« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

買い物

目覚まし時計
靴下

買いたかったのに存在しない物
CROWの日本版DVD

今年もCROWの日本版DVDが出ないまま、悪魔の日が終わろうとしております。出して、お願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

蛍の光?

本日、非常勤職員最終日。約2 2/3年間お世話になりました。帰宅時間間近に(どうしても残るに残れない理由があったのさ)思い出した差し替えファイル、サクッと作ってメールで送りますから許して…。なんで最後までやらかすかね、自分は。

午前中から後任のぴっちぴちさんと引継ぎ。私の引継は一時間くらいで終わったので、それくらいと思ったら何の何の。昼食時間一時間引いても5時間近くかかったよ。まぁ、相手がサイトとか全く解らない人だったのもあるけれどね。しかし、若いって凄い。アッという間に感覚掴んでいくよ。多分、来年彼女が契約満了で退職して外国行くまでには私よりサイト作成について理解していると思う。(いや、今度の就職先を考えるとそれはちょっと問題が。出向先はサイト作成できなくても問題なしだが。)うん、そうなのよ。彼女、海外ボランティアに来年行くそうだ。若さって羨ましい。私はその頃何やってかかしら。ああ、そうだ。カーレンジャーとセーラームーンミュージカルに狂ってたわ。今と変わってねーな。使える金の量以外。

帰り際に大きな花籠をもらってしまう。私は自転車通勤なのでもう少し小さいのを注文してくれたそうだが、来たのは巨大なやつだったそうな。有り難う。現在、うちの台所は甘い匂いで充満しています。すまん花たち。しかるべき様に飾ってあげられなくて。

Mさんは号泣していた。そうだよね、彼女は満期だもんね。また会うこともあるだろう。

掃除して、いらない物を捨てまくったらまぁ、デスクがなんて広いの。

帰宅したらポストに嬉しい物発見。二つ。でも、発砲の先行はもろにダンスのリハに被ってるよ。くそ、本当に苦行だよ。先生、正午から一時間、昼食休みお願いします。ついでに頼むからこれは今年で最後にしてください。契約終わった来年は、昔のまったりした発表会に戻してください。もう一つはいったい誰が書いたのか興味津々。

そしてmasako女史の書いたアオドクロ感想を読んで身もだえ。くそ、今週末までやってくれていればもう一回当日トライできたのに。(そのかわりにどこかに旅立つだろうが貴様は)

あ゛ぁぁ!!隣の課の人から借りていた漫画、返すのすっかり忘れてた。本当になんで最後の最後まで…。これは郵便で送るしかないか。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

最終日目前

明日が今の職場の最終日。そして引継だが、デスクが全く片づいていないので次の人がびびらないか心配だ。パソのファイルも全く整理できてないな。どうするよ。一度初期化をお願いするはずなので、一度バックアップを一枚のMOに取っておいてそっから探してくれと言うしかないか。

実家から来た柿を持っていこうと一度は思ったが、まだ少し熟れたり無いかなと思い止めた。そしたら他の人が持ってきていた。柿の季節ですね。

いきなり寒くなった。コートを一段厚めのものにしたが効果無し。これはもう一挙に真冬装備か?

昼は財布の中にはあえて目を瞑って食堂で食べる。牡蠣フライ美味しかった。千切りキャベツの量は変わりなかったが、普段はある450円メニューが無かったからそこで調整されたのかな?

とりあえず、残高がやばい。笑えないほどやばい。来月早々にこの間の仕事代が振り込まれるんだがそれを出しに行くのが問題なんだよな。通帳がなぜか記入できなくなっている。なぜだ。どれが落ちたか解らないので不便じゃないか。

何気なくテレビを付けていたら大奥が出た。秀忠さん、あそこまで情けなくせんでもええやん。元気なパパと有名な息子に挟まれて影は薄いけれどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

ご馳走様

今日は私とMさんの送別会で昼はフランス料理店。よく行くお手ごろ価格で美味しい店だ。一番嬉しいのはパンを定期的に持ってきてくれるので、絶対に腹が一杯になることと、デザートが盛り合わせなこと。

昼、初めて部長と直に話した。話が滑り出すきっかけが、Mさんと私を送り出す演説で、私の次の仕事を「○○という会社からSKDに出向されることに…」と言われて私があわてて「違います、S▽□です!」と言ったら「おっと、SKDは松竹歌劇団…年がばれますね。」と言ったことなのがお約束。彼の名誉のために言っておくが、これはあんちょこが間違っていたのだよ。でもSKDに出向できるんだったらしたいよ。

そして、部長がなかなかの雑学キングであることが判明。私ともう一人、かなりオタクな会話もできる人がいたため、なぜか「のらくろ」の階級等で大いに盛り上がり、部長が微妙に我々の年齢に疑問を抱いたりしていた。(苦笑)ついでに独り身で悪かったな。この歳になっても。orz とりあえず、発作的に福井県まで夜行バスに飛び乗ったり、映画1本1000円の日耐久映画3本連続鑑賞を容認するか付き合える相手ではなければ私の相手は無理であろう。

ダンスは振りが怪しすぎな私ともう一人、後列に移される。だって無理だよ、練習は週一回だし、伴奏は毎回テンポが変わるし。

今週末からの日程を少し書きだしてみる。ふふふ、これくらい武生のNew OSKの皆様に比べれば…。

余震が続くようですが、被災地の皆様、気を強く持って下さいませ。

これに便乗している詐欺師にはこの世の総ての不幸がふりかからんことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、ね。

財布に緑色の紙片が四枚入ってます。馬鹿だなぁ。欲望に弱いよ。一つの指輪に速攻堕落させられる人種だよ。つーわけで日曜を封切り地獄ロードになりそうだ。部屋は寝るだけの場所になりそうだよ。

雨が降っていたのにもかかわらず、上記のこともあり、開き直って髪の毛も切りに行ったよ。行きつけの店で、カット割引デーの料金でやってもらうのは少し気の引ける腕前の美容師さんが二人ほどいる。で、いつもは若い方の人にやってもらうところを、今日行ってみたらちょうど年輩の方(多分、店での地位はNo.1)が丁度お客さんを送り出す所だったので聞いてみたところ、丁度さっきのがラストのお客さんとのこと。カウンターをちらと見たところ、彼女はやっぱり人気があるらしく、「○○に限り予約優先」と名前の横に書かれていた。久しぶりに彼女にお願いしてみる。いつも通りばすばす切ってもらっていたらいきなり「…髪、思いっきりすいちゃっているんだけれどよかった?」と聞かれてしまった。そーいや今回、私、「すいちゃってください」と言ってなかったっけ?「軽くしてください」と言った気はするけれど。いや、やっぱり言ってなかったっけ?

さっぱりして家に帰って改めて鏡を見てみたら、なんか前髪が思ったより短い。そうだ、若い方の美容師さんは少し長めに残してしまう癖があるんだけれど、今日の美容師さんは言った分きっちり切ってくれるんだった。こ、これは眉毛を少し整えた方が良いかも。

給料上がったらこのお二人は割引デー以外でお願いしようと本気で思ってます。

夕食を食べていたら宅急便。あ、実家から荷物送るって言っていたの忘れてた。私が米を送った箱そのまんまつかってんの。

遅れに遅れている課題をやる。回数重ねて楽になってきているが、やっぱりワンセット二時間は軽くかかるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

送別会

今日の昼は送別会、ということでMさんと私が奢ってもらいました。退職日には二人で菓子を配る予定。Mちゃんそそのかして、桐生さんお薦めの五月ヶ瀬を通販したことは目をつむってくれ。一応、私の好きな役者さんのお薦めの品だとは白状してからサイトを見て決めたよ。Mさん、自分も五月ヶ瀬食べる来満々。

転職先の大将から、もうちょっと近況報告をまめに入れるようにとメール。小さい会社だけに社員同士の繋がりは密なようだ。とりあえず研修が辛くて逃亡する気はこのご時世、さらさらないのでご安心下さい。ついでにここで逃げたらお芝居観に行く資格が無くなるよ。

ついでに東京研修は会社で泊まり込みオッケーよとも言われる。凄く魅力的ですな。片道二時間だと思うと。しかしそうすると全食外食になるんで食費がかかるよな。

今朝は朝寝坊して遅刻。あと数日で退職だっつーのになにやっているんだか。夢うつつに「あ、鬼平犯科帳のメロディーが聞こえるな」じゃないよ自分。それ、目覚ましの音だよ。orz メロディー替えるか。

武生に行きたい。マジ行きたい。今すぐ、New OSKを観たい。判っているんだよ、これが現実逃避って。

三日連続でまともな食事が一日一回入ったので、食欲が貪欲になってきている。外に食べにいきたくなるよ。

まぁ、そんなこと今日来たクレジットカードの請求書の金額見る限り、できるわきゃないのだが。帰省と秋のおどり+闇双の交通費が予想通り、一挙に来たよ。あいたたた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

く、苦しい

苦行を終えて帰宅後、一時間近く浪費してしまったよ。苦行仲間と今回も愚痴まくりな結果でした。頼むから練習開始時間からうち合わせ始めないでくれ。おかげで通しができなかっただろうが。予想通りだな。

そして3日に一日ぶっとおしの稽古が入った。これも予想通り。さよなら武生。これでやっと踏ん切りがついた。

不幸中の幸いは、NちゃんとKさんが晩ご飯を買いに行ったついでに他のメンバー用にお総菜を買って差し入れてくれたことだろうか。野菜が色々な調理法で多種とれた。ありがとう、Nちゃん、Kさん。忘れてなければ3日の稽古の時にでも差し入れ返しいたしまする。

ちなみに前回はみんなでつまむ用のお菓子をほぼ問題児に食い尽くされたため、うちの成人組はそこが占拠している楽屋1でもなく、うちの未成年組+2団体でごったがえしている楽屋2でもなく、普段使われずに放置されている給湯室を占拠して食事とお茶をすることに。センセ、ナイスジャッジメント。おかげで平和な食事ができたよ。

ついでにHさんが福井出身と判明。この間遊びに行った時に泊まった旅館で出たお米が美味しかったよと言ったら、水が良いからね、と返ってきた。

くそ~、花組いつ行こう。兄貴の退団公演だから絶対に観なければと言う義務感を感じてしまう。宝塚の男役に初めてドン!と来たのは雪エリザの兄貴だったのさ。あの声、あの皇太后に案件をはぐらかされた後の「チィ!」というしぐさ。ああ、もっと長くあなたの男役を観ていきたかった…。本当に、年齢重ねないと出来ない男役の渋さを持つ人が育ってないよ、宝塚。そしてそんな人材の補給もあと10年はままならぬNew OSK。両者頑張れ。個人的にはNew OSKのトップ(もしくはトップ格)男役は、その技量さえあれば、新感線の古田新太のように主人公を喰ってしまう・拮抗するポジションの年長キャラ役者にスライドできるような体制にしてもらいたい。そうすればグッと芝居の幅が広がって面白いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

地震以外の今日の出来事

朝4時まで片付けした後、一眠りしたら待望の大帆船 輪切り図鑑到着。買った価値ありすぎるよ。ビクトリー号を詳細に輪切りで説明。一応お子様向けにリアル系可愛い絵なのですが、戦闘の場面では人が情け容赦なく吹っ飛ばされているのが描かれてます。(船に遊びに来ている姐さんもけっこう際どいところまで胸元開いてたりするしね。)鼠さん鼠さん、あなた達が戦闘終了後に齧っているのそれ一体何ですか…?ちなみに各ページ、密航少年が隠されているのでそれを探すのもまた楽しい。この子は動きを辿っていくと、ちゃんとストーリーになるのですよ。翻訳はこなれていないところがありますが、買う価値あります。ネルソン提督のトラファルガーにおける激励文もちゃんと信号旗で載ってます。ハンモックの使用法(寝ころび方のコツ付き)も。

そして金も残り少ないのに昼を外食してしまう。その後は図書館へ行ってお勉強。中国の宇宙開発に関する本を発見、読んだが色々面白い。開発話も興味深いが、それ以外に表現が大げさなんだな。で、詩とかもよく出るし。完全に中国宇宙開発よくやった!頑張った!感動した!視点なので美化入りまくっていても面白い。そしてやっぱり資源の豊富な国はいいなぁと羨ましい。人材の豊富さと土地の広さが伝わってくるよ。日本は本当にこの国土でよくやっているよ。そして日本の宇宙開発で出てきた台詞でなんか気に入ったのは「桜の花が咲く頃には飛ばしましょう。」理由は推してしるべし。

ところで「航天士」「航天城」って格好いいと思うのだが、中国語圏の方はどう思われるのだろうか。ダサッなんだろうか?

図書館のかえりにお気に入りの喫茶がスフレフェアしていたが財布の中身を考えて止める。

現在、イギリスと中国に行きたくてたまらない私をだれか止めてくれ。今年のクリスマスには北京でジャッキー・チョン張學友がミュージカル「雪・狼・湖」を再演(正確には初北京語公演)するしさ。私がもし、小金持ちだったら確実にクリスマスは北京で過ごしていただろうな。間違いない。未だに行けなかったことを悔やむ一本なんだよ、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な、なにぃ?!

SEED DESTINYを録画しつつ、晩飯のレシピをググってたらいきなりぐらぐら。今までで一番体感震度でかいと思われた。で、治まった後、またぐらぐら。ここまではまだあるんだが、今回はさらにその後にもぐらぐら。打ち止めかと思ったらまた来るし。なにこれ?思わず近所のメモ帳にメモり始めてしまったよ。

丁度不安になってきたらSEED DESTINY中断して速報。TBSナイスジャッジメント。

これで今日の地震は打ち止めだよね?

追記:結局、19:30すぎた頃にもう一度ぐらぐら来たよ。いくらなんでも大丈夫と晩飯調理中で火にかけていたので少しあわてた。でもリゾットは旨かった。

無くなられた方のご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかかんとか

寝坊せずに起きられました。

きっちり忘れかけていた辞職願いも出して後は仕事をざくざく終わらせるだけとなりました。

とりあえず、タニス・リーの描くキャラにみえたよ。ほんま、美少年やなー。そしてトート様の方が女性っぽい。(これはこれで美味しい)エリザとしては微妙になんか間違っている感じだが。これはこれで。まぁ。歌唱力は期待してませんので(これもエリザとしてはいかがなものかと)せめて雰囲気構築能力&演技力は。問題は、この写真家さん、大嘘つくのが上手いってことだ。髑髏城97で舞台上のネタにできるくらい。写真と舞台は別物として割り切っていかないと痛い目みそうですわ。

米を送った妹に、玄米リゾット美味しいよとメールを送っておいたら作り方を教えてくれと返事。…ぐぐれよ。おまえさんの目の前にあるその機会は魔法の機械ではないのですか?

大帆船 輪切り図鑑がまだ来ないよ。早く来い来い。

海外の掲示板で帝国華撃団から「薔薇組」(よりによって薔薇組かい!)で検索中に宝塚にぶちあたった男性を発見。来年、日本に帝撃観劇に来るときは宝塚公演も観たいそうだ。頑張ってチケ確保してくれたまえ。

…武生行きたいよ武生。あれで晴明がもっとしゃっきりしてたらそく楽日に特攻決定してただろうに。でも、凛ちゃんの出番がどんどん増えるんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

だぁあ!

携帯職場に忘れてきた!!
目覚ましも兼ねているのにどうすべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

今朝もしとしとしていましたが傘をさして行く必要がないほどだったのでしっとりしながら出勤。ズボンの裾は部屋を出て五分もたたない内に泥だらけになりましたが。

海王丸乗組員全員救助。不明二名という報道も聞いていたのでとにかく全員救助されて良かったよ。

火・水と一日一食+職場で出るおやつだったため、これはいかんときっちり三食食べる。三食ともご飯物。これだから日本人はやめられない。特に夕食のチャーハン、いつもと同じチャーハンの素使っているのに美味しいのなんのって。米の弾力が全く違うよ。やっぱり米が違うからか。来年も同じ所から買わせていただきます。

今の職場では仕事の追い込みに。で、なんで私にいきなりサイトのデザインだのどのソフト使ったら良いかなど聞き始めるかね、Sさん。そんなん知らんって。自分が使っている方が使いやすいと思ったらそれでええやん。ちなみにそのサイトは昨年、Sさんの前任者がサイト立ち上げの必然性を聞くないなやビルダーと参考書を大量に買い込んで嬉しそうに製作したサイト第一弾なんだが。

私以外に今月で辞める子がもう一人。彼女は満期退職なんで退職届とか出さなくて良いらしい。羨ましいな。

帆船に対する興味がまた燃えさかり始めている。神よ、私に書物とDVDを買う金と、それを読み観る時間を下さい。とりあえず、王立海軍以外も調べたくてたまらんよ。スペインの無敵艦隊とか、どの船がいつ拿捕されてどこで艤装されて最終的にはどこのなんて名前の船になったのかとか、その拿捕賞金はいくらだったのかとか。

私のマック、もしかしたら初期化不可避ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

エエ加減にせぇ。また美容院に行けなかっただろうが。

出勤時には全身水気をふくんだようにしっとりした程度で済んだが、帰宅時はずぶ濡れ。どの位ずぶ濡れかっていうと二回目にトラックが盛大に跳ね上げた水を思いっきり被っても何も変わらない位。最初に跳ね上げられた時には反射的に傘でブロックして気分はすっかり黄飛鴻でしたが。

チャリ通勤で雨以上に恐いのが風。横殴りに飛ばされます。傘持っていると余計に飛びます。傘の骨も折られました。

今日の合同ダンスレッスンもキャンセル。これは少しどころかかなりヤバかないでしょうか。本番まで後一ヶ月切ってます。

そんな嵐の中、ついに納豆購入。これで納豆ご飯で新米来たら絶対食べるぞコース完了。

中国が打ち上げた衛星の名前が「風雲」。はい、私がなに想像したかは想像に難くありませんね。あいつらなら大気圏外でも生きて行けそうだよ。

ふと、風を凛ちゃん、雲を桐生さんってのも悪くないと思った自分が嫌。散々、桐生さんの粗暴犯役はもう一杯一杯と言ってるのにね。で、二人に胃の壁ガリガリと削られる霜兄は萌ちゃん、なぜか飄々と規格外存在でややこしくなった話を一挙に終わらす飛び道具、無名のおっちゃんには緋波さんか?

ところで本日、地元在住以外のOSKファンで武生詣で決行した猛者はおるのだろうか。いたら神だわさ。

…凛ちゃんの出番増えているのか……。武生また行きたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

また雨

勘弁してください。明日も雨らしい。ていうか台風?荷物運ばにゃいかんのに。

差し入れを送り出すため集荷が来た。が、昨日、何時くらいに取りに来るか一度電話入れると言ったのに、電話が来なかったので連絡したら、「担当者に連絡入れるように連絡します。」と返されて待っていたらいきなり担当者が来たのだよ。おいおい。

ここしばらく、なぜかお土産ラッシュ。だれか福井県福井市に行ってたらしい。うわ、ニアミス?

部屋がいい加減、サルティンバンコとか言ってられない状態になりつつあるのがやばい。宿題とか武生とかがたがたしてたからな。とりあえず、テレビのリモコンと鋏が二つ見あたらないんですけれど。桐生さんの片付け好きという性質を半分頂きたいよ。

晩ご飯にリゾット作ろうと思っていたが、玄米を水に漬けるのを忘れてた。がーん。

で、よく考えてみたら、昨日の朝から今日の昼まで職場で出たおやつを除いて何も食べてなかったんだな。なにやっているのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

Uno, Dos, Tres!!

丁度席が向かい合わせになっているGさん、私が今日一日中、パソの前でにやっついているのを見るハメになったのではないでしょうか。頭の中でマリアが鳴りまくってます。もう、頭のなかであの五人衆が動き回ってます。リッキー・マーティンのCD買っちゃいそうだよ。Gさん、もし不気味な鼻歌が聞こえてたら本当にごめんなさい。鼻歌歌ってはいないと思うんだけれどね、自信があまり無いのよ。

とりあえず、今日は福井からバスに降りた後に、手洗いだのあまりにも喉が乾いたのでジュース買っていただのしていたら06:00発のバスを逃す。この時間帯、一時間二本だからこれを逃すと本当に部屋には荷物を落として着替えをするだけにしか寄れなくなるんだよね。前にも一回やってもーたし。

職場ではなんか一日ハイで我ながら薄気味悪し。本当になんか幸福で仕方なかったんだよ。残った仕事量は幸せとはほど遠いけれどさ。武生で頑張っているNEW OSKに負けないぞっとか頭の中で言って、同時にお前、激しく病気だな、キモイぞコラ、とつっこんだり。とりあえず身体の中にお祭り状態の自分と冷静な自分とが同居してるよ。ははは。

仕事の後には、実家と妹にこの間の新米を送ってその足で準団員の皆様に出待ちで勢い余って「飲み物差し入れしますね」とやってしまったことに対する対処。一種類箱買いだと、飲めない人がいると気の毒なので、近所のスーパーとドラッグストアのスポーツ飲料を各二本ずつ+アミノ酸とか書いてあるの二本ずつ+残りスペースにはお茶系。なんか普通見たこともないようなスーパー系列の自社ブランド系も混じってしまった気がするが気にしなーい。今日は一体何キロの荷物が背中にあったんだろうか。最高時は米が合計8kg位かな。

スポーツ飲料は明日、仕事が終わったら運送屋取りに来てもらう予定。

げ、樹里ちゃん病欠、彩輝直退団。おいおいおいおいおいおいおい。

金曜日必死に送った宿題が帰ってきた。評は落ち着いて推敲しましょう。あうち。

そうそう、ハイになった勢いで、大帆船―輪切り図鑑買っちゃったよ。残高見て真っ青になったほんの数時間後にこれですかあなたは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

誰か

私の携帯に本日19:10頃、電話入れた方はおられませんか?誰か解らないのですが。

自分が結婚式上げている夢を見た。問題は相手を全く覚えていなかったということだ。ついでにアメリカンな感じな式なんで、親への言葉も無し。ひたすらに披露宴のご馳走とケーキと式場探険(ドレスのまま)な夢。

食事をすると胃が痛い。食事が極めて不規則になっているので荒れているんだろうな。こういう時は実家から通っているor食事を作ってくれる人がいる人が羨ましい。だれか私に軽めな家庭料理を作ってくれ。うちの近所の定食屋はことごとく極めてヘビーな食事を出すんだよ。学生街ど真ん中だから仕方ないんだが。

気が付いたら週末は目前。やらねばならぬことがまだ終わってないよ。明日は本当に帰宅してからは時間が無いし。

人様に貸す約束をしていたDVDの中でも一番観せたい作品が見付からない。あれさえ発掘できれば荷物はGo!なんだが。

しかし寒い。本気で寒い。週末はどんな気温になるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

死に体

今日は三分の二くらいは死に体。朝起きたら血圧上がらないわ身体動かないわ。顔面痺れるし。なんとか携帯に手を伸ばして一日休むと職場に連絡したら後は午後三時位まで軽く意識飛ぶ。まぁ、理由ははっきりしてますが。解ってたから昨日は帰宅直後一度寝て、その後二、三時間程起きて家事と巡回終えてまた直ぐ寝直したんですが。こんなん久しぶりですわ。

とりあえず眼が覚めたら腹が異様に減っている以外は回復してたので食事摂ったり宿題やったり。ついでに火曜日に提出した宿題が戻ってきた。KSCと書くところを間違って幾度かKFCとタイプしまい、気を付けていたはずなのに、提出時には全てKFCになっていたらしい。ケンタかよ。orz どこで脳内変換が起こったんだろうか…。

なんとなくテレビをつけてみたら宝塚関連の番組。月組のショーでいきなり絵理ちゃんがドアップ。…え、絵理ちゃんが今日のゲストだったんですか…。見逃した。絵理ちゃん見逃した。なんでだろう、他の比較的好きな人は途中から見てもくやしくないのに絵理ちゃんだと悔しい。多分、あの人、散々遊ぶから裏話を特に聞きたくなるんだろうな。ルナのドクター三態は今でも全部制覇したかったよ。

この頃パソの調子がおかしい。ワードのプルダウンメニューが表示されないわ、アプリケーション強制終了しまくるわ、裏帳簿のコメントをIEから書こうとするとことごとく文字化けするわ、ネスケから書こうとするとフォントカラーが背景と一緒になって文字が見えないわ。とりあえずノートン先生はかけてみたが問題ほぼ無し。物理的に逝きかけてなければ良いのだが。来年中には買い換える予定だが、今年は困る。金銭的にも、データ整理上も。

今月の「鋼の錬金術師」やっと読む。ハボック…本当にこれはあと数年続くのか?展開早いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雨かい

そろそろ前髪が鬱陶しくなってくる長さになったので切りに行こうと思ったら雨かい。好きな美容師さんがいるところは雨降ると仕事の後に行くのが辛いんだよ。本当に気に入っているのならば割引の日じゃなくて通常の日に指名しろと言われるだろうが、給料上がるまでそれは勘弁。

で、給料入ったんだが次の給料日までの出費状況を脳内でシミュレートしてみたら目の前暗くなる。やっぱり特攻が響きまくる。多分、12月は転職の関係で給料日が月中から月末に変わるだろうし。一応、備蓄食糧はあるから飢え死にだけはしないだろうけれどね。

ヘルボーイ:上映館数少ない。
ガーフイールド:うちの近所じゃ吹き替えのみ。
マッスル・モンク:上映館少ないなんてもんじゃない。(現在、日本全国探しても渋谷のみ)止めを刺すようにレイトショーオンリー。
映画の神は私に何か恨みであるのか?特にマッスル・モンク。久々に馬鹿シリアスアンディ堪能できると思ったのにな。肉襦袢でマッチョでストリッパーで苦悩する元僧侶ですよ。あのきざったナル演技させたら天下一品のアンディが。どんな馬鹿映画でもあのナルせくしー流し目ははずせないアンディが。マッチョ肉襦袢ですよ。あのインファナル・アフェア無間道じゃスーツ着込んでありえない細さを見せ付けたアンディが。本当に神はなんの恨みが…。

腹減った…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

連休終了

連休中にやったこと。

台所用雑巾一枚縫う。いままでは穴あきタオルをそのまま使っていたんだが、不便なような気がふとしたので縫ってみた。…雑巾縫う載ってちゃんと意味あったのね。

部屋の片付け。40Lのゴミ袋一つ分の燃えるゴミ捨てる。しかし床面積広がらず。なぜだ。

冷凍庫の霜取り。あまり長い間霜を放置していたので霜取りというより氷の板をひっぺがすはめに。

玄米塩鮭リゾット調理。旨い。しかし、日本人のレシピは少なすぎるという先入観から二人前と書かれたレシピので作ってしまい大鍋一杯できてしまった。明日の朝食になるからいいんだけれどね

昨日、うちのSF研と合併先のSF研が同じ所で出してなかったことに気付く。掛け持ち会員H君、なんであからさまに人が勘違いしている時に教えてくれなかったの。それよりなんで気付かなかったんだ、自分。話がはずむ相手がいればどこでも良いのか?約束の写真は持って遊びに行ってきたけれどね。

久しぶりにヒールのあるブーツを履いたら、足許がおぼつかなかった。階段降りようとしたら踵をひっかけてあわや膝強打。階段の量壁に手をつっぱって身体支えたから落ちずに済んだけれどね。しとしと雨が降ったり降らなかったりで地面もぬかるんでいるのになんで履いたんだろ。

うちのSF研のメンバーと夕食行ったらCheaper Ceder氏が持ち込んだ古いロボットアニメ主題歌集のDVDを観ることに。ボトムズ・ザブングル・ダグラムってみるからにハードな感じだよな。今は無いよな、こんな作品。でも、テレビ制限がきつかった子供時代、雑誌のおまけについてきたザブングルとダグラムの資料集は何回も読み直す愛読書だったっけ。そしてどんなお話しなのか勝手に想像膨らましたっけ。同人界に足つっこむのは必定な幼児体験だな。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

がーん

「新選組!」のタイ録忘れてた…。いや、カビ男が切腹させられる回から恐くてまだ全く観ていないんだけれどさ。来週土曜日の再放送は絶対に忘れないようにセットしていかなければ。

New OSKからのメルマガで、準団員麻妃きらちゃん、流名ひかるちゃんの二名が休演とのこと。うわ、やっぱり長丁場は辛かったか。早く復活してくれ…。そして代打の凛ちゃん、文月聖樹ちゃん、頑張れ〜!これで準団員全員が武生登板に名前が挙がったことになるのね。

流名ちゃんに代わってもらった神楽ちゃんは大丈夫なのかな…。



前のエントリーに関して追記:
うちの母校のSF研と合併相手のSF研、ともう一サークルは同じ場所で出し物やってたんですな。で、その時、もう一人うちのメンバーが来たんですが、この人は思い出してみたら両校のSF研かけもちなんでそのお嬢さんとももちろん親しげに挨拶するわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だからなぜ

初顔合わせの人とオタトークで盛り上がれるかね、自分。つかお互い、一度くらいしかあったことのない先輩後輩だと思っていたんだろうな。

昨日は実は台風のため学祭初日中止となっていたようですが本日は無事開催。なので近所の洋菓子屋の恒例秋祭りにてシュークリームを買い込んで行ったところ、見覚えのあるようなないような女の子が一人おりました。話てみると、どうも後輩の一人っぽいのでもしかして一度しか合ったことのない、会費のみ払っている幽霊さん?と思って話しかけたらやっぱりそうらしい。部の現状も話して通じるし。なんでその子に差し入れ渡して二人で食べつつ談笑。なかなか筋金入りの特撮系の娘さんで楽しく会話。昔撮った某戦隊の撮影風景写真を見せることを約束して別れる。

で、どうしても名前が思い出せなかったんでうちのSF研の部室に行って名簿調べたら彼女に該当する人物無し。いや、なんとなく感じていたんですが、彼女、最近うちの母校と合併した大学のSF研のお嬢さんでした。それでも部の現状…というより惨状(今年は新入生無し現在は現役生というより院生による「院政」状態、今年の最上級生が卒業すると女気無し)の話がナチュラルに通じるってどこでもSF研って似たようなもんだという証明なんでしょうか。号泣。でも、「錦ちゃん、千代ちゃん」の話が通じる人に出会えておばさん感激。

その後は、今度こそ母校のSF研メンバーと合流、夕食へ。伝説の踏画氏も奥方同伴で出現。そして奥方も伝説超人と結婚するに相応しい猛者と判明。バーミヤンで笑い死にするようなお互いの逸話と踏画氏の悪行の数々を披露してくださいました。ちなみに彼女、身長骨格供にがっちりしているのであと数年年若く、踏画氏により早く彼女に出会えていれば口八丁手八丁でOSKを受けさせていたものと思われます。

で、「キャシャーン」や「デビルマン」や「ヘルボーイ」で盛り上がれる仲間ってやっぱ素敵だと確認して帰宅。宿題が火曜日提出になっていて心底良かった。しかし明日は写真を持っていかなければならないし、行ったが最後夜遅くまで帰って来られなさそうなので今晩は眠れないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

今日の日は

サヨウナラ。一日部屋に籠もってサヨウナラ。朝眼が覚めたら紛うことなき雨音がはっきりと聞こえてきました。学祭はえらいことになってたろうな。明日、明後日が気がかりだ。

ところでこちらでは台風ビュウビュウでしたが、武生詣での皆様はいかがでしたでしょうか。水も滴る、にならずに済んだことをお祈りしておきます。

恒例の散らかしまくった半分ほどを片付ける作業をリベリオンを背景に行う。アニメ「鋼の錬金術師」のアーチャーはクリスチャン・ベールがモデルらしいが、絶対にリベリオンイメージしか無いんだろうな、と雑誌で読むアニメ制作者インタビューにことごとく神経逆撫でされているだけに穿った見方をしてしまう。いかんいかん。いや、クリスチャンならアーチャーでも演じきってくれるだろうがね。

ガンダムSEED DESTINYを見てみる。結果をはるか下回る出来に唖然。笑いがとまらない。とりあえず脚本家はSF・ファンタジーの書き方講座を一度取った方がよい。

知り合いの方から、炊き込みおこわセットを頂いた。少し時間に余裕が出来たら近所に七輪と炭と秋刀魚買いに行って一緒におこわと一緒に食べよう。有り難うございました。

食べると言えばここ一週間の食事。宿題だの特攻ハイだので恐ろしい状態になっている。テンパると空腹感知能力がとぶので、胃がキリキリ痛み出すまで食事を忘れる。気付くとすでに日が変わりかけてたりするし。直ぐに食べられるものもインスタントラーメンか凍らせてある飯くらい。すぐに囓れるフルーツ類も常備した方が栄養学上良いかも。生野菜は苦手だ。

今日の二時間ミステリー、犯人役の役者さんがなんとなく「風雲」の霜兄さんを演じた人に似ていた。

なんか旅のしおりっぽいものが出来上がりつつあるのですがどうよ。

昨日電話で話した柚月女史が早速「インファナル・アフェア無間道」を観て気に入ってくれた模様。そうなんだよ、一番手二番手が濃厚にからむことを考えると塚で観てみたい作品なんだよ。正塚先生脚本で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風さんいらっさーい

じゃないよ。明日から母校の学祭なのにいらっしゃいますか。開催期間中に一回はミスドを差し入れるようにしているのだが、三日間雨が降り続けるのならばすまん、後輩達よ。

久しぶりに柚月女史より電話。いつものオタトークに花が咲く。二人で会話もせずに真矢みきさんがTOKIO相手に爆走するのを携帯の両側で笑ってみてたり、気付いたらこんな時間だよ。ちゃっかりインファナル・アフェア無間道は映画本体も美味しいが、アンディの役柄をマミ(真琴つばさ)さん、トニーの役をリカ(紫吹淳)ちゃんで置き換えるとあまりの美味しさに卒倒できると吹き込んでおく。話していて自分も卒倒しそうになったよ。

うっかりしていて「インファナル・アフェア2無間序曲」が今日までだったこと忘れてブルーなのさ。くそ、ビデオ待ちか。

まぁ、そんなことヘルボーイがうちの近所じゃ上映されていないことに比べれば些細なことなんですが。なんでデビルマンが上映されるのにヘル坊やはされんのじゃ。

まぁ、なんだ。昨年に続いて特攻決定。皆さん、○○バス問い合わせ窓口は全くアテになりません。昼に問い合わせたら第一希望ルートは満席だと言われたので、夕方に雨の中しっとり濡れながら駆けつけた窓口で一度第二希望ルート(窓口販売オンリー)を買ったんですよ。その直後、ふと思いついて聞いてみたらあったんだよ、売り切れのはずのチケットが。速攻、買ったばかりのチケットをキャンセルしてもらって売り切れているはずの第一希望ルートを往復で買ったよ。窓口のおっちゃんに頭下げまくりでしたわ。また美しい朝焼けの道を一時間半ほど散歩したいので、この台風が去ったら当分の間は晴れてもらいたいものだ。

まだトップからはつなげてないが、ブログ設置。こっちは主に色々なネタバレ感想(ただしサイト本体に上げるほどまとまっていないもの)および妄想爆走の場になる予定。まぁ、犠牲者が多い方が好ましい場合はこちらにも内容重複させて妄想書くと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

身の丈

を知って今回は自重…と思った数十分後になぜ武生旅行の見積書が出来ているのかと小一時間。だって桐生さん道満で木乃香ちゃん姫だよ。(だからあんたしつこいよ。)A計画とB計画だとかかる時間と金額倍違うんだよな。行ったら行ったで道満様写真は大量に買い込みそうだし。晴明か木乃香姫とからんでいたらなお良しなんだがなー。

本日でこのサイトは4周年なんですがまたもや改装計画頓挫いたしました。毎年そろそろ整理時じゃのーと思いつつこれだもんな。あ、ってことはX-MEN映画が日本公開してから4年か。月日が経つのは早いものだ。

ある日の陰陽寮正面玄関
道満:晴明!いざ尋常に勝負せよ!!
陰陽寮職員イ:晴明、御指名。とっとと行ってお引き取りねがってこい。業務妨害だ。
晴明:…。(そのまま裏口から早退)
現在の高世晴明と桐生道満のイメージってこんなもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

白黒郎君

たまみ女史邸において新たな縦ロールロンゲな桐生道満レポ

アナタ、本当に陰陽師ですか?台湾の人形劇に出てくる(っても日本のファンが作ったガイドブックと本編わずか数話しか観たことありませんが)白黒郎君思い出してしまったよ。桐生さんには是非一度、顔面を縦割りで白黒に塗って「人の敗北こそ我が最大の喜び!」と大見得きってもらいたいものです。

大貴道満に「遊んで~」と懐かれた桜花晴明も気の毒だったが、桐生道満に一方的に好敵手扱いされいるよな高世晴明も気の毒だ。

いかん、武生に行く方に傾きまくっているよ。か、金が…。orz

ところでさ、明日正午提出の宿題のファイル、どこいった…?見付からなかった徹夜決定かい。

だ~!今の地震、凄かった。マジでかかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

水位最高

職場の中庭にある池ですが、雨のおかげでついに満杯寸前。そんな状態で以下から犯した失策を当てよ。
1.肌寒いので半袖ではなく、薄手の七部袖ブラウスを着用した。
2.寝過ごしたので慌てて家を出るときに合羽を着るのを忘れた。
3.全身雨具を買っていなかった。
答:全部 少なくともズボンと靴はずぶ濡れになりました。おまけに寒かった。頼むから明日は晴れてくれ。職場に万が一に備えて合羽置いておいて良かったよ。

届いたお米を炊いてみる。白米も玄米も美味しい。玄米はリゾットにすると合うらしいのでこんどリゾットにしてみよう。白米もアヨス・コン・ラチェ(Arroz con leche)さぁ。以前玄米で作ってみたけれどなんか微妙に違う。

そういえば今週末は母校の学祭。南米料理を出すところがあるので行ってArroz con leche食べてこよう。

アマゾンが私の英語版肉二世単行本を送ってくれる気が全くないようなので注文をキャンセル。三月に注文かけたんだぞ。九月中頃には一巻二巻共に出ているはずなんだぞ。もう一回注文かけ直しですか。面倒くさいな。

武生武生武生~~。桐生道満に木乃香姫~。緋波ちゃんも貴城君も良いらしいし~。その他も日に日に良くなっていくらしいし~。

宿題は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

久しぶりにストーリーとして覚えている夢を見た。私は三体同時に作られたアンドロイドの内一体で、同ロットの姉妹二人と一緒に大脱走。追っ手を逃れながらてんでバラバラに逃げ回る。助けてくれるフリして捕まえようとする奴(とかいいつつ「最初からてめーのことなんざ(以下略)」な性格付けだったせいか以外とあっさり逃げられたり。なんか気付かないだけで嫌なことあったのか自分。)とか定番ネタを踏まえつつ、あっちへフラフラこっちへフラフラ。なぜか移動はもっぱら地下鉄使用。この夢、なにが鬱陶しかったかと言うと、ここ数日の天候通り、小雨がずっと降っていたってことだ。夢の中でくらい晴れてくれよ。

夢っちゃー、以前にも叫んでいた木乃香ムラ雲。やるんだったら是非とも萌ムラ雲と同衣裳で。男役ってわけでも男装の麗人ってわけでもなく、ただ似合うから女性が男物着てますよって感じで。これで大貴道満の横に侍ったら倒錯的に美しいのではないかと。桐生道満だと…二人で長巻持って暴れそうだ。それこそ香港映画のごとく天井ぶちやぶって回転しながら空飛びそうだ。吉津道満なら父娘?

桐生市民会館にて新しい高世晴明・桐生道満の写真がアップ。
…で、道満様は何に格闘戦を挑まれているのでしょうか。
足許がすっきりスボン系なだけに呪で攻撃するよりも肉体に呪力を篭めて肉体による直接攻撃をかけてきそうだ。高世晴明の可愛らしさはは安倍晴明っていうか尾花丸君って感じか。桜花晴明よりイジメがいありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米が来た

昨日受け取りそびれた夜ちゃの口利きで買った新米30Kg来ましたよ。明日の朝は炊きたて新米だ。おしくらむは昨日雨が降っていたので特売の卵買いそびれたことだ。卵かけご飯ができない。玄米も発芽させねば。2Lペット四本に詰めて、親にお裾分け分を分けてもまだ冷蔵庫の前にでんと米袋二つが鎮座する。これからしばらくどこに置こう。
夜ちゃ「ごめんね~、高くなっちゃって30Kgで7000円になっちゃった。」
高くない高くない。新米でコシヒカリでその値段は全く高くない。

武生行きは今週金曜日まで悶々として決断の予定。嗚呼、城城はまった数ヶ月後にパスポ取ってトランク小脇に国境越えた時に比べればまだ正気を保っていると思っていたのに、地理的に近いだけ突発が効くというのは違った意味で正気があぶない。うーん、どこに泊まろうか。

さて、城城だが新作柔道映画ではまた「貴様その頭即開いて中身みせてみやがれ」な体育会系馬鹿キャラのようである。映画自体は良い出来らしいが。Yes!Asiaでどかっと99.99ドル分まとめ買いしたくてたまらんわ。衛健のドラマとかまとめて買えば一発で突破するだろうがそんな金は。(武生とアオドクロとこれが天秤か)

子供の頃浅草のSKDをよく見ていたというUさん、Endless Dreamのテイクファイブが相当お気に入りなようである。「秋のおどり」は絶対に見せねばならぬの。

テレビでやっていた短期高額バイト、JAXAの密室生活実験はちょっとやってみたいと思ったよ。「二人のスピカ」でも似たようなことやってたよな。この作品内では宇宙飛行士適正検査の一部だったけれど。…これ、なんかOSKの小劇用のネタにならんかと思った自分ってどうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

苦行の終わりが

見えてきた?センセ、今日の言葉は信じてよろしいのですか?本当にこの苦行を終わらせるのですか?「契約は五年だったからね~。」なんか今、エリア88をセンセに読ませたい気分です。

本日は九時間の時間の無駄を覚悟しましたが、結構稽古できました。それは良いかな。まぁ、例によって例のごとく問題児は問題児でしたが。

今年も龍の首持って走り回るんですか私。いや、桐生さんも龍の首やったのは印象深いなーとどっかで言ってらっしゃった記憶もあるのでその視点からは嬉しいのですが、龍の頭がぶっちゃけぬいぐるみ状態なんで鬼のように重いわ、胴体担当がちみっこなんで無茶苦茶な動きをしてくれるわ。つか頭をぬいぐるみにしたおかげで当初ちみっこが龍担当だったのに頭だけ大人になったんですが。絶対5kgはあるぞあの頭。

イチロー、メジャー新記録凄いですね。あっちのメディアは実際どんな感じかはわかりませんが、"too good to continue struggle."と一人の記者に書かせたのは凄いや。

で、日本の野球界、新規参入はどこになるんでしょうか?(どうせ出来レースだとは思っているがやっぱり少しは気になるのさ。)

げ、木乃香ちゃん、桐生道満に操られる姫ですか。武生が私を呼んでいる。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

胸が痛い

いやまじに。たまみ女史のサイトにとんでもない写真がアップされてるよ。桐生さん、縦ロールがお素敵すぎます。高世v.s.桐生ですか。木乃香ちゃんはどんな扱いなんでしょう。式神かな~。(いや、その景にいない可能性も高いのですが)あの写真を観てしまって以来、心拍数上がりっぱなしで胸が痛いです。アホですね。武生は今年行けないと心決めたのに、ホテルの値段や高速バスの時間帯チェックしてるし。宿題を二本分前倒しすれば行けるな。金銭的にもぎりぎりセーフだ。

実は木乃香ちゃんのムラ雲観たい。で、晴明の式神を男役に回す、と。高世の美貌ならば美形の男役を隣に据えれば(以下略)。桐生道満・木乃香ムラ雲ならば中央突破かけそうなタッグチームになりそうだな。

はっ、もしかして木乃香ちゃんは葛の葉?(北原さんがいるだろうに)

本日、鋼の錬金術師最終回。どう考えたって映画版意識して引きまくりの最終回。衝撃の最終回になるって製作陣が言っていたがこれのどこが衝撃的かと。インパクトもへったくれもない風呂敷畳み大会だったぞ。弱い犬ほど良く吠える。ついでにそんなに自分のクリエィティビティを発揮したければオリジナルで勝負しろや。ついでに細かいところでツッコミ所も満載だったしな。なんで機械鎧の技術が発達していないこちらの世界の義手を付けているエドが両手で書類を持って読んでいるのかとか。その前の場面で荷物を詰めている時にはだらんと垂れ下がっていたろうに。

昨日、疲れ果てていたので映画に行かなかったことを未だに後悔中。「スウィング・ガール」とか「インファナル・アフェア無間道2」とか「ラバーズ」とか。「ヘルボーイ」も始まってしまうのに。

疲れ果てた理由の木曜日の面接(それだけじゃないだろう)最後は私と同い年の娘さん持ちと話が盛り上がってしまいました。この場をかりてその方に懺悔。私、実は「海底二万マイル」は原作を読んだことも、映画を全編通して観たこともありません。いかにも両方とも知っているように話してましたが。高校入試で読んだことも無い癖に「愛読書はヘミングウェイ」と吹きさらした妹と確実に同じ血を分けております。

ちなみにその方の勤務先に出向になるのだが、出向元の大将から「うちは仕事できない人養う余裕無い弱小だからね。」と頭から釘刺される。頑張りますのでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冗談だと思ったのに

多くの神林長平ファンが
God, what have I done to offend you?
と絶叫したと思われるこれ
私も絶叫したよ。脱力したよ。もう、こうなったら正塚先生、宝塚で雪風やっちゃって下さい。演出はオギーでお願いいたします。間違ってもキムシン・谷・植田だけは勘弁ね。

歯の治療は今回で終了。あとは半年に一回ほど、検査と歯石取りに来るように言われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »