« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

11月が終わってしまう…

アッという間だったよ。

今日のWPBは読んで脱力。奇行子…。そしてケビンは今シリーズ欠場決定?

なんか財政逼迫してくると、食料買い込む癖があるようです、私。半額になっていた生辛子明太子、おむすびの具にするからと買ったよ。初めてだ、これ買うのは。

Fさんに今日は国際宇宙ステーションが日本からよく見えると教えて貰ってウォッチング。流れ星より遅いのですが、星のようなものがアッという間に頭上を横切り視界から消えていく。こんなによく見えるものだったのか。

ちなみに一日ずれてダブル〆切は連日〆切になったものの、新しい仕事が年末直前に降ってくる可能性大になったよ。たのむから新年いきなり降ってきてください。

明日の弁当のおむすびの具を炒めていたら、右手があっというまに疲れてしまった。かなりキテますね。年末なんで自分に大盤振る舞いして鍼・整体コンボか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

11月が終わるよ。

なんか10月からの2ヶ月間が一瞬にして終わりましたわ。

肉二世感想、書きたいけれど、貯めたおかげであっぷあぷ。おまけに明日新しいエピ出るし。(うちの居住区ではね)ゆで、まさか「親世代が殺されたために新しい時間軸が…」ネタやる気じゃないだろうな。先週のテリーとスグルを狙う時間超人2人組を見ているとどう見たってそっちに流れるんだが、これの作者はゆでたまごという空前絶後の存在だ。親世代が全滅してもジェイド・チェック・スカー(メイン所ではということね。小鹿も海象も不良老人とその介護人も飛行機も残るとは思ってますよ)の路線系は残るから、この3人で試合やって、勝った人数分復活するとかだと、日の当たらない2人に日が当たることになるので嬉しいんだが。(ゆでに限ってそれはないだろうと断言できるが)あ、でも親世代全滅だとジェイドは存在こそ消滅しないだろうが師匠がいないことになり、チェックもスカちゃんも正義に寝返るきっかけが…。

フレックス出勤なので帳尻合わせが頭痛い。埋め合わせは来月までできるんだが、一体今はプラスなのかマイナスなのかの計算が面倒くさい。多分、今日の残業(私含めて4人ほどは半分趣味も兼ねるという美味しい理由でしたが)でどっこいになったんじゃないかな?タイムカードも数回押し忘れているし。ははは。

肩が重いよ。右手の感覚が冷えで無くなってきてるよ。

ところで私は週末、出向元に書類関係+助っ人として出勤することになるんだろーか。できればMO買いに行きたいんだけれどな。離職票、早く来てくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

食料貯蓄

金が無いから自粛するはずだったのにさ、値下げかかってたレトルトのハンバーグと肉まん買ってしまったよ。値下げがかからないと買わないだろうと言い訳しつつ。味噌汁に入れる豆腐だって、値下げかかっているからって「しそ風味」と「胡麻風味」なんて買ってるし。あぁ、意志薄弱。

ブランチは炊飯器コーンブレッドにホワイトソースと溶かしチーズ、夕食は肉まんに大根と(風味付き)豆腐の味噌汁。もちろん、二種類の豆腐は別々に入れました。だから味噌汁丼二杯食べたんだな。どうも現在の味噌汁の具No.1は大根のようだ。人参と玉葱は甘ったるくなるので却下。ジャガイモも味噌汁に限ると食感が嫌いなので却下。大根と豆腐が一番あっさりしていて良い。わかめは…現在切らし中なので判断は控えておく。さて、残りの味噌汁はあと何食分になるんだろうか。

右肩が痛い。寝ていると鈍痛が走っていったりするよ、ママン。ああ、早く整体・鍼のコンボに行きたい。ちなみに金曜日の宴会で私の斜め前に座っていた大阪人は肩凝りの経験ゼロだそうな。羨ましい。どんなのか判らない、と言っていたので、「軽ければ長距離歩いた後に足がパンパンに張った感覚がそのまま背中に移植されたようなもの、重ければ、感覚無くなって、腕上げると激痛走って悶絶。」と説明しておいた。今回は激痛前になんとかしたいよ。

今日の環境音楽はPhantom。もちろん、宝塚版ではございません。宝塚版は、宝塚作品と考えれば可なんだが、元作品ファンだと眉間に縦皺なんだよ。ちなみに私の評価は
インパクトNo.1:La Comedia上演版(空飛ぶエリック!)
歌劇度No.1:テレビドラマ版(エリックとフィリップ、陰と陽の狭間で引き裂かれるクリスティーン。互いに嫉妬の炎を燃やし合うエリックとフィリップ。)
ビジュアルNo.1:宝塚版(エリックがオペラ座の妖精に…)
である。
宝塚度を他のバージョンに持って行かれるのはなんか間違っているだろう、宝塚版。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに来た来たやっときた。

アマゾンさんからやってきました小包が。しかし、日本のアマゾンは私に北米版肉二世コミックスの第一巻を読ます気は全くないらしい。第二巻しか届かなかったよ。腹立ったので「手に入ってないので後で送るね(はぁと)」と言ってきた一巻は注文取り消して、他の本(北米版肉二世第三巻含む)と一緒に再オーダー。今度こそ来いよ。

宅急便を待っていたので朝風呂ならぬ昼風呂にゆっくりつかって午後は発送作業。国際郵便はやっぱり痛い。できれば再来週末にはクリスマスカード送らないといけないんだよな…と思うと財布の中身が。

財布の中身というと、退職金が早く振り込まれないと笑えない状態。今回こそは非常貯蓄に手を出すことになりそうだよ。この時期に給料日が2週間ほど遅くなったのは痛いなんてもんじゃない。

探し物をしていたら、ライターを発見したので木っ端微塵に切り刻んでもゴミに出すのは少しためらわれる情報の入った物を流しでさっくり焼く。こんな世の中、それくらいしなきゃ安全は確保出来ね。正直言うと、火災報知器が鳴らないか少し冷や冷やしたが。

そういえば今日は100名限定の桜祭りか。うわ〜、行けた人は発狂できそうだな。

本日の環境映像は「少林サッカー」(広東語・日本語両方)とドラマ版Phantom。ドラマ版Phantom観れば観るほど宝塚版には言いたいことが募るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

ご馳走になりました

二次会、飲みは苦手なんで失礼しましたが。私と出向から戻ってきたYさんの歓迎会と忘年会(えらく気ぃ早いですな、皆様)とまとめた宴会。酒は飲めませんが、ガシガシ食べさせていただきました。ちなみにスポーツ系サークルのお誘い断る勢いでさっくり歌劇・発砲・新感線のファンであることはカミングアウト。これで土日のお誘いはかからないだろう。しかし、皆さんの考えている芝居と私の観ている芝居は天地の隔たりがあるな。

ちなみに私の斜め前に座っていた人は大阪、隣は神戸出身。大阪出身の人とは「古都っちゃぁ、京都より奈良だよね。」ということで一致。いや、神社仏閣本体のみ飾っておきゃオッケーと思っているような京都の行政はすかんので。特につい数日前、実家の近所のすごいお屋敷(文明開化後の建築物だが)が潰されてマンションになるって話聞いたばっかだし。チャラい流行のマンション許して、古い粋な建物の存在を許さないって京の矜持はいずこへ?両方ほどほどに存在してこその京の街だろうがよ。

ところで奈良の方、奈良はいかような環境基準が敷かれているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

もう幾つ寝ると

大仕事。Fさん、いきなり「一人でできる?期限2週間。」と聞くのはやめて。絶対に無理。ということで私が総てやることにはならなかったのですが、その直ぐ後で「給料上がらなくていいから、人手増やせ。」「営業が頑張って大きい仕事取りまくってきてくれる。」と他の人と喋るのは止めてください。

ってゆーか、急ぎの分の〆切、もう一つの〆切と重なってないですか、Fさん。ついでに両方とも朝一で材料もらってその日〆切じゃん。

ちなみに出向元のTさんが言っていたFさんのティーカップ使用のティータイム、本日初めて拝見。種類は多分、アップルティー。ちなみにティータイム外は保温容器に入った飲み物(何かは不明)を持参してらっしゃいます。どうもコーヒー党ではなくかつ温かい飲み物が欲しい人は保温容器持参が多いようです。ちなみに私と、隣の日系米国人(らしい)Mさんはティーバッグ持ち込み組。そしてMさんはどでかい保温マグ持参です。容量といい、デザインといいあれは絶対日本のじゃない。そしてMさんの引き出しの一つは食料庫状態。

ところで、今日、外国産のサラミを配った人はだれですか?販売期限が今年の9月だったんすけど。私は食べた後に、Fさんが「Sell byって販売期限だよね。」と聞いてきて初めて気付きました。体調変わらなかったからいいけれど。まぁ、賞味期限だったら多少ぶっちぎっても大丈夫なもんですけれどね。しょっちゅう自分の身体で実験してますから間違いない。

ちなみに昨日、読み方が判らなかった米国人の名前、今話題のウクライナとドイツの名前の合体したものと判明。(両親の名字ををくっつけて自分の名字にしたらしい。)だからFさん、Mさんだからって総ての米国人の名前が読めるわけじゃないんだってば。そしてその人の名前のウクライナ系部分は未だに発音不明なり。

夕食はこの間作ったホワイトソース使ってライスグラタン。鮭が冷凍庫にあったのに、解凍し忘れたので軽めのベジタリアンな状態に。やっぱり肉類が無いとなんか食感が寂しい。ツナ缶でも入れるべきだったか。ちなみに凍っているといえば豚も鶏も凍ってます。両方ともホワイトソースに合うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

背中パンパン

早く鍼か整体に行きたいよ。

「ブリリアント∞」で陵さんがα・フィメールをやったそうだ。観たかったよ。陵さん。71期トリオにすっかり夢中だよ。

ところでダンス仲間のNちゃんが意外なほどに活動的なこと判明。可愛い顔して度胸座っている子だとは思ってたけれど。残念なことに身長的には娘役だが、New OSK受験を勧めたくてたまらん。

昼はいつも通りKという店の弁当を頼む。350円でこの品目数と量なら味は少々目を瞑れる。一番の問題は飯の炊き加減だが、今日のはまともだった。…そのせいか、何をどうやったらここまでしょっぱくなるのかという疑問が浮かぶ塩ジャケが二切れ入っていたのは?ちなみに、私に弁当の注文仕方教えてくれたHさんはもう一カ所、Hという店があるのにも関わらず、Kしか詳しく教えてくれなかった。よっぽどHの弁当で痛い目にあったのだろう。食い物の恨みは恐ろしい。

とかいいつつ、それを正午あたりに食べて、次に物を口にしたのは21:30回ったあたりなのは辛かった。調理する気力もなく、かといってインスタント食品って気分じゃないよなと悩んでいたら、冷凍庫に豆入り餅発見。これを焼いて韓国海苔で食べて満足。

食い物と言えば、日本人が参加していない宇宙飛行で日本のレトルトパックが持って行かれている画像を見せてもらった。はっきり名称が判明した袋には「完熟トマトのハヤシライス」。あ、私もこれ好きだ。ちなみにフリーズドライの宇宙食はアポロあたりが最後らしい。…じゃぁ、博物館の「宇宙食フリーズドライアイスクリーム」をワクワクしながら食べた中学の私は騙されていたんだな。いいんだ、美味しかったから。マカロンとかそんな感じだったような気がする。

あんまり背中が張るので久しぶりにシャワーじゃなくて風呂入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのスフレ

午前中に買い物と洗い物(含む台所の換気扇カバー)を済ませてambrosia女史と近所の喫茶店のスフレフェア。オタ話、色々弾む。ついでにお互いのパソの不調も嘆き合ってみたりする。本当に去年、MDじゃなくってiPod買っておけばよかったよ。データ一時避難場所としても使えたはずだから。

その後、ambrosia女史の来年度手帳探しの旅に同行、自分の手帳も捜す。色々二人でさまよった後、ambrosia女史は手帳購入、私はほぼ日手帳2005なるものの存在を知り、そちらの方を入手可能なようであれば入手することに。ラッキー、良かった。追加注文12月頭にあるんだ。忘れないように、携帯とパソ、両方で「うっかり防止隊」に登録。いつもながらこんな時だけ行動力発揮するね、自分。

その後、近所のファミレスで一緒に食事。その際、取ってきたっきり読むの忘れていたカンフー・ハッスルのチラシをambrosia女史にみせる。ついでに自分も読んでみて、ラスボス(?)の踊る組長の「踊る」の文字をみて気付く。この組長さん、少林サッカーでゴールキーパー演った人じゃないか?確か、少林サッカーのダンスシーン振り付け、あの人だっていうし。帰って調べるとやっぱりその通り。少林サッカーDVDのオーディオ・コメンタリーではいかにもいきなりの大抜擢+大御所一個連隊に囲まれての大仕事で苦労したらしたっぽい発言&気の弱そうな口調が多かったんだが、出世したんだねぇ。

ちなみに日本語版のサイトは情報全く無いと言っても過言ではないので、中国語か英語ができる、勘で外国語サイトうろつく度胸がある人は海外公式の方が断然にお薦め。「四眼仔」って、これまた懐かしい人がいるねぇ。芸風全く一緒のキャラだし。

…なんてやっていたら、いつのまにやら星爺作品DVDがかなり日本でリリースされていることに気付いてしまったよ。物欲が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

まったりのったり

西に皆様は今頃狂乱の宴第一回戦のまっただ中でしょうか?詳細レポ、お待ちしております。

本日はさくっと言われた作業を終わらせた後に自習。上司のFさん、なぜか退勤半時間前になると私の行動が気になるようです。いきなりレクチャ始まったり、明日の新しい仕事を言い出すのが毎回ほぼその時間帯なのだよ。つーわけで新しい仕事もらったんで水曜日からワードと喧嘩することになりそうです。

一階から六階に上がるだけで息が上がったよ。orz運動不足も甚だしいわ。おまけにどうも贅肉が尻に付いてきてるみたいだし。嫌やねぇ、新陳代謝が落ちるって。いや、それ以前に米が来てから米ばっか食べているからか?

夕食に慣れない料理したらやっぱり味がメリハリ利かぬ。塩胡椒を思いっきり振れないのがやっぱりあかんのか。その後、ストック用にホワイトソースに初挑戦するもこれもメリハリ無い味。うん、これは料理する時に手をまた加えるから味はその時かわるさね。余熱を甘く見て、ソースが指でつまめそうなくらい煮詰まったけれどね。これは薄めれば良いさぁ。

ずっと前、同人英国旅行記で読んだ、スコーンの上にたっぷりスモークサーモンのっけて、更にその上に固め焼きのっけて、そのまた上からチーズソースたっぷりかけるっての一度作りたい、と思い続けて早ン年。しかし、英国のチーズソースっていったい何チーズが入っているんだろうか。

肩が凝る。笑えないほど凝っている。身体も歪んでいるし。やっぱり片足の靴下が歩くだけで脱げてくるのは問題だろう。

今週のWPB。まさかゆででもやらんだろうと思える直球ストレートど真ん中をボーリング球で投げ込まれたよ。マシンガンズが一杯出ているのは嬉しいけれどね。でもこれ二世でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

光陰矢のごとし

金曜日から始まった三連休アッという間に終了。例によって例のごとく、予定の半分終わってない。明日の朝までになにがなんでも終わらせなければならないこともあるんだが。なぜそれを先にやらなかったのかと人生ン百回目の小一時間。

とはいえど、毛布洗って(まだ湿気ってるがの)冬用掛け布団出してはなんとか終了。衣服の洗濯も明日にしようと思っていた分も一緒に洗えそうだったので洗う。

朝市で卵セールはミスらなかったし、久しぶりに魚のアラ買ってきたんでアラ汁できそうだし、見切り品の林檎もゲットできたし。今年は気付いたら梨の季節が終わっていたのでブルーだった分、林檎は食べてやる。一回しか食べてない。その後、発砲チケも引き取ったし、図書館にリクエスト入れに行ったついでに二冊ほど借りてくるし。

そういえば東南アジア系のご家族を街で見かけたのですが、すでに完全防備。2才くらいのお子さんにいたっては毛糸の帽子を被ってた。もっと気温が下がれば厚着でころんころんになるんだろうな、あの子。

カナダの筋金入りの子供嫌いな友人が、実写セーラームーンの某エピソードを観てブチ切れてた。最近まで大絶賛だったのにねー。衛が中途退場したことでブーイング気味で、元々ルナはあんまり好きじゃなくって止めのセーラールナか。ま、頑張って残りの話数観てくれたまえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待て

こんな悲しいニュースが新聞にも載っていたのですが、なんか文調が22億つっこんであかんかったと読めるのは気のせいでしょうか。てかこの22億って数字が悲しすぎるんですが。シャトルの一機も建造できねー。いきなり宇宙基地出現させられる中国が(例えロシアがなぜか超級激怒してようと)自力で有人飛行成功させられて、技術的には上のはずの我が国ができないか良く判ったよ。orz 幼き日に憧れた「宇宙島サンフラワー」は永久にSFな存在なんだろうな、この調子じゃ。

このニュースのせいか、あんまり面白くなかったので最初の1時間ほどで止まっていた"Battlestar Galactica"のリメークが本日の環境映像。なんとなーく以前より評価が甘くなっている自分がいるような気がする。古いテレビシリーズのファンは半端じゃない怒りっぷりをしていた所を見ると、旧シリーズを知らない私は幸運なんでしょうな。多分ガンダムSEED Destinyを観た後だから出てくるキャラがみんな有能に見えてそれだけで評価が甘くなっているんだろーな。

しかし、敵の戦闘機がマイケル・キートン主演のバットマン映画のバットプレーンの没案再利用に見えるのはどうよ。口の悪い友人に言わせれば、出てくるメカが総じて他のSF物の没案再利用に見えるそうだが。(そしてそれが説得力を持つビジュアルであることは否めない)

…この局がゲド戦記に手ェ付けたんだから出来は最初から期待する方が馬鹿なのね。うん、原作はなかったものとしてたまたま同じ名前のキャラが出てくる魔法青年物だと思おう。うん。来年あたりに罵詈雑言感想書いていたら笑ってくれ。

矢吹翔さんに最初で最後のファンレターを書いて送った。桐生さんや木乃香ちゃんに書くときでさえ、2ページがやっとだったのに、清書したら下書きが1.5倍に増えて3ページになっていた。

とか言いつつ、パソのデータ退避用の外部記憶装置の選定に本腰入れ始める。今後の買い換えも考えるとMOが妥当か。でも高い。キョドっても良いから、データ退避するまで堪えてくれ、パソよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

今日って

金曜日だったっけ。休みだったんですっかり土曜日な気分になってたよ。

で、休みなんで目覚まし無視して置き直したら正午。それからうだうだやってファミレス系メキシコ料理店にランチ。所詮ファミレスなんで期待していたわけじゃなかったんだが、皿が出てきた時の感想はやっぱり「しょぼっ!」。でも近所にそこ以外にメキシコ料理屋ないしさ。でもどうしてもトルティーヤで色々包んで食べたかったのですよ。

その後は部屋の片付けとか昨日安請け合いしたこととか。今日中に返答欲しいんだったら昨日のメールで言ってくれよ。間に合ったけれど。悪い人じゃないんだが、微妙に抜けてるんだよな~。

BGVに野獣郎と阿修羅城天海版を流す。やっぱ椿は富田だが阿修羅は天海だな~。ビデオで観ると夏木美惨って可愛い。小さくってコロコロ動いて。なんか身の丈一尺くらいの美惨が群でワキワキと骸に集って肉を食んでいそうだ。

野獣郎は前田美波里茨鬼の舌をびろ~んと出したりウケケケケケケケ!という表情を観て、女性のみで野獣郎上演して、前田野獣郎お願いしますって感じ。あの声と表情で「男は殺す、女は犯す。人に厳しく、己に甘い!」の口上やって欲しい。ああ、でも包容力もあるから蛮岳でも良いかも。

どっかのサイトさんで「ハウルの動く城」に関して「宮崎は老女萌を開拓しようとしているのに違いない」と推察していた。大爆笑。ありえそうでさ。

しかし、ハウル大丈夫なんだろうか。原作のイメージそのまんまのCMと「これのどこがハウルか説明しろ」なCMの両方が流れているんだが。原作そのまんまと全く違う部分とで乖離現象起こしてないだろうな。「千と千尋」で宮崎のストーリーテリング能力が描きたい場面萌に圧されているような気がしたんで余計に心配。

雨がしとしと降っているのでウチに籠もっていらんことばっか考えてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

眠たいときは

Myティーバッグとマグカップを携えて給湯室へ行って、抽出時間中に柔軟体操かダンスの振りのおさらい。血流良くなって眼が覚めるんですよ、これが。隣が喫煙室なんでいつ誰に観られても可笑しくはないが。妹にもらったSwiss Missの大缶、すでに1/3は飲んじゃったよ。美味しいからついつい紅茶よりこちらを飲んでしまう。どっか、大缶を安く売っている店は近所にないものか。

とりあえず、11月中にやっておけと言われた仕事はプライドにかけて今週中に終わらせたぞ。一度は校正で真っ赤になって戻ってきたが。分野外って本当に難しい。

昼は近所の蕎麦屋。へ~、ここって水曜日がレディースデーで少し割り引いてもらえるんだ。<small>昨日行けば良かったよ。</small>前の職場の近所にあった蕎麦屋より少し高めだけれどまた行こう。

で、帰宅してから頼まれごとを安請け合い。私がいくらオタでもそれは範囲外だよ。とりあえず、週末は図書館行きかよ。orz 

NewOSKの柿落とし公演、無事完売なようでなにより。DVDは出るのかな。

は~、明日は休みなんだよな。ミス・サイゴン当日狙えないわけじゃないんだよな。…財政が洒落になってないだけで。来月末まで給料が入らないのでまじヤバイ。実家に退却する予定だったから、引っ越し資金を強制的に貯めるため、引き落としで定額貯金してるのが笑えないほど裏目に出てるよ。給料はいる前に本社に顔出し行かなきゃならんし、夜ちゃに立て替えてもらっている発砲のチケ代払わにゃいかんし、発砲の大楽はこれから購入だし、星組はオギーだし、Studio LifeのOZの先行もあるし、SHIROHも当日狙う気満々だし、有明出陣の軍資金必要だし、キィ!!

…それもこれも武生に二回も特攻するからだろうと言われたらぐうの音もでませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

ちょい待ち

へ&#12316;、今日は残業するのに届け出が必要な日だったんだ。そういうことは最初に言っておいてくれ。てか何時以降が残業になるんですか?フレックスのコアに一日基本的な時間を前後させて調整するんじゃなかったんですか?正直新しい職場の勤務形態が余計わからんようになってきたぞオイ。だれか頼むからマニュアルくれ。服務規約じゃなくってもっと実用的なやつ。ここは風変わりな職場なんじゃなくって実務に対する基本的な何かが欠落しているような気がする今日この頃。

永久帰還装置(作:神林長平)読了。正塚センセあたりで舞台化してくれないかな。ヅカじゃなくても良いから。神林作品で図書館にあって読み終わってないのはどれだったかな。

ダンス、久しぶりに踊った気分。毎週これだったら「早く終わらないか」と鏡に映った時計をちら見しまくるなんてことないのに。来年は本当に勘弁して欲しいわ。

NewOSK、新人3名の退団が正式に。覚悟はしてたけれどね。少し辛いわ。特に(男役・娘役関わらずに)流名ちゃんは笑顔が好きだった。でもなんで退団日付より一ヶ月以上たってから発表するかね。

それにしても男役の補給が欲しいよNew OSK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

偶蹄目は

忘れ去られたらしい今週のWPB。それにしてもゆで漫画で先を読むのは不可能と思いましたがこんな力業とは。時間超人って…。伝説になる前の伝説超人達が出てきたら確実に新世代は喰われると思うのは気のせいか?特にキッド。あの時期のテリーはノリに乗ってたかんな根性の座りっぷりも一段上だし。マンタが喰われるのはいつものことなんで。で、チェックは出番をもらえるのでしょうか?未だ一戦しか貰ってないってのがな。

買い物に行ったら、豪州産牛バラが半額になっていたのでスープにでもするかと同じく値下げになっていた白菜と一緒に購入。結局、スープは面倒くさくなったので肉の半分ほどを1cmくらいに切り分けて、塩胡椒でバター焼き。久しぶりにほ乳類の肉調理したよ。甘辛くなった脂身が旨い。残りは白菜と玉葱で重ね煮にするか。トマト缶あったっけ?

NewOSK世界館柿公演は枚数制限かけずともよかったっぽい。これって嬉しいのか悲しいのか。とりあえず、遠征組にはきついよな。あたしゃ日程観た瞬間に諦めたよ。アメコミ・香港とファンやってたおかげで諦めは良い。

さ~、週末は発砲の一般だ。東京楽は夜ちゃのおかげで抑えられたが、大楽がまだだ。交通の便が多少不便な所での公演なんで抑えやすいと思うが、他の地方公演の一般発売も同日もなんで電話は繋がりにくいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

どうりで寒いわけだ

今の職場、私の居場所は通風口の真下なんですよ。だから換気によって起こる空気の流れの度真ん前じゃ肌寒くって当たり前だと思ってたんですよ。いやぁ、

11月に入っても冷房入れてあるなんぞ誰が想像するかね。

昼食時に初めて知って飲んでた味噌汁吹きかけたよ。ちなみに冷房をいつも切っている(どうりで午後になると暖かくなるはずだわ)人曰く、夏場は室内気温、19度に設定されているそうです。いや、Tさんから変わった人の多い職場だと聞いていましたが、こっちの方向に変わっているっちゅーかネジが飛んでいるとは想像できませんでしたよ。夏場、いくら冷房が効きすぎだからとはいえ、冷房止めずに窓開けるという結論に達するらしいからな。ビル全体の気温を一定に保つことはできないのか?もしできるんだったらそうしてくれ、ビルの持ち主さん。私の前任者が体調崩したのはこれが理由のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

ふははははぁあ

今日のあれはネタだ。壮大なネタだ。何がネタかは気が向いたら書くとして、来年もやるんだったらマジやめます。Nさんと共謀して二人でやめる気満了搭載です。なんで隣の市のにぎやかしに私らが駆り出さなければいかんのか理由を言いやがれ。

家に帰ってきたら、米のお裾分けのお礼として妹からブツが来ているという不在通知。連絡したらあっさり持ってきてくれた。なにやら丸い缶と四角い缶が組合わさったのが分かる形。どんなネタかとワクワクしながら開けたところ、中身はハーシーココア226g(8oz)缶Swiss Miss Marshmallow Lovers Family Size。妹よ、荷物の形だけしかネタに走れない君が好き。そんな君が懐妊した暁には、クトゥルーのぬいぐるみAutomobloxモカシンを進呈する予定なので有り難く受け取りたまえ。私と妹が、同じ屋根の下で10日持たない理由がお判りになれない方、いらっしゃったら挙手願います。

Swiss Miss は職場の引き出しに入れておこう。空きっ腹をなだめるのに効果絶大なココアなのだよ。日本の惰弱な(でも好き)ココアとは根性が違う。入れた瞬間、部屋中を甘い匂いが占拠するもんな。

桐生市民会館の日報表にえらくオモロイこと書いてあるんですが。早く続編書いてくれ、強運の神に愛されているたまみ女史。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

いやはやなんとも

リハの最中に持っていた小道具舞台に叩き付けて帰りたくなるなんてね。最後は頭の中で罵詈雑言が二カ国語放送されてたよ。

とりあえず、本番バックレていいですか?と感じているのは私一人じゃ無いらしい。

そして明日は朝9時集合ですか。朝早く起きなきゃなんないじゃん。

本当に今年で終わりにしてもらえないんだったらマジ辞めます。マジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

冷めていくねぇ

明日リハで明後日本番なのに。どーせ明日のリハも9時間の時間の無駄だろうしさ。今まで決めたはずのことちまちまと変えてくださりやがるだろうしさ。人死・失職が起こらない程度で問題起こって中止になってくんないだろうか。

特に明日は発砲のツカエナイト先行潰されるんでやる気さらに↓ 同じ日に観る友人が一緒に取ってくれると言ってくれたので先行で取れるんだけれどね。友人に感謝。

金を下ろしたら万札の新札を拝むことができた。どんどん複雑になっていくのね、お札。

帰りに家と正反対の方向にあるホームセンターへ。そこだとペン類が3割引になるのさ。職場で使うHi-Tec Cを黒・赤・青と購入。それ以外も近所で買うより安い値段のもの多いのでちまちまと買い込む。

贔屓の蕎麦屋から新蕎麦のお知らせ入る。おー、いつ行こう。

ナイトメア・ビフォア・クリスマスのデジタルリマスター版、結局観られなかった。せめて昨日、18か19時代に始まる回があったら…。17時代は勤め人には不可能だ。フレックスタイム使って観に行こうかとかなり真剣に悩んだが、やっぱ顔出して一週間もしないうちってまずいよなと思いとどまったよ。

あー、肩と足が痛い。早く整体行きたい。かなり身体歪んでるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

嬉しいのか悲しいのか

コミケ見事に当選。どうもOSK系サークルはたった一つなんで絶滅危惧種として優遇もらっているようだ。問題は、12月は忙しくなるとすでに言われているってことか。前回落としたから今回は絶対落とせない。

本日は某氏から「夏さん~アメリカ行くか~~」と言われる。ええ、それが私の転職の動機の半分なんですが。これミスったら私の契約期間中はチャンスはないだろうしね。たとえ2週間から1ヶ月(?)の不定期刑のタコ部屋状態だろうが他人の金で海外行って、さらに給料もらえるんですよ。久しぶりのアメリカですよ。色々面白いところ行かせてもらえるんですよ。最初は「春のおどり」にひっかかりそうなぎりぎり日程だったが、2ヶ月ほどスケジュール遅れているらしいから無問題。そんなこといっていると来年の「秋のおどり」か武生にひっかかるほど遅れてくれそうな気がするが。くわばらくわばら。

お昼は出入りの業者に日替わり弁当を頼む。東京生まれの東京育ちで舌が肥えまくっているTさんからけったけたに言われていた味だが、350円でこれは普通だろう。飯の水分多すぎたくらいで。これだけはちょっといただけん。でも忙しいときはここ頼んでも良いとは思う。

明日、前の職場の給料日で良かった。しばらく使いたくない新札除いたら所持金500円切ってるよ。でも次の給料日は一ヶ月半後。きっつ~。

New OSKより柿落とし情報のニュースメール届く。毎度ながらギリギリだな。ついでにキャパが200の劇場でやるんだから、一通話でとれるチケ枚数の制限かけた方がよぐね?柿落としって一種の儀式なんでできるだけ多くのファンに観てもらえるようにすべきだと思うし。うちの市も結構な田舎都市だが、キャパが400無い小ホールでさえプロの劇団だったら速攻席埋まるよ。200×4公演で取り放題ってやばくないかい。あ、でも「闇双」の席の埋まり方考えると…。ついでにうちは結構な田舎都市だから他に娯楽がなくって埋まるのかも…。orz

うっわ、私のマックさらに機嫌が悪くなってるよ。年明ける前に親借金してでも買い換えるべきか、どうにかしてデータ退避法考え出して初期化か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新札

為替を換金に行ったら新札の1000円札が出てきた。当分これは使えなさそうだ。

で、今日は今日で金も無いのに映画の日で梯子。
隠れ剣鬼の爪
面白かった。地味に豪華で細部まで丁寧に作ってあった。立ち回りもチャンバラではなく、引いて睨み合ってで場が持っているのが渋いし格好いい。松たか子が初めて良い女優だと思えたよ。惜しむらくば彼女は少し垢抜けすぎてる。垢抜け度もコントロール出来たら凄い女優になるんだろうな。永瀬正敏は役にはまりすぎ。

2046
うーん、長すぎた。もうちょっとまとめてくれ。画は綺麗。それ以外はいつもの王家衛監督作品ねってか。


コミケの当落がまだ分からない。明日来なかったらどうしよう。心臓に悪いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

イタタたた

すっかりあることを忘れてました。ごめん。まじごめん。

家に帰って少しあたりを何の気無しに見回してみたら、人様にお貸しすると言ったのにも関わらず、発見できなかったDVDをあっさり発見。MD入れてあるケースに入ってました。何回もMD出し入れしてたのに、DVDが入っていたことに気付いてなかったよ。先入観とは恐ろしいものだ。でもこれで荷物が送れる…。

この頃、気に入る柄の便箋がなかなか見付からない。基本的に可愛い便箋が生理的に受け付けない(え~?私がこんな可愛らしいの使うん?となる)ので苦労する。気に入った便箋は輸入物で三千とかして羽ペンとインクで書くのが相応しそうな品物ばっかだしさ。これは私のミミズ文字にはもったいなさ過ぎ。

…なにが言いたいかって私のお気に入りのオードリー・ヘップバーン便箋がどっかにいっちゃったのさ。引っ越しまで出てこないんだろうな。使いたかったのに。orz

そうそう、銀座放浪で一カ所重要な場所抜かしていた。アップルショップだよ。新型iMac欲しいよ。コンパクトだし、今使っているタワー型マックより高性能だし。

昼休みにWPB購入。倫敦の若大将編完結。ロビンのどっからつっこみ入れるべきなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

耐震構造の6階

よく揺れますね。ほんまに。職場の初日から細かいパソトラブルに見舞われる。パソ系担当の人も「??????」状態になってしまう瞬間あり。パソが喋れたら…と思ったが次の瞬間に頭に浮かんだのは敵は海賊のラジェンドラ。回りくどく「馬鹿はパソいじるな」とやられそうなのでやっぱいらんわ、という気分に一瞬でなれる。その件は解決したものの、なんかATOKが使えなくなっているんですけれど…。

矢吹翔さんの一件で涙腺弱くなっているせいか、これのフライ・バイの部分で泣きそうになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

先週の今週

なんとか起きて、矢吹翔(チハル)さんにサヨナラ言ってくる。6:30amに着いてあの列の長さはなんじゃ。

芝居は楽しんだが、ショーは微妙。両方ともコメディ風味を出そうとしすぎか。チハルさんは芝居も役付良かったけれどショーで信じられないほど出番があった。ショーとしての総評は低いけれど、藤井先生、有り難う。しかし、タキシードチハルさんと彩吹さんが二人で歌う後ろに立っている男役三人が完全に若手だったのは若手にハッパかけるための配置だろうか。動きの差が歴然だったよ。

ところでゼウスときてギリシャ神話の倫理観とくれば…。ギャグとはいえやるな藤井先生。私の左後ろの立ち見の人が「ぶっ!」と吹いてたよ。今回の藤井先生は何がか壊れてた。どうしたんだ一体。そしてトロイ戦争は映画「トロイ」観た身としては脳内で置換現象が起こって腹の中で大爆笑。そーか、キリヤンアキレス、水ヘクトル、彩吹パリスか。

ところで藤井先生、あのアニメの猫耳萌っ娘のようなロケットは勘弁です。目が点になってどっか飛んで行ってしまったよ。

芝居はやっぱり正塚演出はお洒落で、話はいつものごとく、各キャラ理性が強すぎて爆発にはいたらない。しかし今回は芝居自体が革命だの反乱だの全く関係ない、どっかのある町で、普通の人より少し一波乱多めに見舞われた二人の男女の物語だったため、爆発不足の欲求不満は無かった。その代わり、ちょっとご都合主義かなとは思ったものの、芝居のほぼ総てが、事実を元にした映画の粗筋という形なので、現実ではもっとごちゃごちゃあったのかな?とも思えた。隣の男女二人連れ、男の方は初めてっぽかったが、芝居の後に「やべぇ、面白かったかもしんない。」と言っていた。是非次回もどうぞ。(ショーがオギーなので安全牌だ)

チハルさんに文字通り涙の(自分でも信じられない)別れを告げた後、キャトルに飛び込んで、チハルさんが小さく写っている舞台写真を二枚購入。スチルは写りが悪いので却下。その後銀座を放浪。行った先がユニクロと伊東屋と輸入食品店だったのは実に自分らしい。東京駅ではルートビアとバニラソーダを一缶ずつ購入。

チハルさんのためにDVD買ってしまいそうな自分をだれか止めてくれ。

…ミス・サイゴン行きたい。市村か橋本エンジニアか、ANZAが出ている回…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

も、いい

今日も苦行に参加してきました。最後の最後で細かいところ変えるのはやめて、先生。orz 来週末が潰れれば終わりだから堪えますが。

しかし、仲間のNちゃんがまだ21だと知って、思わず某所へ願書送らない?と言いかけた自分が痛い。

貯金通帳が笑えない状態。赤くはないが、自分では最低これだけは残しておこうという金額を軽くぶっちぎった。万が一が起こったらどうする気だ、自分。やっぱり武生×2は痛すぎたか。結局、アオドクロと天秤だってもアオドクロ観に行ったにプラスαした金額使っているんじゃどうしようもない。うーん、唯一アオドクロに行けた週末に台風が来ず、当日狙って行っていたら武生は一回で済んだんだろうか。…………疑わしいな。特に明日、アニキにこの財政状況でサヨナラ言いに行く気満々な自分がいると。

New OSKの劇場柿落としはハナっから諦めても(だいたいチケット200枚位しかないのに取れるかい)11月は発砲前売り、12月はSHIROHの当日狙い+冬の陣。どうなるかね、私の財布。

ついでにアマゾンでお買い物しちゃったしさ。洋書が少し安くなってたんだよ。だからずっと欲しかったアメコミ買っちゃったんだよ。orz

本日のガンダムSeed Destiny。楽しんだが、一言。なんで宇宙空間の一部に重力が発生するんですか?犬型ロボットのあの走り方、どっからみても有重力空間のものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

研修終了

とりあえず終わりました。疲れた。

泊まり込んでいたんですけれどね、ベッドにもなるソファが、丁度朝日の射し込む位置にあってですね、もうオチは明白でしょうけれど、朝日が射し込む場所にはなにも光を遮る物がないんですよ。

朝の6:30に強制起床させられましたよ。

もっと寝たかったんですけれど。

お昼はTさんと外食。その後、Tさんの愛犬の散歩も兼ねて遠回りで戻る。そしてTさんに今日事務所に詰めている面子全員がおやつとしてとても美味しいケーキを買っていただく。ご馳走様でした。

ちなみにTさんの愛犬に、なぜか昨日は無かった天下御免の向こう傷を発見。小型犬なのに大型犬と遊んであげようとして、「チビ、どっかいけ!」と威嚇してきた大口にぶつかったそうな。よく見ると鼻の頭にも傷があるわいな。良かったね、相手が本気では無くって。ちなみにその大型犬とは過去に遊んであげようとして「チビ、うざい!」と一度追っ払われているとのこと。その他、電車に轢かれて足の指数本失っていたり(しかし電車を恐れる風では全くない)、かなり恐い物知らずなお犬様な模様。飼い主は大変だろうな。

上がろうと思って、資料と添削済みの課題をファイルにしまおうとファイルを開けたら、武生のプログラムと写真が出てきた。入れてあったのすっかり忘れていたよ、というより存在自体を忘れてたよ。そういえば、デジカメの中にも写真が一杯入っていたなぁ。

入国管理関連でこんな話を発見。家族揃って出ていって貰いたいんだったら、上っ面だけの人道上の配慮なんて止めて素直にそう言えよ。ただでさえ、こっち方面だと後進国扱いされているのに。ついでに11才はカルチャーギャップで不適合を十二分以上に起こせる年齢だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

研修3日目

色々な訳あってほぼ午後出勤と相成りましたが、基本的にフレックスな職場なんで助かった。今まで私の添削やってくれたKさんがトルコから帰ってきたので添削も開始。明日一挙にクラッシュコースですわ。ざっと見たところ、上達はしているそうなので安心。でも年末から年始にかけてどうも修羅場っぽいような話を聞かせてくれているのは気のせいですか?てか出向先で直上になるFさんが私に丸投げする気満々らしいってまじ?半年も隣のデスクが空っぽで寂しいので私が来るのを楽しみにしてくれているのは嬉しいのですが。しかし、Tさんに「あなたのパワーでおとなしいFさんを圧倒しないようにね。」と釘刺されているしなー。私、一応、初めて合う人間(趣味範囲が同じな人種は除外)には猫かぶりますよ。一応。

ちなみにKさんのお土産は美味しく、土産話はおもしろかった。トルコのラダマンって本当に太りそうな習慣ですね…。ちなみにKさんは実家に大量に生えているというよく熟したあけびを持ってくれたのでこれも美味しくいただく。ごちそうさま。

昼はみんなで近所のカフェ風レストラン。ここも美味しかった。基本的にTさんが食道楽だからここにいる限り、外食は多くなりそうだ。予算取っておいた方が良いな。胃には嬉しいが財布には悲しい。

カビキラー使用後の後遺症が辛い。さすが劇薬だよ。午後はたぶん微熱はあった。鼻の奥はまだ痛いし。でも使わないとカビはなかなか取れないしな。ジレンマジレンマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

良い知らせと悪い知らせ

良い知らせ
祝・肉二世復活
 一応は知っていたけれど我が目で観るまで万歳三唱は抑えておいたのさ。読んで普通の熱血少年漫画として面白いと思った自分内基準はついに崩壊したのでしょうか。

悪い知らせ
ブッシュJr.が勝ちそうですな。
 接戦とはいえど全体投票数の数でブッシュJr.が勝っているってどうよ。もしこいつが勝ったらこいつの尻にあと4年の間キス(下品な言い回し失礼)し続けるつもりですか、小泉さん。

せっかくの休みも一日リハ。ダンスに対する熱意が冷めてきてるよな、と思いつつ、でもやっぱり踊ってみるとまじめに踊ってしまう。冷め切っているのは今度強制参加のイベントに対してだと再確認。以前からやっていた曲だけは踊っていて楽しいし、間違えると悔しい。本当に今年で最後にしてね。

昼は買いに出たら文化の日で地域の生活補助グループが出店を出していたのでそこで炊き込みご飯とケーキを数種。

リハは少し早めに終わったので近所の喫茶店で紅茶の日感謝デーのアフターヌーンティー割引の恩恵に浴す。遅い時間にいったのでケーキはほとんどなかったけれど、どれでも美味しい店なので問題なし。晩ご飯にアフターヌーンティーとはこれいかに。イヴニングティーじゃんか。

部屋に帰ってからは発作的に風呂を掃除して半身浴たっぷり一時間。やっぱりシャワーより気持ちいいよ。しかし神林長平の特に抽象的な本は蒸されながら読んでいると死にそうになれること請け合い。


いいんだいいんだ。美砂さんのB&Pや文月ちゃんの娘式神観られなくっても。ふんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国では

地獄の二択選挙がもうすぐ開始。一応、私はanything but Bushですわ。

そして日本では新球団参入出来レース終了。ま、頑張ってくれ楽天。特にこれからの動向によっては初年度から超級不人気球団作ってしまうことになるから。

本日はTさんのお供でモーターショーでの資料集め。朝7時半出発予定が、Tさんが半死半生だったので結局は8時半出発。行きの車の中で、話していたら「夏ちゃんってお嬢さんなんだね~」と言われた。いや、あんまりお嬢じゃないっす。母の趣味がファンシーでインテリだっただけで。確かに父方の祖母は筋金入りの京都のお嬢様だがパンピに嫁いでるし。ちなみにTさんは根性の入った「ベルばら」原作ファンだそうだ。なので宝塚は「イメージ違うわ!」と問答無用で却下だとか。いや~、この間の宙と星観てたら憤死なさっていたかもしれません。

で、トミカのブースで「ちっちゃいころ持ってたんですよ~」と言ったら「女の子の持つ玩具じゃないね~」と言われる。そりゃそうだ。甚六親父殿が自分の欲しい玩具買ってたんだから。女の子二人のうちのおもちゃ箱には子供用機織り機とひらひら純白レースの舶来物お人形とミニカーと電動のミニ電車(レールが組める奴ね)が同居してましたわ。

で、ブースと言ったら色々な衣裳に身を包んだ女性コンパニオンが定番ですが(一カ所東南系の美女二人に民族系ドレス着せていたところあったな。そこが一番好き。おねーさんのうち一人はなんか照れてたけれど。)なんと一カ所、トラック野郎の恰好した男性コンパニオンがおりました。髪の脱色具合と髭とかはいかにもトラック野郎ってな感じに作ってたよ。なんでデジカメ持っていかなかったのかと激しく後悔。男の客には不評だろうが、アイディア賞はここが一番だろう。もう一寸、衣裳の色を派手めにしたらもっと目立つんだが。あれじゃ普通のトラックの兄ちゃんそのまんま。

ちなみに女性コンパニオンの体格はやはり筋肉が足りなくて物足りなかった。

お昼は出店で一人二皿。だって二人とも朝食抜きだったもの。シシなんちゃらというシシカバブの鶏肉版を、隣の屋台の焼きたてナンで巻いて食べて美味かった。しかしペットボトル500mlサイズ200円はぼったくりすぎだぞ幕張メッセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

初日

夜行→職場直通で死にそうです。晩ご飯歓迎会でおごってもらえて感謝感激です。パソコンも色々色々あったけれど開通です。赤福もらえてお腹くちいです。後は寝たいだけなんですが皆さん、仕事中です…。こ、これは寝られる気配ではないので研修課題続けます。

p.s.なんとなーくオタ仲間のオーラを感じていたハードウェア担当のMさんがやっぱり私の数倍上をいくオタ先達だと判明。ついでにKさん、なんか蒼音君になんかにている…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »