« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

ダメかもしんねー

察して仕事するって難しいわ。明日がどんどん鬱になる。明日さえ越えれば…。





とへこむだけではなんなので。昼によく行くようになった、なんとなくメリケン風味レストランで今日はカウンターに座ったので、調理風景がよく見えた。そうか、ここの照り焼きはオーブンで火を通してから照り焼きソースかける、鶏モモ肉ステーキ照り焼きソースなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンで晩ご飯

キングダム・オブ・ヘブン、最終日に滑り込みで行ってきたよ。時間が微妙だったので映画館の隣の店でラーメンと小丼のセットで夕食。うー、やっぱり蕎麦の方がいい。ラーメンも悪くないんだけれど、あっさりした方が好きだ。

ラーメン屋から出た時には雨がぱらっついていたが、映画が終わる頃には止んでいて胸をなで下ろす。ちなみに、観客は私を含めて5、6人。かなり長く上映していたからこんなもんか。

キングダム~は面白かった。合戦場面ラブな人間はDVD買ってホームシアター設置すべし。オヤジラヴな人もDVD買うべし。ついでに1時間近くカットして2時間20分位になったそうだが、本来の長さだとどんな映画になってたんだろうか。尻の痛い映画なのは確実だろうが。ディレクターズカットで出るんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

明日と明々後日は欠勤したい…

私が一番苦手な業務なんだよ。それも数年に一回の。一番負担の軽いところに配置してもらってるんだけれど、未だに半分ほど業務内容理解してないんだよ。orz マニュアル読んでも判らないよ、ママン。はー、明日判らないところは率直に聞きまくろう。周囲はほとんどが2回目、3回目の人達ばかりだ。明後日さえ終われば総て終わるはずだ。うん。

しかし暑い。部屋で夕食食べてたら汗が噴き出したよ。空梅雨は後が恐いので勘弁。しかし、出勤時+ちゃり移動時は降るなと虫のいいこと言うのが人間。パジャマ、そろそろ短パンに替えるか。

しかし今年は先が読めない。ハッポウサイの前売りも買えないよ。New OSKの8月13,14日程公演にいたってはなんの嫌がらせかと。コンサがバッティングして死に体になる芸能系のオネーさん達の気持ちが良く判るよ。7月世界館?愛知万博?いけるわけないでしょー。両方とも2週間ふたりでシフト回す期間にばっちり入ってますがな。バッティングもいいとこだ。ライフのメッシュも多分、も行けない。くそ、林さんと山崎さんがカップルらしいってのに。(ついでにコメディ・リリーフなんで爆走しているらしい)観られたら初のコメディ林なのに。舟見君もキャラ的に仁である優しいお姉さんらしいので気楽に観に行けそうなのに。<ぁ 他には二回連続でキャンキャンヒステリックに吠える娘役だった青木君が男役なので、どんなになるのか興味深かったんだが。上の業務に対して後ろ向きなのも、メッシュの当日狙うために休日を29日に取ったらその翌日に30日が入って速攻訂正用紙提出になったからなんだが。あの業務、4月が最後って言ったじゃないか…。

カードの請求書が来た。…5万越えてるってどうゆうこと?名古屋まで往復した上に、香港物の通販と黄師父DVDボックスが効いたな。7月は自粛決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

慌ただしく週末

土曜日に実家に戻ってそのまま母と一緒に越劇。帰りに食べ放題で死ぬほど食べる。食べ放題で人と喋りながら食べていると、満腹中枢が途中で機能停止するらしく、大抵、食べ終わった数分後に激しく後悔する。いや、本当に食べ終わって一息つくまで腹一杯を軽く超越している量を胃に放り込んだことに気付かないんだ、これが。5月に友人としゃぶしゃぶ食べ放題に行ったときも同じだったし。

今日は母と私の知り合いの仕立屋さんの展覧会に行く。すごく格好いいが、着こなせる人間を極めて選ぶスーツが対に売れたそうだ。着物リフォームスーツなんで、柄が灰色と青色を合わせたような生地に桜色の唐草模様+兎。かなり大柄で顔が濃い人じゃないと似合わない。しかし、桐生さんに着てもらいたいと思っているロングワンピはまだあった。あれ、絶対に桐生さんが着たらエキゾチック美女になる。New OSKは個人事業主のモデルの仕事もうけるんでしょーか?受けるんだったらおいくらでしょーか。私にもっと甲斐性があったら自分で買って貢いでいるだろうな。もちろん、桐生さんが着なくても素敵な、素敵なワンピです。でも着こなすにはタッパがいるさ。最低165cm位。彼女の作る衣裳はその身長目安が多い気がする。多分、彼女もその位。ちなみに、ルックス・スタイル・雰囲気は「30年程前までOSKかSKDで踊ってました」って感じだ。宝塚ではない気がする。

ちなみに仕立屋さんは「歌う狸御殿」の宮城さんを少女時代に美少年と勘違いして、初恋をしたそうな。オダジョーも好きなので、今回の「狸御殿」は楽しみにしている模様。ほとんどの映画館では既に打ち切られていると言いそびれました…。ごめんなさい。

ついでに彼女には花組芝居の「四谷怪談」のチケを奢って貰ったりしたので、今回は手土産にDVDを持っていったら「うち、DVDないんよ。」…昨年、お邪魔したときに居間にあったのはDVDだったような気がするのですが…。

その後、母と京風スパを食べて東下り。新幹線の中でタキシード、観たかったよ~と泣く。越劇の招待券が来たら、その場で日曜楽のチケット確保するつもりだったが、問答無用で仕立屋さんの所に顔出しが決まって諦めたのさ~~。その代わりに母を映画に誘ってみたんだが、「目が疲れるから行かない。」で却下。ちえ。

帰って真っ先にやったのは梅シロップのチェック。よかった、カビも生えてないし、発酵もしてない感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

フローチャートとの戦い

フローチャートを作ってたんですよ。これをまとめる人は来週半ばからウォーズマンとイリューヒンの国にキャノンボールされてしまうので急ぎだったんですよ。いやー、難しいですね。途中で質問に行ったまとめ担当さんとふたりで仲良く五里霧中になりかけました。だれだ、あんな中途半端な時間区切りを考えた奴は。最初に渡されたデータは見事に間違ってて、危うく私がアホ認定になるところだったじゃないか。けっこうごちゃごちゃしてたのんで書いているうちに混乱したんだろうなー。

ちなみに担当さんは周囲からウォーズマンとイリューヒンの国では英語が通じるとは思うな、日本の常識ななめ向こう45度があっちの常識だと散々警告されているようで、かなりびびりモードの模様。とりあえず、空港からは宿泊先までシャトルバス出てるみたいだから、なんとかなるんじゃないですか?まぁ、会話に途中参入した、以前にその国に行ったことのある人が「空港に英語話せる人、一人しかいませんでしたよ~。トランジットで飛行機遅れで客が苛立ってるのに係りの人は『あい・きゃんと・すぴーく・いんぐりっしゅ。あい・きゃん・すぴーく・らっしゃん・あんど・じゃーまにー・おんりー』って繰り返すだけで英語しか喋れない人達がみんな殺気立ってましたからね~。」とさらに不安倍増させてましたが。お土産、楽しみにしてますね。

梅シロップはいい感じに抽出されている。最初に漬けた瓶は、細長すぎて、氷砂糖と梅が上手く接触していなかったので、これは抽出が遅れそうだと思ったら案の定、約1日経っても液体は底の方に2、3cmあるかないか。このままだと、カビるんるんがやってきそうだと、梅酒を漬けるために買い足した、やや底面積が広めの2Lの漬け物瓶に入れ直し、梅と氷砂糖の接触面を増やしたらでるわでるわ。1日で液体に梅がほぼ浸かってたよ。
教訓。細身の瓶は梅酒用に、シロップ抽出には同じ要領でもやや太めのものを。

こう上手く抽出されていると、面白くて今度は酢の割合を変えて漬けて味を色々試したくなるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

やる気の無さが

見事に仕事に反映しております。

Fさん:あ、ほとんど手直しないところ外注にしちゃった…。あー、こっちと間違えたんだ。ところでこのセクション、(うちの受け持ち)終わった?
私:えっと~~。…orz 見落としてたよ…。後、外注に出し損ねた所もやればいーんですねー。

おかげで今日も景気よく残業です。

残業して帰ってきて、夕食食べて、洗い物して、洗濯して、梅1Kgを半わけして梅シロップと梅サワーしこみましたよ。さー、明日は容器買ってきて残りの1Kgを梅酒につけるぞ。これも半わけで片方は3ヶ月後開封、残りは年単位で熟成させるつもり。あー、早く豚肉の梅酒煮が作りたい。熟成させる方は私はなめる程度だが、家族に渡せば瞬殺してくれるだろう。妹が帰国したときにでも(覚えていれば)開封するか。

梅を店で物色していたら、ごま塩頭の品の良さそうな男性に「漬けるんですか、偉いですね。」と声をかけられた。けっこう漬けるよ、今の若い人。とくにマメでヒマな呑兵衛学生は。昔の知り合いに果実酒の貯蔵庫作ってた奴、いたなぁ。

実家も昔は毎年梅を漬けてたよ。ばぁちゃんが梅干し、おかんが梅シロップ。多分、梅酒も漬けてただろうが私には梅酒と梅シロップの瓶の見分けはつかなかっただろうな。

ちなみに仕事帰りに店に寄って必要な材料揃えてきたんだが、デイバッグ無いにはホワイトリカー1.8L、梅2Kg、りんご酢500ml、氷砂糖2Kg、牛乳2L、他雑貨が入ってたよ。部屋に着いて荷物下ろしたら、身体が浮かぶかと思いましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

買ったのはいいけれど~♪

梅シロップと梅酒(飲めないが、調理に使う)でも作ろうかと、仕事帰りに梅酒用の瓶を2Lサイズ×2本買ってきたよ。近場では小さくて4Lサイズしかなかったから、わざわざチャリで45分位の所。おまけに場所的には部屋-職場-店なんで遠回り所か大逆走。でも私の性質としては、道具買った時点で満足してしまうんだよな。

店からの帰りに(こちらは丁度通り道…っても脇道に入って5~10分位かかるが)CD屋に寄ってオペレッタ狸御殿のCDを引き取る。やっぱりいいよ、狸御殿。この節操のないちゃんぽんさが。DVDも買いそうだ。映画館の大画面で観てなんぼの画面作りされてはいるんだが。

その後、さらに寄り道してマ王シリーズなるものの第1巻、今日からマのつく自由業!をパラパラと立ち読み。いや、地上波で放映が始まったのを少し観て、元がかなりテンション高そうな番組だと思ったのと、アホな展開にしれっとヘビーな話混ぜ込んでいるし、友人2人がはまっているしと。いや~、アニメ、原作のテンションの半分くらいですな。もっとざくざくかっ飛ばしてもよいのに。ついでに忠実にやったらかなりエグくなりそうだ。戦場の野戦病院での治療とか…。つーかあのフェロモン垂れ流し美女は主人公の側近3兄弟の母上かい!しかし、ぱらぱら流し読みしただけなのに、一回吹いてしまったよ。orz 人気が高いのも判る。面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

週末って何?

休日当番行ってきたよ。休みの日に社屋内に入るキーは最初に入る予定の人が持っているので、それ以外の休日出勤組は外から電話かけてその人に入れて貰う。

で、会社に着いて、チャリ置き場でチャリ置いて…。携帯部屋に忘れた。電話番号が書いてある手帳は金曜日に会社に置き忘れてきた。普段は片道20分、往復40分の道で往復30分の記録立てましたがなにか?朝一でこれかよ…orz 本当に緊急連絡が無い日でよかったよ。

で、本日は業者さんの入る大掃除の日。あんまりにもやかましいのでFさんはノートパソコン抱えて1階にとっとと避難。私はつい最近にノートからデスク型に移行したばっかりなので動けませんよ。なんでガーガー雄叫び上げてる業務用の清掃機械無視して仕事したよ。最初は気も散るが、その内、気にもかからなくなるもんだね。

とりあえず黙々と仕事を終わらせて、帰ってきてアイロンかけ。冬場に使っていたシャツはアイロン掛けしなくても皺にならないやつだったんだが、夏物は要アイロンなシャツばっかなんでめんどくさい。ついでにシャツの1枚にシミ発見。orz

夕食は昨日買ってきた100%ピーナッツバターを試してみたかったのでトーストにピーナッツバター。…本当にすりつぶしてペーストにしたピーナッツだったよ。

久しぶりに体重計載ってみたら自己ベスト+10kgに大手かけてたよ。orz この調子だと、8月頃には自己ベスト+10kgを越えてしまう。内容変わってないが食事量変わってないので一時的な現象だと信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

やってもた

資料のアップデートを一部やってもらっている外注さんより電話

外:えっと、作業用に送ってもらった旧版、前回うちがやった部分、一部分入ってないんですが。削除されたんですか?
夏:え゛?調べてまた電話かけ直します

-10分後-

夏:済みません、そこ、こっちでセクション全体を差し替え忘れてました…。
外:やっぱり。あの後こっちでも見直したら、セクション全体が旧々版のままでした…。

おかげでPDFファイル作り直しになったよ。orz その前に、他に差し替え忘れがないか大捜索になったけれど。しかし、これで誰もチェック時に元資料と照らし合わせていないことが判明したのだが。いいのか?

昼は初めて入る店。色々と品目の多くとれるランチセットをお願いする。なんか職場の近所には自然派の飯屋が多い気がするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

待ち物来たり

頼んでいた品物がやっときたよ。さっそくアーちゃんの1996年度コンサDVD再生したんだが、初っぱなに「雪狼湖」に出てきた悪魔と同じ系統のなんとも言えず間の抜けた衣裳が出てきて脱力。もしかして衣裳さん、同じ人か?

5ドル引きのクーポンが手許にあるので期限が切れるまでに50ドル(50ドル越えないと送料取られる)買うか。何を買おう。アーロンの音楽DVDでまだ買っていないのをとりあえず揃えるか。

暑くなってきたのですぐに顔が油ぎってくるよ。吹き出物も出やすくなってくるし。今までの部屋はエアコン無かったけれど、今の部屋はあるので、いつまで使わずに堪えられるか楽しみだ。

「バットマン」の公開、すでに今週末に迫っているのだね。「ダニー・ザ・ドッグ」ももうすぐだし、「キングダム・オブ・ヘブン」と「ミリオンダラー・ベイビー」はまだ観てないし。代休は水曜日に取りたいけれど6月中はどうみてももう無理だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

夢の中とはいえ

気の早いことで「吉原赦免状」を当日券で観に行った夢を見ましたよ。行けるかどうかまだわからんのに。とりあえず、土日祝に当番制でお留守番が回ってくる限り、平日に休み取れるので(ただし忙しくない時のみ)、平日の当日券狙う予定なんだが。

通販で頼んだ物品が、発送通知から10日経ったのに未だ到着しない。週末まで待って届かなかったら問い合わせか。

…どのニュース番組も貴花貴花うぜー!他人の家の兄妹喧嘩なんて全国ネットで逐一おっかけるようなネタかよ。ニュース番組落ち着いて見てられないじゃないか。

そろそろ暑くなってきたね。台所で火を使うと汗が噴き出してくるようになったよ。

右腕がそろそろ限界。薬指に根本から激痛が走って、肩をほぐす運動するとすぐにごきごき鳴るよ。整体か鍼に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

昨日と今日と

昨日は神田の某甘味所(日曜の朝に鬼さん達の集合場所になっている)参りの後、関内まで足を延ばして(またもやあぶれさせてしまったチケットを押しつけた入谷女史と共に)観劇。危うくラスバス(正確には安い代金のラスバス。それ以降は運賃が約1.5倍になる。)逃す一歩手前で帰ってきて爆睡。

本当は、歌舞伎の一幕観も甘味処参りの前に入れようかと思ったんだが、丁度時間の合う演目が昔観て、主人公のへたれっぷりにイライラしたものだったのでやめてまったり動いたのさ。秋葉原駅から甘味処に向かう途中に交通博物館を見つけて、予定通りに早めに出て、ここを見学すべきだったと少し後悔。

甘味処では、一部同じ理由で食べに来ていると思わしき方々発見。とりあえず、店の外で記念撮影してたにーちゃん達は確実に同志だ。

私が食べたのはあわぜんざい。こってり甘くて美味しかったよ。

で、今日は正午少し前に起床して、洗濯して、食事して、部屋を少し片付けたらもう終わった。がーんって感じだ。

友人から「これって英語でどういうの?」メールが届いた。そーゆー前後につながりのありそうな場合はその文章だけではなく、前後も送ってくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

車酔い~

今日は歓迎・送別会で、会場まで送迎バスがでたんだが、帰りにバス酔い。苦しい。

宴席ではやっぱり日本W杯進出決定が話題に。昨日、部屋に戻ってテレビつけたらいきなり湧いてたんだよな、ニュースが。それを観て最初の感想が「平壌で試合じゃなくってよかった…。」だったが。とにもかくにも、1年後、ドイツがどうなっているかも気にかかります。すでに観客のおもてなし(夜を含む)に忙しく取りかかっているようですので。

ちなみに、友人の従姉妹がバックパッキングで前回の韓国大会時のドイツに滞在していたそうで、その旅行アルバムを見せてもらった。が、試合をみんなで見ている部分では明らかに何枚かが抜けている。聞いてみたら「あまりにも人様(特に親)に見せるのにははばかられる場面が取れてしまった」他人に見せるときはあらかじめ何枚か抜くそうな。今回もドイツにバックパッキング行ってくれないかしら、あの姉妹。<ヲイ

明日から忙しくなりそうだよママン。なんで予定通りに来なかったんだ。予定通りだったら楽に代休の予定が立ったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

映画三昧

朝市のZガンダムから始まって、炎のメモリアル、フォゴットンと梯子。夕方からのダンスさえなければあと1本か2本はいけたんだが。

ダンスが終わって家に戻ったら久しぶりに湯船に湯を張って本持ち込んでリラックス。いい湯だな、はははん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

またか

裏帳簿のコメント書き込みがうちのパソからできなくなってる。アイヤー。

今朝、Fさんと顔を合わせた瞬間の会話。
Fさん:仕事、来てないよ。
私:やっぱりですか。
なんの音沙汰もなかったからやばいとは思ってたんだ。消化しなければいけない代休が積もらざるを得ない状態だっつーのにまた先が読めなくなったよ。とりあえず、明日に仕事が来ることがありえないのが確実なので、自分にバースデープレゼントとして休みを取ったよ。明日は朝から映画館に詰めてやります。

しかしこれで6月後半に仕事が雪崩れてきそうで嫌なんだよな。クライアントに特急料金ふっかけてくれ、営業。この間、納品期間が3.5日が2日にいきなりなったときには死ぬかと思ったよ。つか3.5日であの分量ならば特急ふっかけて普通だろうが。

この頃滞っているWPB感想ですが、ゆで、どうやら電車男をやりたくなった気がする。つーか新キャラ、えらく気合いの入った美形に描かれているんですが。(性格はともかく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修羅場と修羅場がごっつんこ♪

え~、今のスケジュールだと、何が何でも仕事の〆切と夏コミの〆切が重なりますが。ついでに強制有給申請直後に変更しなけりゃならんようになったし。いつ取ろう。

明日からまた忙しくなるぞー。誰だ、これは絶対に最終版だと言った人は。あたしが疑ったら「絶対に最終版しか出る余地無いでしょ」って言った人は誰ですか。

うーん、ViewカードとSuicaのくっついた奴、作るべきかな。帰省で稼げるポイントで年会費は取り戻せそうなんだが。

ミシンが欲しい。大した奴じゃなくて良いから、ジーンズ級の布地で裾上げと雑巾縫いができるやつ。雑巾ぐらい手で縫えといわれそうだが、所要時間が天地の差なんだよ。

誰か、ThundercatsのFanficでがっつりしたのを読ましてくれ。(海外では圧倒的に小説が多い)イラストで神レベルのサイトを発見して、その人が「以前書こうとしていたThundercats Fanfic漫画の一場面」ってのをサイトに置いていたので是非とも完成させてくれとメールしようと思ったが、よくよくサイトの他の部分も読んでみると、この人プロのイラストレーターさんだ。どうりで神レベルなわけだ。ついでにThundercatsのお仕事もやっているよーなので、fanficは期待できなさそうだ。彼女はカップリングが固定してるので、本編を書くとなると微妙なのだよ。Thundercatsはチーム内の色恋沙汰がなさげなところが好きだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

早起きを

した日曜日は使える時間が多くて良いね。と言っても10:00近くだったんだが。昨日は妙に疲れていたので22:00前に就寝して、目が醒めたら06:00代。そこから更に寝直して起床時間になったんですが。

昨日は仕事が終わった後に「狸御殿」と「キングダム・オブ・ヘブン」二連発するつもりだったが頭痛いわ(正確には右目の下から右肩にかけてが引きつるように痛んだ)雨降るわでキャンセル。いつになったら「狸」観に行けるんだか。早くしないと落ちそうな気配満々なのに。「キングダム・オブ・ヘブン」は当分大丈夫そうなんで心配してない。

これ以外にももう封切られている映画で観たいのが2本、もうすぐバットマンも公開だし。か~、こんな時には車が欲しくなるよ。

図書館が1ヶ月ほどリニューアルのために閉館するので20冊限界まで借りる。やはり同じ考えの人が多いらしく、本棚はすきっぱ状態。再開後数日は、業務が修羅場るだろうね。私の前に本を借りていた女の子は大量に恐竜の本を借りていた。同じ年頃の自分を思いだしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

あと二日

今週は土曜日のお当番なのであと二日頑張れば終わるわ。土曜日はラフな恰好で出勤してもオッケーな日だしね。

恐いのは仕事がごとっと振ってくる(予定)の来週月曜日なんだが。振ってこなくても予定が後ろにずれこむだけなので胃が痛いんだが。

ここ二日の無茶食いがたたって腹の具合が判りません。いきなり気分が悪くなることで空腹が判るってどうよ。orz

そーいや明日は「ロケット祭り」@新宿ロフトワンだったわね。行けないけれど。頼むから平日はやめて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

食べてます

なんかねー、食欲爆発。ここ2日で4000円分は買い食いしてるわ。体重新記録更新しそうだ。orz なぜにこんなに腹が減るのやら。ついでに4000円っつったら外食すらおっくうな自堕落モードで栄養価無視の適当自炊時の2週間ちょい分の食費のような…。(平気で大根の味噌汁+玄米ご飯とかカレー1週間とかやるからなー。)

今日は映画に行きたかったが、背中が軽く痺れたりしたんで止めておく。そろそろ鍼か整体の頃合いかな。

コミケチケット無事届く。住所変更届を出していなかったのを思い出したのが遅すぎたので、すこしひやひやだったが、よかったよかった。後は本だけだね。去年の夏は仕事とバッティングして新刊落としたが、今年も仕事の予定が微妙に危ない感じ。最悪ケースではモロかぶりしますがなにか?被る被らないは置いておいて、休暇の都合上、できれば8月最初の週末前に完成させたいしな~。

とりあえず、冗談で囁き合っている最悪ケースは、仕事が一番忙しいときに夏風邪流行ってことだ。すでに一番忙しいときは16時間連続勤務シフト(もちろん16勤の後には長めの休みがもらえる…ことになっているが)で24時間体制とるって話がちらほら聞こえてきてるしな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »