« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

二日ぶりに出勤

したら薬をきっちり飲んでいるのにも関わらず、確実にぶりかえしてきてやんの。右手も付け根から鋭い痛みが走るようになってたし。orz 黄金週間直前に、2日も抜けた後でちと悪いとは思ったが、定時で上がって、銀行のATM(月末最終営業日が給料日。だが大抵、その翌日まで引き出せないので期待してなかったが、今回はGW前なので考慮してもらえた模様。)で給料引き出して、しかるべき金額を引き落とし用口座に移して、図書館寄って帰ってきたよ。

明日から黄金週間だが、合計3日は助っ人の予定。

…しかし、この身体のだるさは微熱以上あるかもしれんのー。体温計はまだ梱包解いてない荷物のどこかにあるんでわからんが。

疲れたんだったら、とっとと寝ろと。借りてきた本の中でも軽いものを2冊も読破せずにさ。(誘惑に負けたんだよ、誘惑に)

とりあえず、薬のおかげで安眠は約束されているのが嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

高校時代からの旧友

今朝起きたら咳が止まらなかったので休む羽目に。医者行ったら高校時代からの旧友、軽い喘息がリターンズしていると言われたよ。orz

薬ももらったよ。人によっては手が震えたりするらしいが。これで咳が止まれば良いのだが。咳が出る以外は普通なんだよな。重度の人の様に呼吸困難になるほどでもなし。とにかく軽い咳が止まってさえくれればなー。口で呼吸するたびに咳き込んでいたんじゃなにもできん。朝は咳のせいで、欠勤のための電話でもほとんど会話不能だったよ。

クレジットカードの請求が来る。うわー、新記録達成してるよ。香港でVCD買いまくったおかげで、来月の請求書も恐いがこっちの方をしのぐのが先決だ。

クレジットカードと言えば、レミゼの当日を買う時にカードを使おうと思ったら、普段から使っている方が見付からずに一瞬、思考停止。海外旅行用の財布に入れてそのままにしてたと思いつくまでパニックだったよ。

明日のダンスレッスンがキャンセルになったので、阿修羅と弥次喜多でも観に行くか。薬が効いて咳が止まっていればだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/25分

そろそろ最終局面?

昨日、咳が酷いので、1時間30分ほど早く退勤して、部屋に戻って、GW中に遊ぶ約束した友人と待ち合わせの場所時間を決めて、少し横になったら朝の6:30頃になってたよ。最低11時間は寝てたのか。

咳はまだ出てるが、声が死んだ、ということは経験から考えるとあともう一寸で直るってことか。…終わらなかったら医者行きだよ。

夕食は近所の定食屋。3度目の正直でやっと行ったときに開いていた。行ったら知り合いとばったり。で、その知り合いも風邪をひいていたわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/22分

太りました?

整体師の先生に図星指されたよ。前回施療してもらったのはかなり前のことなのに、そのときの体型、覚えていてくれたのか。

整体の後に本社出社。今、大口の仕事でひっくりかえっている模様。黄金週間も「え?なにそれ?」な模様。お手伝いしても焼け石に水だよ。

夕食はちょうど本社にいた皆様と繰り出して中華。おいしかったがデザートが売り切れていて残念。

このまま泊めてもらって明日エリザ直行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/21分

咳悪化中

お祭り終了。万歳。色々今後ありそうですが、この一件は我々の手を離れました。
末端人員の私でこの疲れなので、仕切っていた人の状態は推して知るべし。終わるとすぐに魂抜けて虚ろな目をして壊れてましたわ。皆で彼を休ませて、さくさく片付けて、帰り際に彼を見かけたときには…うちの上司とクライアントと打ち合わせしてました。お疲れ様…。

で、夕食作る気なんてさらさら無いのでファミレス系うどん屋でうどん啜って帰宅。久しぶりにのんびり風呂に入ったよ。

咳が止まらない。明後日エリザなのに。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/20分

で、9時放免

明日はプチ祭りな一日なので、今日は夕方から準備。物品配置が早めに終わっても大量の資料印刷+配布が待っている。そしてお約束の紙詰まりとか。隣ではシュレッダーで紙詰まりをおこしてらっさいました。慌てすぎです、お兄さん。そして打ち合わせ中に上司の語尾が一瞬「じゃけん」化。お国は私の国より西ですか。

つーわけでやっぱり映画はいけなかった。さっさと「阿修羅の瞳」観ておきたいのだが。この興行成績だとさくっと打ち切られそうだし。

「キングダム・オブ・ヘブン」字幕がなっちだそうな。「オペラ座」に続く今年二本目のホームランになりそうですね…orz 頼むからなっちにこういった難しい話をまかすのは止めてください。映画観に行く前から心臓に悪いべ。

あー、「雪狼湖」もう一回みたい。「葬月」が生で聞きたい。楽曲の良さと、ストレート部分の不慣れさのギャップとか問題はあるけれど、良い作品には変わりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/19分

風邪か?

成田に着いたあたりから咳が本当に時々出てたのさ。昨日もちょっと時々こほっついてたのさ。今日職場で悪化したさ。今は持ち直したけど、一時咳すると頭まで痛くなってきてかなりガクブルだったさ。明日、明後日は休めないからさ。(作業内容が2人一組じゃないとかなり難しくなるのだよ)

まー、こういう日に限って帰宅時間数分前に仕事が入るんだが。で、こーゆー時に限って量は少ない癖に、やっかいな仕事だったりするわけで。なんで英文1文に2人が半時間ほど頭痛めなきゃいかんのか説明してくれ。てか下訳者がパニくった挙げ句に、後でやろうと思ってそのまま忘れて放置されたのが明白なんだが。下訳者出てこい。(しかし、このミスは複数の人間による6回くらいの推敲をかいくぐった強者なのだよ。)原文チェックしたら、原文もアレな文だし。間違ってはいないけれど、もっとまともな書き方できるだろうと。訳が終わったらプリントアウトして(ここでプリンタが上手く使えなくってドライバ入れ替えようかとか、ジョブが変な形で止まってないかとかガタガタしたしな)差し替えて、文書全体のコピーとってで帰ってきたのは20時過ぎ。飯喰ったらもう22時だよ。

そうだ、保険請求に必要な写真まだ現像に出してなかったよ。書類もあと一枚必要だし。orz

週末のエリザまでもう少し。がんばるぞ。しかし、胃がまだ痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/18分

そんなに元気に見えますか?


活動記録簿のキャパが一杯なんでしばらくこっちに日記を付けますわ。

今日1日、腹痛と筋肉痛に耐えていたのに、Fさんに
「元気そうだね~、リフレッシュしたから?」
みたいなこと言われたよ。ひきつった顔が笑顔に見えたか?寝不足であることよりも、胃痛の方が辛いよ。

ちなみに今日出社して、最初に言われたことは
「トナーの在庫も切れてるから、今日はできるだけプリントアウトしないように」
だった。明日まで、あるだけで回さなければならない状態になっていたそうな。とりあえず、今ある同じ型のプリンタでトナーカートリッジを使い回してしのいだよ。

現在「日月神剣」再生中。やっぱり画像が良いって見やすいわ。VCDボックスなんて素晴らしい物が無かったころにはそれこそレンタル屋の痛みきったテープしか観る手段はなかったもんな。細かいところはさんざ間違って覚えてたのが判明したが…。ちなみにVCDボックスに書かれている煽り文句は

神、魔百年一戦
正邪對立
兄弟生死對立

かっこいいのう。最後の「兄弟生死對立」は第一話以降、しばらくは触れもせんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/17分

胃が痛い


空港から帰ってくるバスの中で胃がしくしく痛み出して、現在もまだ止まりません。朝粥の鬼のような量が効いた気がする。最後だし、香港ドルも数百$残ってたんで、一番高アワビ五目粥を好奇心から頼んだら、洗面器の子供のような器に一杯出てきたのさ。全部食べた自分も自分だが。あれは絶対2人前に違いない。具の種類もあれのどこが五目かと原メニューの「錦」を五目に訳した人間を問いつめたいくらい色々入ってたし。肉類だけで最低8種類はあったぞ。

ちなみに、現在の体型は行く前よりは太股は痩せたものの、(あたりまえだ、尖沙咀から旺角まであちらこちら横道に入りながら3時間ほどかけて踏破したんだ。太っててたまるか。)腹が出ているという状態。ああ、胃が痛いのも当たり前か。

アーちゃんの98年コンサDVDを再生中。えーっと、もしかしてこれは私たちも観たアーちゃん誕生日の回ですか?オープニングの綺麗な衣裳(イメージは雌雄同体だとおもうんだが、本人が健康系フェロモン男なので、ちっともエロくはない。着る人に着せれば凄くエロくはなるはず。)から、ヅカやOSKでもお目にかかれないよーなかっとんだ衣裳まで、久しぶりにみると懐かしい。もっと最近のコンサDVDも欲しかったんだが、なかったんだな。結局日本から通販会社にオーダーですか?って感じだ。(テレビシリーズを8本分買っておいてまだ買い足りないのか、私よ。)

そして8年前と同じ所で同じツッコミを

ゴス・フェロモン系のその歌で短パン・肩出しタートル、ボロマントは辞めろ、アーロン。

そーいえば、この頃のアーちゃんは、露出が多い=エロっぽい・エッチくさい・大人の色気だと思ってた感じがありまくるんだよな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

徹夜だろーな

帰宅したの午後10時半過ぎだよ。なんとかトランクは買ったけれど、機内持ち込み微妙にヤバ目のサイズ買ってしまったので明日が恐い。

行きの荷物は最小限に食い止める予定なので、32Lのうちどれだけが埋まるかが楽しみ。すかすかだろうな。

万が一、機内持ち込み不可だったときのために、街歩き用のバッグに貴重品を筆頭にさらに必要最低限のものは入れておく予定。帰りはスーパーで色々お菓子とか軽くてかさばるものを買ってくる予定さ~~~。

明日は朝6時20分発の空港バスで出発予定。この頃寝不足なので、これから用意・台所の洗い物して寝たら起きられない可能性が高いので寝られそうにない。

どれもこれもプリンターが悪いんだ。たった210ページくらい打ち出すのに50分もかかりやがって。トラブルシューティングやったから余計に遅くなったしさ。深夜勤になるから自分が引き継ぐんでとっとと帰れと上司に追ん出されてやっと帰れたさ。orz

は~、明日の「雪狼湖」、当日あるといいなぁ。ちなみに明日が香港初日です。學友さんも、どうやらこのツアー最終地(あと数都市回る)で阿狼役を引退らしいので、一回でも學友さんの阿狼が観たいのだ。DVDは出そうにないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

ぎゃー

明日は朝から夕方まで現在の事務所からチャリで10分程の別棟送り…。トランクまだ買えてないのに。別棟だと距離的が遠くなるので昼休みに買いに行けないんだよ。夜は残業なんで、これは夕休みにダッシュかけられることを祈っておこう。だめなら現地調達だ。行きはリュック一つで間に合いそうだが、いかんせん、帰りがな。

あ、一応、どれを買うかのあたりは付けてありますよ。

で、別棟でのお仕事はかなり不安。初めてだよ、こんな業務。失敗無いように頑張ります。

帰りに、余った昼の弁当の買い取り手を探していたので買い取った。いつも私が頼むのとは違う店。内容は…350円ならこんなもんかな。どっちかというといつもの所の方が、時々とんでもなく濃い味付けが来ることを考慮しても、好きかも。

この頃の日中関係を踏まえて、オカンからの心配電話が今日もかかる。とりあえず、もちつけ、ママン。ちなみにうちのママンは過去に色々あったので、基本的に心配性です。どの位かっつーと、私が大学生だったころは、夜行バスで帰省すると言ったら保安上に問題があると言って大反対するくらい。日本でだぞ?今は文句言いませんが。気を付けて行ってきますのでそんなに心配しないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

東京に

住みたい。今日は日本の宇宙開発の嚆矢となった打ち上げを記念してロケット祭りでした。行けなかったけれど。だー、面白いオフレコ話てんこ盛りだったんだろな。平日はきついので、次回からは休みの日にやってください、お願いします。(こんなこと言うと、観劇日とピンポイントバッティングするんだろうな)

今日も雨が降ってるよ。旅行鞄買いにいけないよ。帰りの荷物が重くなることを見越して車輪の付いたやつが欲しいのだが。調達できなければ現地調達か、今持っているボストンでGo!しかないな。

で、宿も手配しました。今日。手配終わって夕食作って食べてたら、親からあちらでの宿泊先教えろとナイスタイミング電話。母よ、あなたの娘は一晩120香港ドルの宿に泊まる予定です。卒倒されるのが嫌なのであえて言いませんでしたが。

あっちで土産物、何にしようか今から頭痛いよ。一部の知人のごとく、微妙なもの(怪しげな占いの本とか、日本人の味覚では口に入れたら悲劇になりそうな雰囲気をパッケージングが漂わせている食品とか)を好む人ばかりだといいんだが。私には一般人が何を欲しがるのか全く解りません。

自分用には張衛健の「日月神剣」、周星馳(チャウ・シンチー)の「蓋世豪侠」、袁詠儀(アニタ・ユン)の「花木蘭」、「My Date with Vampire」のVCDボックスとアーちゃんのコンサDVD出ているだけは最低買いたいものである。これで香港で見付からなかったからって日本で通販なんていったら笑ってやる。香港で買いたいから今まで我慢してたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

また寒くなったよ

おかげで片付けるために洗ったコート、早々に復帰。職場のSさんは週末にセーター洗うかどうか考えて、「もう一度寒さが戻ってくる!」方にヤマをかけて勝ったそうです。あたしゃ負けたよ。

昨日は、高速バス旅に首枕を忘れるという大失態のおかげで、起きたら首が重いのなんのって。一日かけてほぐしたよ。

なんとか一日生き延びて、夜はambrosia女史と夕食。台湾ラーメンと餃子なり。色々、色々、色々、語る。再来週の月組エリザベートが待ち遠しいような恐いような。

桜舞い散る千秋楽でほんわかぱっぱと(嘘だろ。感情ジェットコースターだったくせに。)戻ってきて、巡回したら気分が盛下がる。そう、あえて気にしてないつもりだったんだけれど、春のおどり楽とピンポイントバッティングしていたイベントがあったんだよ。YURI'S NIGHT JAPANの特別イベント「日本の宇宙開発50周年記念講演」。面白かったみたいだね~、こっちも。ああ、身体が2つ欲しい。

で、明日はロケット祭り「ペンシルロケット50周年!」。行けるかよ。行きたいけれど。orz 

やっぱり身体は2つ欲しい。金はもっと欲しい。

ついでに、生桐生さん観て行きたくなってきた、諦めてたはずの5月世界館、日付ピンポイントで潰されそうな気配ひしひし。後もうちょっとずれて…。ちなみにアーロン・クォック郭富城のコンサは5月末から6月頭。ぜってー行けねー。雪狼湖で予算使い切って無くてもこの日程はぜってー無理。…久しぶりに日本ツアーなんていかがですか、アーちゃん??

久しぶりに片付けノルマの一日2箱クリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

いきなり暑いわっ!!

今日の気温。これなに?本当に茹であがるかと思ったよ。

こんな日に限って窓のない部屋で講義あるし。あそこの空調が融通利かないって先に言ってよ、知ってたら飲み物持ち込み可なんだから自販機で買うためのお金持っていったのに。

あまりの暑さにサクラも一挙に咲いてるよ。それも週末に散ってしまいそうな勢いで。

あんまりにも暑いので、今年の冬通して着ていたジャケットを仕舞うために洗濯。今年もお疲れ様でした。

なんて言っていると寒さが戻ってきそうで嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

いや、だから

鶏肉を処理したんですよ。健康のために、1/3は叩いて肉団子、残りは薄切りで、両方とも軽く湯がく。

…明日以降のサラダと汁物に入るはずだったのに、汁物用の肉団子がもうありませんが何か?

意志薄弱~~~~orz

自分で30303というオモロイ番号を踏んでしまった。

普段行っている美容室が移転してから初めて行った。お客さん一杯で8時近くまでかかりましたよ。待つこと予測して本を持っていったので暇にはなりませんでしたが。美容師のお姉さん曰く、移転直後(とはいってもそろそろ1ヶ月)なんで人の入りが凄いとか。一日終わるとへとへとなようです。しかし、彼女ともう一人男性が最後まで仕事していたところをみると、この二人が大将格除いたトップの模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

胃腸が…

色々キテいる悪寒。引っ越し前後の食生活の不安定さを考えれば無理もないんだが。香港行ったら現状にとどめ刺しそう。(つまり、色々買い食いする気満々なんですな。)中華粥でモーニング、絶対するぞ。(前回それやったら午後かなりになるまで腹一杯になるよーな量を朝から食べる羽目になったんだよな。)

って宿のリザーブ、リザーブ。

引っ越しの荷物のどこかにあるはずの茶葉が見付かりません。食品類は全部出したと思ったんだが。ついでにチーズマカロニのインスタントパックとナンの素も見付からない…ってことは、ある一定個所にまとめておいたものがどっかの箱にまとめて入ってるってことだな。どこだ。ナンでチーズマカロニとチキン巻いて食べたいのに。

コンロが2口になっただけではなく、グリルも付いてきたので昨日は焼き芋やってみる。ドキドキだったが上手くいって久しぶりに中とろーり焼き芋堪能。

T番頭より出頭命令。すみません、このごろドタバタしていて顔出せてませんでした。…てかT番頭、一杯やってから連絡よこしませんでした?微妙に話が通じてなかった上に、ろれつも怪しかった気がいたします。

やっと不動産屋にメールボックスのコンビネーション教えて貰いに行ってきたよ。玉突き入居だったんで、あっちもうっかり鍵と一緒にコンビネーション渡すの忘れてたそうな。

とりあえず、「春のおどり」の感想を読んでしまいたい自分と戦う日々。

うちの米国の友人が、出張で上海に行くついでに日本に2泊3日するそうな。それって私の部屋に泊まらせろってことですか?段ボールの狭間で床に直寝でよければどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

やっと

ネット復帰。真っ先にしたことがジャンクメールの処分。後は海外転居を控えた妹が送ってきた「これいる?」メールに細かい返答したり。

香港の地図付きガイドブックを買ったり、母の荷物を実家に送り返したり、明日、職場に入るために必要なカードキー(金曜日に借りだし忘れたのだよ)を取りに行ったり、食料品買いに行ったり。

一日あっというまに終わってしまったよ。

昨日は1日、映画の日だったのでダブルヘッダー「ローレライ」と「鉄人28号」両方とも詰めが甘いな~。むろん、「ローレライ」の方が完成度数段上だけれど。

これから「春のおどり」のネタバレ踏まないように、通常巡回航路の多くが寄港不可。寂しいのう。来週土曜日までの我慢、我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »