« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

忙しすぎ!

ロケットは上がるし、映画も行くし、借りてきたビデオは面白すぎたし、ブッシュがラズベリー賞取っちゃってるし、同じラズベリーでもハル・ベリーは受け取りに来た上にスピーチも決めてくれるし、周遊しているブログでは傑作なコメディーの一節が紹介されているし、書きたいことが多すぎるじゃないか。おまけに遅れていた仕事も来るしさ。orz

あー、2月が終わる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも変わらぬ日曜日

最初は午前7時台に目が醒めたが、その5時間前くらいに就寝したはずなので、当然のごとく寝直す。目が醒めたら午後1時近く。

その後、シャワー浴びている間に洗濯機回す。さらに「響鬼」を見ながら昼食。ヤフオクチェックしながら「響鬼」の感想を打っていたら、案の定、パソ凝固。少しぐれる。「響鬼」はどんどん面白くなってくる。ディスク・アニマルは凄く欲しい。いったい何枚出す気だろう、バンダイ。

近所のドラッグストアが購入ポイント3倍セールをやっているので生活必需品を色々と買いだめ。週末で何ポイント貯めたことやら。

戻って新聞広告の整理をしたら、今週末はビデオが旧作ならば1週間レンタルで100円だと気付く。さっそく行って、4作ほど借りてくる。内訳は原作・スウェーデン×1、BBC製作×1、台湾製作×1、ハリウッド製作×1。原作・スウェーデンは神に誓っていいが、ハリウッドの製作映画ではない。あの地味さはヨーロッパだ。ついでに原作・スウェーデンとBBC製作にはクリストファー・リー様が出てらっしゃる。

借りた内、2本は約120分×2。うーん、来週までに見終わるだろうか。

で、ヤフオクの結果だが、来週の「OZ」Neoチームチケット確保。後は今週末のGeoチーム確保すれば準備万全。多分、アートスフィアのキャパなら当日でも大丈夫だろう。エリザのチケ取りついでに行ってきます。なんで近所のチケットステーション壊滅してくれたかね。チケ取りするのも大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

朝起きたら

午前11時過ぎてました。今日は休みだから目覚ましセットしなかったんだが、ここまで見事に寝ることができるとは。

シャワーを浴びて、朝昼兼用で昨日のカレーの残りを食べる。ジャガと玉葱がすでに煮溶けかけているのが悲しい。シチューもカレーもスープも具がごろごろ入っているのが好き。

その後、確定申告してパスポ申請。確定申告は、もらった源泉徴収書に書きミスがあるらしいこと判明。訂正を要請される可能性が高いので会社に一言行っておくように言われた。明日言うか。

パスポはほとんど滑り込み。チャリで行けないことはないんだが、朝寝坊の後、市役所から写真屋への道で少し迷ったり、天気が不安定だったんでバスに乗る。京都だったら210円範囲の距離だが、なんせ運営きつきつの地域なもんで、片道510円かかるのがイタイ。引き取りに行くときにはチャリで初トライしてみるか。

写真屋のおやっさんとうちの市中にパスポセンターの出張所がないことに対してブーイングが盛り上がる。比較的海外と往き来の多い人が集中しているのに、なんでこないんだろうね。不便極まりない。

片道510円かかると言っても、市に2スクリーンの映画館しかなかった頃には映画の日に3本梯子とかしたもんだよ。そうすれば元が取れたから。今はチャリで片道40分の映画館で3本梯子。どうのこうの言って住み心地は良くなってきてるよな。住めば都とはいったもんだ。

パスポはすんなり申請できた。写真屋のおやっさんが最新の注意を払って髪が眉毛にかからないように、顔が綺麗に規定内になるようにしてくれたおかげだ。しかし、前回はオールバック、今回は前髪有りで、今回の方が若干若く見えるよ。おまけに前回はいい具合の仏頂面だったのに今回は変な作り笑顔になっている…。普通にレンズ見つめていたつもりだったのに。実はこの変な笑顔で写真却下されるんじゃないかと不安だった。パスポセンターの写真屋は2枚で1600円もするし。ちなみに取ったところは2枚1200円。

後は飛行機決めて宿決めてか。飛行機より宿が問題だな。女は黙ってここにするかね。アーちゃんの時に泊まったホテルも良いあんばいに紅館に近かった気がするんだが、思いっきり高そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

疲れましたよ

いや~、残業してさて、そろそろ帰るかなと思っていたら、丁度外から帰ってきた人に「雨降ってますよ。凍ってるやつ」うへぁ。チャリンコ通勤には辛いです。久しぶりに手袋の中までひえたよ。地面は人通りが少ないところだとじゃりじゃりいってたし。

部屋帰って夕食作ったら22:00回ったよ。うへぁ。予定が狂いまくる。土曜の代休で明日は休みもらったから、いろいろ朝から忙しいのに。確定申告相談しに行ったり、行ったついでに住民票写しもらったり、パスポの申請行ったり。雨は止んでくれるんだろうか。昔、雨の中、確定申告に言ったらずぶ濡れになったことがあるし。

パスポのために戸籍謄本送ってもらった。オカンがわざわざ電話で
「あんた男だったんだね。お母さん、あんた産んだけれど初めて知ったわ。長男の男消して女になってる。」
…おかーさま、私も身体から何か取った記憶御座いません。血液型を間違えられて、性別間違えられて、生まれて数ヶ月の間にうっかりさんに恵まれまくったらしな、私。戸籍はともかく、血液型はしゃれにならん。16で初献血して初めて間違いを知る(実際はその前、13位の頃の理科の実験で他の血液型の反応が出たんだが、単に実験の失敗と思って気にもしてなかったんだが。)まで緊急非常事態で献血されるような機会が無くてよかったよ。

月曜日に買った梅昆布茶顆粒、ほぼ半分飲み尽くした。職場がこの頃、特に乾燥しているらしく、すぐに喉が乾くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

また数が合わない

5と書いてあるのに何度数え直しても4しかない~~~。とりあえず問い合わせ、問い合わせ。

本日のMさん、Fさん、私との会話。
Mさん:ここの単語だけれど、この文脈だと定義AとBどちらでもとれてしまうよ。AをCで代用できないかな?
私:あ、本当ですね。Fさん、A=Cとみていいっすか?
Fさん:AとCはここだと全然違うものを指してしまうよ。
Mさん:大文字で初めて固有名詞にしてしまえばどうかな。
私:…今、気付いたんですが、ここで使われているAって一つだけですか?一つだけなら写真のキャプションにピンポイントの名称がつかってあるからそれで代用すればいいんですけれど。
Mさん:知らなーい。担当者に聞くか。いないけれど。

結局、Aは複数でした。単数・複数が曖昧な日本語を英語にするとき時折起こるんだよなー。困るんだよねー。でも自分が日本語原稿書くとやっちゃうんだよなー。言葉って難しい。

家に帰ったらやっと北米版肉二世第一巻が届いていた。始めの発行予定日から一年遅れ、実際の発行日から半年遅れだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

人生↑↓

昨日書き忘れ。朝はピンポンで起こされた。かなり後になってからチェックしたら、海外からの包みが入ってた。好きな海外の若手漫画系コミックライター/アーティストさんが以前に気に入った日本の画材(筆ペン)を購入したいけれどネットでも気軽に使える値段で売っている店がミツカンネー!と言っていたので、クリスマスカードに同封したお返しだった。彼女のパワーパフガールズ動物化ポーティフォリオとオリジナル作品数点だった。わーい。引っ越し終わったら新作買わせていただきます。

今日は仕事で毎週月曜午前の定期物をチェックに送った後に、「一回見直してから送ってね。」と言われてしまった。見直してから送ったんです、それ…。orz

帰ってきてからテレビつけたらあかん、私を香港芸能に突入させた某映画のサントラが…。内容は占い。チャンネル変えられなくなりましたがなにか?最後に出てきた女運のない兄さん、あれは絶対に自信の問題だろうよ。最初と最後じゃ別人の顔しているよ。占いだろうが宗教だろうが縁起だろうが、適切な量の自信の元になるのなら無問題。

明日、古紙回収に出すために雑誌を分解しようと思ったんだが、カッターが行方不明でございます。どこの雪崩れに巻き込まれたんだ、まったく。

戸田奈津子さん、まったくなにも学習してらっしゃいませんね。とりあえず、これで「オペラ座」さらに観に行きたくなったわ。観に行かないと文句も言えぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食事

結局ミスドの肉まんとケーキ三種(イチゴのミルフィーユ、苺タルト、イチゴのカスタードタルト)でブランチしたよ。夜はこの間の手抜きカルボナーラ…の失敗版。最後の卵を混ぜる時の温度制御に失敗して、思いっきり卵をぼろぼろにしてしまった。おかげでしつこいのなんのって。最後の数口は食べるのが多少苦痛だったよ。

買い物に行ったら、イチゴ・オ・レが定価の半額になっていたので一つ購入。スコーンを焼くときに牛乳+卵で生地まとめるかわりにイチゴ・オ・レで代用してみる。普通に甘ったるい匂いのスコーンが焼き上がりました。バターの代わりにケーキ用マーガリンを使用したのも手伝ったか、またもや厚めのパイ皮状態にしてしまうし。まぁ、今年初回に比べれば柔らかいのでまだましか。

テレビで「シルク・ド・ソレイユ」に関して少しやっていた。観に行きたくなるじゃないか。DVD買っちゃいそうになるじゃないか。それも日本で出てないやつ。

そろそろ香港への足も確保せにゃ。宿もね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

チケ取りです

07:30くらいには眼が覚めてたんですけれどね。あんまりにも寒いので布団の中でごそごそやって、気付いたら09:58心臓止まるかと思ったわ。以前にも発砲のDM先行で同じことやったよな、自分。

萎えたのなんだの言いつつ、結局、二等席×2、一等席×2確保。2万2千が飛びます。これで行けなくなったら恨んでやる。多分、劇場規模で考えたら、通い数最高だわ。ちなみに規模・チケ代金考えなければ去年の武生が最高リピート。時点は多分、セラミュのかぐや島…だと思う。

頼んでいた本と取り置きの雑誌を引き取ってくる。この歳になってガンガンとその系列を毎月買うことになるとはね。さっさと古いのバラさんとそろそろ柱ができかけている。

カミヨミ」、ついに「あやかし天馬」のあの人が登場。この後の展開によってはこれから数ヶ月で「あやかし」と「カミヨミ」が繋がっているかどうかが判明するんだよな。繋がってたら面白いが、そうすると誰かさんがあーなってしまうわけで…。

がーん、今週末はケーキ屋とミスドでセールやってたんだ。ミスドの肉まん、いつも食べようと思って店入って、パイ類買ってしまうんだよな。明日一日で両方食べるのはいかがなものよ。

フォレスト・ガンプをテレビでやってるんだが、リトル・フォレストやってんのはあの子やったんか。A.I.とかのハーレイ・ジョエル・オスメント。

しかし、腹が減ってきた。すぐに食べられる物を部屋に置いておくとちょろちょろ食べてしまうので、置いていないからこういう時に辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

今日の私

誓っていうが、あたしじゃない。

夏:Fさん、今ふと気になったんですけれど、製品Aの値段ってよく聞くけれど、製品Bの方はあまり耳にしませんよね。いくらなんすか?
Fさん:…なーんか聞いたような話題だな。(メール探す)あったあった。「製品Bの値段について担当者が先日来訪された方に問いつめられました。値段、わかりますか?」…この来訪者って君じゃないの?まぁ、メールにこんなこと書かれるくらいだから、相当食い下がられたんだろうねぇ。
注)担当さんの名誉のために言っておきますが、製品AもBもうちで扱っている物ではありません。値段も知っておいて損はない、というくらいのトリビア。

花粉症のタイピスト?

Fさん:この間、最終校正終わったのできたよ~。
夏:おお。あ、タイプミス二カ所発見。メールで知らせるか。
  …………………ちょっと待て、校正する前より酷くなってますが??これなんて消したはずの主語が残ってたり、こっちは同じ単語が二回繰り返しになってる。
Fさん:どれどれ?(電話かけて)なんかさー、ミスだらけになってるんだけれど。ワードの校正履歴表示にしたままコピペ……(以下原因究明大会開催)

見解の相違

Fさん:ところでこれ、このソースによると○○が9個って書いてあるけれど絶対に数合わないよ。他のソースはどうなってる?
夏:こっちだと7個って書いてありますよね。え~、私が今までまとめたデータだと…8個です。平均値ですか。
Fさん:…………

とりあえず、最後の項目は以前解決をみておりません。即必要というわけではなかったが、自分のまとめデータまとめ直しとチェックで思わず残業しちまったよ。

結局、「ネバーランド」観に行けなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

見付かったよ

源泉徴収書。よかったよかった。出向元顔出しの道すがらにでも申告行ってきます。あー、領収書まとめなきゃ。領収書を入れた缶、たしか似たようなのふたつなんだよな。

結局、「レイ」と「ネバーランド」は観に行けそうにないよ。「オペラ座」も一体、いつになったら観に行けるのやら。「マシニスト」上映館がおもいっきり出向元への通勤路の途中なんで、行きか帰りかに行けそうだが。「ローレライ」の試写も丁度、出向元行きの日に重なっていたので応募したんだが、こっちはどうかすぃら。当たっていると嬉しいな。一足先に観られるから。

昨日、寝る前に風呂の残り湯と酵素系洗濯槽クリーナーぶち込んでタイマーかけておいたらやっぱり色々とモロモロしたものがとれていた。いやはや、これからは本当に月一位で洗濯槽クリーナー使おう。

この頃、「リベリオン」DVDがヘビーローテーション。「マシニスト」公開を受けてなんだが。

今週もあと一日。頑張って乗り切ろう。仕事量は少ないはずなのに、眼がとにかくしょぼしょぼして堪らぬわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

見付からない

源泉徴収書がみつかんない~。無くさないように、なにかに入れておいた記憶があるのに、そのなにかを覚えてない~

一時間ちょっと探してるんだけと見付からない~。

早く見つけないと。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

復讐戦

今日の夕食・牛乳+卵+マヨネーズ+塩胡椒でカルボナーラもどき。具は作り置きのスープの具を軽く水切りして混ぜる。結構美味しい。

カルボナーラもどきを作ろうと昨日買った卵を見たら、持って帰ってくるときにどこかにぶつけたらしく、2個に大穴。奇跡的に中は流れ出してなかったが、流石に穴が開いて24時間を越えた卵を生食する度胸は無いので、しばし考えた末に前回焼いて極厚パイ皮にしてしまったスコーンの復讐戦。前回の失敗を踏まえたので今回はスコーンらしくふんわり、さっくり焼けて満足。強力粉が無いので薄力粉のみで焼いているので、ものすごく軽いのですよ。

夏コミの申込書、もうすんでの所で投函するのを忘れるところだった。昼休みに払い戻ししてもらいに郵便局行って、そのついでに出すつもりだったのにすっかり忘れてたよ。15:30頃にはたと思い出して本当に良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どたばたどたばた

なんで金曜日に出してしまう予定だった夏の陣申込書がまだ手許にあるのかな。それは金曜日は午後遅くまで寝ていて、昨日はロケット祭に行って来たからです。ごめんなさい、コミケの準備会の皆様。今回も最後の最後に雪崩れ込む封書の数を増やすことに荷担してしまいました。

野菜スープにキャベツの変わりに白菜を補給してみる。やっぱり水分の出方が半端じゃないね。小振りな物だったけれど、一玉入れたら鍋半分に減ってしまった。キャンベルのクラムチャウダーを薄めるのにこのスープと具を使う。微かなトマト風味が良いな。

NHKで放送されていたロシアの「リア王」舞台を観る。ちょい役二人以外は全部男が演じているのですが、ゴリネルとリーガンはプチホラー。片方、髭生えてるよ。ちなみにエドモンド役の人が一番若くて華奢な美青年っぽかった。(華奢という形容詞を除けばエドガーもなかなか。美形兄弟だね。)リア王役はマッチョな狂人でした。録画しときゃ良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

じゅりちゃぁぁん。あなたも退団してしまうのですね。

なんかなー、便利屋にされちゃったって感じだなー。(ツカエナイトのナイト風の微妙に感情の生じている棒読みでお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

今日は旧正月?

でしたっけ。そろそろなのは判るんだが。(ぐぐれよ)

裏帳簿にも書いたけれど、今日の郵便局でのカウンターは一瞬頭止まった。初めてだったよ。うちの街、オタ率は高いんだけれど、振り込みはあちらこちら(っていうか、私が今日行ったところとは別の局の方が絶対に行く人多いだろうに、という確証がある)でやるだろうに。たまたまあの兄ちゃんが担当の時間にそういった人が来るんだろうか。それとも身内にいるんだろうか。

野菜スープは一日おいた方が美味しくなっていた。セロリの風味が苦手なんだが、気付かないくらい存在が消えていたよかったよかった。以前に読んだ究極の冬季限定手抜き料理に、鶏ガラの野菜スープを作って、ストーブの上に放置。カラカラにしてしまわないように鍋の水分に気を付けながら、具が少なくなると継ぎ足し続ける。味に飽きたら、一食分だけ小鍋に取って、肉類入れたり調味料加えて。というのがあった。やってみるか。ストーブはないけれど、一日二回加熱すれば何とかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪の毛ちゃきちゃき

そろそろ前髪が丁度眼にかかるようになってきたので切ってきました。いつものおねーちゃんにお願いしました。食べ物の話で盛り上がりました。おねーちゃんは香草類が苦手で、アジア圏の国に旅行に行ったときに苦労したそうです。

帰りに店で野菜類を買ったら、その中のキャベツの中がかなり痛んでいた。おいおいと思いつつも、返品に行く気力なかったんでそのまままスープダイエットのスープを作る。ダイエットスープがいつも面倒くさくなったときに作るスープより豪華って問題だろうな。(普段のスープ=三種の神器こと人参、馬鈴薯、玉葱+コンソメ ダイエットスープ=セロリ、キャベツ、玉葱、トマト、+コンソメ+顆粒鰹だし)まぁ、一週間徹底ダイエットやる気力はないので、一日二食がこのスープメインになる模様。ダイエットのはずだが、なぜだろう、いつもの食事より栄養バランスが取れているような気がする…。

ところで、帰宅の途中で本屋に寄ったらWPBが最後の一冊だったよ。これって確実に手に入れたければ昼休みに行けってことかい?今週の肉二世も「…」なゆで展開だが、一瞬だけ万太郎が素直にイイ奴に見えた瞬間有り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

だれてくる

二日ほど余裕を見て予定を組んでいたので本日はFさんと二人でだれ気味。水曜日あたりに色々上がってくる予定なんでそれまでに自主的に情報集めたりまとめたりするか。

え~、図書館と本屋から頼んでいた本が来たからとっとと取りに来いと連絡はいる。図書館は職場のすぐ近所だが、本屋は少し取りに行きにくい場所(物理的には近いが)なんで週末まで待つか。

竹の塚歌劇団をやっているので久しぶりにスマスマ観てみた。…こんなに面白くなかったっけ。竹の塚も作りが甘くなっている気がする。衣裳とか、特に慎吾ちゃんのメーク、甘くなってないか?吾郎ちゃんは元々の顔立ちのおかげでにメーク甘くても相変わらず専科にいそうな女役だったが。真琴つばささんはなんか宝の持ち腐れにされてたな~~。

小林愛ちゃんが出ている「ハチロー」観てみる。なんでこの時間帯のNHKドラマってテンション高いんだろうか。面白いけれど。愛ちゃんはホステスさんでした。よく食べて、よく喋るっぽい、いかにも愛ちゃんな。地元の親分からお小遣いもらってお札にキスしてたりもしてたな~。

久しぶりに焼いたスコーン。う、生地いじりすぎてなんか層が硬い。微妙にパイ皮の域に入っている。でもまぁ久しぶりだしこんなもんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

しまったぁ!

チャンネル間違えて、「響鬼」第二話見忘れたぁぁぁぁぁ!orz ozn oun
久しぶりに楽しみな特撮だったのにこれかよ。色々面白い話も聞こえてくるので、色々サイトめぐればめぐるほど悔しさが増すよ。

食料品の買い出し行ったら丁度豚肉が安くなっていたのでバラ肉を張り切って1Kgちょっとの固まりで買ってくる。買った肉の一部は一口大に切って、玉葱と一緒に炒めて煮魚の煮汁でさっと煮て、卵でとじて丼。豚肉、やっぱりバラいい感じ。あの脂身が堪りません。

お気に入りのティーポットの取っ手を三度目の破損。今回は3つに割れたよ。慌てず騒がず瞬間接着剤で補修。100円ショップの品だが、なんとなく気に入っていて、他にこれより気に入ったデザインを見かけてないんだよ。

イベント、5月のスーパーコミックシティは諦めるとして、今週は忘れちゃ行けないコミケの送付期間。また金が飛んでいく。金は天下の回り物だね、本当に。

「雪狼湖」開演時間は20:00だそうな。さすが宵っ張りの朝寝坊都市、香港。土曜朝一飛行機で行って日曜午後の便で帰ってくれば十分いけるな。OSKを可能な限り追っかけしているお仲間を観て、あーちゃんに夢中になった直後ならいざしらず、今じゃ完全ロートルの私にはようでけんわぁ、と思っていたら追っかけ根性の焼けぼっくいに火薬注がれていたようだ。はぁ、出力50%くらいまで落ちていた中華芸能熱が再燃したのもOSKのおかげだしなぁ。恐い恐い。財布が痛い。

…春のおどり、予定の四回から二回削るか?でも二回観だと、「秋」レベルの出来だったときに不完全燃焼だし。

今からスコーン焼こうかな。焼けば朝食に丁度良いよな。でも面倒くさいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

敗北感

「雪狼湖」観に行きたいんで、前から欲しかった発砲の主題歌CD Vol3「ベスリ」2500円は今回買わない予定だったんですよ。でもDVD「カケルエックスデラックス(XXDX)」5000円は初回プレス売り切れ後、廃盤の可能性大なんで買うつもりだったんで、売店に行ったんですよ。

…なんで「XXDX」脚本1500円あんのよ。きださんの脚本好きだから買っちゃうじゃないのよ。舞台が終わってから、どうしても「ジャスキス・トリロジー」(三部作の舞台を一日でぶっ通し再演という、演じる方も観る方も体力勝負公演)パンフ600円×3=1800円欲しくなったんで売店に行ったら舞台写真が2セット(1セット10枚)各1000円出てるじゃないのよ。普通の写真サイズでも1枚100円。サンプルを観ると、質は微妙。しかし20場面が手許に残るわけだ。DVDが(出るとして)カバーしていないアングルかもしれないわけだ。おまけに今日限定グッズ(あくどいなぁ)と知ったら買わざるを得ないじゃないか。発砲に一日10000円以上もつっこんじまったよ。orz ちなみに購入後に脚本が限定20冊の劇団員全員サイン入りだと気付いたよ。舞台写真セットは各40セット限定だとか。

ちなみに「ツカエナイト」公演中に発砲に貢いだ金額は
チケット(4000+3500)=7500
パンフ(ジャスキス・トリロジー+ツカエ、1冊600)×4=2400
XXDX DVD=5000
XXDX脚本=1500
舞台写真×2=2000
で計18400円也。記録だ。
ちなみに、今日限定は出演者サイン入りポスター限定5枚というのがあったが買わなかったぞ。流石に。

ああいかん。今日だけで引っ越し関連も入れれば給料の1/3以上飛ばしてしまった。orz

脚本っちゃーSHIROHの脚本も注文してあるしなぁ。引っ越し終わるまで本増やさないはずだったんじゃないのか?

引っ越し先は利便性を考えて3階を押さえていたんだが、南西の方角に原生林があって、夕方近くになると3階は日陰になると気付いたので、大急ぎで同じ建物の(3階が空くと知る前に目を付けていた)5階に変えてもらったよ。だれもその部屋押さえてなくって本当に良かった。にしてもあの原生林、あんなに高さあったとは。しょっちゅう隣通っているけれど気付かなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

そんなこと言ってると

Fさん:で、どこまで終わったの?
夏:A~Yって所ですかね。
Fさん:全然予定より早いじゃん。

…前回、予定より早く終わっても、結局最後はドンドンパフパフな祭状態だったから今回も必死で残業しつつ終わらせているんですが何か?てかこれ以外にも仕事が来る予定なきしにあらずじゃん。これか、Tさんの言っていた、「仕事はやればやるほど増える場所だからね」ってのは。

とか言いつつ、最後は気晴らしに他の作業やってたけれど。何かをスキャンした図をぽちぽちと綺麗にして、説明文の打ち直し。眼には全く優しくないがこれはこれで猿になれて楽しい。

今月の出費予定を少し書きだしてみた。目の前が暗くなった。とりあえず、明日、不動産屋に行って来ます。今の部屋、ベランダのガラス戸のひびが幾らになるのか今から気が重いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

目玉に

なんか住んでいるくらい眼が重い。月曜からずっとパソにかじり付いて仕事しているからだけれど。今日はついにミソが回らなくなって(正確には頭の中で「雪狼湖」と「SHIROH」と「ハッポウ・ベスツ」の曲が止まらなくなって)定時で逃げたよ。ホントにやってることわけ解らなくなったもんな。明日中に頑張って残りを上げよう。

今日は節分、恵方巻きの日で、今年の方角は「西南西」…惜しい!「南南西」なら映画マスター・アンド・コマンダー
ボンデン:アィ、サゥ・サゥ・ウェッ、サー!(注:訛ってます)
とアケロン号追撃にソフィー号が取った進路なのに。

恵方巻きは昼に二本(鉄火・ヒレカツ)、夜に一本(穴子)。店に山積みになっているとついつい嬉しくなって買い込んでしまう。ついでにキャンベルのクラムチャウダーが安くなっていたので買い込んでくる。8缶くらい。好きなんだよキャンベル。でも高いんだよ、日本のキャンベル。下手すると輸入物のキャンベルの方が安いんだよ。チキンヌードルは置いてある店少ないし。キャンベルの値段と種類を見ると米国に住みたくなる。

桐生さんにファンレター書きたいけれど書くネタ浮かばねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

煮詰めが甘い?

昨日の煮付け、少し煮詰めてみたものの、まだまだ大人しい味です。色は真っ黒なのになー。魚の頭が浮かぶ味噌汁は美味いが食べにくい。骨置きに骨の小山ができるよ、ママンあと、面倒くさいからと鱗取らなかったのが食べにくさに拍車かけてる。そんなにでかい鱗でもないから口に入ったら噛み砕いて食べてしまうが。

出向元の番頭、Tさんがうちに来た。副番頭のKさんが産休なんで忙しいらしい。この間は黄昏てたもんな。なんてったって猫で鵜飼いをやっている会社の鵜飼い役だし。

ダンスは新しい人が来た。元バスケのおねーさん。彼女があと6,7年遅く生まれてたら某所受験を強烈に勧めてたのにな。あのスタイルにルックス、身長、惜しすぎる。

明日くらいに通販の荷物が届くはずだが、実際受け取れるのはいつになるのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

魚魚さかな~ さかなを食べると~

大根と魚を一緒に炊いてみました。色はえげつないのに味は間抜けになりました。煮詰まったらもっと美味しくなるんだろうか。大根と魚の頭の入った味噌汁も作ったんだが、これは一晩寝かせて明日の朝。

夜7時間は寝ているのに眠い。背中が重い。運動不足だな、これは。6階まで歩いて上がったら息切れるし。明日は二週間ぶりのダンスなんで明後日は筋肉痛で伸びてるかもしれん。眼もだるいよ。

は~、もう2月か。3月、4月の予定、覗いてみたら二週間ごとに爆弾になってたんだけれど。私より爆心地にちかいFさんもどよってる。でも私に爆弾投下日程聞くのはやめて。なんで私が知っていると思うんですか。とりあえず、現在作業中の仕事は微妙に甘く見ていて少しぱよったよ。ついでにFさん、「あ、最後のところ追加があったの見落としてた。てなわけでよろしくぅ。」…今週中に終わるかな。あー、下請けにもっと出してもらえばよかったよ。明日は残業するのにわざわざ届け出さないといけない日だけれど残った方がよろしいかな。

本屋をちょっと覗いたら須賀しのぶさんが新刊を出していた。相変わらずどんぱちな少女小説みたいだな。ちなみに私は「天バカ」シリーズが一番好きだ。なんてったってレッドバロン様がでているんですもの。スヌーピーのライバルの(違う)。

そういえば、「アウトサイダー」は訳が三つほどあるらしい。私が以前読みかけたのは明らかに品の良い女性が訳していたのが判るのでだめだったのだ。図書館の蔵書検索してみたら残りの二つの訳を置いているらしいので今度読み比べてみよう
と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »