« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

ブツが来た

正確には昨日不在通知が入っていたんで今日引き取ったんだが。

いや~、いいですね。DVD3本にVCD3本に小説本一冊。荷解き終わる前に荷物がガンガン増えてます。小説なんて漢字で書かれていたり、既に原作のミュージカルも観ているのでなんとなーくわかるし。小説版雪狼湖、いい感じです。元の舞台観ているので表紙に書かれている

 我是一個花王、
 是花界的統治者
 而[人尓]、阿雪、
 永遠是我的王后

を読むだけでじ~んと来るのは立派な中毒者ですな。裏表紙に書かれている「雪」「狼」「湖」のそれぞれの文字へのフレーズの中でも唯一全文理解できる「狼」が切ない。

とか言いつつ今かけているのは若かりし日の歌神様や、アンディ・ラウ、アーちゃんに衛健君が出てる超級アホ映画「超級学校覇王」なんだが。文句無しに面白いが日本じゃぜってーリリース不可能なんだよな~。版権問題で

お気に入りだった喫茶店が今日をもって閉店。場所を移動して、名前変えて、メニューもケーキと紅茶・コーヒーに絞って、心機一転再出発するそうな。仕事帰りに寄れないのは悲しいし、スフレももうやらないのもかなしい。あそこにあの店があるのがデフォだったからな。

…最後にキッシュ食べに行けばよかったなー。(もっと早くに思いつけよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制休暇

を取らされる制度がうちの会社にはあるんです。これが融通効かないんで悪評高いんですが。なんてったって考えて施行した本人が痛く悔やんでいるという。(ははは…)

まぁ、私は出向なので微妙に手続きが違うっぽいところをモロ勘違いして、面倒くさいことにしてしまいました。すんません。とりあえず、とっとと消化しろとはFさんの忠告。とりあえず、映画の日かレディースデーに取るか。(そんな時に限って観たい映画がなかったりしそうだ。)せめてNew OSKの大型公演の日程さえわかってればな~。くそ、去年だったら「秋のおどり」が確定してたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

アフォや

パソで観たい動画があったのに、上手くいかないもんだから、ついつい空が白むまでごちゃごちゃやってしまったよ。結局諦めて寝て起きたらすんなり観られてorz。この頃orzの使用回数上がってないか?

寝て起きたら午後3時。久しぶりに徒歩で買い出しに行く。でもあまり買わずに帰ってきた。牛乳とパンと杏仁豆腐。野菜類はまだ残っている。

叔母の所に送ったバザー出品物、朝に送ったら夕方届いたそうな。やるな、ゆうぱっく。今回はちょっと見直したよ。

荷物と言えば、YesAsiaに注文した中華芸能グッズがまだ届かない。発送通知からもう10日経ったぞ。来週中に来なかったら問い合わせだな。事故ってませんように。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナDVDボックスが一部ネット通販で半額セールかかってるよ。これは買わずにはいられまい。私が香港にはまった元祖だもの。天下大乱はアクション映画史上屈指の構成もってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

書籍ばっかり

本日は昼間で爆睡の後に郵便局と図書館へ。郵便局には海外へ送る書籍(6kg以上)、図書館にはハードカバー9冊と文庫1冊。重いのなんのって。

なんでも図書館が1ヶ月ほど休むらしく、その間は20冊まで貸し出し可能になるそうだ。う~ん、上限ギリギリまで借りたら運ぶだけで一苦労だろうな。長編読むには丁度良いが。

長編と言えば、越劇版を見たので原作でも読もうと調べてみたら、紅楼夢の巻数観ただけで目眩がしたよ。中華物、人の名前が苦手です。三国志もそれで挫折しました。テレビドラマなら役者の顔でキャラ覚えられるんだが。

6月25日に神戸学院大学 Green Festivalで越劇をやるのだが、これに申し込んで行けるようだったら世界館も行くか。5月が大人しかった分、6月は観劇予定立て続けだなー。ヅカもオギーが来るし。

さて、狸御殿はいつ行こう。予想通りに「おじいちゃん、またやっちゃったよ」らしいので、私は激しく楽しめる可能性が高いのだが。役者の歌唱力は置いておいて、「ソーダ水の恋」は良いと思う。いや、下手だからかえって初々しく聞こえるのかもな。舞台でこれ聞かされたらorzだろうが。

華麗にこけて、洗濯籠上に芸術的に着地。プラスチック製だったんでパキッといったさ。まぁ、まだ使えるんだが。問題は、転けたときに持ってたチャリ鍵がどっか飛んでったってことだ。スペアが一組あるが。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

血圧が

低めですねと健康診断で言われてしまったよ。年だ…。orz

昼休みに食事ついでにイッセー尾形のチケットの身請けに行く。一階中央ブロック10列目ほぼ中央。…今までで一番の良席かもしれんわ。

昼食は、この頃よく行く例の店。どうも常連化すると英語で注文デフォらしい。定食制覇まであと2品。

6月の休日当番表が出た。18日にビンゴされて血の気が引いた物の、間違っていた(それも私が1回抜かされていた)んで速攻修正が出て、6月は全日程クリア。茂山+京極→花組→(当たれば)越劇と観劇ラッシュ月だもんで。(そしてここにどうやってライフを詰め込もうかと悩んでいるアフォが一人…)

そろそろ中国物が届いても良いはずなんだけれどなー。明日で発送してから10日目だよ。届かなかったら悲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

結局

午前ほぼ全部使って移行完了でしたよ。多分、必要なデータは全部移した…はず。

叔母の教会のバザーに寄付する衣料品を送るのをだらだらと先延ばしにしていたら、今週末がバザーになってしまったよ。危ない危ない。速攻パッキング。土曜日には絶対届きますように…。多分、良い品だから売れると思うよ。…若気の至りで買ったど紫のスーツは微妙だけれど。色彩感覚、いまではかなりまともになったがかなりトチ狂ってたからな…。中学時代、紫の短パンに緑のT-シャツで登校しようとして母に全力阻止されたのは生暖かい思い出です。あの頃は全くおかしいとは思ってなかったんだよ。orz

映画「トレマーズ」をテレビで放映していた。昔、予告編観て観てみたかったんだけれどずるずると観なかった作品。巨大生物パニック物らしいんだが、逃げまどうんじゃなくって大人しく喰われてたまるかと大暴れする人間共も大暴れなんで、パニック物というのは微妙に間違っている気がする。パラノイアの高じたガンマニアのご夫婦、素晴らしすぎ。
旦那:この銃とこれ、どっちを選ぶ?
カミさん:こっちね。貫通力が上よ。確実な方がいいわ。
 大 爆 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

エヴァで行こう!

昼食を蕎麦屋に食べに行ったら、先に入っていたお兄さん3人組がエヴァンゲリオンに関して熱く語っていたよ。正確には年上っぽい2人が明らかに年下の1人にエヴァの恨み辛みを語っていたといおーか。でもこの2人、本放送では観てないそうな。よかったよかった。本放送で観てたらその場で憤死してたかもしれん。

使わないにこしたことのない資料の校正が帰って来たのを観てorz。航空機関連のなのが明白なのにlanding gearを着陸装置なんてアホな訳してたよ。着陸脚だろーが。これを訳したときには私は何を考えていたんだろうか。

うちの会社が受けている翻訳、急ぎで受けても(正確には押しつけられても)特急料金とらないんですよ。しかしですね、今日判明したんですけれどね、クライアントさんはうちが日英訳したの後、ネイティブチェッカーを通しているんですが、このチェッカー会社さんは特急きっちり取ってるらしいんですよ。Fさんと2人でうちの営業も契約に特急料金ねじ込めと息巻いたよ。

で、パソが新しくなるんでデータの移し替えをせんとならんかったんだが、メールのバックアップファイルが見付からず、Fさん巻き添えにして1時間ほどロス。オチはファイルが一部見えない設定になっていただけなんだが。見えない設定にすると、検索にもひっかからないものなのか?結局は必要なソフトがネットワーク上の問題から全部入れられず、完了は明日になったんだが。

本当は今日中にやりかけの訳を終わらせて、明日チェックに出している間に移行作業するつもりが、Fさんに急かされたのさ~。明日でもよかったやん。

炎のメモリアルを観に行きたかったが疲れたんでやめたよ。観たい映画が溜まっていく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半覚醒

けっこう気持ちよく目覚めたはずなのに、午前中仕事していたらかなり眠くなる。ののーん、ってな感じに背中に何かが覆い被さってくるような眠気。

毎週火曜日は昼休みにWPB買いに行ってその足で近所のパン屋(火曜日はポイント倍の日)へ行くのが定番と化している。決して洗練された味ではないんだが、なぜか好きなんだよ。この店のものは、ちまちました総菜パンより固まりでドンってパンの方が良い。素朴さが引き立つというか。ここの固まりパンは(除く食パン系)パン切り包丁で切りわけるというより、手で引きちぎったりかぶりついたりしたくなるんだよ。お伽噺の挿し絵で旅に出ている主人公が片手にパンの固まり、もう片手にコップ持ってるって場面で食べてそうなパンなんだよ。あの不揃いさ加減とか。

まぁ、外見がほぼ同じで中に入っているものがブドウ、ブドウ+ブルーベリー、ブドウ+オレンジピールと少しずつ違うのがあるのはいかがなものかと思うが。危うく同じパンを2週連続で買ってしまうところだったよ。

今日の夜と明日の朝食用に買ってきた、かなりシンプルなパンの固まりが1個丸々無くなっているのはなぜだろうか。これは皮が美味かった。ベーコンから出る油でみじん切りにした玉葱とニンニクを炒めて、鍋に残った脂を熱いうちにこの皮で拭き取りながら食べると美味しそうだ。もちろん、ベーコンはブロックから切り出して刻んだやつね。それも日本のみたいにお上品なやつじゃなくって米国でよくある、油を引かずに炒めたはずなのに、焼き上がり頃にはなぜかベーコンの揚げ物と化しているくらいのねちっこい奴ね。

…そういえばこの店の近所にあったパン屋兼喫茶店は潰れてしまったな。固定客もいたようだし、そこそこ美味しかったのに。ぶっちゃけ、小型パンはそっちの店の方が味良かったんだが。やはり、そこそこ美味い、量がある、安いと三拍子揃った古参の近くでは苦しかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

我が母

今日も電話。
一応、妹からの伝言リレー(どうやら妹は私の携帯しか知らない模様。で、うちの部屋は携帯が不安定。時折、問答無用のブチ切りかます。ところでねーちゃん、あんたに部屋電教えてなかったっけ?)が名目。

どうやら母上、お薦めのiMacに入っているのがPantherだと知ってて勧めた模様。本人が欲しいらしいので、自分で買えと煽っておく。件の社長さんもうちの母に買わせようと必死に布教中らしい。

まぁ、電話の本題はどうやらうちの甲斐性無し従弟が、下手したらうちの実家からの通勤圏に就職できるかもしれないらしい。で、そこに決まれば(かなりの高望みなので万が一にもありえないとは思いますが)うちの実家に居候する気満々らしいので、もしそうなったら私の部屋に避難するとのこと。従弟殿は箱入りですので、洗濯・食事はまかせる人がいれば当然の顔してまかせます。テメェ、今年で三十路だろうが。昔は祖父母が面倒観てましたが(だから甘やかしすぎだと…)今では年が行き過ぎていて母におっかぶさると。なんでうちに避難する気満々です。いや、部屋広いし、洗濯掃除に食事の用意は確実にやってもらえるので短期ならいいんですが。そうなるとネットとかやりにくくなりますが。それから週末芝居観に行くのも連発すると背後から嫌味を言われるのは確実ですね~。orz観劇は重なる月は重なるからな。

あ~、布団も早急に一組買わねばならんか。そのうち来客用にソファーベッドか布団一組かどちらか買う予定ではあったんだが。

転居届出し忘れてた所
・桜の会(どうりで会報が届かないわけだ…)
・コミケ(申し込みセットどこの箱にいれたっけ?)
・Docomo(これは思い出してはいつも忘れる)
・銀行(完全に忘れてた)
・クレジットカード(1枚増やしたこと忘れてた)
これで全部だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

豹ではなくって虎なのよ

ママンからの電話
ママン:iMacが13万位だってよ。知り合いの社長さんが喜んじゃって事務所のマック5台全部変えちゃったって。使い心地良いってよ~。
私:それってTigerが出たからPanther乗っけてる奴が安くなったってことでしょ?
ママン:あの薄い奴でね。DVDも焼けるしソフトも色々入ってるのよ。本当はお母さん欲しいんだけれどあんまりつかわないでしょ。買うんだったら援助するわよ。
私:ま~、一応、ボーナスの額によっては(状況的にやむをえず)新規購入考えてたから調べてみるわ。
---電話終了---

で、調べた結果がこれ
ママン、薄い奴=Tigerではありません。
予想通りのオチだね~。まぁ、これ買ってTiger放り込むって手もあるわな。

う~ん、まともに食事作って食べようという気がおこらん。しかしなんとなくピリ甘辛なものが食べたいので大根と人参のきんぴらでも作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

暦が狂ってるよ

今月はなんとなーくうっかり現在の日付+1週間で考えてしまってたりするよ。もう来週から6月の気分にうっかりなったりするよ。

昨日はSF研の新入生歓迎会だったそうなので、資金援助ついでに覗いてみる。うん、あと数年は継続しそうだね。そしたら、某後輩氏の父君が、高校(?)の教師であり、修学旅行のラインナップに宝塚歌劇(おそらく東京)を商業的見地および「その時期は有名な人が脚本・演出しているから」ということで選択したというおっそろしい話を聞いてしまったよ。東京だったら時期的に「スサノオ」か「薔薇の封印」。頼むから「薔薇の封印」であってくれ。ちなみにその方は「商業的見地からとても興味深かった」と楽しまれたそうなのでまぁ、良かったっちゃー良かったんだが。ちなみにその後輩氏には以前に「スサノオ」のパンフのキムシンインタビューを読ましたところ、大受けしてくれたので、是非いつかはキムシンの電波最高潮作品を観劇してもらいたいものである。

で、2次会が終わった頃には空が白んでいたので、そのまま、今日届く荷物のための空間作り。妹から譲って貰う乾燥機と、私の部屋に仮置き→友人宅の洗濯機が到着する前になんとかスペース確保。しかし、これ以上の荷解きは本棚買わないと不可能。さて、どうするか。

買い物行ったりクリーニング出しに行ったりが終わって部屋で羽織っていた上着を脱いだら、どこの訓練中の兵隊さんですか、という出で立ちなのに気付いた。片付け作業しやすいようにカーゴパンツにタンクトップだったよ。

「世界館」公演、良かったそうで。東で少しひねてます。いいもん、そのかわりイッセー尾形の舞台が2000円で観れるんだもん。荷物が届く時間とチケット発売時間が重なったのでダメだと思いつつ電話したらあっさり取れたさ。どうやら本気でうちの市の舞台芸術友の会(みたいなもの)先行はかなりの穴場らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

鍼に行きたい

ウィーンのカフェェ~にゃ~~~♪な感じに目の前がまわったりしてるよママン。多分、1年以上整体ばっかりで鍼やってないんで鍼をはじめる前に体調が確実に戻っている感じだよ。身体の歪みはマシになってきてるんだが、右半身の冷えは着実に悪化してる。しかし行きつけの施療院のある渋谷は遠い。orz

体調悪い理由の心当たりとしては、体重の増加があるよ。ここしらばらく本当にまともな食事してないもんな。ここ2ヶ月は特に植物系まともに食べてないよ。カロリーメイトが主食の時期もあったし。

明後日、妹からの譲渡品が部屋に届くんだが、部屋はかたづいておりません。後、最低4箱は段ボール箱処分したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

眠いよ

とにかく、眠い。体中がだるい。疲れがとれないよ。

とかブルーマンデーを満喫していたらこんなオモロイ話をめっけてしまった。ビバ、マニア!

そして帰宅早々、新聞の自動引き落とし申込書を無くしたわけだが…。いったいどこに放り出したよ。orz

ああ、そうだ。トップページの「たのみます」リンク、クロウの分はかえんとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

行ってらっしゃい、妹よ

05:30に起床ですか、お父様。名古屋駅からセントレアに行くために、行きはバスに乗って帰りは電車ですかお父様。待ち合わせの時間をひかえる行きに電車を使った方がよいと思えるのは間違いでしょうか。(言うだけ無駄)

空港内のスタバで出会った妹とその旦那は、暖かいうちに春物を発送してしまったので、空港からプチ南国ルック。寒かったとさ。ちなみにタイは今が一番暖かい時期だそうな。妹旦那は出張であっちこっちに行っているのでアジアの航空会社はどこが良いかの話になる。ちなみに彼の話だと、スッチーが最悪なのはぶっちぎりで米国だそうだ。いや~、よっくわかるよ。客とプチバトルかますスッチーとか、米国国内線なのに英語が微妙に通じないスッチーとかに私の乏しい飛行機搭乗経験ででも遭遇したから。

妹夫婦を送り出したら、そのままセントレア探険。うろうろして土産物や自分用にきしめん買ったり。名古屋駅昼食の後、親と別れて私は帰宅。新幹線、乗ってすぐに爆睡しましたよ。

戻ってからはさっそくきしめん食べて、いいかげん溜まってきたアイロンかけをやっつけて終わり。

本当に部屋が片づくのはいつになることやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

お見送り

で朝が早いため、私が始発で東京からセントレアに向けて無事出発できる可能性の低さを考慮して、強制的に京都に宿泊となりました。…せめて来週だったらよかったのに…。

で、帰りの寄り道エリザ立ち見してきたよ。完徹の後、寒風吹きすさぶ中(いったい今の季節はなんなんだと…)3時間半並ぶのはきつかったですが。交通費さえかからなければ1500円なので、京都への道中、飲み食いすることと等価交換くらいでチケ代は出るんだな。

実家には香港で買った翡翠(多分、かなりの安物。翡翠の判定なんてできないので、デザインと色の好みで購入した。)のお守りを祖父母に進呈したところ、私が香港に一人旅で行ったことに祖母が思いっきり興味をひかれ尋問されたよ。

で、明日の朝は6時起きですか…。ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

祝・金曜日

ところで今は冬かい?帰宅時には手袋が欲しくなったよ。そーいや、先週末一緒した友人も、4月末に自分の街(真冬は雪が降ると30cm位楽に積もる地域)でも雪降ったって行ってたわ。今年は全地球規模で寒くなるのか?米の値上がりだけは勘弁ね。

昨日行った定食屋に今日の昼も行く。今日は照り焼きチキン。味付けが少し濃いめか。そしてやっぱり息子さんの主言語は英語と判明。お会計の時に、チョコレート貰う。得した気分だ。

帰宅前に美容室に寄ってカットしてもらう。丁度目のあたりにもろ髪が被さってうざかったからね。火・金は割引券持っていれば1575円の日なので今日も大繁盛。移転して、通りから目に付きやすくもなってるしねー。確かに前の場所は見つけづらかった。

うーん、明日、エリザの11:00の回の当日狙うべきかそれとも大人しく妹夫婦の見送り直行するか。

お気に入りの茶店が、帰宅ついでに寄るのに極めて便利な場所から、うちの部屋を中心に、職場から丁度反対側に移動するそうな。ああ時間限定スフレに仕事帰りには行けなくなってしまうよ。orz  けっこう気に入っている蕎麦屋がある場所と近いから、行くんだったらそことの梯子とかになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

まぁ、なんだ

火曜日は着替えたら着たズボンのボタンがふっとんだり、パソコンを起動しようとしたらいきなりはてなマーク点滅して、マニュアルの指示通り再インストールするためのCD-ROMから起動しようとしてもできず、すわこの金が無い時期に買い換えろと言うんですか(一応、商売道具だ)とプチパニくりながら最後の望みをノートン先生に託したら修復可能な異常が発見されてなんとかなったり、残業していたら〆切が木曜日夕方だったはずの翻訳が、いきなり水曜日午前中になって真っ青になったり、散々でしたわ。

で、昨日はFさんとふたりで午前中に死に物狂いで手分けして上げて納品して、午後は真っ白な灰になってたよ。ふたりとも書類作っているはずなのにキーボードの音がふっと長時間聞こえなくなったりする…。

ダンスではバーレッスンではなく久しぶりのリンバリングで準備体操。おかげで全く違う箇所が筋肉痛だわ。両足の付け根のお尻側が痛いよ、ママン。

今日は昼を食べに出る。以前から気になっていた、米国の田舎の定食屋を思わせる定食屋(だってステーキエッグにベーコンエッグが通常メニューでっせ)による。いや、米国風やな、と思っていたらそこの息子さん、外見は完全に日本人なのに、観察しているとどうやら英語の方が上手そう。私が一人で食べてたら入ってきた常連さんらしき白人のおじさんがオーダーしたら、
息子(ウェイター):Mom, the usual!
母(調理師):はい~~。
とチャンポンな会話がナチュラルに。
ちなみに私はステーキエッグ(サラダ、コーヒーor紅茶付きで815円)いただきました。付け合わせはオニオンリングとフレンチ・フライ。おお、オニオンリングってのが米国的だ。次はベーコンエッグトライするか。後は照り焼きチキンとかオムレツとか、BLTサンドとかがメニューにありました。一通り制覇するまで週1くらい通っても良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

わーい

昨日は早起きした分、それ相応以上の日になりました。持つべき者は国籍の違う友人。いろいろお互い便利です。(旅行時の宿とか、観光客特典に同伴枠があれば便乗とか)

…おかげでウルトラマンネクサスはDVD借りて全話観る羽目になるようですが。気付いたら始まっていたのでスルーしてたんだが、あんなに面白げな番組とは思わなかったよ。てか、あれ絶対に子供向けには作ってないだろう。打ち切り上等で、かつてウルトラマンが好きだった現在大きなお友達が、自分たち用にウルトラマン作っちゃったって感じだろう。(ついでに響鬼もそうだな。まぁ、こっちは「仮面ライダー」にこだわらず、理想の特撮ヒーロー作ってる感じだが。)ネクサスと響鬼、上から好き放題やってよし(ただし打ち切りになってもしらんぞ)という免状でももらってるんだろうか。

今日はいきなり講義があると昼休みに特急の回覧が回ってきて、13:30の別建物(移動に要車)へ13:30に出発。もっと前に教えてくれ。

ついでにまた安請け合いまた当分の残業決定。人が喋ったものをそのまま起こしたものだから、文法的に不安定で難しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

ちょっと待て少し待て

明日のお供ですが…最低でも07:00のバスに乗れってか?orz

起きられるかね。いや、起きなきゃならんのだが。相手が公衆電話から連絡する以外方法がないんで。

ついでにマッサージの値段を知って驚いていた。そりゃそうだ。日本の物価全般考えてみろと。おまえさん、日本アニメオタだろうに。なんで米国リリース版(日本語版収録ならば)君はいつも買っているのかね。そっちの方が安いからだろーに。

午前中一杯寝て、買い物に行ったら一番欲しかった電球がなかったよ。台所の電球切れているのでちょっと不便。買い物ついでに黒豆小豆の鯛焼きを食べてみる。もうちょっと甘味が押さえてある方が好みだな。

Gundum Seed DeathもといDestinyをつけていたら、いきなりSeedの画面が。総集編ってもそりゃないんじゃないかおい。てかそこまでスケジュールやばいのか、この番組。

この頃、量は少ないけれど確実に太る食べかたしている。栄養素も思いっきり偏ってるし。やばいねぇ。また3食のうち最低一食を野菜スープにするダイエットはじめるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

雨かよ

仕事帰りに掃除道具と雑貨の買いだし遠征しようと思ったのに。

03:00あたりまでなぜか寝付けずのたうち回った挙げ句に07:20には起きて洗濯していたので体力的に最悪の一日を過ごす羽目に。筋肉痛も微かに残るし。

週末、上海出張から日本経由で米国に帰る友人、完全に私を通訳として当て込んでますな。つーわけで日曜は潰れること決定。ついでに上海でマッサージにはまった模様。日本のマッサージと比べてみたいからええとこないかとまで聞かれましたわ。しらんと一刀両断するのも大人げないので、知り合いの鍼灸按摩師のみかん女史に連絡入れて、地雷踏まないためのアドバイス聞いたよ。

素晴らしく嬉しい郵便がポストに入っていたので浮かれていたら今日の新聞をどこに置いたか忘れた。いったいどこに置いたのだろうか。

チャイにはまったおかげでドンドン牛乳が消える。昨日買ったのにもう1L無いよ。うち100ccはスコーンに使ったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

情けないことに

昨日、1ヶ月ぶりくらいに踊ったら今日1日、全身筋肉痛と倦怠感に悩まされてるよ。朝に助っ人した後、15:00あたりまで寝直したよ。それでもまだ辛い。スコーンでも焼こうと思ったんだが、その気力もないよ。何か食べたい気もするけれど、食べに行くのも作るのも気力が足りない。

もちろん、部屋の片付けもやってない。妹が引っ越しの際に不要になる家具を譲ってくれるんで、それが10日後くらいに到着するんで、はっきり言って、やばいです。

明日は出社。行きたく無いなぁ、身体が重い…。

追記:書いたら結局スコーンがどうしても食べたくなって作ってしまったよ。出来は今までで一番かもしれん。チーズスプレッドとピーナツバターとチャイで食べたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

火曜日は♪

朝は助っ人、午後はダラダラダラダラ。15:00近くになってやっと最初の食事はスパゲティにレトルトソース。さらに夜は炊飯器ホットケーキにメロンチーズスプレッド塗ったのと林檎に日曜日に買ったチャイ用茶葉でチャイ。ああ、やっぱり味が違うのね。ついでにこの頃チャイ作るのもうろ覚えの記憶だったので、せっかくチャイ用茶葉を使うんだからメモリーリフレッシュとググって作り方を観てみると、かなりいいかげんに作ってたことが判明。どうりで微妙な味になるわけだ。

あーちゃんの98年演唱会がエンドレス再生。あ~、VCDでも他の演唱会ソフトも買ってくるべきだったよ。ついでに學友の2004演唱会も買ってくればよかったよ。つか帰国してからもうちょっとはっちゃけてソフト類買い込んでくれればと後悔。買ったら買ったでクレジットカードの請求が来てから後悔するんだろうけどさ。

…白状すると、昨日の夜(性格には今朝極めて早く)5000円ちょいの中国物をYesAsia.comで買い込んじゃったんだけれどね。(アーちゃん関連映画4本、越劇2本、小説1冊)前回使ったときからデータが変わりまくっていたので、逐一訂正してチェックして送信したはずが、送った後にちまちまと2箇所間違い発見+なんか文字化けしてませんか?であわててカスタマーサービスにメールする羽目になったよ。担当さん、本当にごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

4日目…

黄金週間も4日目が終わろうとしております。

昨日は睡眠3時間の後に1日遊び倒したおかげで15:00近くの起床になったよ。頭もボケまくっていて、夕方に買い物でかけて今日中に銀行に行って住所変更しようと考えていたことをやっと思い出したよ。

昨日は友人と店冷やかして、だべって、映画2本観て、ラーメン食べて、しゃぶしゃぶ食べ放題食べて…だったんで充実したよ。締めが暴食だったおかげでまだ食欲関連の感覚が死んでますが。

おかげで今日は昼が昨日買ったフェアトレードのアーモンド入りホワイトチョコ板とミルクティーで軽くしたよ。

現在あーちゃんの98年コンサDVDかけてるが、特にB面(ええ、古いDVDだからA面、B面入ってるのよ)観てるとなんで自分が少女歌劇に突入したのか良く判る。背広にソフト帽とか海賊コスプレとか
…。ああ、今度のコンサ行きたかった。去年のコンサのパート2だが演出変えてるってどういうこと?まぁ、DVD出たら迷わず即買いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »