« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

一幕見

結局、昨晩も夜更かしして(というより某所の野口宇宙飛行士船外活動実況を眺めていて気付いたらえらい時間になっていた)、無理矢理起きて、どこか心の奥底で「行きたくないよ~」と叫ぶ自分をなだめ、なんとか午前6時台の高速バスで一路東京へ。一幕見は途中退場ができないため、あらかじめ幕間に食べる菓子パンを買ってから一路歌舞伎座へ。07:40頃に着いたら、思ったより列が短く、確実に座れそうだったので胸をなで下ろす。つーかヅカと新感線の当日並びが異常なのね。

読書で時間を潰していたら、あれよあれよと列が伸び、当日&一幕見売り出し時間には人間蛇ができてたよ。結構ぱっと見ただけで外国人と判る方もいらっしゃった。うーん、今回はシェイクスピアと判ってきているんだろうか。

4時間越える時間、芝居小屋にいて、出てきたら座ってただけなのに体力相当消費したよ。こんなに疲れたのは初めてだ。父方の曾祖母が年に一回、京都南座へ弁当持ちで行って朝から番まで全部見るのを楽しみにしていたらしいが、彼女の体力を賞賛するよ。

帰りは博品館の斜め前の食料品店でベーコンブロック買う。ついでに牛乳が安かったので買う。ついでにチーズの大袋も買う。荷物が重くなったよ。おなじチェーン店が家から近いとはいえずとも遠いとも言えない場所に出店しているのになにやってんだろう、自分。(途中に坂道が多いのでそっちはあまりチャリで行きたくないだけ)

帰りにはデロデロに疲れていて、高速バスに乗って目を瞑ったら下車停留所に着いてたよ。

最後に月一サイト更新ノルマ達成のため、7割書き終わって放置だったツカエナイト感想を無理矢理終わらす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

チャイと生姜

この頃、チャイを入れるときに生姜を多めに入れることにはまっている。あのピリピリ感がたまらなく旨い。

今日の昼買った弁当は、値段の割りに量が少なかった…。味は悪いってわけじゃないが、この程度だったら同じ値段でよく行くパン屋で固まり系パン買った方が良かったよ。

電話番終わってから、「RENT」の学生公演のプレビューを観に行く。どうやら前半のみだった模様。頑張って英語で上演していたんだが、英語慣れか語学感覚の鋭いらしい人以外は何言ってるかわからん状態。一般にむけるんだったら日本語でやった方が良かったんじゃないかなーっと思った。でも(学生プロダクションとしては)悪い方じゃなかったぞ。結構引き込まれたし。

そうそう、Kingdom of Heaven 字幕改善署名の〆切は明日の正午です。まだの方はお早めに~。

ちなみに今日は野口さん用のお目覚め音楽だったんだが、野口Jr.を含むヒューストンの日本人児童による「さんぽ」(となりのトトロのあれですな)でした。野口さんらしいっちゃーらしいわ。

そーいや、うちのママンから昨日の晩、野口さんは無事に帰ってこられるかと電話があったよ。やっぱりテロ…テレ朝観てたんかい。日本はこの件、針小棒大にしすぎっちゅーねん。発言も切って意味変えるし。古館さんも、コロンビア号事故とそれ以後の対策をもっと勉強してから発言してくれよ。いやー、テレ朝の報道が私が観た中では群を抜いて最低だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

あと一日

明日留守電番に行けば日曜日です。でも日曜日は遊びに行く予定なので(以下略 そして日曜日が終われば7月も終わりです。早っ!

先週の次回予告見て、遅れて帰ってきたときのためにタイマー録画しようと思っていて忘れてたよ。ケロロ軍曹。あー、宮崎アニメに喧嘩売ってそうだったのに。

劇団四季、なんか一部ファンが炎上してますな。キャストを開演1時間前までわからんようにするなんて、なんて酷い。機雷避けができなくなるじゃないか。私は歌えないシンバとクソつまらんファントム(これは役者だけの責任じゃなく、舞台全体がだらけてた)に当たって四季熱が一挙に冷めて四季の会退会したんだから。(その前に御大が鼻についてたまらんようになってきてたんだが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

計画に遅れはつきもの

と言えど、日本と欧州の国際宇宙ステーションモジュール担当の人達は真っ青なんじゃないだろか。すでに打ち上げ遅れまくっているところに更に遅れることほぼ決定だし。

今朝、職場に着いてロッカーに荷物入れる前に携帯メールチェックしたらNASAテレビ一緒するはずだったAさんよりメール。

題名:あーあ。
本文:ディスカバリー号の燃料タンクから断熱材落ちてシャトル運用凍結


つまり国際宇宙ステーションの完成はますます遅れると。つか打ち上げ生中継でごっそり落ちてたやつが問題の断熱材でよろしいのでしょうか?(コロンビア号は断熱材が翼に当たって穴開けたのが原因で空中分解した)今回ごっそり落っこちたのは機体に当たってないのでよかったよ。

それはそれで置いておいて。ハッポウサイチケットのネット購入通知メール間違って消去してたよ。代金振り込もうとおもって気が付いて、慌てて電話したら、予約番号教えてくれて当日引き替えとなったよ。お騒がせしてすみません。

今日の仕事は色々細かい打ち合わせ不足が噴出しまくってわらわらでしたわ。一種類の作業について一人一人理解が微妙に違うってどうよ。

そうそう、昨日の定食屋で気付いたんだが、おかず大盛りってのも頼めるらしい。いくら増しかはしらんが、照り焼きチキンが通常の1.5倍盛になってるのを見かけたよ。

夜に毬夢氏より恒例の花火大会へのお誘い。わーい、と思ったら、丁度留守電の日でやんの。orz 電車があと一ヶ月早く通ってたら仕事の後でも間に合ったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

おさぼり

いやー、仕事にダンスシューズとジャージ持っていけば間に合ったのに、忘れたんで今日はおさぼり。30分踊るだけのために部屋に戻った後また出る気力がなかったのよ。

今日の昼はディスカバリー号の打ち上げ成功をお祝いしてメリケン定食屋でEgg 'n Stake。おばちゃんが「バナナ一杯もらったから」とバナナシェイクもおまけして貰ったよ。幸せ。

ところでこの頃すぐに満腹になるのは、腹に肉が増えてズボンのウェスト回りに圧迫されて食べられなくなっているんじゃなかろーな。クワバラクワバラ。

つーかディスカバリー号、上がるときに鳥轢いちゃったんだね。(リンク先の1枚目の画像を見るときには首を右へ90度傾げるように。)なんであんな轟音を響かせている巨大物体のすぐ上を通ろうとしたんだろうかあの鳥。

テレ朝がディスカバリー号のタイル剥離で不安をわざわざ煽っているのを観て、生温く笑えるようになってる自分がなんだかなー。いや、コロンビア号事故関連の翻訳の下訳に好奇心から応募したら採用されて、そのコネで「うちは宇宙関連の専門翻訳会社じゃないんだー!」(実際の所はサイト製作、ポスターデザインから雑誌編集までなんでもやりまっせーな文系何でも屋)と番頭のTさんが時々逆噴射してる会社の一員になっちゃったからなー。とりあえず、女性9割の忘年会でミールは「船」か「家」かどっちかで議論になるような職場だからなー。そして番頭Tさんが(以下略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

台風来襲

おかげで出勤途中でズボンと靴がぐしょぐしょになるという状態に久しぶりになりましたよ。

で、職場も15:00過ぎに、台風来る前に皆さん帰りましょうが発令、私も定時-15分で雨が降り始める前に…と退社したら、私が出た途端に降りが強うなりよった。なんか私に恨みでもある?

まぁ、台風のおかげで今回はNASAテレビ鑑賞会は無いんですが。時間的に今回のシャトル打ち上げは、どっか地上波が流してくれそうなので期待。だめでもネットで見るさ。画面ガビガビだけれど。

前回はなんやらぎりぎりでダメだったけれど、今回はここまで来たらもう天気しか敵はいないでしょう。それも天気的に打ち上げ確率60%から80%に今日になってから上がったし。今、テレビで流れているフロリダの空は綺麗だし。(それ以外にも晴れていなければいけない場所はあるんだが。)

しかし、野口さんはでかいな。そしてウェンディ・ローレンスさんはちっこい。

ラズベリーのエキス抽出は極めて良好。黴よ生えるな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れて焦げた

今朝03:00位まで寝つけられず、やっと寝られたと思ったら09:00だったよ。心臓止まるかと思った。

そんなこんなで疲労困憊で仕事行って帰ってきて、夕食は大好きだけれど以前に一回大失敗したオニオンスープを作ったよ。玉葱大3個をただひたすら炒めて炒めて茶色くなってしなびたようになるまで焦げないようにただひたすらかき混ぜてから水加えてブイヨン入れたら調理終了。ぶちきれそうになりながら炒め続けただけに美味しくできたよ。しなびた玉葱が水を吸って復活するのは見ていて微妙な気分になれたが。

その半面、他の炒め物をしたフライパンはしっかりと焦げ付きましたが。夕食にありつけたのは23:00近くでしたが。現在、フライパンは水と酢を入れて煮ております。かなり剥がれてきたんだが、まだ決定打にならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

買いだし終了

例によって例のごとく午前中は寝て、午後に起床。珍しく、正午頃に食事。そのあとグダグダグダグダと時間を無駄にし、17:00近くになってから行きつけのでかい文具屋(というより既にクラフト専門店)付きのホームセンターへ出発。天気は曇り、霧のような雨が時々。途中でどしゃっと来ませんように、と祈りながら片道40分越える道のりをチャリったよ。どしゃっと来なくて良かった。紙類買ったからね。

帰路に、これまた行きつけの電器屋がポイントカード・プレゼントやっているので寄る。うーん、今回も500ポイントか。

夕食は吉野屋が50円引きやっているのでそこで焼肉丼。…焼肉定食注文したと思ったんだけれどなー。でも内容にそんなに変化がないので気にしなーい。

なぜかこの期におよんでNINAGAWA十二夜が観たくなってきてる。女形が男装の麗人を演じるという倒錯的越えてややこしい状態が今更琴線に触れたか?それとも芝居見る気まんまんだったのが、2週間後にお預けになって欲求不満なのか?行けるとしたら楽日なんだが。一幕見に始発で並ぶか?とか言いつつチケット譲渡掲示板をまめにチェック始めてるよ。

ブルーベリーシロップのエキス抽出はなかなかいい感じ。色々調べると、砂糖のみによるエキス抽出の要は速度。これが遅いと黴びるそうな。梅に比べるとブルーベリーは黴びるのが早そうなので現在ドキドキばくばくしとります。とりあえず、一番上の層のブルーベリーが砂糖によって覆われてない部分が多いので、氷砂糖をすりつぶして粉にしたので覆っておいたら半日経たずにかなりの部分が溶けてきていた。早!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

寝坊した

壇ちゃんのさよなら当日券並びに行く予定だったが、朝起きたら07:00過ぎてたよ。諦めて寝直したよ。8月のハッポウサイ行く前に再挑戦するか。

というわけで、ハッポウサイに行くことが確実な友人にどの回に行くか問い合わせ電話。やっぱり楽とのことなので、私も楽をネット予約。

ちなみに彼女と現在の最大懸念事項、体重の話になる。本当に30越えると太りやすくなるって本当ね。嫌だわ。彼女は「姑獲鳥の夏」の映画を楽しみにしているようなので、是非ともハッポウサイまでに観ておいてもらいたい。話のネタになるし。

買い物行ってから夕食作って、ブルーベリー・シロップ作る。どこかでシロップ作るときは凍らせておくとエキスが出やすいと聞いたので凍らせたのを、梅シロップと同じ要領でちょっとのし棒でぶったたいて細かくした氷砂糖と交互に重ねて冷蔵庫に放り込んだよ。上手くいきますように。

久しぶりにガンダム種死観たんだが、なんだあの百式もどき。とりあえず、ぴーぴーとうっとおしかったカガリがぴーぴー泣くだけではなく、なんらかの行動を起こしたのはよかった…のか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

換算レート 1ドル=100円

昼にね、いつものめりけん風味の定食屋いったんですよ。ここ、時々定番外でカレーが出るんだけれど、今日はカレー鍋がコンロにかかってたのね。カレーいけるか聞いたら、

「もうちょっと辛くするんだけれど。これで良いんだったらサラダ・ドリンクセットで700円。」

と味見させてもらったんだが私にとっちゃ食べられる上限ぎりぎりの辛さだよ。頼んだが。でも、食べるときに辛さを流しやすいようにいつものホットティーじゃなく、アイスティーお願いしたが。←正解

で、内容ですが。赤ん坊の拳大のジャガがごろんとそのまま入っているのは気のせいでしょうか?銀杏切りの人参に混じってジャガに引けを取らない大きさの人参の固まりもあるんですが。肉もゴロゴロ入ってますが。自分、決して小食ではないと思ってますが、食べ終わりはかなり辛かったぞ。

カウンターに座って気付いたんだが、どうやら出す品によってベーコンを2種類使い分けてる模様。

食べ終わって支払う時に、息子の方がいくらよ?と母親に聞いたら母親の方が「Seven dollars!」。一瞬、「ドル札なんてもってねーよ。」と本気で思ったよ。

8月13日~15日は休み確保。残りの盆休みは、仕事の様子を見ながら分散決定。ある意味、この方が楽だな。あと電話番の代休もどこかで取っていかなければならんし。武生で活用するか。

ここしばらく、出費が増えてる。食費がロケットに乗って急上昇してる。疲れてるからついつい外食増えてるからなんだが、自重せんと。このままだと、普段の月の3倍くらいは軽く行く。8月は自炊増やすか。休日に大量に作って冷凍、と。

なんかテレビでルパンやってた。えー、なんか生温い笑みが浮かぶ出来だったよな。敵のねーちゃんs、ヒャハヒャハ笑いすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

輪をかけて眠い

だって06:00前に眼が覚めたんだわ。昨日あんなに眠かったのに。午前中から既に死にかけだったので、定時で上がって郵便局寄って帰って昼寝じゃーっと終業チャイムが鳴るなりロッカーに駆け込んだんだが、携帯チェックしたらダンスの先生からメール。レッスン時間に変更でもあるのかな?と見てみたら

「今日のレニングラード国立バレエ観劇、間に合うよね?」

センセー、メールありがとー。すっかり忘れてましたー。

ダッシュで郵便局に寄って、マンションのエレベーター前まで来たところで、携帯が鳴る。普段、ダンス関係の長距離移動ではお世話になってるNさんから。今から迎えにきてくれるそうな。セーフ。チケットつかんで、茶を一杯飲んで飛び出す。Nさんと車に乗ってたら、猫も前に飛び出してくる。轢く一歩手前だよ。おまけに驚いた猫が、Uターンして対向車線の車に轢かれかけてるし。(その猫、その車を避けるために全速力で車止めにつっこんだらしく、路肩でスピンして動かなくなった。なんか少し動いたみたいだから大丈夫だよ、と思い込んでいたところ、帰り道にスプラッタは見つからなかったので脳震盪で済んだ模様。)

先生があらかじめ、遅く着くと駐車場えらいこっちゃだと教えてくれていたので、最初から劇場の駐車場は諦めて、隣の施設(基本的にイベント時は劇場と融通しあってる)に直行。劇場は満員御礼。客層は本当に普通の一般市民の皆さん。おかげで反応が素直で新鮮。チラシやポスターの水色衣裳のバレリーナが出てきた途端に場内にどよめき走ったよ。「お人形さんみたい…」って本当に誰か呟いていたよ。私と言えば、男性ダンサーの胸とお尻が気になってしかたなかった。だってありえんような筋肉の浮き上がりしてんだもん。(女性ダンサーは衣裳で筋肉ラインが腕以外は見えないのであまり気にならん。)脂肪はいったいどこって感じ。Nさん曰く、「水に入れたら沈みそうね。」全くだよ。

満足して22:00過ぎに帰宅。夕食は超手抜きのジャガをレンジでチンしてマヨネーズ。ついでに書いた日記も一度消したよ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

眠い

とにかく眠い。顔もむくんでいる(ついでに尻と太股も。ズボンがぱちぱちorz)のでIDカード用の写真撮影は当分保留させて貰うわ。期間は8月上旬一杯だし。

とりあえず今週末は2連休でよいのですね。その次は電話番で。8月はいったいどうなることやら。休暇予定を出せと命令が来たが、出せるか人事のバカヤロー。

雑誌類は買っても本は(保管場所の問題上)洋書以外は極力、図書館から借りるようにしているのだが、今日は衝動買い。猫が良かったのよ。この頃、現実逃避で動物と戯れたくてたまりません。猫か犬と遊ぶか、十何年振りの乗馬がしたい。

こんな状態でも映画は行くわけで。姑獲鳥の夏、地雷覚悟で行ったらそこまで酷くなかったよ。なんか原作ではかなりでかかったことを思いっきりぼやかしとりましたが。画面見つめていると時折船酔いしかけたけれど。

そんな目眩状態なので、とりあえずバットマン・ビギンズリピートは諦めて帰ってきたよ。上映終わるのが日付変わるとはちょっときつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

今日は(運良く)休み。どっちにしろ、次の土曜日はお留守番の気配がしているが、なんせ先が読めん。壇ちゃんのサヨナラ行きたいのだが。

昼間で爆睡の後に、買い出しの旅へ。熱いのでへばったよ。一挙に夏になりましたか。ズボンを買ったんだが、サイズ70しか入らなかったよ。現在使用中の同じメーカーのズボンは61と64なんだが。

ダンスのバレエ部のお子様達の背中にUやXの焦げ痕が目立つようになってきて、ここにも夏が来ているよ。

あまりの暑さに水分の消費量が跳ね上がる。汗でミネラル分等も流れ出しているのか、無性に色々食べたくなる。

私はラーメン派ではなく、蕎麦派だと思ってたのだが、どうやらつけ麺(麺種は限らず)なようだ。つけ麺だとラーメンも食べたくなる。ざる蕎麦(十割に限る)、ざるうどん、つけ麺ラーメン、そうめん、冷や麦。つけスパゲティは生憎今までお会いしたことはないのでわからんの。あ、つける汁は冷温どっちも好き。これから連日麺類にしたら…栄養偏りそうだな。野菜とか切るのが面倒で麺と麺つゆだけになって。

ちなみに蕎麦も冷えているものでも、最初からつゆがかかっているのはなぜか好かん。うーん。

お留守番中に片付けようと思った仕事をひとつ、すっかり忘れていたのを思い出しへこむ。明日の朝一でやるか。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

今日って日曜日だったっけ?

電話番に行った後、映画館直行でダニー・ザ・ドッグを観る。いや、リンチェイが可愛いのなんのって。脇もきっちり締めてるしね。上映時間も2時間以内。これくらいの尺が丁度良いよ。

帰ってきたら、今週の水曜日はダンスがお休みだと判明。…水曜日まで待って行けば良かった…。どっちにしろ、映画館には姑獲鳥の夏観に行くんだが。

家に帰ってから今日が日曜日ということを思い出しましたが。

紅茶を飲むためにポットに熱湯を入れて温めていたらポットの蓋で指に軽く火傷。氷(正確には冷凍庫の霜)で冷やしたけれど痛いよ。

洗濯機も止まったと思ったら、粉石鹸が石鹸ネットの中で溶けきっていないのを発見、再すすぎ。ああ、粉石鹸派なんだが、これが一番困るんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

ハリポタ6巻到着

朝11時頃に宅急便で到着。え?前巻より薄くない?っつーかさっさと前巻読み終われと。ハリーが裁判所かどっかに呼び出し喰らったところで止まってるんだな。

なんとなーくテレビつけていたら、この頃さっぱり観なくなった「義経」のそれも一ノ谷の回を再放送していた。流石、タッキー格闘オタなだけあって、上半身に下半身がひきずられるという情けない状態にはなってない。タッキーは去年の製作発表で全身武装で薙刀振るったときに、足許がびくともしていなかったんで、立ち回りがドアップばっかりとか、カメラが引いたらいきなり顔が出なくなるとかは無いだろうと思ってたが。つーか思いの外、全身・顔見せ刀振る場面が多かったよ。これは下半身が振られる人だと到底みられたもんにはならないからな~。(例:SW:EP3で吹き替え無しでアナキンとオビワンが切り結ぶ場面)逆にしっかりしている人だと全身の動きが鬼のような早さで動くときも一体化してるんだが。(例:ジェット・リー・リンチェイ、ドニー・イェン この二人は天才級なんだが)

5月に上海への海外出張ついでに日本襲撃してきた米国友人が、こんどはプライベート兼仲間連れで9月に来襲してくるとのこと。時間があったら遊ぼうや、とのこと。そういえば、5月も「あと数週間遅く来られたらZガンダム日本で見られたのに~!」と騒いでたんですが、あなた公開時期チェックしてから予定を立てたりしないのですか?確か10月あたりに次のZガンダム出るんですが。9月は微妙だな~。昨日も書いたが最悪ケースは8月と9月なんて何それそんな月なんてあるの状態突入だからな~。

夕食は半額券があったのでピザを取る。2種類取ったんだが、両方とも不味い。ソースの味が間抜けで暮らすとが不味い。ここのピザ、こんなにアカンかったか?

2本あるはずのカッターが遭難してるよ。いったいどこに遠足に行った?

えー、冷蔵庫で凍っているのは人参ではないでしょうか。あははははは。設定温度低過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

迷走中

いや、もうね。現在うち、迷走中です。うちらの手際が悪いんじゃなくって、我々の能力外のところで色々起こってます。19日に休日当番の代休入ったときに、嫌な予感がして、New OSK@愛媛博の手配しなくて良かったよ。19日がどうなるかは、17日まで判らないと今日判明したから。ちなみに上司はこの忙しさに飲み込まれて、家族との約束を忘れていたらしく、召還電話を喰らってましたよ。今回の3連休は3日間連続で休める人いないし、お盆もそろそろ危なくなってきたので、できるときに家族と団欒しといて下さい。ちなみに数少ない女性のHさんは帰省の新幹線チケの確保に踏み切れん!!と悲鳴あげてたよ。そっかー、指定席は前売りで買わないとラッシュ時には座れなかったんだ。自由席ばっかなのですっかり忘れてたよ。ふたりで「7月が終わったと思ったら10月も終わってた」の最悪想定ビンゴだけは避けてくれと祈ってます。たぶん、他の人も祈ってます。いや、本当にそれだけは避けて欲しいです…。

この頃どたばたしているので、喉がよく乾く。で、飲んだら飲んだ分お手洗いに行く回数も増えてるよ。

ダニー・ザ・ドッグのレイトショーは今日までだったけれど、パソ画面見つめすぎで眼が逝きかけているので止めたよ。映画ポイントもあるし、そろそろ(映画館の隣の電器屋で)MO買ってデータ退避しないと危ないよーな感じだし、買い物がてらに早めの上映に言ってきます。うん、パソが変なうなり声上げたときは心底ぞっとしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

オムレツ~

昼は例の定食屋でオムレツ。食べてたら、常連で息子の友達らしい白人の兄ちゃん出現。息子がこんなに喋ってるのは初めて聞いたよ。

ここのオムレツは具がベーコン、ピーマン、トマト、モッツアレラチーズ、玉葱。なんか懐かしい味なのね。

うーん、そろそろ梅シロップと梅酢ドリンクはそろそろ梅の実の引き上げ時なんだろうか。

久しぶりに監督の微妙になんか間違ったようなこだわりトーク(特典のオーディオコメンタリーのことだ)を聞きたいのでリベリオンを再生したいんだが、引っ越しの時にどっか遭難した模様。指輪DVDとかはすんなり出てきたんだが。さて、どの箱にはいっているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、はやし…

シャトル打ち上げ延期

なんかテレビで見える発射台周囲の空、なんとなく暗かったから不安だったんだよ。(実際は違うかもしれんが)←違いました。下記参照

あー、これに備えて昨日の「ダニー・ザ・ドッグ」諦めたのに。

scrubbedの文字が眼に痛い。寝直しますわ。

…上の文書いたときには無かったが、いまもう一度NASAの公式見たら、天候ではなくセンサ類の問題らしい。確か5月の延期もこのセンサの異常じゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

打ち上げ数時間前~

NASAテレビを観られるところにディスカバリー号打ち上げ(日本時間7月14日午前4時51分予定)観に行くんで、今は仮眠しているはずだったんですが。1時間近く横になってたのに寝られないのでテレビつけたらSP:EP6なんてやってたから思わず正座して観てしまったではないか。

なんつーか、私はEP1~EP3完全否定派だと思ってたんだけれど、EP6見直すことで
「なんで元々美味しいメインディッシュに前菜を付け加えようとして、材料までは上手に選んだのに、なんで肝心の調理しくじりますか、ルーカス。」派になったよ。
なんていうか、EP3を観ると、EP6のルークの「助けて父さん!」にベーダーが応じる所が説得力が増すんだな。アナキン・スカイウォーカー/ダース・ベーダーの存在意義のためにも救わざるを得なくなるんだな。(ただし、皇帝が輪をかけて間抜けか楽観過ぎになるんだが)

ちなみにスペース・シャトルの打ち上げだが、ここでも生中継が観られる。(こっちで観る手もあったんだが、アクセス集中過多で繋がらなかったら嫌なんで、わざわざ朝早くテレビで観られるところまで行くんだが。)しかし、今の所最大の敵が天候ってのが恐いね。まぁ、打ち上げ一日前に機体からなんか落っこって機体損傷はなんのネタかと一瞬おもった後に血の気が引いたけれど。

ところで、Aさん、打ち上げは午前5時近くなのになんで午前3時集合ですか…。その時間じゃ小腹が空いてもピザ屋も開いてません。(早朝5時でも開いてません。)とりあえず、打ち上げ終わったらファミレスにでも行って朝飯→直出勤か。

どんなに失策の固まりだと言われようが、スペース・シャトルは浪漫だよ。ステータスレポート読めば読むほど完成前にすでにガタきてるとしか思えん国際宇宙ステーションもね。

だからそろそろ寝ろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

なんとか二日目

昨日よりはマシ。とりあえず、私に対する指示が錯綜した時にはどうしようかと。私を含め、最低3名は人に的確に考えていることが苦手な人間が存在することは判明したわ。まぁ、最初にわたしとFさんが、日本と米国では時差があることに気付いてたらこうはならんかったよーな気もするが。

昨日は弱音吐いてたけれど、なんとかなりそう(と油断すると足元すくわれるんだろうな)。

一日中、雨が降りそうなのが降らずに終わってほっとしたよ。

凹んでてもWPBを昼休みに買いに行くのは反射神経。ブロとジェロが噛ませ候補1&2が噛ませにならないことが決定したのは嬉しいのか悲しいのか。特にジェロ。

ハリポタ第6巻、前巻まだ読み終わってないのにオーダーしてしまった…。どーするんだ、積ん読が増える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

利子付き

浪人・留年無しで普通に大学を卒業したらと仮定して、8年間、言われたことをやる以上の責任から逃げ回ってきたツケが思いっきり回ってる感じ。今の仕事、首が即飛ばなくとも、次回の契約更新は無しとかその前に人員チェンジ要請が出向元に行ってもおかしくないほど右往左往しとります。Fさんがいなくなった初日でこの様ですか。いやそれ以前にFさんがいなくなったために直接やりとりせにゃいかん上司と会話が成立しないよ。orz

おまけに前任者は元役員付き秘書という経歴だったそうな。そんな人と比べないで下さいませ…。

出向元のTさんに泣き言電話入れそうになった週始め。辛くなったらいつでも相談乗るよと言われてはいるんだけれどね。(以前、出向先で上手くやっている様に見えた人がいきなり理由不明の辞職をして郷里に帰ってしまったので、出向メンバーの動向はかなり気になっているらしい。)

はー、今更じたばたしても始まらないので明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

草むしり終了

結局晴れたやん。草むしり、予定の範囲は取りあえず終わらせたよ。他のOSKファンの人達はハピハピ観てるんだろうなと思いつつ。

ちなみに雑草化した植物には元観賞用もございます。なんでおまえら本来植わってた所から5、6m離れた所で元気に繁殖してますか。とりあえず、勝手に飛び地していた紫蘇は撤去。

おばぁさま、ウチの庭のこの惨状はおたくの甚六×2(別名、我が父と従弟)が家の物理的な管理から役に立たないからでございます。なにが悲しくて片道6時間かけて草むしりよ。「電車賃、高いやろうけれど、これからもちょくちょく帰ってきてや。」そんなに労働力として期待するなら電車賃ぐらい奢ってくれ…。晩飯に某肉屋の肉差し入れでも構いませんので。

で、帰路に出向元からちと凹む連絡を受ける。どーせ普通の会社で働いたことございませんよ。三十路で新人状態ですよ。確かに電話応対は下手ですよ。でもそういうことは出向元にねちねち愚痴るんじゃなくて私に直に言ってくれ。片一方の人は直に言ってくれるんだが、もう一方が経由させるんだよな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

草むしり

天気予報は生憎の雨。というわけで降り出す前→小降りの間にできるだけやってしまえと朝からわしわしと草を引っこ抜く。

あんたここねと連れて行かれたところは見渡す限り一面の雑草。うーん、子供のころは苔の生えた小径だったんだが。とりあえず、2時間半位かけて1m掛ける3mくらいの面積を綺麗にする。思ったより作業が進んだよ。見たときは一日かかると覚悟したもんな。後、1m×1mの比較的雑草が少ないところで雨が少し強めになってきたので撤退。完全撤退前に以前、祖父の家庭菜園が、祖父の老年による管理能力低下で暴走した部分を少し手入れする。現在、実家ルールでミントと紫蘇と蕗とドクダミが雑草に分類されてるよ。おまえら生命力強すぎ。そしてそいつらに栄養を全て奪われたのか、ニラが猫のひげのよーに細いよ。大根も育たなくなったらしい。

まぁ、この土地の次の所有者になるはずのパパンは部屋でテレビずっと見ておりましたが。12時頃に自動的に「今日のお昼は~?」と騒ぎ出しましたが。米国にいたころは率先して庭の手入れしてたくせに。

午後はママンとパパンの土日恒例買い出しに着いていかずにダウン。信じられないほど疲れてた模様。3時間寝てたよ。ママンに体力で負けている。

ママンと家庭菜園をうちらで少し引き受けるなら長靴いるねと会話。
ママン:近所のDIYで安売りしたときに買おかと迷ったんだけれど寝~。
夏:398位?それってデフォちゃうん。
ママン:それはない。
夏:…あ、うちは近所に農家多いから需要が違うんだ。
ママン:ここは京都の街中でございますのよ~。

地域性のちがいですね。ちなみにバラエティ番組は関西の方がぜってー面白い。東モンはつっこみの気が効いてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

寄生虫…じゃなくて帰省中

なんで「寄生虫」が第一変換候補になってんだ、ママンのパソ。

実家に帰るなり、蚊の洗礼受けたよ。痒い。実家の近所に大型DIY専門店ができてたよ。お使いでいったらなかなか面白い場所だった。

現在、テレビでSW:EP2をやってるが、ここ体捌きは悪かったのね。EP1でも立ち回りが工夫ないなと思った記憶があったんだが。とくに足下がもたっついていかん。…この頃はアナキン、無謀で浅慮ではあるけれど、目の前の事態には先を読んで対処してたのね。やっぱシミズ氏が言ってたとおり、脚本はEP3の方があかんのかも。

中国の演劇に関する本を読む。色々あるんだね。なんかデンジャラースな予感。ついでにこの間の演出家さんはやっぱりかなりの人物だったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

今日という日

明日から実家へ草むしり要員として帰省なため、Fさんに留守番心得を聞いておく。あまり無いようだ。よかったよかった。

とりあえず、部屋を交替でつかうんだが、うちらの前に利用している班が人ではどうにもならぬ理由で退去できない様子。引っ越し要員(両班とも)気が気でないもよう。わたしは要員ではないんで問題ないんだが。まぁ、部屋の準備に関してもこの期に及んで細かい変更が続発しているらしく、責任者のMさんが電話に向かって悲鳴上げてたよ。…大丈夫か?

夕立の後、綺麗な虹が職場の窓から見えた。親馬鹿で有名なMさんが、子供に見せたくなったらしく反射的に家に電話してたよ。…Mさん、隣の県から通ってらっしゃいませんでしたっけ?流石にはたと気付いていたけれど。

ところでおかぁさま、午後3時頃にはそちらに到着せよとは最低、朝の9時には私は部屋を出なければいけないではありませんか。夕食頃に着こうと考えてたのに。そうすれば、バットマン・ビギンズの吹替版の近所の映画館の最終回、観てから帰れたのに。うちの近所、吹替版落ちるの早すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

トマトラーメン

今日の昼はトマトラーメン。不思議な味のラーメンよ。ラーメンの麺にあったスープになるようにトマトスープを改良した感じ。美味しいんだけれど味付け濃い。もうちょっとさらっとしたら好みなんだが。

なんか体力下り坂っぽいので今日はダンスさぼりました。映画も行けませんでした。帰宅してからしばらく死体になって今頃復活してきました。<意味無いよ。

最近、ミュージカルに嵌った友人から電話があったので、歌舞伎にも手を出してみるようにそそのかしておく。ついでに四季チケはどうやったらゲットできるか聞かれたんで、「友の会入れ」と言っておく。

うーん、バットマン・ビギンズの吹替版は観られないかもしんない。久しぶりに吹替版もカバーしておきたいと思ったのに。ミリダラベイビーは諦めた。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

人がいない

そろそろ忙しさ前夜祭なため、人が職場におりませぬ。さみしい。お隣の課はわさわさ人間いるんだが。今の仕事は普段より簡単な内容なので心洗われるよ。2時間で1頁終わるだなんて信じられぬわ。

火曜日はWPB購入→パン屋直行で昼食買うが定着の模様。行きつけのパン屋は火曜日がポイント2倍の日なのだよ。そしてなぜか絶対にレーズンパン系を一つは買ってしまう。前日の売れ残りは一袋500円で売っているので、それにレーズンパン系が入っているときは買う。そして焼きたても買う。何故なら焼きたては、後でフレンチトーストにして食べようと思ってもその前に食べ尽くしてしまうからだ。というわけで現在冷凍庫に一つ入ってます。卵も買ったのでいつ作ろう。大きいから卵液に漬ける時間が長くないと浸透しないんだよね。

明日、雨が降らずにダンスの後に間に合うようだったら「バットマン・ビギンズ」に行ってしまおうかしらと考えている自分ははまっているのでしょうか。クリスチャン・ベール、来ています。私の中ではサミュエル・ジャクソン師父とジョニー・デップと同じ心の棚に場所を確保した模様です。つかハウルのDVD、英語が入っているなら日本版、入っていないのなら英語版買う気満々ですがなにか?

…中華の方は、ちょっと来そうなエディソン・チャンがまだ若すぎるので当分はアーちゃんと學友だけで済む…はず…。TWINSが可愛くて萌え~ってのは言ってるだけだと思う…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

ダウン

朝、起きられず。とにかくロフトベッドから降りて会社に欠勤&詫び入れ電話するだけでも辛かった。健康診断オールグリーンなんだが。新陳代謝が落ちてきてるのは間違いない(傷の治りが遅かったりする)んで暇なときにでも有給取って人間ドックでみっちり診てもらうか?とりあえずベッドに戻って目を閉じたら次の瞬間15:00過ぎ。この後は普通だったんだけれどナー。昨日ライフ観に行ってたらこれでは済まなかったんじゃないだろか。

傷の治りが遅いと言えば。口の中、歯ブラシでうっかり切ってしまったんだがまだ直らん。鬱陶しく痛いよ。食べにくいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

いつもの日曜日

ライフは行けないこともなかったんだが、林・山崎カップルと睡眠時間を天秤に掛けたら睡眠が勝ってしまった。天気も悪かったし。水曜日はダンスの月謝払わなきゃならんし。

バットマン・ビギンズの感想を上げようと思ったんだが、結局書き終わらず。EP3は感想今書いたらツッコミの嵐になりそうで…。バットマン・ビギンズもツッコミの嵐なんだけれど、こっちは好意的。EP3はツッコム以外楽しみ方が見つからないから。

昨日の逆境ナイン、山下役の可愛らしい猿顔少年がすっごく見覚えあるよな、と散々悩んでたら今日あっさり解決。響鬼の明日夢じゃん。

あー、7月になったら生活態度改める、特に週末時間を無駄に過ごすのを止めるぞと心に誓ったのに、やってることは結局かわらん。

今度こそ始めるぞ・続けるぞと誓った中国語のテキスト真っ白ですがなにか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起床→チケ取り→昼寝→芝居→映画

Miss, get a life. と説教かまされそうな一日を過ごしたよ。

嫌がらせとしか思えない日程のNew OSK夏公演チケ、途中で何回かリダイヤルに休憩はさんで54分でゲット。14日2回目(楽)をS、14日1回目をBでとったよ。時間がかかったので下手にAを頼むよりBの方がまだセンター来る可能性が高いと踏んだのだよ。(とかいって桜の会割り当てにB席センターなかったらどうしようもないんだがね)

夜に備えて昼寝。変な夢を見たよ。なんかSFちっくな理由で避難しなければいけないのに、最後の最後に色鉛筆やクレヨンをどうしても持っていきたくなって慌てて鞄に詰め込む夢だった。

その後、イッセー尾形観に行って、映画館直行予想通りの感想だったよ。映画館出たらいきなり
「夏さんじゃないですか。」
シミヅ・マッケンタイザ氏がいたよ。それも、SW:EP3も逆境ナインも同じスクリーンで観ていたこと確定。奇遇です。

まぁ、SW:EP3の感想は「やっと終わったか。これ以上SWいじるのは止めようね、ジョージ。」ってな感じだったよ。シミヅ氏にいたっては「1200円十分に苦しんだ。」…おいおいおいおい、そこまで言うか?「逆境ナインに救われた。」は100%同意だが。

逆境は漫画をそのまんま映画にした感じ。問題は、漫画は好みのペースで頁をくれるけれど、映画は作った側のペースで進む。ちょっとギャグのペースが均一すぎてタルかった。もうちょっと緩急付けた方がめりはりでてよりドーンと突っ走った後にキャラを突き落とす島本漫画チックになったと思うぞ。(いやでもそれは私の島本漫画観なんだよな、結局)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

ついに7月

わ~い、給料出たぞ~っと買ったのはペプシX10本。…だって去年はペプシブルーが気付いたら無くなっていて寂しかったんだもの。レジの人が一瞬凍ってたよ。他には氷砂糖1kg×2、キットカット季節限定フレーバー×2袋(2袋で500円だったのよ)、ツナ缶4個パック×2。通常の買い物には見えませんね。氷砂糖はブルーベリーとレモンを漬けるつもり。

今日は一日。映画の日。ということでバットマン・ビギンズを観てくる。本当なら、レイトショーが無いようだったダニー・ザ・ドッグを観る予定だったが、結局レイトショーに移るらしいので犬から蝙蝠に変更。

ついでに明日のSW:EP3先行のチケットも買っておく。本当の狙いはこれの後に放映される逆境ナインが目当てなんだが。SW:EP3先行のレイトショーが通常より1回多く上映(つまり、日が変わって0:00過ぎ上映開始の回がある)のおかげで、他の空きスクリーンで他の普段レイトがかかっていない作品もレイトしてくれるのさ。ビバ・多スクリーン映画館。これを見逃す手はないよ。というわけで明日は昼にミリオンダラーベイビー@映画館→チャリで30分ほどの劇場で芝居→映画館に戻ってレイト2本連続。その上で日曜日はライフの当日券を玉砕覚悟で整理券電話かけてみるつもり。死にそうだなー。ま、日曜日は起きられなければあっさり諦めるつもりだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »