« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

お留守居ですか…?

え~、楽しみにしていた米国行き、無くなったようです。先週出たらしい組分けによると、私は日本待機組らしい。やっぱ結局そうなんかい。まぁ、入ったばっかの人間を、一歩間違えれば修羅場の場所に配置したくないわな。みんな~、お土産楽しみにしているからよろしくね~。

まぁ、明るい面で観ると、これで晴れて5、6月の芝居公演前売りチケを心置きなく買えるってことで。香港行くにしても心は軽くなるということで。←今の最大の懸案がこれだもんな。ここ連日、香港関連サイトをうろついているよ。8年越しの恋なんだ、許してくれ。(二番目の懸案は月エリザをどうしようかということだ)

明日は映画の日。何か見に行けると良いが、冷えようによっては家にしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

まぁね

結局あのあと午前六時までぱひょって起きてましたが。おかげで「仮面ライダー響鬼」はリアルタイムで観られませんでしたが。ぱひょり中に「アウトサイダー」と「おれたち~」を読む。

………新訳より原文に空気が近いのは認めますが、ときどき関西弁が乱入するのはいかがなものかと。ついでに、手塚・石ノ森両御大が描かれた古い作品に不良の喋り口が似ているな、と思ったら案の定、訳者さんが手塚治虫より一年早く生まれてらっしゃる。どうりでどうりで。

とか多少引っかかりながらも読んでいたら、十二支一周分におまけが少し付くくらい昔と全く同じ所で号泣してしまったよ。まぁ、ぱひょっていて精神的に不安定な状態だったってのもあるんだが。

ところで「おれたちの~」の表紙写真は死ぬほど恥ずかしいんですが。「アウトサイダー」の映画公開に合わせたと思われる、マット・ディロンのドアップ写真もきっついが。どうせつかうんだったら、私も持ったポストカードにある、本文内で使われている主人公とお仲間全員集合の写真にしてくれ。

ああ、でもこれがコバルトだった時代もあるのかと思うと感無量だ。つかさりげにル・グインの著書もラインナップにあるよ。

「響鬼」は正午頃に起きてから録画のしたものを観る。とりあえず、当分は様子見決定。オッサンライダー、余裕の戦いっぷりがよろしい。

その後は、ごちゃごちゃと香港情報あつめて作戦練って。本気な話、行けない話じゃないんだよな。ぶっちゃけ、交通費は実家にひかりで帰省することを考えればそんな大金ではないんだな。後はホテル代とチケ代。最大の問題は私のスケジュールがどう転ぶかだ。多分、公演日程はあっちの新聞に出たそうなのでそれで最終。土曜日夜を狙うのが一番確実だと思われる。ぬぅぅぅぅ。なんか冷静に理性が飛んでますね。orz

その後は遠出して買い物とコピー。ぼっとして3枚ほど間違ったサイズでコピーとってしまったよ。

とりあえず、3日間で4食は我ながらまずいと思う。金曜日の夜はのろのろしていたら友人から電話かかってきて気付いたら日にち変わっていたので寝たんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかグレードアップ

部屋探し、引っ越し日程の関係もあり高い方の候補に確定一歩手前。今後長めに住むんだったら高くても広い方がええわな。それに部屋の形的にこちらの方が家具置きやすそうでもあるんだな。二畳狭い方も、キッチンの作りと収納の広さ(クローゼットがプチウォークイン状態・靴箱×2)がかなり魅力的なんだが、引っ越し日程が微妙。一畳2500円の価値はあるのか?

とかやや興奮気味に不動産屋巡りから帰る途中に古本屋に寄って立ち読み…のはずが、なんとS.E.ヒントンアウトサイダーおれたちのレクイエムが仲良く並んでいるのを発見。原書は前者のThe Outsidersは7年生の、後者のThat Was Then, This Is Nowを8年生の課題で読まされて頭殴られたような衝撃を受けた作品だったので、邦訳初訳(なんとコバルト文庫だ)をちょくちょく探してたのさ。そしてこの二冊から眼を少し動かしたところには楚留香蝙蝠伝奇(の上巻のみ)発見。三冊まとめてつかんでレジに行ったよ。なんでこういうものは必死に捜している時には見付からないくせに、ふとした時に転がり込んでくるのだろうか。運命を感じる。合計315円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

朝起きたら

雪降ってましたよ。夜の路面凍結が恐かったが昼間の気温がそこそこ高かったと見えて、アイスバーンは出現せず。安堵だわ。

今回の残業は基本が待機だったが、終了予定時間間際になってもう一ラウンドの可能性が出た。Fさんと二人で極めて嫌そうな顔をしていたら、終わってくれたんでとっとと二人で退勤したさ。

家に帰ってから、なにか軽くつまむか、しかしクラッカーももう無いしな、と思案しつつ視線を周囲に走らせると、ambrosia女史からお裾分けしてもらったドイツのフルーツケーキ発見。そうそう、昨日の朝もこれ食べたんだったっけ。ラッキー。ヘビーなので軽く一切れで十分ですわ。

SHIROHのCDを聞いているとJesus Crist Superstarの映画が見たくなる。DVD、日本では出てないんだよな。やっぱAmazon.comか?あのクレジットカードの請求額見ると躊躇する。引っ越しを真剣に考えてなかったら即買いなのにな。ああ、物欲と現実の狭間に揺れるオタ心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

Brace for impact!

というわけで、先に出来る仕事をさくさくとやってます。しかし、パソコンには小人さんが住んでいて、それがそれぞれ管轄をもっているらしく、縄張り意識が強くて困ります。なぜパソAで作成したPDFファイルが他のパソコン(二台で確認)で開かない上に、全く同じワードファイルから他のパソコンで作成したPDFファイルに比べて容量が圧倒的に少ないのか誰か教えてくれ。

Fさんのパソとどうも相性の悪かったらしいフラッシュメモリ。認識しなかったり、認識してもトロかったり。しかし、その中にマスターデータぶっ込んじゃってあるもんだから使わないわけにはいけない。で、Fさんがパソ背後のUSBポートにそれを挿そうとしていたのを見ているうちに気付いたことが一つ。
「Fさん、パソの横にもUSBポートついてません?(それも二つ)」
「え?知らなかった。」
まぁ、ここまでくれば最後のオチは明白でしょうが、一応書いておきます。例のフラッシュメモリを横のポートに挿したら問題なく動きましたよ。

部屋探しに本腰を入れる。今の家賃に1万足すだけであのレベルの部屋があるのか。で、2万だと豪邸(ルビ:物置き場一杯)に住めるのか。とりあえず土曜日に一件見せてもらう予定。どーのこーの言って、今の部屋はスーパー街(ファミレス複数・書店一件有り)に近いという絶好のロケーションだから部屋の内容と値段は気に入ってもたかが通り一本の差で躊躇してしまうよ。

で、今日買った書籍がWPBにGファンタジーに少年月間ガンガンに月間IKKI。全部漫画が目当てですね。WPBは来週から切ってもいいかもしれん。展開とろすぎだ、肉。IKKIは「月館の殺人」で衝動買い。立ち読みしたらツボ過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

なんかね

二月封切りで仕事が目白押しになりそうなんですよ。それはいいんです。今の仕事好きだし。春のおどりにピンポイント爆撃かまさないかぎり。はい。

今日は久しぶりに残業して帰ってきて明日の弁当用意したら夕食がこの時間になったよ。明日はともかく、明後日は残業決定だ。ごめん、先生、ダンスさぼるわ。

金曜に出た仕事を終わらせて今日中に見直しに回したら「早かったね」と言われた。だって量がいつもの三分の一くらい。実は金曜日に出来ていたけれど、時間に余裕があるので一回寝かせたんだが。が、しかし一カ所、不明瞭な場所があったので問い合わせしてもらったのだが「この第一ってなによ?」「第二の前にやること。」…なんの漫才ですか?それは第二の前に第一だって誰でも解りますが。結局、書いた本人も良くわからんので曖昧なまま誤魔化すこと決定。おいおい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

曜日感覚

狂ってます。おかげで義経見逃したよ。

帰宅してから、「仮面ライダーブレード」の最終回(もちろん、次回予告が目的)と続きの「プリキュア」を観る。うぉぉ、熱いぜ「プリキュア」これは男の子でもピュアブラックになりたがる子がいるの解るわ。

その後、ゆっくりと一時間ほどかけて風呂。風呂から出て、洗濯漕を漬け洗いのためイッパイイッパイまで風呂の残り湯を入れた後に、酵素系漂白剤を指示書通りに投入。…このうぞうぞでてくるのはなんでしょーか。なんかホラーを観た気がする。あと一、二回は近々洗った方が良いかな…。

クラッカーにピーナッツバター塗ったのと紅茶を食べたら髪が乾いてたので昼寝。夕方のambrosia女史との夕食の約束まで寝てたよ。二日ぶりのベッドだ。正直明日の朝まで起きたくなかったよ。

ambrosia女史との会話に上がるのはやっぱりこの頃の懸案。引っ越し、引っ越し先決定するなら後、二、三週間中にしなければならないんだよな。探しに行くの面倒くさいが今の部屋だと不便すぎ。一応、候補は二カ所見つけているんだが。

年明けてから、平均週一本舞台と週一本映画を観ている計算になる。すこしやばいよな。

とか言いつつ、Uweがドイツ版の「オペラ座の怪人」映画、ファントム吹き替えだと聞いて、ドイツ語圏に飛んでいきたくなったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

イタメシだと思っていたらフレンチも入っていた

Tさんと他二名に自分の四名で夕食。イタリアンだと思っていたら、フレンチとの混合らしかった。量もあったし美味しかった。ついでにTさんともう一人の方が多めに払って下さったので自分が払ったのは実際の料金の五割位。有り難うございます。

三月あたりにコマが揃うまで手が付けられない仕事が雪崩れ込むっぽい。なんで出来ることを今の内+進行表の製作開始。なんか二月と四月に不吉な文字も見えたがあれはどうなるんだろうか。特に四月、「春のおどり」に被るなよ。

で、家に帰ってきて、あるべきものを期待して郵便受けと新聞受けをチェック。…えっと、無いんですが。
DANDYのチケット(の不在通知)
桜の会なら先週の前売りで、金曜日までに払い込めば木曜日までに来るって言ってたよな?あたしゃ先週の木曜日に払い込みましたが何か?
桜の会と郵便局、ポカったのはどっちだコラこれは洒落にならんよ。明日、両方に電話だよ。やってくれるわホンマに。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

体力落ちてる?

なんか疲れやすくなった上に疲れが取れにくくなっているんですが。ダンス、ちょっと動いただけでへばったよ。脚が身体を支えてくれないっちゅーか。ここしばらく食ががたがただからなー。

昼食に蕎麦を食べに行ったのだが、目当ての店が丁度休み。隣の自然派志向の店に行って美味かったんだが、食べたかった物が食べられないとよけい食べたくなる。蕎麦食べたい。それも蕎麦屋で食べたい。

そろそろ仕事も慣れてきただろうということか、なんかドカッとサンプルファイルを渡されたんですが。これを元に新版つくれと。面白いんだが使う部分と変わる部分ピックアップするんで気が違うかと思ったよ。せめて項目の順番は統一せんか?それぞれの書類を作った人が好きな並べ方になってるよ。

今日は「ネバーランド」行くつもりだったんだが、仕事が上がったあたりに出向元の番頭、Tさんから明日晩飯一緒しようと連絡が入ったので急遽中止。DANDY前に準備あるからナー。頼むから二月の映画の日までレイトショー時間帯に残っていてくれ。

昨日は日記書いたらそのままパソが強制終了してくださったので今日はどうかと戦々恐々だったが無事なようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

いかん

細かいミスが仕事で増えている。ついでに「較正」が一発変換できなかったので辞書登録しようとFさんと二人でどうやったら「較」の字が出るかしばらく悩む。………「こう」と打たずに「比較(ひかく)」と打って「比」を消せば一発だろうに。おいおい。なにか脳味噌が湯だってたかね。入室カード忘れて出勤したしさ。

それ以前に、眼が覚めたら09:00過ぎていたのは問題だろうと。フレックスタイムの会社に入れて良かったと心底思える目覚めだったよ。orz

ベーコンの脂だけで飯を炒めるのは少し無理だったかも。フライパンの底に焦げ付いたので、そのままカレーを投入、しばらく熱して蒸らしてはがれやすくしてお焦げが美味い。転んでもただでは済まさん。

前回、玄米を炊いたときに、炊飯器のモードをうっかり白米モードのまま炊いてしまったのでもう一段手を加えない限り不味いのが三合残っている。どうするか。冷凍されているんだが。新しいのを炊く前に、今冷凍されている分を片付けないと容器が足りなさそうなんだな。困った困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

食欲に万歳

本日、発砲の14:00公演の後に夕食→茶店の梯子で、私が茶店でケーキを頼んだ時に夜ちゃに言われたよ。あそこの定食屋は(私には)量が少ないんだよ。美味しいけれど。

終演時が夕食には早すぎたので、劇場と同じ建物内の本屋にGo!大概なオタである夜ちゃと私にはたまらん品揃えなのでこの店はデンジャラース。夜ちゃは結局三冊ほど抱えて店を出る。私は夜ちゃに借りた本+セラミュの委託本で行商人状態だったので何も買わず。せっかく夜ちゃに頼まれていたビデオ四本渡して軽くなったと思ったのに倍以上荷物増えたよ。

ちなみに、ケーキ屋で食べた林檎ケーキは甘さ控えめで美味かった。

茶店の後は駅前ドトールへ移動。ここでごちゃごちゃ話してみたり。

発砲の売店でカケルエックスデラックスのDVDが出ていたが、行く予定の2/5の大楽で買うことに決定。給料日後だから。来週も散財予定だから。頼むから売り切れるなよ、カケルDVD。本当は主題歌集第三弾、「ベスリ」も欲しかったんだが。ちなみに「ベスリ」は偶然だが、ちょうど私が見始めた「ゴメンバー・デ・ショウ」の主題歌から現在までの主題歌が納められていたりする。

会場は、火事が起きたらあの世にいけるレベルに座布団席まで出てたよ。

発砲大阪公演、今週の水~金なので、興味がある方行ってみて下さいませ~。これを逃すと本公演は来年三月、主宰で脚本・演出のきだつよし氏が無事「仮面ライダー響鬼」のメインライター職を全うされた後になりますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

体力の限界に挑む

完徹後、東京宝塚劇場へ一路。着いてみて、あと一時間遅く来ても良かったよと後悔。まぁでも部屋でいてもただ寝ている時間起きていたので本をほぼ一冊読み終えることができたのと、ショーで
リラコム万歳
な場面が観られたのでよしとするか。なんか芝居ではコムちゃん、奥さんを取られてましたが。

その後、色々用事を終わらして、久しぶりの整体。少し早く着いたので待っている間にうたた寝してしまいましたが。上向いて。女としてどうよ。口は開けてなかったと信じたい。しかし、体のコリと歪みが取れていい気持ち。

夜は友人と一緒に夕食。もうしばらくは春を楽しむだろうと思っていた友人、どうやら身を固める覚悟がついたとか。急なことで驚いたよ。彼女の結婚祝いはA3のスキャナーとプリンター(ああ、オタク仲間)とやや目の座り気味の冗談飛ばしていたんだが、冗談で本当に終わりそうだ。そんな金額急に出ねー。

そして明日は待望の発砲。楽しみだよ。武藤ちゃんの初主役だ。ほとんどキワモノばっかの彼女だが、前回のカケルエックスデラックスでは抑えるところはきっちり抑えて、それでもでしゃばり過ぎないという名脇っぷりを見せてくれたので今回が凄く楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

アイタタタ…

筋肉痛です。予想外の場所ですが。両足の付け根が筋肉痛です。いったい昨日はどの筋肉酷使してしまったんだ???

とりあえずなんとかDANDYの払い込みを終わらせる。交通費が現在考えているルートだと往復でチケ代の二倍以上ってどうよ。両方とも自由席だったら三倍以上になるって微妙な位置にある田舎万歳。

へ〜、ATMで振り込みすると、手数料10円引きなのか。良いこと聞いたよ。

今、本を色々買いたくて仕方ない。Rocket BoysとかOctober Skyとかマスコマ未訳分とか、ロシアのミールに長期滞在した医者の本とか…。が、引っ越しを考えているので引っ越し先を決定して荷解きが終わるまで我慢我慢。できるのか?

実家のデッキで録ったテープ、うちの三台のデッキをえり好みしてくれる模様。くそ、メルダイバーは一番下のデッキが嫌いか。射雕のテープは一番上が嫌いか。記録媒体の分際で生意気だ。(つか実家のデッキは数ヶ月前に買った早々、落雷で一度故障してるんで、その影響の可能性高し)

夕食にリゾット食べたかったんだが、玄米お湯に浸すの忘れて出勤してしまったんでカレーにした。肉抜きで作って、その後、ベーコンブロックをごろごろっと切ったものを飯の上にのっけてその上からかける。ベーコンの量を多くしすぎてしまいにはしつこくなってしまったよ。

あ、いかん。帝劇に電話してSHIROHのCD買えるかどうか聞くの忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

寒いわ乾燥しているわ

冬!って感じだねぇ。嫌だけれど。

世界館は体力頼みの強行軍する予定なので、日曜は休むために土曜日に指定一回、自由席一回。楽しめますように。

本日のダンス、使用する部屋が暖房無しだったので6度でした。寒すぎじゃ。動いてないと凍死しそうだったよ。おまけに年末年始で踊ってなかったおかげで脚の付け根が変な音立てたよ。楽になったが明日は筋肉痛だろうな。ついでに重心が完全に踵側に来てたよ。ぼてぼて歩くからだ。

踊るロボットを観て、その技術より外観でビミョーな気分になれた。外観設計した人、好きな番組白状しなさい。

へ~、週末雪ですか。発砲なのにバス走るのか?つかバス走っても電車がアウトになったらお終いだな。降っても良いが、程々に頼む。

あ~、やっぱココログ機能は不調だったのか。昨日、エントリ消されて腐ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

インフル流行り?

なんか私以外にもぶっ倒れている人多い模様。隣の課では最低二人のインフルエンザ犠牲者が確認されたよ。隣のFさんも辛そうな咳しているし。ちなみにYさんが辛そうなのは階段踏み外してコンクリの上で受け身とったからだそうな。(気ぃつけて~。修羅場カウントダウンは始まっている。)

おお、New OSKのサイトがついに大幅リニューアル!明日のDANDY前売りに間に合わせたのか?動画もあるよ。でもちょっと気になるところがそこここに…。ついでに現状だと5月世界館は完全アウト決定。頼むから桐生・木乃香は来るなよ~~。ついでに6月もことと次第によっちゃやばいんだな。そして6月世界館がやばくなると、花組芝居の極猫もやばい、と。がーん。花組を本腰入れて見始めようと思った矢先にこれかい。orz

いかん、今週のWPBが無いだけで、火曜日がこんなに退屈に感じるのはいかん。末期だ。そりゃ、倫敦の若大将に比べればパワーは落ちるが、現在の後付バカ(褒め言葉ね)設定目白押し状態は楽しいのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

やっぱり

寝坊して、当分40Lサイズの燃えるゴミ袋と同居決定。明日は古紙なんで忘れず早起きせねば。ガンガンの解体は今回は見送るよ。ゴミ袋のおかげで作業場所が無いわい。

午後はズボンを買いに行く。正月早々に買ったズボンは何を考えていたのか、試着した後にボケて大きすぎる方を買ってしまったのだよ。アホや。間違いで買った方は伯母の教会のバザー用に寄付しようかと考え中。年明けて、衣料品に使った金額が一万円を超えるとは我ながら信じ難い。「カケルエックスデラックス」のDVDも出たしさ。SHIROHのCDも帝劇の売店で買えるらしいし。石鹸類も色々切れてきたから通販だし。(4000円以上買わないと送料つくのさ)ああ、物入り。てか今日使った金額でQueer as FolkのUK版DVDボックス買えるよ。orz

DANDYのことはもういいや。最初っから交通費込みで必要経費として考えてるから。(ヤケってこういう状態のことですか?)

夕食の準備ついでに明日のお弁当の準備。といってもおむすびの具を作るだけだが。

レミゼの個人的ゴールデンキャストデー(岡幸二郎、岸祐二、ANZA)をチェック。チャンスはたったの二回か。頼むから用事重なるなよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

後一日

1嫌な理由で4連休になってしまったが、残り後1日。

昼は前の職場の近所にある蕎麦屋に久しぶりに行く。ランチセットのもり蕎麦とかき揚げ丼、かき揚げあんなにでかかったか?嬉しいのだが、食べるのにかなり苦戦したわ。今の職場の近所にも蕎麦屋があるのだが、ランチセットが丼ではなく、五穀飯なんだな。値段が一緒なんだが量が夕方まで持たぬ。

買い物の帰りにビデオ屋寄って、丹下左膳 百万両の壺をレンタル。90分くらいにまとめられたんじゃないか?面白かったんだが。中村獅童の左膳がふてぶてしい野良犬ならば、豊川悦司の左膳はちょっとやさぐれた拾われた元飼い犬の野良って所か。(ちなみに原作小説の初出時の左膳は正真正銘、掛け値無しの狂犬だ。)お藤とのやりあいが可愛らしかったよ。源三郎はかなり天然物の無能だわ。

で、その後は夕食食べながら義経。なんか凄く古典的な「大河ドラマ」っぽいや。鵯越の坂落としがなだらかな丘をを走っているように見えたけれど。(大河の予算で無茶はいえぬ、人命第一)おお、サイトにジャニのタッキーの顔がどーんと乗っている。なんで去年からやらなかったのかね。

さらにその後はタイガー&ドラゴン最初はながらだったが最期のオチにさしかかるところではきっちり引き込まれてました。で、大爆笑。DVD出たら借りに行くかも。

ああ、英国版Queer as FolkのDVDボックスが半額以下になっている…。買うべきか買わざるべきか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

新年早々またかよ

昨日一日死体でしたが何か?本当に身体の不調は体の右半分に出るよ。右目は一日が終わる頃には回復したが右肩が痛んでたまらん。鍼と整体早く行きたい。

てなわけで一日遅れの七草粥を玄米で作ってみる。粥だのリゾットだのは白米より玄米の方が好きだな。玄米は粥にする前に煎ると良いと聞いたので煎ってみた。煮る前にすでに香ばしい匂いがしてたまりまへん。生温い湯に長時間漬けてから煎ったのでつまんでみたら微妙な感じの味。このまま完全に火が通るまで長時間煎ったらどうなるんだろうか。

現在少林サッカー放映中。DVD持っているのについつい観てしまう。カンフーハッスルの何かがイケてない斧頭会群舞は四兄さん(斧頭会組長、ともいう)の振り付けなんだろーなーっと饅頭屋ダンスを観るたびに思うよ。しかし、四兄さん、やっぱ細いわ。ブルース風味のキーパーユニフォーム、細身人間仕様なのに中身が足りてません。斧頭会組長でスーツで決めてても細い。どうやってあの体型を保持しているのか不思議だ。

あー、甘饅頭が食べたい。多分、部屋に材料はほとんどあるんだよな。小麦粉(薄力粉)に砂糖に蜂蜜にふくらし粉に卵に水に。あ、食紅は無いか。

しかし、星爺(シンチー)の作品、あとどれだけ日本リリースしてくれるのか…。一番みたい「審死官」は確か日本リリースしてないんだよな…。アニタ姐さんとの夫婦役だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

年明け早々

眼が痛いんですが。右目ですよ。昨日、すでに少し痛かったのにも関わらず、映画二連なんかしたから悪化したか?

なんか「カンフー・ハッスル」もう一回観たくなってきている。実は一回目完全に見逃して、二回目で途中で気付いたのでフルに観ていないのがあったりして。指輪映画の一本目で、消しそびれた排気煙を半ばムキになって観ようとしたのに近い心境か。

ちなみに明日からTeam発砲B・ZINのカケルナイト始まる。私が観るのは9日後の千秋楽。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画映画えーいーがー

本日はレディースデー、ということで行ってまいりました二連ちゃん。一日ネットでの情報収集を命じられた後だったんで眼は半分逝ってるわ。

「ハウルの動く城」と「カンフー・ハッスル 吹き替え版」を観てきたんだがハウル、作画がジブリにしては甘くないか?可もなく不可もなくって感じ。そして「カンフー」同様、「考えるな、感じるんだ」な映画だ。原作読んでても「?」になるのってどうよ。そして原作読んでないと余計に「?」になるんだろうな。ストーリーテラーとしての宮崎の腕は確実に衰えてる。

「カンフー」二度目は一度目より堪能できた。一度観て慣れているのと吹き替えなおかげで視界総てを画像に集中できるよ。星爺(シンチー)ってやっぱりあの風貌が良いな。貫禄があって貫禄がないって不思議な風貌だよ。でもすだれ状態のあの前髪はぶった切りたくってたまらん。うっとーしー。(チンピラ・シンとしてはこれほどもなく合っているのでうっとーしーと思わすことであの髪型は役目を果たしている。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

城へ帰還

本日、実家より無事帰還。ああ、実家の暖房になまった身体では暖房無しは辛いわ。

で、遅れに遅れた年賀状をやっつけようとしたら、プリンタのインクが当然のごとく切れました。orz 明日買ってこんとな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

あぃやぁ

考えてみたら、私、現在関西におるんやん。昨日なんかあったよね~。

射[周鳥]英雄伝と完全に被っていたんでそっちの方ばっかり気にして忘れてたよNew OSKの出番。せっかく放映をリアルタイムで観るチャンスやったんに~~orz(どうせ親父にチャンネル権握られてるから駄目だった可能性も高いんだが)

今年は首つっこんでいる複数ジャンルが活発化しそうだから気を付けなければ思っていた矢先にこれかい。

今朝は朝八時半から午後三時頃までパソの前に座ってお仕事。着物来て初詣は私を残して両親だけ行ってしまったよ。着たかったんだが。まぁ、4月に着るか。あの派手な奴。問題は着物が派手すぎて、合う帯がないんだよな~。今、家にあるやつはことごとく着物に帯が負ける。個人的にはあの着物は男性の帯の締め方で着たいんだが、その案は速攻却下された。

着物を着るとき自分の腹見て再度ショック。親父の着物姿見て、「やっぱ男性用着物は出っ腹ないとね」と笑っている場合ではない。尻が出てきているのはこの頃たるみ気味なのに加えて整体行ってないから背骨が尻を突き出すように曲がってるからだな。整体行って腹筋鍛えねば。

殊勝なこと言っているようだが、着物と帯を合わせている間に、婆さとおかんにステレオで4月に着物着るまでに減量しろと命令されたんだな、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

明けましておめでとうございます

また一年が始まりますね。

おせちは祖父母と一緒なんですが、今年頼んだ仕出しは祖母の口に素晴らしく合った模様。昨日の晩、すき焼きを最後のうどんまできっかり食べ、かつ年越しそばもほぼ一枚食べたのにかかわらず、仕出しのおせちは一種類ずつ食べてたぞ、うちの婆様。祖父は小皿に取り分けた分全部完食。2人ともその後、昼と夜きっちり食べてるよ。さすが私の祖父母だ。ちなみに父母+私は昼食べられなかったぞ。ちなみに私は冗談抜きで腹がやばいので自粛。ほんま。自分の体見下ろしてみて、胸より腹が出てたよ。

その後は親と狂言見に行って、その後、親と別れて一人で「カンフー・ハッスル」へ。狂言の前に券を買った時点で残り39席。宣伝の効果が有りまくっているような。面白いが「少林サッカー」と同じノリを期待すると肩すかしくらいぞ、と未見の方々に忠告。基本は一緒なんだが、星爺のカンフー観が全面に出ている。ついでにいえば、映画をみる前に、せめて金庸先生の射雕英雄伝神雕剣侠を読んでおくことをお薦め。そうすると、一部の台詞の意味がよりよく理解できる。あと使っている流派の位置づけとか。そして爆笑箇所が増えるよ、全く。一カ所、中華圏でこの映画を観たかったと心底思う場面があったのさ。知っていれば大爆笑、知らなければ「へー、そうなんだ。」な場面が。ああ、あそこは映画館と一緒に大爆笑したかった。

夕食はすき焼きの残り汁のおじやと雑煮。それだけでもう一杯。あ、映画前にクレープ食べたか。300円均一とかになっていたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »