トップページ | 2004年8月 »

2004.07.30

悩み

明日は東京随喜会。上京するついでに宙組「ファントム」当日並んでしまおうかと熟考中。あれで歌唱力が高いか演出が良かったら迷わずリピートしたんだが。しかし歌唱力と演出が即決するには低すぎる。あの曲を生で聞いて、タカ(和央ようか)ファントムが動いてタキ(出雲綾)組長が爆走するのはもう一回拝みたい気もするんだが、良点・欠点集計すると朝三時半起きに見合うかどうかが際どいところ。

雨が昨晩降って今日一日降ったり止んだりしたおかげで池の水位順調に上昇中。どこかに水漏れがあるはずなのに発見できないことから漏れた水による大惨事を防ぐため乾くに任されていた池も、泥とゴミの沈殿物でヒビがふさがれた模様。退避しそこねた魚もザリガニも安心していることでしょう。魚を退避させた方曰く、「あれだけ掬ったのにあんなに残ってたとは…。」数匹でかいのがいますが、残りは比較的小さいので、掬ったときには卵だったか肉眼では確認できない、しずらい稚魚だったと思われます。ザリガニは…いったいお前らどこに隠れてたよ?って感じですが。

職場のサイト、ほとんど誰も観ないために今まで発見されなかったリンク切れ、新しいコンテンツをアップしようとしてうっかり発見。プチプチプチプチプチプチプチプチ直すのに死ぬかと思ったよ。

本日、非常勤仲間が契約期間満了により退職。彼女、すごく気の利く可愛いこだったのにな。早く新しい仕事が見付かると良いね。

友人から届いた北米版肉ウォッチング。とりあえず、日本での13話、J坊敗北の回のみ観る。……………いや、日本版に比べて短いとは思っていたけれどね。日本版には時折北米版にないギャグが追加されているような気もしていたけれどね。もっと他にカットすべきところあるだろーに。

明日よりTEAM発砲B・ZINの大阪公演であります。暇な人は観に行って~。面白いぞ。アクションシーンは今まで観た中で一、二位をあらそう優雅な立ち回りが着けられている場面がある。アレ観たときには感動したもんな~。あ、行く前には当日券の発売方法とか問い合わせした方がよろしいかと思います。
ワッハ上方・ワッハホール:06-6631-0884
Studio Lifeの楢原秀佳さん、BQMAPの高瀬郁子さん、*pnish*の佐野大樹さんもゲスト出演してらっしゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

衝撃の事実

以前読んでいたが第一部終了後、どうなったのか解らなかった某ファンタジー漫画が漫画としての第二部は望めない状態になっていることを知る。小説形態でも出てくれれば嬉しいっちゃーうれしいんだけれどさ。あのメカデザやクリーチャーデザがあってこそのあの魅力ある作品になったのだよ。これだから集団で作成されている漫画は恐い…。第二部の小説、単行本になるのを待つかそれとも立ち読みに行ってくるか。はぁ。

スカパーで発砲作品がいくつか放映されるもよう。真剣に加入を考えた自分を誰かとめてください。だってXXDXやるんすよ。ところでカケルエックスをOSKで上演してもらいたいのですが。娘役主演で。きださんに脚本を歌劇風にしてもらって。演出は…微妙だな。いきなり歌劇演出はきださんでもきついかもしれん。題名はカケルエックスカゲキックスあたりになるかも。あとメルダイバーもOSKで…。これも娘役主演だが主役以外の美味しいところはほとんど男役だ。でもハッカーのツナミあたりは娘役に回してもらって、その相方のE-Pet(使い魔みたいなもの)クラーケンは男役のままとかその逆とか。あのセキュリティーソフトのマモル君は是非ともハリセン込みで吉津センセにお願いします。主役のE-Petサンゴは下級生抜擢してもらいたいのー。経験豊富な上級生でも面白いが。ああ、しかし。主役の相手役のウシオ君をウシオちゃんに性転換して、主役も男役にしても萌えるなぁ。こんがりと健康的に焦げて銛振り回す海洋遺跡調査員ウシオちゃん。ウシオちゃんならボロボロになったジーンズをぶった切って作った短パンに天日と潮風に晒されて色褪せた大きめT-シャツでお願いします。ぶっちゃけ自分のツボに入りそうだったらなんでもええのんね、自分。

そうそう、今日は出勤行程で見事にズボンがずぶ濡れになりましたよ。レインコートを羽織っていた上半身は湿気った程度で済みましたが。半日以上生乾き状態。風がきつくなかったのがせめてもの救い。明日はせめて小雨でありますように。不幸中の幸いは、干上がりかけていた職場の中庭にある池の水位がこの雨で増したことだろうか。これでお魚さん達もしばらく安泰だね。(いや~、岩の影の水たまりにあんなにお魚さん達が隠れていたとは思わなかったよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

えっちらおっちら

英文領収書を製作。以外とサンプルになるものって無いもんだ。そして以外と作れるもんなんだ。いやぁ、頭がつかれたよ。レイアウト考えるのは苦手だ。

非常勤仲間曰く、「今年は蝉も少なくない?」。もしかして暑さのため、例年より早く脱皮初めてしまってそろそろ打ち止めとか?蚊も少ないようでそれは嬉しい。

友人より小包届いたとの不在通知を郵便受けに発見。なかなか送ってこられなかったブツなのでどんな巨大小包に成長したのかが楽しみだ。明日は受け取れますように。

この間買ったJesus Crist SuperstarとJosephのDVD、九月に日本でも発売決定したそうな。買ったときはなかったのに。なんか悔しいが吹き替えはないようなので買い直しはせんで良いか。でもやっぱり悔しい。

ところで台風様はどこに行かれる予定なのでしょうか。頼むから出勤時には降らないでくれ。

中島らもさんがお亡くなりになった。なんか「え?」って感じである。ご冥福をお祈りいたします。

またNHKが恐ろしいCGを披露している…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

ぼぼーん

なんか失敗して落ち込む暇なくばたばたしてしまう。

とか言いつつ、今週のWPB買ってきて笑い転げている人間一人。先週より破壊力はダウンしたのですが、あまりに青春しているロビンとアリサに笑わせられっぱなしです。アシュラ編が重すぎた反動ですかこれは。ちなみにバーでビール飲んでるあの人物は若かりし日のT氏でしょうか。(この期に及んで新キャラ投入はあるまい。)だとしたらイギリスの飲酒制限は幾つからだったのか気にかかります。高校時代イギリスにいた知り合いは週末に友人達と一軒につき一杯ビール煽りつつ次々道沿いのパブに入り誰が一番遠くまで歩いていけるかやっていたので16、7でも合法・非合法問わなければ飲酒できないことはないようですがね。

テレビを着けたらたまたま平成中村座@N.Y.のレポート物をやっていたので観る。平成中村座、観たいよな~。観たいよ~。しかし気になったのは「スパイダーマン2のよりスリリングだ」(多分)というあちらの評。その評書いた人が「スパイダーマン2」に対してどのような評を書いているか出さないと意味無いと思うんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

女は黙って

パスタ大盛り。昼食は今月一杯で離職するJちゃんの送別会。行きつけのパスタ屋です。ランチサービスで無料でパスタが大盛りになります。私と明日からハワイのSさんは水菜とじゃこの唐辛子風味を選びました。先週は履けたズボンが今朝は履けなくてひきつった人は誰でしょう。

午後はひたすら発送作業。今日黙々と袋詰めしたおかげで明日の朝には片が付きそうです。しかし腕が痛い。

帰宅したらやっと頼んでいたDVDが届いていた。なんで後に発送されたUltimate Muscle より一週間遅れて届くのか疑問。さっそくJoseph and the Amazing Technicolor Dreamcoatを観る。
……………えっと私なにかキメてから再生しましたっけ?と言いたくなるほどシュールな場面が。あのエジプトはなんじゃ。エルビス・プレスリーがそんなにすきかALW。ついでに言えば女性の衣裳がえらく際どい。これってお子様向けだよね?ね?ね????
そしてJesus Crist Super Star(2000)。後ろで歌だけ流していたが最期の晩餐のジーザズとユダの対決は画面を食い入るように観てあげく爆泣。四季のジーザズは演出は凄いと思うが、やっぱり私はこれと1973(?)版の解釈が好きだ。四季はジーザズを神格化しすぎ。2000と1973のユダと対等なジーザズの方が良い。まぁ、四季版では私の好きな台詞が(略 いや、翻訳の難しさだと思いますけれどね。ええ。ええ。ところでこのDVDで血の気の固まりのようなシモン君を演じている可愛いスパイク頭君が代役でユダに入って絶賛された役者さんでしょうか?

とりあえず本日、ムック本を二冊衝動買い。今日発売の本、行った先で丁度あるなんて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広いって良い事ね

昨日、へろへろで帰宅後、正午あたりまで爆睡。ええ、夢すら観ずにね。

その後、ベッドの片隅に積んで置きっぱなしになっていた冬用掛け布団とカバーを干して収納。放置していた理由が収納作業をする場所が無いからというところに私の人物像が伺える。これで寝る場所が増えた。

今月は金を使いすぎていると解っているので特売を狙って買い物に行くが、結局かなり買い込んでくる。ほとんど食料品。疲れていると、なぜか考えも無しに食品を大量に買い込んでしまう。とりあえず明後日の朝まで毎食蕎麦は決定か。ほとんどが長期保存可能なのが救いだね。

今日は「七芒星」がエンドレスでかかる。最初あんだけ文句つけてたくせにこれが再生率一番高い。

昨日のファントム、歌唱力とファントムがスタンド使いになっていたことと時折訳がこなれていないことと私の好きな台詞を一つ削ってくださったことを除けば満足。ファントムがスタンド使っていたことに関しては演出家と膝付き合わせて小二日ほど理由を伺ってみたいものです。タカちゃんファントムは天才青年というよりか天才少年だった。ついでにマスクの造形と露出している半面との調和が美しすぎて美形としてのイメージしか湧かぬぞ~~~~。ちなみに花ちゃんは農家の娘でも豪農の娘だろ、ありゃ。タキちゃんは…あの役はタキちゃんのためにある役だよな。ついでにタキちゃんの声ももしかしたらいわゆる「アニメ声」なのかもしれないと思ったよ。

昨日、東西合同随喜会に出席していた皆様、無事ご帰宅なさったでしょうか。特に飲み過ぎて時々立ったまま魂飛ばしていた方。この方の言動は摂取酒量が増えれば増えるほど動画付きで記録して随喜会で上映したくて堪らないほどオモロイ状態。デジカメ持っていかなかったことを激しく後悔したよ。

くそ~、マスター・アンド・コマンダーDVD買っておくんだった~!!DVDレポがあっちこっちで上がってくるので生殺しになってます。

…某所で勢いから厄介事引き受けたオカーン。金銭絡まないし、純然たる趣味だし、スキルの上達にもつながるからいいんだけれどね。購入をどうすべと迷っていたものを一挙に購入に傾けるかもしれないのが一番厄介なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

ついに明日

久しぶりの随喜会です。ファントム当日並びです。秋のおどりの先行です。アカ…いやアオドクロだったっけ?の一般発売です。チケット購入のトリプルブッキングです。考えただけで頭が死んでます。多分、ドクロは討ち死にだろうな。ぶっちゃけた話、いつの公演取るかも決めてないし(ヲイヲイヲイヲイ)

明日の準備と疲労の蓄積で死にかけているのでこの辺で…。ああ、いったい何時の公演にしよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の奇行子

WPB感想が全くまとまりません。あまりもの展開にどこをどう書いたものやら解りません。だれかロビンを止めてくれ。ふと思ったんだが、ロビンの位ってどうなっているんだろうか時折「サー」と呼ばれているんだが、代々貴族のようなことも言われているし。ってことは下手するとケビン君はロード・ケビンになりかねないのか。ひえ~!ロード・ケビンですぜ、ロード。マスコマのブレイクニー君もロード・ブレイクニーだよね。両方とも金髪か。

明日はマスコマDVDリリース日。初回版、頼んでおけば良かったと今更後悔。いや、金がないから自制したんだが。送料の問題で一万以上買わなければいかんからね。海洋物と言えば、ホーンブロワーもテレビシリーズ観てみたいかも。いや、小説先に読むべきか。やばい、海洋物に徐々に脳が浸食されてきている。

海洋物と言えば、「マーズ・デイブレイク」。たまたまテレビつけた時に流れていれば見ている程度ですがツボをやわやわ押してくれます。危ないぞー。なんというか、清々しいまでに体育会系かつ前向きなキャラ達が好感度大。本当に紙一重でもろはまりしていないだけだ。なんとなく作りが海外ドラマに似ている気がする。シリーズ通す本筋以外にも日常のたわいもない騒動の話が多くあったり。うーん、これじゃなに言っているかよくわからんな。

DVDと言えば、米国アマゾンで買ったDVD、一日遅れて発送されたUltimate Muscleが一昨日届いたのに先に発送された分がまだ届いていないとはどういうことだ。週末まで待って届かなかったら問い合わせだな。事故ってませんように。

関西からの夜行組の皆様は今頃夢の中でしょうか。それとも興奮で目ぇギンギンでしょうか?明後日お会いいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

厄日じゃ厄日

ホンマに今日はなんじゃこりゃ~!!ってな事ばっかやわ。あの世が見えかけてたんで夕方までにはダンスさぼる気満々だったが、胃袋に食事入れたら回復。安物とはいえ鰻様々か単に私の身体が単純なのか。しかしダンスでは三回ほど体重支えきれずに膝かっくん。詳細は後で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遁走曲

本日は見学の案内でこの暑い中、てくてく歩くハメに陥りました。暑いしんどい靴擦れ痛い。同行したお隣の組織のお姉さん、ヒールが10cmくらいありそうな靴履いていたけれど大丈夫か?

WPB今週号、なんかゆでが読者の予想を遙か彼方にぶっちぎってくれたため立ち読みを断念、購入。ロビン、ゆでに愛されているね。流石だ「倫敦の若大将」。来週もワタクシはこの雑誌を購入せねばならぬのでしょうか?

帰宅後、ぶっかけうどんでそそくさと夕食を終わらせ冷蔵庫を少し整理したら、母上が残していった桃発見。買った日付から考えるとこの量を食べ終えるのは微妙なのでご機嫌伺いもかねてambrosia女史に電話。グロッキーな感じの女史に一端は今日中に会うことをあきらめかけるが、結局話しているうちにどうしてもあの精神的ショックを分かち合ってもらいたくなり、私が桃と若大将届けに行くと言ったところ、ファミレス合流に話が動く。桃と若大将以外にも本日届いた桜タイムス&秋のおどりのチラシ、スサノオのパンフを持っていく。若大将は核廃棄物並の扱いを受ける。やっぱり?スサノオパンフは案の定とある一ページから電波が発生されていることが確認される。桜タイムス&秋のおどりチラシは…やっぱり15年程の宝塚のポスターのようだと…。はははは…。

さー、見学ダブルヘッダー終わったら今週は終わったも同然だー頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

三連休終了

がーん、全文消した…。頑張って明日にでも書き直します…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

40Lゴミ袋

がまた一つ搬出されて本日の掃除は終了。さすがに100Lの物が部屋から消えるとかなり物が減った感がある。しかし先はまだまだ長い。とりあえず明日午前中にどこまでできるかが勝負所?

昨日、夕食の最中に母が私の顔をまじまじと見つめたあげく、「髪伸びたね」と言ったのがきっかけで午前中は散髪に。今まで使ったことのない美容室で母が払うから店長さん指名しなと言ってくれたのに甘える。さすがにお値段(三段階の中の一番上、一番安い値段の倍)だけの腕。あまり鋏を入れているように見えないのに、ダラダラに伸びきっていた私の髪が見事に治まる。さらに髪を切りながら他の店員に指示を出したり連絡受けたり次々と仕事をこなすあたりに渋さを感じる。母曰く「上手なのに安いわぁ。二人分で普段行くところと同額よ。」…高島屋なんざと比べないで下さい、ママン。

しかしどの美容院に行っても「髪染めないのですか?」と聞かれるのはそろそろ飽きた。そんなに染めないのがおかしいか。私は自分の黒い髪が好きなんです、と言うと大抵納得してくれるのは有り難い。

母が髪を染め終わった後にヘアカットだったので先に部屋に帰る前に今月のカミヨミチェック!購入は母が明日帰るまで控える。どうやらカミヨミにはジバクキャラが白軍服来て大量ゲストしてくれるようだ。そしてカマ蛇も気色悪さ&格好良さ増量中。是非OSKで(電波障害のため以下受信不能)

夕食で行った中華は微妙。ここは以前に数度来たことあるが、品数多いときの料理が出る間合いが未だ悪い。皿と皿の間がどーんと開いた後に残りが一挙にやってくる傾向があるのはなぜだ。そしてやっぱり味が濃いのだな~。

帰りにデザートのために寄った茶店は味・雰囲気・値段のトータルで考えれば良い部類に入る。個人的には使用されているティーカップとお茶の種類があっていたので得点高し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

ひ~

親が来る前に、海外に送る送ると言っていてなかなか送らなかったブツを発送…。船便で送料二箱合計二万円、39kg也。なぜ送らなかったか解ってください。荷造り終えた時点で燃え尽きかけ。

親が来る前に40Lゴミ袋一つ、きてからもう一つ搬出。それでもあまだまだ不要品は出てくる。

夕食に行った居酒屋ダイニングは正直はずれ。食事を出すタイミングがアレすぎた。普通、おかずにあたるものだけ先に持ってきて、その後にいきなりデザート、そしてやっと残りのおかずとご飯をもってくるか?味の方も品によっては良いが他はめりはり効いてないし。けっこう淘汰の激しいこの地域でなぜ生き残っているのやら。居酒屋としてはよい場所なのだろうか。

は~、明日も片付け続くのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

片づかん!

40Lゴミ袋二つ放り出したがまだまだ物がありあまる我が部屋。流石10年かかってため込んだだけある。明日の午前中に郵便局がついつい出しそびれていた大荷物を引き取りに来てくれればすこしはマシになる…のか??

ところで「秋のおどり」会員先行案内ま~だ~??松竹サイトだと電話受付開始が8月10日なんでそれ以前なのは確実なんだが。早くしてくれないとこっちも休日の外出、金銭面での予定が立たぬよ。しんどい時とは思うけれど踏ん張り所なので頑張ってくれ。

たまみさんちで桐生さんにできる女の子キャラで能井ちゃん@ドロヘドロを推薦。これが子牛大のゴールデン・レトリバーの子犬(…)のように可愛らしいお嬢さんなんだわ。全く可愛らしくない殺伐としたご職業に憧れの先輩と一緒に配属ラッキー(はぁと)な体育会系OLのノリで就いてらっしゃいますが。能井ちゃんと時折拳を交えるニカイドウには木乃香ちゃんかな。(またか)まぁ、これを舞台にかけたら生粋の歌劇ファンやお上品な方々が速攻で卒倒でしょうがね。(なんてったって能井は主に徒手空拳でも「先輩」ったら相手を分解したり金槌で(以下略)、カイマンなんて的の首をナイフで(規制))それいぜんにトカゲ頭の韋丈夫、カイマンをどうするのかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

そこに直れ

週末の母親によるガサ入れ前に部屋を少しでもましな状態にしようと今日は日記さぼる気満々だったんですが。叫びたい、いや、声を腹の底から出して言いたいことができまして。

なんでゲドが白人になっているのか説明してもらおうか、Sci-Fi Channel。

いえ、役者さんにはな~んも恨みはござんせんことよ。彼がアイスマンをX-MEN映画で演じることはなんも問題ございませんことよ。でもね、ゲド。原作では明らかに有色人種でございますが。ついでに若ゲドと若テナーにロマンス火がぼうぼうになりそうなキャスティングですね。とりあえず出来の方は覚悟して…結局観るんだな、自分。観なきゃ文句も言えないモンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

イエローカード_| ̄|○

健康診断の結果が出ました。え~、心電図に今後少し注意しろと出たそうです。今までオールクリアだったのにorz それに加えて予想はしていたけれど腎臓あたりが微妙らしいozr 要精密検査にならないようせいぜい気を付けますわ。

昼食はみんなで近所のフレンチィな店へ。他の課のSさんがうちに色々世話になっているからと一人あたり負担額は500円にして下さいました。この間も奢ってくれたし、Sさん有り難う。多分、卓上旗のポールと台座の返却場所間違えて本日「金曜日に必要なのにみつかんね~!」とプチパニックそちらで起こした元凶は約十ヶ月前の私だと思うんでちょっと悪い気がする。

ダンスから帰ってきてテレビつけたら丁度、球団マスコットが華麗に舞っていた。ブラックホッシーとかトラッキーとかなんで日本人はなんでも道を極める方向に持っていってしまうのだろうか。これは絶やしてはいけない日本の魂だ。
次にシャワー浴びてテレビつけたら「火消し屋小町」をやっていた。なんか王道な話だが王道を照れずに直球でやっているだけにおもろいかも。少なくとも「ファイヤー・ボーイズ」なんかと比べられない位面白い。

桐生市民会館のたまみさんからのメールにたまたま今晩地上波初登場のプラネテスに関して書かれていた。セーフ。まじ忘れてた。今週末からだったよ。私の性格上、ディープには嵌らないが、宇宙物は幼い頃からずっと好きなジャンルなのさ。正確に言えば特殊環境下(寄宿学校、無人島、孤島、森、スペースコロニー)でキャラが生活するってのがツボなのだ。

肉感想、今週は休載だと解っているのでついついさぼる。あらかた書き終わっているが最後のテキスト装飾がメンドクサ。ちなみにambrosia女史より強奪品があるので近いうちそっちも上げまする。

野球界、動きがますます興味深くなって来ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

とうきびがしゅがしゅ

今日の夕食。しつこいようだがあの野菜スープ変形クリームスープに発芽玄米一合。その後、職場の人にもらったもろこし三本をいつでも食べられるように茹でる。

一本しか冷蔵庫に入っていないのはなぜだろうか。(ちなみに美味かった)

それはそれでまぁそんなことで。
今月号のガンガン、「鋼」どうしてくれましょうか。あと次の展開まで一ヶ月待てってことですか?いや、そんなことはないはずと思いつつ、過去の展開を考えると恐ろしいほど有りえて恐い。どきどきばくばく。

思わず考えたOSKでXXDX(カケルエックス・デラックス)。
女カケルエックス:木乃香ちゃん
男カケルエックス:高世氏
昔のカケルエックス:吉津センセ
西カコ:桐生さん
西六朗:貴城君
来栖和也:萌ちゃん
中島九作:爽加凛ちゃん
シファ:桜花ちゃん
平井甚八:緋波ちゃん
問題は主役の来栖めぐみ、サブヒロインの二条アキ、名脇の藤田向日葵の配役を思いつかないことだ。これは私の娘役把握が甘いということに他ならぬ。娘役も男役も平等に燃え萌えしてこそ歌劇はナンボというポリシー持ちにとっては由々しき問題だ。ちなみにこれだと一番出番すくないのにオイシイとこ取っていくのは吉津センセやね。がーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

XXDX

行ってきました「カケルエックス・デラックス(XXDX)」千秋楽。面白かった。今度大阪公演あるんで、行ける人は是非とも行ってくるように。4000円でたっぷり楽しめますぞ。

てんちゃとTちゃんとシミヅ氏、初顔合わせで食事も観劇後も一緒だったので話の輪をちょっと作りにくいなと思っていたらなんと馬鹿映画という共通点があったことを失念してたよ。ええ、初顔合わせで「キラー・トマト」だの「キラー・コンドーム」だの「ベルリン・忠臣蔵」だので盛り上がるってのは恐いね。ちなみにTちゃんが付いてこられたは一重にてんちゃの教育が良かったからだ。純粋な若人になんつー映画勧めているんだ、てんちゃ。

ちなみにてんちゃもTちゃんもレゴラス役の人が「パイレーツ・オブ・カリビアン」にも出ていたとは全く気付かなかったそうである。

T-ちゃんの四コマ漫画、初心者の描いた物とは思えないネタがいくつか含まれている。観た瞬間、絶句して人畜無害そうなT-ちゃんの顔をまじまじと見ちゃったよ。このままこの路線を極めていつかプロ漫画家になってくれ。

観劇前に行ったアメコミ屋で「The Pro.」を発見・購入。生活に疲れたすれっからし通り越して立派にあばずれているシングルマザー(職業:昼・ファミレスパート、夜・一回いくらの恋人)がスーパーヒロインになっちゃったというだけにお下品ネタ連発で大笑い。ヒロインの表情が豊かなのも観ていて飽きない。最後はしんみりアンハッピー、でも少しだけしぶとくこんなんもありかなと思わす前向きさが良い。ヒロインが煮ても焼いても食えないだけあるわ。 

そうそう、行ったゲーム(電源不要)の店で指輪映画やファンタジー小説に出てきた刀剣類のレプリカが販売されていた。なんだかの小説に出てくるという片手片刃刀が欲しい。お値段げふげふだけれど。ちなみにアラゴルンの剣は鞘と鞘とセットの小刀だけで販売されておりました。剣は別売りだそうです。一体合計いくらになるんでしょーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

ファントム

ついにCD発見いたしました!!久しぶりの"Music Lesson"はいいわぁ。たか(和央ようか)・はな(花總まり)コンビだと、男性パートがどうしても弱くなるのが悲しいが、その分たかちゃんがこのエリックにはキャラぴったしなので期待大。後は宝塚的脚色が恐いだけだな~。頼むからできるだけいじらんといてな。しかし、これを聞き直すとほんとうにとうこ(安蘭けい)ちゃん、なんのために君おんのん?ってキャラだな。テレビ版だと女遊びは派手っぽいが、惚れた相手にはとことん切実な人の良いお坊っちゃんなんだが。彼がとことん陽のキャラクターとして加筆された分、闇のエリックとの対比が際だってエリックの悲劇が増長される。

さーて、脚本も買えるところを発見したので購入するか。でも今の内にUltimate MuscleのDVDも買っておかないと、なんか生産中止っぽいし品切れしたらアウトだろうな。なんか欲しかったイギリスドラマのDVD、オーディオ・コメンタリーやインタビューが付いた究極版ボックス出てるみたいだし。多分今月末には秋のおどり会員先行あるだろうし。九月から取りたい通信講座あるし。ああ、趣味に追いつく稼ぎ無し。

デジカメ写真を現像にまとめて出す。いったい何枚出来上がってくるのかすこし恐い。(苦笑)

ところで筆舌に尽くしがたいスープ、ミキサーで粉砕したらまぁ、ありかな級の味のクリームスープに変身。今度は味が均等になったためメリハリのない味に。うむむ、料理とは奥が深い。(だったらレシピに忠実に料理しろと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファントム

ついにCD発見いたしました!!久しぶりの"Music Lesson"はいいわぁ。たか(和央ようか)・はな(花總まり)コンビだと、男性パートがどうしても弱くなるのが悲しいが、その分たかちゃんがこのエリックにはキャラぴったしなので期待大。後は宝塚的脚色が恐いだけだな~。頼むからできるだけいじらんといてな。しかし、これを聞き直すとほんとうにとうこ(安蘭けい)ちゃん、なんのために君おんのん?ってキャラだな。テレビ版だと女遊びは派手っぽいが、惚れた相手にはとことん切実な人の良いお坊っちゃんなんだが。彼がとことん陽のキャラクターとして加筆された分、闇のエリックとの対比が際だってエリックの悲劇が増長される。

さーて、脚本も買えるところを発見したので購入するか。でも今の内にUltimate MuscleのDVDも買っておかないと、なんか生産中止っぽいし品切れしたらアウトだろうな。なんか欲しかったイギリスドラマのDVD、オーディオ・コメンタリーやインタビューが付いた究極版ボックス出てるみたいだし。多分今月末には秋のおどり会員先行あるだろうし。九月から取りたい通信講座あるし。ああ、趣味に追いつく稼ぎ無し。

デジカメ写真を現像にまとめて出す。いったい何枚出来上がってくるのかすこし恐い。(苦笑)

ところで筆舌に尽くしがたいスープ、ミキサーで粉砕したらまぁ、ありかな級の味のクリームスープに変身。今度は味が均等になったためメリハリのない味に。うむむ、料理とは奥が深い。(だったらレシピに忠実に料理しろと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界が回った理由 (7/9)

いやぁ、午前中、気持ち悪くてたまらなかったんですよ。午後休取ろうかと本気で一瞬考えるくらいに。最初は暑さで水分不足かと思ったのだがいくら水分補給してもまだ身体が怠い。そしたら昼休み近くにはたと気付いたのですよ。
20時間近くなんも固形物口にしてないや。
そら体力回復せんわ気分も悪なるわ。よく考えたらここ二日は手抜き食事ばっかりだったし。暑いと食欲減退一挙に飛び越して空腹感じなくなる自分。おまけに昨日のドタバタに転職のお誘いが来てしまったりでわたわたしていたからなー。

というわけで昼は奮発して美味しい蕎麦屋のランチセット。盛り蕎麦+かき揚げ小丼(小丼といってもそこそこの量)で945円也。食後一時間ぐらいであれよあれよというまに回復。夕食も奮発して外食。良く行く定休日=店主の気分な定食屋で初めて見かけたチキンの酢醤油煮定食。…おっちゃーん、唐辛子ちょっと入れすぎで辛すぎますぅぅぅ。でも(お行儀悪いが)鶏肉を骨から外した上でご飯を放り込んで一緒に食べると丁度いいくらい。

で、うっかり多く取ってしまった発砲チケットの最後の一枚を押しつけたシミヅ氏が劇場の場所を知らないので一緒に行く手はずだったのだがそのこと昨日のばたばたで綺麗に忘れていたため
「明後日の予定はどうなんです?」
「あ゛?」
本当に悪かった。素で週末に公演があること忘れてた。つか正直今日は16日だと本気で…。いや~、本当に脳の栄養不足って恐いですね。

野球の話題もけっこう盛り上がる。まぁ、ナベツネ(自主規制)と客商売やってねーよな、日本の球団ということで。私は読売今取っているけれど止めることにしたよ。日経だったっけ、イデオロギーがないので有名なのは。

やっぱり来年の大河は見事な地雷原と思っている人は多いようだ。演技は良かったら儲け物くらいに思っているのでなにとぞ脚本だけは…。

…矢吹翔さん、退団してしまうのん?あなたには本専科でぶいぶい言わせてもらいたかった…。兄貴~、退団後も幸せに~。また私好みのオヤジジェンヌ(候補)が消えていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

疲れた

朝、六時に眼が覚めたんですよ。午前中に編集作業なんとか終わらせた後に午後休取って免許書き換えに行ったんですよ。その後、「オープン・レンジ」と「ハリポタ」観に行ったんですよ。長い話を短くすると、今世界が回ってる。

そう言えば、昨日は七夕とやらだったとか。忘れてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

ネタだと言ってくれ

本日午後、印刷会社の人と編集総括さんの話し合い。なんか話し合いがヒートアップしているなと思ったら、印刷工程がどうなっているかでお互いの思いこみがあったらしく、明日〆切の校正がほぼ最終稿提出だということが判明。…修羅場りましたよ。免許の書き換え予定が狂いましたよ。警察署に電話して更新にかかる時間を聞いて、午前休の予定を断念。前回より時間かかりそうだよ。前回かかった時間だったら朝二時間休み取る状態で飛んでいけば総括さんとの最終すりあわせに間に合うはずだったけれど、今のだとあかん。午後ぎりぎりまで職場にいて、その後にぶっ飛ぶ予定。

そしてその後、総括さんとお互いが勘違いしていて、編集作業をしていたファイルが違ってた…。オリジナルはもちろん残しているけれど。orz

一日ちょっとした思いこみからネタ二連発でした。そして汗かいたので外していた腕時計を職場に忘れてきた…。トドメだ。

良かったことは余っていた今週末の発砲B・ZINのチケットが捌けたこと。千秋楽に前の方の列に穴をあけるのは流石に気が引ける。さばき相手は小劇場初体験。楽しんでもらえますように。南無南無。

プロ野球、ますます荒れそうですな。会見での態度とかみていると本当に客商売やっているのだろうかと思う。(思っちゃないだろう。)

ダンスの先生がダンナとアンダー・ワールドを観て「気持ち悪くて疲れたから借りてきたもう一方の映画を見ずに寝ちゃった。」とのこと。そんな先生がはまっているのはハリポタ映画。そりゃアンダー・ワールドはあかんやろ。ちなみに題名を忘れていた彼女は「マトリックスみたいで吸血鬼と狼男が戦う映画」と形容していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

焦げる焦げる

日焼け止めクリーム、どこに行ったんだろう。おかげで通勤、日焼け止め無しで往復。昼休みにWPB立ち読みにいくときもじーりじり。

WPB、アシュラ戦言いたいことは散々あったが、アシュラとサンちゃんはこれで出番終わりにしてどこかの山奥に庵を建てて晴耕雨読、シバとイボンヌの菩提を弔いながら余生を静寂の中で過ごして欲しいと切に思う。そうだ、これは(微妙に脚本が微妙…ちゅーか正直言って泣けるけれどアレな)名別格スターのサヨナラ公演だったと思えば良いのだ。たまたま電話してきた友人に何が起こったか話していたら泣いてしまったよ。サンちゃん、あんたって自分が悪魔だ悪魔だと言うけれど仲間認定した相手にはとことん面倒見が良いのね。自分に流れる血がどす黒いと言う奴ほど堂々とした漢っぷりを見せてしまう肉二世漫画ってバランス的にどうよと思う今日この頃。

昨日調理した野菜スープ、空前絶後の味。敗因はとりはむを塩抜きせずにぶちこんだのと、鶏肉を投入するタイミングを間違って思いっきり生臭さが残ったこと。とりあえず、完成直後の匂いと鶏肉の塩辛さはご想像にお任せいたします。とりはむの歯ごたえのみで言えば、今までで最高にプリプリしていたのだがいかんせん塩辛さが絶句物。舌がいかれて他の食材の味わかりまへん。どうしようと悩んだ末、結論:全部ミキサーにかけてしまえ。本日の夕食に実行するつもりが、誘惑に負けて値引き品買ってきてそれで終わらしてしまったためナベが現在冷蔵庫に鎮座ましましている。邪魔。

OSK@小倉、桐生さんと凛ちゃん(両方とも男役です念のため)本物の結婚式のエスコートをするという飛び入り仕事をなさったそうな。…お疲れ様。二人とも、新郎新婦より目立っただろうな。なんといっても身のこなしがハンパじゃなく訓練されている。個人的にもしOSKの誰かに結婚式でエスコートしてもらえるならば木乃香ちゃんと桐生さんにお願いしたい。もしそんなことになったらうちの親族こぞって結婚式はボイコットしそうだな。特に…げふん。万が一このサイトの存在がばれていたら遭ったときに殺し合いになりそうなので固有名詞は自主規制。

…免許の更新、忘れてた。まだ失効はしていないが超ヤバイ。早急に半休とらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

溶けてるよ

昨日upしたWPB感想、見事に二、三文消した状態でupられてます。いつ消したか記憶無いよ、脳味噌溶けてるよ。後で書き直しましょう。荷物一つ発送したら体力使い果たしたので今日中かどうかはわからんが。なんとか修正しました。

日本の野球界は荒れてますが、我が心の師(の一人)Peter David氏のブログを読む限り、NYは童心に戻った方々がお祭りを満喫していらっさるようです。う、うらやますぃ。取り立てて野球ファンじゃないが祭は好きだ。いや、Peter David氏の文章だからよけいに楽しそうに感じるのか。アメリカ人にとっての野球の試合って日本人にとっての花見のようなものなのかとふと思う。(期間はやや長めだが。)大きな試合は祇園さん級のお祭りか。ところで今年のシンシナティ・レッズはどうしているのかしらん。

ところでなんか新しいアニメが始まっていたってまじですか?ついでにプラネテスが地上波に来るってこれもまじ?それも水曜24:40位ってまた水~木にかけてビデオデッキ大活躍ってことですね。

蕎麦が食べたい。三日連続で蕎麦食べているのにもっと食べたい。どうしたのだろうか。

どーも行きつけの映画館が開館?周年記念で1000円の日をやるらしい。この際にハリポタ行ってしまうか。それとも消えるのが早そうなワイルド・レンジが先か。

タイの女の子が日本に残れますように。そして今後絶対に出て来るであろうこのようなケースに対応できるマニュアルがさっさと作成されますように…。つかなんでこの状況で滞在が許されないのかと。(答:お役所だから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

まだ寝るか

正午まで寝た挙げ句に疲れたので18:00あたりから二時間近く昼寝。それでも頭がぼっとする。すっきりするまで愛用のティー・ポットで一杯半紅茶飲む。この頃茶葉の消費が激しく、悲しい。今週中には買い足さなければ。

http://u-maker.com/59217.html
こんなもの発見。私はプリングスなり。ちなみに今日の運勢は5位。首位はマチュリン、最下位はホロム。やっぱりね。

「春のおどり」ブルー・ムーン後半にかかる「チャチャチャ♪」の音楽がなにかの映画のトレイラーに使われた記憶があるのに思い出せない。思い出せないとなると余計に気になる。くぅ。

昨日の妄想発展系:店のみんなで金持ち紳士をおちょくりすぎて手下をけしかけられて若者と友人がボコにされるのだが、あのキャストだと若者は確実にテーブル葬ですな。
委員長:なーんかこの場面、派手さがたりんのう、真弓君。
キン肉大王(真弓君):そーじゃな。観客ももっと派手なのに慣れとるじゃろうしな。
委員長:普通に殴られるんじゃなく、ここは一発テーブル葬なんかどうかの。
真弓君:観客席かオケピ投げ込みも面白そうじゃがやると進行に支障がでるじゃろうし、それで行くか、委員長。
アタル:では小道具に割れるテーブル頼んでおきます。
委員長&真弓君:え?割れるテーブル使うの?
ブロJ:………(普通のテーブルに毎回叩き付けさせるつもりだったのか親父共!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無性に、無性に食べたくなる

蕎麦に菓子パン、ゆで卵。ゆで卵は食べていたらいきなりむせてのたうち回るはめになる。この頃WPB感想でゆでたまごに対してブーイングしまくっているからその祟りか。

やっぱり「秋のおどり」のサブタイが阿鼻叫喚を呼んでいる。肉二世漫画のサブタイに比べれば語呂は良いが。やっぱりそれから推察される作家名が問題だよなぁ。

「春のおどり」DVDをなんとなく背景にしてみる。「ラストダンス物語」を観ていたら、いきなり頭に妄想神光臨。この場面、カフェで街の若者が街一番のべっぴんさんに告白していい感じになるんだけれどその娘に惚れていた金持ちに横取りされるってストーリーダンスなんですな。………桐生さんの金持ち紳士が若サンシャインとボルトマン従えたアシュラマンに見えたよ。ってことは桜花(街の若者)ちゃん→ブロッケンJr.で高世(その友人)氏→バッファか。ってことは若木さん(べっぴんさん)はアタル兄…。わー、いちばんにてもやいてもくえなさそうなひとがむりやりつれていかれるやくってどうよ。迷彩柄のドレス着ているに違いない。文句無しに最上級生だろうし。あ、血盟の中でニンジャのみがあぶれてしまった。(若サンちゃんとボルの並びを観たいがゆえに時空歪ませておいてなにを今更…)…え~、木乃香ちゃん(カフェの歌手三人娘?のリーダー格)のパートでお願いします。スカートじゃなくって赤い振り袖着てそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

青い飲み物(7/2)

Pepsi Blueをやっと飲む。なかなか見付からずやっと見つけた店では残り二本。日本では余り見かけない青色系飲料の味を薄くした感じ。C2同様、新製品としては弱いのう。Vanilla Cokeもそうだけれど、大元の飲料の味が突出している場合、味本体にパンチの効いた姉妹品は開発しにくいのか。ああ、あの飲み終わると舌が見事な青や赤に染まるマイナー炭酸飲料がなつかしい。味もしっかりしていたし。一度に両方買って混ぜたら紫色になるか実験してみたかったけれど財布の紐握った親に却下されてできなかった十代の自分。

ライブドア社長が大阪ドーム来襲ですか。この人、演出うまいなぁ。売名行為と言われようが、ライブドアの名前は非電脳系の人にもこれで知れ渡ったことだし。よ!千両役者!!

この問題に私が強い関心を持っているのは近鉄&ナベツネ憎しなのは百も承知ですわ。商談相手への信義だのなんだの、顧客に対する礼儀もしらん奴らに言われとうないわ。OSKファン(最低一人)は恨み忘れてへんで~。八十周年まで面倒みて あ げ た から文句ないやろとばかりOSKを切り離した事をな~~~。OSKもバッファローズも存続して、十年後には黒字企業になって結局あかんかったんは近鉄経営陣やったんやと目にもの見せたれ!!

ちなみにナベツネ、質問してくるマスコミに対して「丹下左膳を観るんだから」と言ったらしい。シドーちゃん左膳にボコにされてまえ、と思った人は手を上げてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

下妻~、しもつま

やっと観ました下妻物語。
いや何が辛いって日本人映画館で笑わない。声を出して笑うのを必死に堪えるのが辛いのなんのって。
ところで途中で退出していた兄ちゃん二人組、どんな映画を予想して観に来たんだろうか。
原作より友情部分を濃縮してできた映画、本当によくあの原作をこの時間内にまとめたもんだ。しかしもも&いちごの行ったパチンコ屋ってあそこかよ。

帰りに特売小麦粉を買うために(100yen/1kg)スーパーに寄ったらインストアベーカリーのパンが閉店間際で超安売りになっていたのでこっちも買ってしまいました。バゲット一本、どうやって冷凍庫に収めるべ。

非常勤仲間から野菜をもらう。久しぶりに塩ちょっとつけつつキュウリを丸かじり。次はトマトを丸かじりかな。

話は変わって木村信司のどこがあかんのか。自分がテーマとする事柄に関する知識が乏しいということだろうか。スサノオを観る限り、生活の困窮による人心の荒廃と文化の爛熟による人心の退廃の違いがわかってないのは気のせいか。パンフで電波文書かなければもっと素直に作品観ることができるんだけれどね。現在の日本のあるべき姿を問うなんてぶち上げておいて、今の日本と全く重ならない世界描いてどうするんだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年8月 »