« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

眠いよ

大晦日です。実家で大掃除の担当は風呂場と廊下の雑巾掛けなんで明日は筋肉痛がきそうだよ。特に雑巾掛け、廊下一往復前に太股が痛み出したときには体力の落ち具合にめまいがしたよ。

母が重曹教に入信したため、風呂場は重曹に酢を混ぜた物で磨く。おお、面白いくらいに落ちるわ。

夕食は恒例のすき焼き。お肉が美味しい。去年と同じ値段だが、今年の方が美味しいとか。去年の味なんぞ覚えてないが、完全に火を通さない方が甘くて旨かった。気を付けないと体重、史上最悪になるそうだ。今でさえもなってる可能性があるんだが。

昨日の収穫は数が少なかったので読み終わってしまった。Studio Lifeのレポ本、読んだら去年からLifeにはまっておけば良かったと後悔。そうか、寄宿舎学校物やったのか。それも女子校。昔から寄宿舎学校物好きだったんだよね。ところで主人公が四年生って小学か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

だれか教えて

午後8時頃にコピーも終わっていたのになぜ徹夜の気配がひしひしとしているの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

やっと冬らしくなってきました

よりによって冬コミ直前に。頼むから明日は雨降るなよ。コピーに行かなければならぬのだ。

草なぎ君の「徳川綱吉」を少し背景として流しているが草なぎ君の目がなんとなく逝ってしまっていて何かを受信しているように見えてしまう。「実は綱吉はそこまで酷くなかった」説にのっとって作っているのは判るんだが。(以前に仕事で少し調べさせられたことがあったさ。資料無くって苦労したさ。)話以前に浮きまくるCG合成をなんとしてくれ。

ちょっと待て。逆木圭一郎って名前、テロップに流れなかったか?

だ~、真面目に観てればよかった。(原稿は?)

本日は仕事納めだったので、大掃除。喫煙所の拭き掃除を手伝ったら小気味よいくらい雑巾が赤茶色になったよ。けっこう綺麗な色している。納会は二次会に捕まる前に退散、銀行に給料を引き出しに行く。

えっと、もしかして年内勤務最終日振り込みじゃなくって大晦日に振り込みなのか?明日も確認するが、これで入ってなかったら大家さん、ごめんなさい。

寒い中、部屋に戻って原稿。夕食はカロリー(略)。昼は弁当で品目そこそこ多いやつだからこれでもいいだろう。問題は明日以降。

ああ、明日中に帰省用荷物送り出さないとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

明日は

午後は掃除に突入するので仕事はほとんどないそうな。やった。そしてその掃除も右にあるものを左に置いてみたり、見えないところに物を隠したりだとか。わー。

近所にメロンパンの屋台が(やっとこの地域に来たか、とある意味感無量)出たので買ってみる。パン部分が思いっきり軽かったので驚いた。夕食はこれとカロリーメイト。だって水が冷たいのだよ。で、こういうときに限ってカロリーメイトの買い置きがあったりするんだよな。それは冬コミで朝食べたら下手すると午後遅くまで何も口にできなくなる可能性大なので非常食として買っておいたもんじゃないか?

冬コミ、依頼原稿全部到着。残すは自分の分のみ。表紙の紙は水曜日に買いに行く予定…が天気予報ちょっと待て。水曜日に東京で雪ってなに?こっちは大丈夫なんでしょうね。紙買いに行く店はチャリで片道40分だ。頼むから降るな。

地震が全くとんでもない規模になってきてるよ。できることは身元の確かそうな団体捜して寄付くらいか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還・そして…

出勤したら月例定例仕事が二倍になって待っているはずです。くそ、クリスマスなんだから少しは休めよ米国人。

ついでに正月休み、うちの出向元、誰しもが、一回はオンライン出勤することになった模様。私もだ。苦楽は共にの小会社、早く余裕のある会社になりた~い!ってね。忘年会では来年では近畿支店と中部支店(社員にそこ出身者がいる)をだすぞ~っとか勝手にごいごい騒いでおりました。ちなみに忘年会、幹事が自分を数え忘れて予約入れるというハプニング付き。結局、最後まで参加の判らなかった人も含め、二人追加をお願いする。寿司屋だったが、外からのケーキ持ち込み許してくれたりする器のでかい店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

クリスマス・イブ

なんですがうちは耶蘇様を拝んでいないので関係ないや。もう、寒すぎて水出すのも嫌なんで、夕食カロリーメートで誤魔化すってどうよ。昨日作った玉葱とベーコンのリゾットもあるが、これを温めて食べると洗い物が出るし。ちなみに米二合に対してベーコンは400g位入っている心臓に悪そうなリゾットだが、玉葱を炒めるのにベーコンの脂のみを使ったためか、バターで玉葱炒めたときよりあっさりしている。

暖房入れろと言われても、現在の電力消費量考えるとブレーカー落ちかねないので却下。それ以前に床の上に置く場所がないとも言うが。毎年、冬コミ終わるまで暖房器具入れられないんだよな。

職場で自分用のデータ集作っていたら、Fさんが覗き込んで「あ、作ってくれてるんだ。(電話かける)A君、夏さんが今作っているからお楽しみに。」えっと、それは私が心ならずもAさんの仕事を取ってしまったんですか?それは悪いことしましたね。

それにしても寒い。明日の午後、夜ちゃと電器屋冷やかしに行く前に、星組の当日ダメもとトライしようかと思ったが、ここまで冷え込まれると気が失せる。ほんの数年前は粉雪降る中、下着・上着・ジャケットの三枚だけで並んでも苦にならなかったのにな。年の瀬ってやつか。

へ、轟天シリーズDVDボックスですか?3作揃って15000円。ほ、欲しい。でも星爺のボックスも二つ出てるし。こっちの方が絶対に品切れ早く起こるし。ああ、ジレンマ。イギリスのRobin of Sherwood とQueer as FolkのDVDボックスも欲しいし。宝くじでも当たらないかね。

桜の会、あんだけ迷っておきながら結局払い込み。1月世界館取れますように。(南無南無)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性差別だ!!

閉鎖環境適応訓練設備を用いた有人実験参加者公募について

募集は男だけですか。女はダメですか。いや、男性宇宙飛行士の方が圧倒的に多いんで、先ずは男性からというのは良く判るのですが。私が年齢制限に引っかかる前に、一度は女性でやってもらいたい。混成だと万が一の危険性があるのは良く判るので、やれとは言いませんので。

(ちなみに、スペースシャトルは一度女だけで飛ばそうという案もあったそうだが、これだと逆差別になる恐れがあるというので却下されたそうである。いつか、女性だけと男性だけと混成チームの精神状態の差を調べるためとか屁理屈こねて、女性だけチームで飛行を行うとか、国際宇宙ステーションの長期滞在を女性のみで行うとかやって欲しいモンである。端から見ている身としてはその方が話のネタの範囲が増えて面白いからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

諦めたよ

明日、ドルチェのために早朝ならびすることは。大人しくSHIROHぎりぎりまで原稿してますわ。今回は華崎女史、たまみ女史にゲストお願いしているから落とすわけにはいかん。

今日は説明会があったので、ふだんよりきちんとした服装でくるように言われた。で、ヒール履いていったんですが、もしかしてダンスでバーレッスン中に両足の先が攣ってのたうった元凶になったか?

説明会では眠気と必死に戦ってたら、Yさんは堂々と寝ていて、Fさんは途中で沈没。オイオイ。たぶん、説明は必要ないくらい二人とも自分で情報持っているんだろうけれどさ。で、私はと言えば、略語に慣れないのでしょっちゅう置いて行かれましたとさ。いや、ホンマに唐人の寝言一歩手前。5月までには完全に判るようにしなければいけないのね。

ダンスでは、格好いい女性が体験に来ていた。是非とも来てくれ。芸能界を目指しているとのこと。彼女が後数年若ければ、New OSKを勧めたのに。思いっきり男役で映えそうな人だったのさ~。とりあえず、「舞台も目指したい」とか言っていたので、今から、「もし出演決まったら教えて。観劇は趣味だから。」と言っておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

一難去って

また一難。なんとか〆切に間に合って一息付けると思ったら~新しい仕事が出てきたよ。一息ついて、ふと眼をやったら新しいのが上がっていたのが見えたんだよ。多分、一番最初に見つけたの私だ。orzこうなったら明日中に片付けてやる。

明後日はいよいよSHIROHなだが、その前にドルチェ・ヴィータ観るために早朝並びすべきかどうか。ドルチェで一番ツボだったのが船の旅な場面だったんだよ。(ちょっと間延びした気もするんだが)残念なことにエンジン積んだ現代船だったんだが。これが帆船だったら命賭けて明後日早朝並んでいただろうな。例え今、声が完全に死んでいても。

ちなみに、ドルチェでそこそこに踊れているんでオペラで覗いても檀ちゃんだとはしばらく信じれなかったことを懺悔しておく。それも毎出番ごと。いや~、トップに返り咲いてから技量どんどん上がってないか、彼女。

実家に電話をしてみたら、両親が和服外出にはまっていることを知る。理由が着物割引ってのが世知辛いんだが。

夕食にホワイトソースに玉葱と鶏肉入れたものを飯にかけたんだが、ソース焦がしてブラウンソースになってしまったよ。

送付先が判らなくなっていた友人にメールでクリスマスカード送りたいから住所教えれとやったら、「いや~、メールしたかったんだけれど、君のメアド無くしちゃっててさ~。あ、それから引っ越ししたから。」と反応が。貴様。だったら通常郵便で引っ越ししました通知ぐらい出せや。(怒)本当に聞いみて良かった。

あ、New OSKのサイト、リニューアルのために一時閉鎖だ。…せめて桜の会の振込先くらい置いておこうよ。それか閉鎖を25日まで待つとかさ。あ~、更新どうしよう。松竹はともかく、世界館チケはな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた…

宝塚当日券並びした上で21:30あたりまで残業は辛い。明日〆切なんだ、仕方ないと思いつつ、Fさん、「いつもこんなにばたばたしていてクオリティに問題がでるよね。」なんて言わないでくれ。私だって一回全体を徹底的に調べたいよ。ざっと斜め読みしただけでも「アイヤ~」な部分が幾つか見付かったんだ。つかぶっちゃけ、基本的なミスを一定パターンで繰り返している下請けの下請けが一人確実に居る。仕事増やしやがってそこへ直りやがれ。

帰宅してからルートビアとカレーライスという極めて刺激的な夕食。ルートビアのクスリ臭さと炭酸の刺激がたまらん。なぜ日本人の大部分はこれがダメなのだろうか。こんなに美味しいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

現実逃避中

なんか今日、小包が3つも届いたんですが。(自分で頼んだアマゾン、海外の友人、親戚)漫画本が(すべて日本の物に非ず)が十数冊増えたんですが。内一つの箱が小包みと言うのがおこがましいほどでかかったので部屋の中、足の踏み場がないんですが。友よ、いくらなんでもクリスマスにまとめて一年分の物々交換品(ただしお互い内容指定はしていない)を送ってくるのはやめてくれ…。orz その内一つは親戚からの愛の救援物資だったので、すごく嬉しい。入っていた林檎美味い。

どうやってこの漫画本の山を片付けよう。この頃、日本の単行本の影響を受けて、アメコミも集録本は小型化しているのが救いだな。

クリスマスカード送り先を二つくらい紛失してるよ。さて、どうすべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

12月も

半分過ぎてしまったよ。は~、修正作業は終わったものの、明日また新しい仕事がくる「かも」しれぬ。「かも」ってのが一番辛いわ。

今朝、髪を梳かしてから行ったはずなのに、手洗いに立ったら頭が半端じゃなく爆発していた。我ながら鏡に写った姿見て一瞬凍ったよ。いや、髪がいつもより重力に逆らっている感触はあったんだよ。微妙にしけった状態でチャリ飛ばしたからか?

これから数日間の外食率が高いのにも関わらず、カレーとホワイトソース煮つくっちゃったよ。ホワイトソース煮は勘で作ったが良い感じ。もう一寸塩胡椒してもよかったかも。カレー作るのは久しぶりだ。ついでに野菜が玉葱残して全部使ってしまったよ。玉葱・人参・ジャガイモは三種の神器と言うが、中でも玉葱は玉葱様々だ。生ではダメなんだが、飴色になるまで炒めたり砕ける寸前まで煮込むのは好きだ。

アマゾンさんから英語版キン肉マン二世の第一巻がまだ手に入らないから他の本送るね、ときたもんだ。なんで第一巻だけ入手できないんだ。

ル・グイン女史、またもや怒りのコラム発動。淡々と怒髪天だよ、ル・グインさん。二日連続でコメント出すとは。やっぱり主人公の肌の色と真の名変えられたのは許し難かったのね。

運が良ければ(正確には悪ければ)クリスマスプレゼントにこのすでに悪評高きミニシリーズが観られるようになるらしいので、その時にまた感想(罵詈雑言)でも。

ちなみに私のイメージでは若かりし日のルー・ダイアモンド・フィリップスがGed、若かりし日の(そして数回り細かった頃の)konishikiがVetchですわ。

…クリスマスカード、試作品がことごとく上手くいかないのでそろそろ諦めて買いに行くか。orz だから最初から買えと。さて、部屋中にちらばっている紙の切れっ端をどうすべ。

つか1000円ちょい分の切手どこかで落としたかもしれん。この時期にマジですか。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

寒いよ

眼が覚めたら正午近く。室内冷蔵庫状態、起き出す気なかなか起きず、完全起床は13:30過ぎ。その後、あまりにも寒いのでパジャマの上に着込んで一日過ごす。

はたと気付けばカーテン夏物のまま。いい加減、替えなければ。

あまりに寒いので料理する気起きず。野菜不足明白。危ない危ない。

この記事読んで、もっと躾しろよと思うところとちょっと違うぞと思うところあり。ちょっと足怪我しても土俵下でも我慢して胡座って…。それは礼儀とは違うだろう。そういう状況が起こるのであれば待機方法を変えれば良いだろう。だいたい、故障個所に試合外でさらに負担をかけるのは全くを持って理にかなわない上、それが積み重なって悪化と言うことも十分考えられるのでは?であれば、予防できた状態を予防せず、上手く試合ができなかったり、さらに休場につながればこちらの方が礼儀に反すると思うが。難しい話だが、礼儀と論理はよく考えて線引きすべきだろうさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘かった

劇場の位置が、上野から直行だと甘く見て所要時間を算出したら、通常×1.5程の渋滞に見事に巻き込まれ、上野で電車に乗った時点で開演時間だったよ。13:00の回の頭20分ほど見逃したよ。今度からは、目的地に着いてから1時間時間潰す覚悟で所要時間算出するわ。orz

しかし、LIFEのチーム交替公演は上手いやり方だと思うよ。ある程度役者に興味持つ人だったらついつい見比べのために両方観てしまうよ。(書いている本人が好例)

次のチームになるまで、ぴあでSHIROHの発券、ハンズで来年の手帳購入、夕食食べて、地下の食料品売り場の輸入物を漁りに行ったらビンゴ!Swiss Missが破格のお値段で手には入り、おかげで帰りはココアを2Kgほど背負う羽目になったよ。でも幸せ。多分、飲むのは今回初めてのFrench Vanilla、良い香りだね。

手帳は極シンプルな物を買って、今年のカバーを付け替えることに。予定の半額で済んだよ。

で、2回目観終わって、片方のチームの楽だったんで楽の挨拶があって、時間は21:00近く。家に直行。流石に最初数十分ミスったとはいえ、3時間物ストーレートプレー2連ちゃんはしんどいわ。でもOZも2チーム連ちゃんするつもりなんだよな。はぁぁ。

え?岸祐二さんがアンジョルラス?!カーレンジャーファンとしては帝劇に詣でなければ。確かANZAもエポだしさ。願わくば、岸さんとANZAが出る日がバッティングしますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

ラッキー♪

狙っていたアイロン、ネットで買うのが一番安いかと思っていたんだが、年のため、普段行っている電器屋に行ったら、なんと安くなってたよ。丁度12月一杯で切れる割引券もあったので、これも使って5000円以上になるはずだったアイロンを、3000円中盤で手に入れられたよ。MOも欲しい奴が1000円引きになっていたけれど、流石に予算が限界だったよ。

今日の作業場所は部分的手直しではなく、前回の内容をベースにほぼ全部書き直し状態。前回の言い回し・用語と付き合わせながら書いたんで丸々一日かかったよ。首も痛い。なんとか終わらせたおかげで明日の「パサジェルカ」は心安らかに観られそうだが。でもまだ7割ほど残っているよ。

Studio Lifeと言えば、今回は藤原氏の出番は少なさそう。なんかすでに残念な気が。でも林氏と船見氏はたっぷり観られそうなんでいいか。船見氏は、2年前からどのくらい上達しているか楽しみ。観ながら、「新公を観ているディープなヅカファンってこんな気持ちになるんだろーかー。」と思えたのは後にも先にも彼一人だ。林氏はどんなに安心して観てられる。石飛氏は残念ながら今回は男役だが。

来年は、なぜ自分が「女が男役をやること」「男が女役をやること」に引かれるか分析したい感じなので、ヅカとNewOSKとStudio Lifeと花組芝居は金と時間が許せば制覇しかねん。歌舞伎は…並びそうだな、一幕観に…。スーパー歌舞伎は是非一度行ってみたいと思いつついったい何年経っていることやら。あれはポスターやテレビでちらっとでる舞台装置だけでも燃える価値ありそなのに。

来年の1月世界館公演は、男役オンリーのショウとな。桐生さんも蒼音君もでるんだ。まさか日程、発砲東京楽とバッティングしてるんじゃなかろうな、オイ。してたらNew OSKごめんなさいだ。だったら新年早々、縁起悪すぎ…。ただでさえ、「狸御殿」の上映期間に海外出張がモロ被りそうな気配漂っているのに…。

いかん、疲れているので思考回路が後ろ向きだよ。

あ、でも「カンフー・ハッスル」が元旦公開なので幸先だけは良いのか。♪Every body does Kung-fu fighting♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっぜかっしらぁ?

手許に「パサジェルカ」両チームのチケットがあります。カードでチケ代が払えるってデンジャラースですわね。2月の引き落とし額が楽しみだ。ちなみに2年前に「月の子」、観に行った理由は
1:漫画原作だった。
2:テレビの舞台役者のドキュメンタリーをちろっと観たときに出ていた「藤原啓児」さんが女役と聞いて凄く観たくなった。
3:ストレス溜まりまくっていた。
今回の理由とは3が被るようです。

とりあえず、昨日の失態から回復できるように必死。が、私は今回は悪くないのだが、作業の遅れるポカ発生。AとBという原本があって、私とHさんとでそれぞれ、別の方面からAをいじっていたと今日初めて知ったよ。つかHさんがその作業やっていたとは私今日の今日まで知らなかったよ。で、私がA'というバックアップで作業、HさんがA''というバックアップで作業。…ちょっと待て。出来上がりはA'+A''になるはずだよな。だったら私がAをいじっているあいだにHさんがBをいじって、その後交換するのが一番効率良くない?とりあえず、A'とA''を統合して、HさんはBに着手することになったとさ。だから最初からそういう段取り決めておいてください、総元締め。

来週前半までには手持ちの分は終わらせておきたい。明日、なにが何でも終わらせたいと考えている部分がおそらく一番の山場だ。心安らかに「パサジェルカ」観に行くためにも明日一日頑張ろう。

その後は夜ちゃとambrosia女史に電話。発砲だの肉だの宝塚だの遊ぶ約束(←これで貴重な休日がまた削られる)だので合計2時間。は、すこし背中が楽になったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

…やってもた

昨日今日と血の巡りが悪く、指示取り違えて一日無駄にしてしまったよ。orz ああ、貴重な一日が。とりあえず明日明後日死に物狂いで遅れを取り戻さなければ。

ダンスはあれが終わってから信じられないほど楽しくなっている。我ながら信じられないくらいに振り覚えているよ。あれは全く覚えられなかったのに。ちなみにNさんが息子さんを連れてきた。3、4才の男の子なんだが、信じられないくらい大人しく、お行儀良い。(お母さんにあっちで少し大人しくしていて、と言われると、そこにたどり着くまではオモロイ動きで移動したりはするが。)Nさん曰く、花が大好きだそうだ。将来、どうなるかが楽しみ。(何年後の話しているんだと…)

映画行きたかったが明日明後日特急コースなんであきらめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07



残業したが急ぎの分はなんとか終了。残りは2週間かけてまったり行きましょう、とはFさんの言葉。外注分も戻ってくる最後の数日は修羅場になると思いますが。一日中パソコンと睨めっこしていたんで、私が上がる頃にはFさんも私も目つきが悪くなってたよ。

昼にWPB買いに行ったら、手塚治虫原作、浦沢直樹脚色・作画の「PLUTO 」があったんで立ち読み。これの元になったエピソードは読んだことがあるのだが、あまりにも昔のことで記憶が曖昧だったので調べてみて、死ぬほど後悔。激しくネタバレしちゃったよ。orz 曖昧なものは曖昧なまま置いておくべきだったよ。少なくともPLUTOが連載終了するまでは。「昔一回読んだし、今更ネタバレもないよね」と甘い考えだった自分が呪わしい。しかし、浦沢デザインの、モンブランは激しくツボだ。銅鍋のような頭部の質感がなんともいえない。なんか「PLUTO」買ってしまうかも。

そしてこれにだめ押し。母上に頼んだ手帳、ダメだった。注文が殺到して、繋がらなかったそうだ。3500円もする手帳なんてまだ分不相応だということで手に入らなかったのだと思うことにするよ。まだ、ロフトでも手に入るみたいだけれど、通販限定おまけが魅力的だったから通販にかけたんで、今年は諦めよう。(こう書いているところで未練たらたらなのが良く判る)はあ、今年はどの手帳にしようかね。ネタ的に魅力的すぎる手帳は2冊ほど出会っているのだが、やっぱり実用を考えると悩む。おそらく一日の中のスケジュールも細かく書き込めるものを選ばないと、来年は困ることがあるだろうし。

買い物に行ったら、お寿司が半額になっていたので、それで夕食。低脂肪乳も安売りだったので合計3L買う。3L買ってもココア作ったり、調理に使うとあっという間に無くなるよ。

どうやらSHIROHのチケットは昨日のうちに押さえておいたのは正解の模様。速報感想、新感線の初日としてはすこぶる良し。観られる日が楽しみだ。まぁ、上川さんの歌が「うっちー(内野聖陽)+α」という激しく興味深い評も観てしまったことは観てしまったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気ぃ弛んでるな

月曜恒例のお仕事でやったことが信じられない所が信じられるポカミス。あかん、今朝のは簡単だと思って油断したよ。しかし、一部提出前に迷って直したところが赤入って元に戻っていたのはショックだった。これって一番ダメージのあるパターンよね。

散々なやみながら、ついついSHIROHの23日確保。クレジットカード決済がやばいって身に滲みて判るわ。

以前に欲しいと騒いでいた手帳が7日の午前中受付開始。えっと、私、職場から申し込むような神経持ち合わせていません。母に電話してお願いしたよ。頼みます、母上。

MOは来年までおあずけに決定。一番重要なデータだけフロッピーにちまちま分けて入れておくわ。ああ、アイロンが予想以上に高いよ、ママン。(そんなにえり好みしなければ安いのはあるのだが…)現金払いじゃなけりゃポイント還元が2%減るってのがね…。(つまりカードだったら買っているわけだ。)

ぎゃー、OZの発売始まっていたの忘れてた~!!パサジェルカは面白そうだと思ったんだけれど、OZの再演知ってから知ったんで手遅れと諦めていたからいいけどさ。ライフはファンじゃないが、月の子以来、なんとなーく気になる劇団だ。(漫画ネタが多いからと言われたらそれまでだが。)

忙しい忙しいと騒ぎながら、なんで海外用にクリスマスカードそのものではなく、クラフト用紙を数種、買い込んできているのでしょうか、私。デザインすら考えていないのに。来週中に出しても間に合うように届くかどうかそろそろ危ないのに。冬コミ原稿あるのに。現実逃避だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

強風日和

11時間ほど寝て、それでも午前中に起きたものの、部屋の中から風吹きすさぶ音を聞いて、MO買いに行く予定をとっとと諦める。強風の中、40分もチャリ漕いでられるかい。結局、市指定ゴミ袋買いに近所のスーパーに行っただけだよ。その途中でも目にゴミ入って涙涙になるし。

その空いた時間つかってのんびり半身浴。音楽かけて湯船につかって本読むと手軽に贅沢な気分になれる。

その後、洗濯物を干したらすぐに曇ってちょっと顔がひきつったりしたが乾燥しているのか風が強いためか、はたまた両方の理由からか取り入れる時にはきっちり乾いていた。

その後、15:00頃に炊飯器ホットケーキで本日初の固形物を口にする。あー、いかん、野菜不足が続くわ。

その後は部屋片付けたりメール打ったり、「新選組!」途中で辛くて観てられなくってテレビ消して、後でビデオ再生して次回予告だけ観たり。(予告のあの声は粟根さんだよな。多分。)

「秋のおどり」DVD実は金曜日、出勤前に郵便受けで発見して職場まで持っていった(泊まりだったんで、夜時間あったら観るつもりだったんだよ。テレビもビデオも有線ラジオも自由に使ってO.K.だから)結局、パソコンをネットワークに繋げる際にトラブル勃発して、遅れに遅れた夕食から戻った時点で23:00回っているのにも関わらず、Tさんに「これ、色々うちの会社の面子に読ませたいから貸せないんだけれど、今晩中に読んでおきな。」と一冊本をポンと渡されたんで観ること出来なかったんだが。

ちなみに、土曜日は08:00戦闘開始だったんで事務所に泊まり込んでいる私は最悪07:00には起きてなければいけなかった。Tさん鬼だよ。結局睡眠2時間だったよ。面白い内容だったのが救いだが。(だから昨日は帰ってきて食事して日記も付けず、お利口にも日付の変わる一時間前には寝ていたのだ。)

ちなみにTさんからは、私がすでに出向先の色に染まりつつあると指摘される。染まるもへったくれも、一日中そっち関係の文書読んだり作成したりしているから自然とそうなるんですが…。あっちからは出向元からまた強烈なのが来たと思われているんだろうな。

ちなみに、出向元の新メンバーと初顔合わせしたんだが、創立以来のメンバーに違和感無く溶け込んでいるよ。そこのところがすごくウチ「らしい」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

だから先に言えと

本日は社長のEさんとお会いした後に出向元のTさんに夕食をご馳走になる。いつもいつもご馳走です。

で、Tさんから聞いたんですが、現在の職場の皆様、なんか私に圧倒されているようです。その中にどうも、お菓子をぽりぽりやりながら仕事をしているというのがあるようで。



机の引き出し一段が完全に食料庫になっていてふと気がつくと何かつまんでいるMさん(推定:日系米国人)はどうなのよ。

私はMさんがやっているのを見て、「あ、ここではお菓子食べながらオッケーなんだ」と思ったんですが。ついでに飲食禁止とは一言も聞いてないんですが。

そりゃ、ね。椅子の上で時々正座したり胡座かいたり(ふつうに座っていると足の付け根が痛くなる)はしてますよ。でかいココア缶を片手に、マグカップ一杯のココアをもう一方に抱えて歩いてたりしますよ。来るなり、フレックスタイムをフル活用してますよ。それで引かれるのはわかるが、食い物の件で引かれる筋合いはないわっ!テレビで見る米国人みたいにもろにサンドイッチとかピザとか片手には仕事やってないだろーが。

ついでに言えば、音楽かけながらってのもまだやってないからね。(やろうかとは思ったことあるけれど)

ところでTさん、「この情報、実は先週にはロシア語では出てたらしいんだけれどね、裏とれなかったから出さなかったの」って暗にロシア語勉強しろと言われたと感じるのは私の穿ちすぎでしょーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

ラッキー

明日は午後遅くからの出勤で、土曜日に足りない勤務時間回すことになりました。遅くまで寝られる。

右目の調子がこの頃悪いのは乾燥しているからか。痒くてたまらん。

実家から電話。お屋敷の取り壊しは近隣住民の猛反発くらって(あたりまえだ)今の所延期だ。ちまい人間だと言われてもかまわん。こうなったらずるずる可能な限りマンション施工、延びまくって施工主の胃と頭痛めつけてやれ。ちなみに京都は現在、町屋の保存はやっと始めたそうだが他の明治以降の建築物には興味ないらしい。馬鹿だネー。

12月、考えてみたら色々イベント有りすぎだ。さすが師走。クリスマスカードと年賀状、いつ書こう。

親から電話。両親とも、この頃の宮崎アニメは判りにくいので「ハウル」は観に行こうかどうか迷っているようだ。オカンはナウシカが好きで、オトンはおそらくナウシカ〜紅ならどれでもって感じか。私もさっさと「ハウル」行ってしまおう。Mr.インクレディブルも行きたいし。映画と芝居に行くの辞めれば私の財政は著しく改善するものとおもわれます。

今の職場に行くようになってから体重確実に増えたよ。たった一ヶ月でズボンのお尻がきつくなってきた。本当にどうするかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体をほぐす

ダンスにて、腕を方から捻るような動きを繰り返していたら、右腕全体に心地よい痺れが。がちがちの筋肉がほぐれてきたのだろうか。

今朝は二連続脱力に襲われた。出勤前に財布が見付からずに「どこだ~!!」と捜したが、見付からずタイムリミットで出勤したら、ダンスの時着るジャージズボンの中に入っていた。その後、家で見ておくようにと言われた研修ビデオを返すための持ってくるのを思い出す。なんかね、もう。これはなんのネタかよって精神状態。

で、ダンスの後には「スカイ・キャプテン&ワールド・オブ・トゥモロー」を観る。

この頃映画館でダイジェスト版と番外編創る気満々な映画を流すのが流行しているようですね。面白かったけれど、本当に駆け足。本当に昔、映画が娯楽の王様で続き物映画があった頃のイメージで創っているんじゃないだろうか。問題は、あっちこっちで「さぁ、襲い来る巨大ロボット、無くなる弾薬。このまま空に散るのかスカイ・キャプテン!続きは、○月○日、映画館で!!」てな感じのナレーションがいきなり流れて映画がぶちきれてもおかしくないってこと。で、一時間×6話位のシリーズを総集編にした感じなんだな。なんか食い足りない。もっと濃くできだだろうと言いたい。1000円の価値はあるけれど。

絵は綺麗。色々な古いヒーローアニメやヒーロー映画(両方とも白黒限定)のイメージを一挙にぶち込んだらこんな感じかな?って感じ。

脚本はご都合主義200%なんでそれが嫌いな人は要注意。昔のエロル・フリン映画あたりを面白いと思える人なら問題なく凄く楽しめるでしょう。細かいこと考えずにロボットの大群だ、ヒコーキだ、潜水艇だと楽しみましょう。とりあえず、世界各国から問答無用で信頼されて仕事依頼される武装集団がしれっと存在している基本設定からしてむちゃくちゃだ。

…内容以外に、字幕が所々気になった。おそらく、誤訳は一カ所あると思われる。「丸々 yards away」と私の耳には聞こえた場所で「100メートル以上有る」と字幕があった。後、要約しようとしてなんで悪役の計画が成功するとやばいのかの理由が多分、字幕のみの人とヒアリングの人とでは微妙に違う恐れ有り。字幕だと○○が××だからとなるが、ヒアリングだと○○が▽▽して結果、××だからにと一段階多いんだよ。結果は一緒だけれどね。どうにかならなかったんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »