しの荷物のどこかにあるからな。衛健悟空はノートパソコンで再生中。なんつーか、えげつないという形容詞がこれ以上もなく似合うのは衛健悟空だけでしょうな。丁度、妖怪が化けている偽道士なぶり殺し大会な原作でもえげつない「車遅国」エピですが、悟浄まで壊れてえげつなくなってますよ。お師匠さんの後ろでちゃっかり相手を挑発してますよ。

明日は入札説明会、居眠りしないようにしっかり睡眠はとっていかなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

休みが光速で終わってしまった。

午前中は寝てるつもりだったら、7:30には目が覚めたよ。おかげで9:30のPROMISE 無極に間に合ってしまった。なのになのに。フライトプラン観終わって、買い物行って、家賃払って、図書館に本を返したら、ダンスレッスンまで後2時間になってしまったよ。

この間買ったノーパソ用のリカバリディスク焼いて、洗濯機回して、夕食作って、今日中に郵便局に持って行きたいブツパッキングして、レッスンに持っていくものカバンに入れて…と同時進行していたら、案の定ダンスシューズ忘れて先生に借りたよ。ちなみに買い物行ったときもせっかく使おうと思った割引券使うの忘れるし。まぁ、券のほうは3月いっぱい有効なのでまた使うこともあるさ。

DVD-R、買うときに散々悩んだ結果、50枚入りのスピンドル買いした自分はなにか終わっているような気がする。いっそのこと100枚入りのスピンドル買いたい気分もあったんだが。なんというか、あの容器がバームクーヘンを思い起こさせて、なんとも言えない魅力があったのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪詛・延々

取りまとめ担当から、締め切りぶっちの輩に対するのろいの言葉が絶えず漏れていた一日です。ぶっちの挙句にB!"# S%&'なやっつけ仕事送ってこられたらそりゃ怒るわな。わたしの所にも、とりあえず1段落分の英文を英文に(和文を英文にの間違いではない)訳してくれとメールがきたよ。そりゃ元の文章もやっつけ仕事の悪文だが、それに輪をかけて悪文にすることないだろうがと。誓って言うぞ、絶対に読み直ししてない。原文も訳文も。(怒)

昼は集まれた面子で昼食会。私は牡蠣のクリームパスタ。ちょっと牡蠣が最後は冷えてしつこくなった。つつきだして全部最初に食べるのはお行儀悪いと考えず、熱々のうちに全部一気に食べればよかったのか?

明日は休みなのでできるだけ仕事を終わらせて、帰ってきたら23:00過ぎ。帰りに一度、逆方向の電車に乗ってしまったよ。読みかけの本の続きが読みたくって気もそぞろだったのが災いしたか。

さー、明日はなんの映画を観にいこう。Promiseかな?金かけたネタ映画オーラが立ち込めてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

阿修羅面・怒り発動

私じゃなくって翻訳取りまとめの担当が。下請けが締め切りぶっちな上に、まだ担当分に手をつけてないことが判明。ペナルティ付きでやらすことになったんだが、一時私がピンチヒッターするという恐ろしい話があがったよ。ピンチヒッターやらされるんだったら自宅勤務お願いするところだった。自分の今担当している部分をあわせれば6000文字軽く越えるのを2日でやれなんて、通勤時間が惜しいわっ!

昼食に夏祭りの申込書をポストに放り込みがてら、職場の近所の饅頭屋で肉まん・餡まん・饅頭(中に具が入っていないやつ)を買う。番頭さんに「本当に好きだねー」と言われる。いや、そんなに食べてないから。土曜日に食べ損ねたから行っただけだから。

湖月わたるが退団発表。そろそろだと思っていたけれど発表されると寂しいわいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

風がきついよ

昨日は「ロケットまつり10」に行った後に午前様。今日は午前一杯寝てから起床。のんびり長風呂。普通はシャワーなんで、入浴剤も入れてゆっくりと。

その後にコミケの申込書記入。初めて書いたときにはあんなにドキドキしてたのに、この頃は完全に慣れっこになっている。ちなみに書類不備を出したのは、家族旅行で海外に行っていたため、友人に振り込みから記入まで全て代打を頼んだ一回のみだ。

買いだし遠征に行きたかったが、風がきつかったので中止。風がきつい日はコンタクトレンズ装着者かつチャリンカーには辛い。買い物に行くだけでも大変だったよ。

部屋に戻ってからノートパソを、部屋からネットに接続できるようにする。やっぱりデスクトップがあるとノートパソはあまり使わないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

積ん読く絶賛消化中

通勤時間のおかげで積ん読くになっていた本が次々と消化されております。現在は和訳未出版の児童文学シリーズ。ハリポタじゃないぞ。あんなブロック片手に通勤するほど酔狂ではない。文字と文字間が大きいので1分1ページのスピードで読めてるよ。

今日は昼を食べに出たついでに調理用のホワイトチョコを1kgほど購入。この時期じゃないと手に入りにくいからね。ミルクに溶かして飲みましょう。

昼を食べに出たついでといえば、コミケの振り込みも終了。あとは申込書を書いて送るだけ。

そーいや新規導入のうちのノートパソ、うちの部屋では一度もまだ起動してない。ネットもうちの部屋以外の所から繋げる状態だし。ははは。

あー、明日だったら参加できた映画オフ会が来週に延期してるー。行けないー。orz 武侠系のオフ会っていままでことごとく私の都合がつかん日に開催されてるよ。いつになったら好漢侠女の皆さんにあえるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話す言葉の違い

今日は切羽詰まった翻訳の息抜き(ぎりぎりの所に引き受けるあたりがあいかわらず…)にリライト。がちがちの技術者が頑張って一般人向けに書いた文章を、本当に一般向けにする作業を1段落分だけ担当。3時間くらいかかったよ。ついでにtake3でやっとOK。ここまで噛み砕いていいんですか?ってなくらい噛み砕きましたよ。自動炊飯器をパン食の米国人に説明する勢いです。これの担当者もここまで噛み砕いていいの?って言っていたところを見ると、これはかなり極端な例らしい。

昼は番頭さんが1人当たり500円で作ってくれた。昼飯用に買ったパンを持って出るのを忘れたのが偶然の幸いになったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.08

二日目

なんつーか、十年以上も通勤・通学に半時間かからない生活した後だと、自分が片道2時間通勤している実感がまだ湧きませんよ。

しかし、財布の中に定期が3枚~~♪鬱陶しいです。1枚に統合するような技術が実用化されないもんかね。

…もうすんでの所で夏コミ申し込みを綺麗に忘れ去るところだった…。なんで思い出したんだろうか。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征一日目

朝一新幹線に飛び乗って京都から東京まで通勤ですよ。疲れた…。帰りもちゃっちゃと帰ればいいのに、番頭さんが銀行に行ったついでに「おやつ買ってくるからね。」と言い残したので、意地汚く帰りを待って18:00頃にお茶して片付けてから帰ってきたし。

今日は私用のパソコン設定したついでに私の個人用パソコンも会社で使う場合を考慮して、色々設定したら午後数時間かかったよ。担当者がいてこの状態なので、いないときの惨状は推して知るべし。今回の面倒の根元はノートンのファイアーウォールでした。orz

帰りの電車内で「七剣下天山」をガシガシ読む。今まで読んだ中で最も宝塚チックな作品だよ。耳とか指とか飛びまくって胸板に穴空いてたりするけどな。

定期代とか払ったらとんでもない金額が出ていくよ。ははは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

冬はそろそろ終わり始めていいんじゃないの?

朝起きたら、視力0.01以下でも窓から見える風景が白いのが判別できた。(眼鏡持ってくるの忘れたので、コンタクトレンズ装着するまで視力矯正無しで行動せねばならん。)で、コンタクトレンズ装着してみると、白いものが空を舞っているのが見えた。わー、解けやすい雪だよ。地面速攻泥だらけになるよ。

そして明日の朝は朝一新幹線で出社予定なんですが、関東で雪ってなに?明日からの仕事は今のうちにダウンロードしておいて、最悪どこかで缶詰くらっても作業できるようにしておいた方がいいかもね。そんな目には遭いたくもないが。

パソコンから不必要なアプリケーションを片端から削除しているんだが、いくつか「アプリケーションの追加・削除」では取り除けないやつがある。これらはどうすれば消えてくれるのか。ついでに起動と同時に問答無用で起動してくれる、Yahooメッセンジャーはどうやったら止められるのか。一応仕事で使うかも知れないので削除するのは面倒くさいんだな。

「西遊記」を観ようとしたらオトンに「おもろないんやで。」と言われてしまった。ええ、脚本と演出が海外に輸出するなんておこがましいレベルだということは、百も二百も承知の上よ。ウッチャンのアクションと仔豚のために観ているのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

借金持ち

マックが仕事中に5回ほど凍ってくれたので、のびのびになっていたサブマシン導入計画決行。親ローンだけどな。今月あと2回は病院に行かなければならないことも確定(交通費のみで2ヶ月10万越え)したので、医療費も一部親ローン。合計いくらになるのか考えたくもないわっ!!orz

Sofmapで購入したんだが、相談したお兄さんがおもろかった。購入するPCに欲しいポイントを挙げたら即dynabook LX/190DRを熱く薦められた。自分がシャープからの出向だと断った上で。ええのか、兄ちゃん。話を聞くと、元は東芝の人間だったそうだが。話を聞く限り、かなりdynabookラブぽい。重量を犠牲にして値段を取るオプションを出したら、即Mebius PC-CS50Lを薦めてくれた。因みに薦めないメーカーはこっちの知識と見事に一致してた。実はりんご信者であることと、メインマシンはりんごで、こっちの買い替えも考えている言ったら、速攻、「そりゃりんごに金つぎ込むべきですよ!」と強烈に薦めてくれたしな。(本当にいいのか、兄さんよ。シャープの人間だろ?つけたしのように一応、りんごもSofmapで買ってくれとは言ってたが。)週末セールでMebiusが通常より2万ほど安くなっていたのと、お兄さんの熱意に負けて、いろいろ一緒に買って16万越えず。りんごのノートでワードを付けたら絶対これでは済みません。

ああ、これでやっとCDやDVDが焼けるようになるよ。これまでFDしかないという正しく前世紀的な環境から、データの移動がまともにできる環境になったよ。万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

厄日だ

早番寝過ごすわ、仕事の範囲を間違えてやらなくていいところまでやっちゃって(以下略)。

発砲の次回公演のDM先行は楽日が瞬殺してるわ。orz

それでも家にいるおかげで新しいバットマンのアニメを観ることができたよ。クリスチャン・ベールのバットマンベースのやつ。ベールバットマンに準じて、バットマン時は声を潰してたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

恒例の

敵前逃亡な気分です。あー、月曜日休みがもっと早く確定していたら、予約は月曜日にして明日は作業日に当てたのに。〆切前日に6時間以上のロスタイムは痛いわ。

昼は近所の中華屋でランチメニュー。おかずが2種類の方を頼んだのに、ウェイターの兄ちゃんが持ってきたときにおかず1種類の定食の方の名前を言ったんで一瞬頭フリーズ。兄ちゃんに怪訝な顔された。中国語はよくわからんが、同じ音2回繰り返すのと、全く違う音が2つ重なる単語の違いくらいは解るぞ、兄ちゃん。

ランチのついでに牛乳買い足しに行ったらなぜか湯豆腐用の豆腐と納豆を大量に購入してしまった。なぜだ。食材は余っているのに。orz

親ローンでラップトップを買う計画を本格的に始動。仕事の効率の問題があるからな…。ウィンドウズならマックより安く済むしオフィスは大抵付いてくるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

引きつぎ終わって

昼食はみんなでメキシコ料理。満足度が低くなったよな、あの店。そしてこの頃のドラマは面白くなくなったと3人で一致する。そして私の代打に入るBさんが武侠物のドラマもちょくちょく観ていることが判明。はまっているというより、やってれば観るって感じだが。

午後は在宅で仕事。できれば半分以上は明日の夕方までに納入したいな。そして金曜日の午前中には残りを…。

とりあえず、仕事が忙しくなると部屋が片づくの法則が発動してる。そしてBGVにするために今まで一度観たことのあるVCDがかかりまくっているおかげで、テレビから聞こえてくるのは広東語のみ。

昨日、給料日+近所の本屋の15%オフで浮かれて18000円の和英辞書を衝動的に仕入れてしまったので今月の財政は洒落にならんよ。欲しいなと思っていた中日・日中辞書が無かったのが不幸中の幸いか。あったら確実に買ってたよ。

雨が降っていたのでダンスの練習行くのいやだな、と思っていたら先生が道筋だからと車で拾ってくれた。…センセ、その助手席占拠しているシーズー、本当にシーズーですか?でっかいんですが。デブい以上にでかいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト

今の仕事場でのラストデー…だったはずが結局引継のため明日の午前中も出勤です。出た後はただひたすら翻訳か。

「で、まにあいそうですか~?」
「ははは、2日あれば楽勝っすよ。」

つまり明後日当たりは完徹ってことっすね。orz だから安請け合いは…

とかいいつつ、BGVは衛健西遊記。やっぱりいいよ、衛健西遊記。そりゃ香取西遊記の倍以上話数あるとはいえ、きっちり書き込みがしてあるよ。壮絶なまでの八戒贔屓はあるが。(なんといっても悟空と平行して天蓬元帥が豚まで落ちぶれる話を書き込んでくる。)

明日の引継に遅れない程度に頑張って仕事を片付けますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »