« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

1年が終わりました

まだ数10分残ってはいますが。

コミケでは、挨拶に来た特撮仲間と「仮面ライダー響鬼」ネタで盛り上がる。ははは。そして「Endless Dream」のテレビ放映を観て、OSKをなんで早く知らなかったのかと悔しがったという人が、1冊購入してくれた。Newの存在は知らなかった模様なので、上手くいけばファンになってくれるかも。ここ読んでたら、連絡ください~。

死に体で実家にもどった翌日、今日は大掃除。風呂場と便所とその他の部分の掃除機&廊下の雑巾掛けが私の担当。便所は祖父母専用のものは祖父母担当だったのが、できなくなって久しいので、あまりの状態だったので、自発的にやる。だってちょっと覗いたら、不潔を通り過ぎて廃墟一歩手前の状態だったんだもの。床のタイルもなんか緩んでるし。orz 直そうよ、うち。風呂場の床も抜けそうな気配を漂わせている面積が徐々に増えているし。

そして、年賀状をまだ買ってもいないことを思い出して親父にバカにされました。昨日、実家に帰る道すがらにある集配局で買っていくつもりだったのに、コミケのダメージですっかり忘れてたよ。

来年も、当サイトをご贔屓のほどに。良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

ちょっと待て。

ちどり女史の原稿を印刷しようとしたんだが…。

プリンタ逝った?

インク切れ表示が出てないんだが、文字が薄れ、最後は全く出なくなったよ。

やばい、ほんきでやばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

クリスマス・イブ観劇

結局、当日に並びましたよ。色々切羽詰まってるのにね。

当日待ちの列はあんまり伸びてなかったよ。だったら後1時間くらい寝ていけば良かったよ。

観劇したら速攻帰宅。夕食食べて、台所片付けて、古紙類を集積所に持っていって、ゴミをゴミ袋に詰めて、洗濯機回して…。もうこんな時間ですかorz

引っ越し以来溜まった物品を片付けると、そこに箱から出てきた物が居座るのでどうするべかって感じだよ。明日来る棚に片っ端から詰め込む予定なんだが。上手くいけば、うっぱらうブツも明日位にまとめて送れる…かな?

数日前に、リポDが効いているのか判らないと書いたが、効いてるわ、確実に。あれ以来、1日1本飲んでいるんだが、昨日からの睡眠時間は少ないのにまだいける状態。こうなったら徹夜で片付け&原稿かな。

丁度イブだし誰か知り合い誘って夕食でも行こうかと思ったが、あまりの寒さに劇場から出た瞬間に辞めたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

今日は金曜日

土曜日ではありません。今日は暖かいので暖房が入りません。マフラーも巻かずに済んだし。

目下の悩みは明日、宝塚花組の当日券に並ぶかどうか。どーしましょ、ホンマに。

また原稿がやってきた。ほくほく。冬コミも近づいてくる。ついでに有人が泊まりに来る日も迫ってくるよ。

本棚も日曜日にやってくるし。その前に本棚が入る予定の場所から段ボールをどかさないとな。面倒くさいんでついついさぼりがちになるよ。

クリスマスカードは忘れていた一名と、封筒を置き忘れた一名分を除いて総て発送終了。年内には付くだろう。多分。で、年賀状か…。出すのバックレたら怒ります?怒るよな、多分。ネタが浮かばないのが辛いね。

和央ようかさんが公演中の転落事故で骨盤骨折だそうな。早期の回復を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

風が強いよ

朝はそんなでもなかったが、昼食べに出たらえらくきつい風が吹きまくりでしたわ。ゴミが眼にはいるのでコンタクトの身には辛いよ。

クリスマスカードの宛名プリントアウト完了。みんな引っ越してなければ良いのだが。明日出しに行こう。

そして気の早い人からはクリスマスカードがもう届いたよ。あの鼻の頭に擦り傷つくって、犬の餌横取りしていた坊やがもう大学生か…。ははははははははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

きたきた

トップバッターでたまみ女史よりゲンコが届く。
今回はゲストが多いから自分は書かなくていいかな…なんて冗談ですから。ちゃんと書いてますから。クリスマスカードは終わってないけど。宛名が面倒くさいよー。

リポDが安売りしていたので試し買い、試しのみ。…効いているのかどうかわからん。しかし、2週連続で安売りがかかったのははやぶさ効果かね?だといいな。大正製薬から運用チーム(?)に2カートンのリポDが進呈されたそうだし。

予報だと今日は雪だったんだが降らなかった。明日も降らなければよいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

一挙に冬

今朝は部屋でた瞬間、戻って「代休今日取ります」と電話しかけたよ。いったいどうなってんだ、地球の気象。

白菜消費にむけた夕食第2弾は玉葱と人参と白菜とベーコンをコンソメ塩胡椒で煮込むだけ。手軽で美味しいね。そしてベーコンはやっぱりブロックに限る。カリカリに焼くんだったらスライスなんだけれど。卵も追加してもっと美味しくいただきましょう。

白菜は水分多いから、火を通すと大量に食べられるのがいいね。かなり小さくなってきたよ。

本棚を購入、配達を頼んだ。かなりでかいから、パンフ類が入っているの箱が2個くらい消えることを期待している。

ごちゃごちゃと金が消えていく…。

…ブッシュ、おまえは黙ってろ。米国はそんなに偉いんか。デモクラシーデモクラシー騒いでるくせに投票率何パーやったっけ?

パソの挙動不審がだんだん恐くなってきてるよ。頼むから冬の祭典終わるまでは堪えてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

髪の毛を切りに

行ってくる3ヶ月ぶりにいつものおねーさん。ほとんど仕事帰りに飛び込んでいるので珍しがられる。そーだよね、土日は遊んでるか寝てるか買いだし遠征で、滅多に整髪には行かないさ。

昨日の灸が効いたのか、朝の07:00頃に眼が覚めた。その後は身体が熱くなって掛け布団を放り出したくなったが、もう一回寝直して、10:00頃に起床したら体温は普通だった。

郵便局で荷物を出した後に、部屋に一度戻って大物荷物を集荷依頼の電話をかける。2時間待つ。音沙汰無いので再度電話。「今担当の者が向かっております。」…正直にゆーてみ?忘れてたやろ、私のこと。で、担当の人が来るまでにはたと、12kgそこそこの荷物だったら、チャリの後ろで楽勝に運べたんじゃないかと思い立つ。この頃ゆうぱっくでは限界重量ぎりぎりの荷物しか送ってなかったので、反射神経で集荷を頼んでしまったよ。今度は電話する前に自分で一度持ち上げてみよう。

あー、クリスマスカード書いてなきゃいけないのになー、なんでネットサーフィンやってるかなー。せめて原稿やろうよー。OSKだけじゃなく発砲本も出したいんだろー、自分。

そしてついに寒さでキーボードを打てなくなって暖房に頼ってしまった私。大抵、年明けまでは堪えられるんだが、今年は部屋が広いせいか寒さがいつもより厳しい気がする。それとも単に冷え性が酷くなっただけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やいとをすえる

祝・灸デビュー。

なんつーんだろうか、子供が粘土こねて作ったケーキのような状態でしたよ、灸ってのは。これが結構効いて、結構根性入れてボンボン燃してもらった背中はまだぽかぽかしてるよ。

イメージと違って、そんなに熱くなかったよ。火が消えずに焼き切ったやつ以外は…。焼き切るはずじゃなかったのに焼き切ったのはさすがに「あちちちちちち」だったよ。

そして夕食をたっぷりご馳走になった上に白菜一玉とりんごまでもらってしまった。私の持っていった物はスコーンだけなんですが、よろしーんでしょうか、そんなに良くしていただいて。

白菜がかなり根性入った大きさなんでどうやって食べようか思案中。久しぶりに白菜ハヤシにでもするか。美味しくなるまで丸一日かかるがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

白身パック

明日、友人に会うのでそのとき進呈するスコーンを焼いた。で、卵の殻に残った白身でパックしてみた。これはすごいわ。塗ってすぐに乾いてきて、ピーッと顔面がひっぱられる。皺に効くってもしかしてこのひっぱり効果か?眼が悪いんで、眉間に皺を寄せるクセがあるんだが、その皺が両脇から思いっきり引っ張られて皺があるというよりそこだけ皮膚が凹んでいるって感じ。

スコーンなんだが、どうやらケーキ用マーガリン使った方が私好みに焼き上がってくれる。なぜだろうか。そして、友人に進呈する前に自分で全部食べたいのをどうしようか。

図書館にリクエストしていた本を取りに行く。両方とも中華物。ぱらぱらっと一冊に目を通したんだが、思いっきりコバルト文庫あたりにありそうだなーって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

え?こんなにさぼってた?

日記のことですが。
うーん、月曜日に書いてから書いてなかったのか。書いていたような気がしたんだが。

…ゲドショックか。

とりあえず、(なにがとりあえずだ)今日は夕食にいつもの手抜き炒飯作ってから発作的にきんぴら作ったよ。この間とほとんど同じレシピなんだが、材料(調味料除く)を目分量でやったらなんとなく間抜けな味になった。グ、グムー。

冷蔵庫にパンが色々固まっている。どうしましょ。全部まとめてフレンチトースト?

友人が泊まりに来る前にもうちょっと片付けたいので近所の家具雑貨屋を除く。お、手頃な棚が3980円!棚の高さも調整できるぞ!明日行って残っていたら購入しよう。もう、2月のカード請求書なんて気にしません。気にしていたら師走は乗り切れません。orz

で、気付いたんだが、まだ年賀状も買ってないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

憂鬱な月曜日でも最後にどんでん返し

もー、週末が超音速で過ぎ去っていったので、仕事に行きたくなかったなんですが、行って良かった。仕事はいつも通りだったんだが、その後の懇親会が良かった。

まー、実は結構有名人が主賓だったので、ミーハー気分で出席参加表明したんだが、面白かった。ついでに会費は主賓がほとんど払って下さったそーな。拝ませて下さい、主賓様。そして残りは幹部級が払って下さったので下っ端は皆タダで飲み食いでございました。ありがたや、幹部様。

で、主賓の挨拶後に集合写真撮って、一人がサインと記念写真をお願いしたら後はサイン会勃発。ご丁寧にサイン用のスチル(のようなもの)まで受付においてあるし。(そして時期を逸した記念品も持ってけドロボーと置いてあった。つか受付でワンセット強制的に引き取らされた。)

ここで誇らしいのはみんな、主賓をなんらかの形で支えてたってことなんだな。私も。サイン貰うときに少し会話させてもらったら、自分の担当分聞かれて答えたら、「それは大変だったでしょう。」とねぎらわれたりすればもう、有頂天ですわ。

行く数時間前に、うちの組から行く人が少ないと言うことが判明して、周囲に知っている人がほとんどいなかったらどうしよう、ばっくれるかなと思ったが、思いとどまって良かった。

あまりの興奮具合に今回はあまり食べられないかと思ってたが、結局ばくばく喰ってしまった自分って…。おまけにほとんどが揚げ物なのに。胃腸がかなり疲弊しているのに。

ほくほくと帰宅して、お菓子のおまけのサーモマグを初めて使ってココア飲んでるよ。猫舌の私は最初に少し冷ましてから蓋をするべきだな。舌焼いた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

週末があっという間に終わってしまった

昨日は電話番の後に、SF研のクリスマスパーティー。2次会ではなぜか後輩が掛け持ちしている他サークルの海外通販の手伝いをしてしまったよ。買いたいブツは液体ロケット×2。海外からでも購入可能かの問い合わせメールの返信がこなかったそうだ。で、問い合わせメールの文面校正した後に、そこのサイトを見たところ、でかでかと「海外通販おっけー」とは書いていないが、手数料と送料に海外用の値段があるのを発見。…もしかして、「うちのサイトちゃんと読めればわかるだろーが。」ってことで返信されなかったってことかよオイ?(ありえそーなんだよな、あっちの場合)結局は海外通販常連が私ともう1人いる状態で、カード使ってオンライン注文しようとしたんだが、値段が値段(私の1ヶ月の給料の手取りより上)だったため、カード限度額突破。で、ここは諦める。

2次会後はとっとと退散して帰宅して、寝てたら図書館からリクエストの本が入ったと連絡で起こされる。マッハで8時間が過ぎてましたね。この時点で10:00くらいだったが、その後にもう一度布団に潜り込んで気が付いたら14:00過ぎてたよ。orz

クリスマスカードを今日、足りない材料買ってきて作る予定だったんだが、あっさりと諦めて、購入。6時間近くのタイムロスは痛すぎる。ついでに予想外の出費も痛いよ。病院のお世話になってなければ余裕なのにな。

なにも考えずにNHKをつけてみたら、インバル・ピント・カンパニーやってた。気付いたときには「ブービーズ」が半分以上終わってたよ。orzお願いします、NHKさん、また再放送してください。それかインバル・ピントさん、DVD出して…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

諸般の理由で

今日のダンスはお休み。結局、先生と会ってお互い渡さなければいけない物品交換して終わったよ。

なんで時間はたっぷりあったはずなんだが、洗濯物にアイロンかけて、洗い物してサイト巡回したらあらまぁこんな時間。

はやぶさがまたドラマそこのけ状態な模様。詳細はいつものごとく松浦さんのブログにて。アポロ13号無人探査版と化してます。試料採取は成功でなくてもいいから、ただ無事に戻ってきてくれればいいっす。(そのために運用チームが人間辞めた戦いを行っているんだってば)しかし、戻ってきても試料採取に失敗したら全敗扱いされそうで嫌だね。で、税金泥棒呼ばわりする連中に限って宇宙開発について一歩踏み込んだ知識すらないんだよな。批判するならその対象もしっかり勉強しておこうさ。(これは自分に対しても戒めだわ。)

半泣きで上げた仕事、ふとワード数見たら、6万5千を軽く越えてた。一本でやった日英仕事では最長記録だよ。ネイティブチェックは他の会社に出すんだが、いくらふんだくられるんだろうね。うちは激安でやってるんだが。

百夜行はいきなり残業を喰らわない限り明日と明後日の予定。仕事の後に東京の劇場に駆け込むなんて、初めてだよ。電車一本通っただけでこの違い。

神様、今年の芝居道楽は白夜行と宝塚花組で終わらせます。本当です。だって東で見たい芝居はこれでお終…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

ねこワープ

以前ね、猫という生き物には光学迷彩機能が搭載されているという熱い議論がSF研で交わされたことがあったんですよ。そしたら、後輩の一人が、猫には迷彩機能はおろか、ワープ機能だって備わっていると力説したんですよ。

そいつが寮住まいだったころ、部屋に帰って寝ようとして、足を布団につっこんだら柔らかくてニャーと鳴く毛玉が足の先に触れたとか。部屋をその日最後に出る前には絶対に猫は部屋にいなかったし、戸締まりも万全だったのに。

その時はふ~ん、だったんだが、今日私も体験。

洗濯物ベランダに干してから、部屋に入って洗濯籠を置きに行こうとしたら、玄関の方から歩いてきた猫と眼がばっちりあったしね。玄関はずっと鍵締めてあったのになー。

おまえどこから入った?

速攻おひきとり願いましたが。ふかふかあったかの毛皮には凄く未練はありましたが。眼がくりくりとした美形のトラでしたが。おひきとり願う際につかみ損ねてソックスに穴開けられましたが。

まー、あの人慣れ度と毛並みの清潔さから考えて、多分、同じ階の誰かの飼い猫がベランダに逃げ出して、洗濯籠を抱えて足もとの視界が狭くなっている私の脇をすり抜けたんだろうが。

うちのアパート、ペット禁止じゃなかったっけ?

私だって我慢してるんだぞ。せめて部屋から出すなよ。

ってベランダから来たと思わしき猫を玄関から放り出して、はたして奴は家に帰れたんだろうか…。せめてベランダからお帰り願うべきだったか?

あ…米代送金忘れた。ごめん。

「ガイアの夜明け」あんな映像があるんだったらビデオ録画しておくんだった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

お米が美味い

ほくほくと炊きあがったご飯が香りからして違うよ。牛蒡と人参と蓮根の金平も味付けが上手くいったよ。味噌汁は手を抜いてインスタントだけれどいつもより高いのだよ。でも、卵焼きは焼こうと思っていて忘れたよ。orz

金平は、大量調理が功を奏した模様。ちょっと唐辛子が効きすぎたかもしれんが。

今日は買い物で思わず紫イモを買ってみた。どんな味だろうか。ああ、すっかりベジタリアン。

これからの出費を試算して一言。あと、2、3本の仕事が入ってくれたらクリアできるのになー。でも、今来ても、金が入るのはおそらく手術直前か直後。でもないよりマシー。しばらくKOする前に仕事が有る方がいいよー。

さぁ、明日は米代をさくっと送金してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

一気に気温低下

雨ですね。寒くなりましたね。

まー、ホルモン注射代、目玉飛び出ましたが、あと1回打ったら、後は多分腹に穴開けになるので我慢我慢。新年早々、病院の営業時間外に打ってもらうことになりましたが。病院に休みなしって本当だね。

実家のパソのデフラグしてくるの忘れたよ。

帰ってきたら、友人に頼んでいたお米到着の不在票発見。タッチの差だったので速効再配達が来てくれた。ペットボトルに詰め替えてもまだ袋に残っている。これでしばらく餓死だけはないな。栄養失調はありえるが。(ヲイ)今回は調理が少し面倒くさい玄米は買わなかったのでちょっと悲しいかな。玄米は1晩ぬるま湯に浸してリゾットが美味しいんだな。

しかし、夕食は近所の定食屋のデザート券を消費に行ってしまう。寒いから水使いたくなかったんだな。券の期限も今日までだったし。(言い訳の山)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

体力低下実感中

実家に帰って手伝いしてるのだが、風呂を磨いて買い物を徒歩20
分の店にまで行ったらかなりきた。体力低下は本格的な模様。

まぁ、普段は気を効かせるとはほど遠いオトンが豆餅と栗餅買ってくれたりなどという奇跡があったりしましたが。

夕方は両親が南座に行ってたので一人で夕食。うどんに何入れようかと考えていたら、おかずにレトルトのハンバーグと焼き肉用の肉を解凍しかけて危ない危ない。レトルトのハンバーグだけにしたよ。

ちなみに南座には小泉の純ちゃんが来ていた模様。そして「菊之助って美人ね~。特にあの中だと。」正直だな、2人とも。そして上演時間は4時間45分くらいだった模様。長いね。ついでに松緑さんも贔屓らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

師走到来

つーわけで初っぱなからガタガタしております。

定時で退社して、いつ映画館から落ちてもおかしくない「ブラザーズ・グリム」を観て、「ハリポタ」は諦めて、買い物行って帰ってきて、メールチェック&航路巡航しながら食事して、風呂入ったらこの時間。

風呂はなにをトチ狂ったのか、のんびり入浴剤入り。シャワーの2.5倍は時間をかけてしまったよ。おかげで風呂上がりに汗が吹き出して爽快。水分補給は忘れずに。

明日は半ドンで退社してから実家近所の婦人科へ直行の予定なので、帰省準備もしなければならないよ。

で、衣服の替えは何組実家に置きっぱなしにしてたっけ?

JAXAが衛星の名前募集しています。皆様、一口いかが?私は「すみれ」にしようかなと。理由は判る人にはわかる。判らない人には判らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »